山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

南アルプス南部(28)

【2016年8月7日(日)】南アルプス南部
千枚小屋から椹島に向かって下っている。
CIMG8860_20161028225618c6b.jpg

深い樹林帯だが、たまに木々の隙間から荒川三山を見ることができる。
CIMG8861_20161028225620bca.jpg
左は前岳(3068m)、右は中岳(3083m)。

自然の石仏?
CIMG8862_201610282256213af.jpg

標高2300mまで下ってきた。3日ぶりだ。
CIMG8863.jpg

一直線の登山道。これは木馬道を踏襲しているのだろうか。
CIMG8864_20161028225625875.jpg
CIMG8867.jpg

まっすぐ下っていく。
CIMG8868_2016102822560110c.jpg

いい感じの古い道標。
CIMG8866_20161028225558bf8.jpg

この先からは木馬道は別ルートのようだ。
CIMG8869_201610282256028c1.jpg
CIMG8870_20161028225533fc2.jpg

登山道の方は少しえぐれている。
CIMG8871_201610282255352fe.jpg
CIMG8874_20161028225540672.jpg

相変わらず、樹林が濃く、薄暗い道だ。
CIMG8872_20161028225537e5b.jpg

木の根も張りだしてきた。
CIMG8875_20161028225510fdf.jpg

お、赤石岳(3120m)。
CIMG8876_20161028225512cfb.jpg

これは荒川前岳。
CIMG8878_20161028225515b52.jpg

中岳は避難小屋も見える。
CIMG8879_20161028225517c27.jpg

ほとんど瞬間芸だった。すぐに視界は閉ざされる。
CIMG8882_20161028225447ba5.jpg

比較的新しいかわいい標識もある。
CIMG8883_20161028225448810.jpg

このルート唯一の見晴台に近づいたあたりで、左の上の方から人の声がしてきた。
登っていく踏み跡があるということは、見晴台のほかにもビュースポットがあるのか。
でも、上を見ると、標識があったので、もう「見晴台」に着いてしまっただけだった。
CIMG8884_2016102822545032e.jpg
すぐに登り口が出てきて、それを登ると、声の主がいた。
さっきの踏み跡は見晴台への近道だったわけだ。

見晴台というだけあって、素晴らしい眺めだ。
CIMG8898.jpg

荒川三山がばっちり。
CIMG8900.jpg

左は悪沢岳、右が千枚岳。
CIMG8886_20161028225451082.jpg

悪沢岳のアップ。
CIMG8887_20161028225421129.jpg

千枚岳単独。
CIMG8888.jpg

前岳と中岳。
CIMG8889.jpg

荒川小屋もはっきりと見える。
CIMG8890_20161028225426893.jpg

赤石岳(左、3120m)と小赤石岳(中央、3081m)。
CIMG8891_201610282254272ab.jpg

赤石岳のアップ。手ぶれ注意。
CIMG8892_20161028225357362.jpg

小赤石。
CIMG8893_20161028225358f88.jpg

見晴台は林道との接点でもあった。
CIMG8895_2016102822540006e.jpg

関係者は車でここまで来られるわけだ。
CIMG8896_201610282254011ee.jpg

掘っ立て小屋があったので、トイレかと思って行ってみたら、中は空っぽだった。
CIMG8897_20161028225403cf0.jpg

景色も満喫したことだし、とくに休憩はせずに出発。
CIMG8899_20161028225330bbe.jpg

すぐに2100m地点を通過する。
CIMG8902_20161028225333e1a.jpg

この先、蕨段という地名のところに2074mの三角点があるようなのだが、地形図に記された徒歩道とはずれた尾根上にあるので、近くまできたあたりで、登山道を外れ、小高い尾根少し歩いてみた。
CIMG8903_201610282253351d2.jpg

でも見つからないので諦めて、登山道に戻る。
CIMG8905_20161028225304dff.jpg

間もなく、三角点は登山道上に出現した。
CIMG8906_201610282253057ee.jpg
どうもおかしいので地図ロイドを見てみたら、歩いてきた軌跡は2250m地点あたりから、地形図の徒歩道とは大きく離れていた。
登山道がそんなに新しいようにも思えないし、不思議でならない。

いずれにしても、この三角点のある場所が「蕨段」とされている。
CIMG8907_2016102822530744a.jpg

ここがちょっとしたピークだったら、「登った山」に加算しようかと思っていたのだが、全くピークではないし、「段」という言葉が「平らなところ」という意味であることを知っては、もう論外になってしまった。
CIMG8908_20161028225308e34.jpg

ここも休憩はせずに通過。
CIMG8909_201610282253108de.jpg

このあたりは湿地の記号があるだけに、ぬかるみも所々にあった。
CIMG8910_20161028225239ef4.jpg

ダケカンバのコブ病についての説明。パッと見、近くには顕著な瘤はなかった。
CIMG8911_2016102823063085e.jpg

「段」というだけあって、かなり平らだ。
CIMG8913_20161028225241e66.jpg

「蕨段」を通過すると、再び下り始める。
CIMG8915_20161028225242ab7.jpg

いきなり大きな岩が目立ち始めた。
CIMG8916_20161028225244e55.jpg
CIMG8917.jpg
CIMG8918.jpg

傾斜もそこそこ急である。
CIMG8921_20161028225218f43.jpg

この「FH」や「M」の意味がよく分からない。
CIMG8922_20161028225219540.jpg

オオシラビソの森をさらに下る。
CIMG8923_20161028225220d90.jpg

「近道」と読めるが、どこに通じる近道なのか、どっちが近道なのか全く不明。
CIMG8925_20161028225150cef.jpg

そうこうしているうちに、標高1900mの清水平に到着。
CIMG8927_2016102822515104a.jpg

「水場2箇所あり」と「山と高原地図」には書かれているが、1つしか見つけられなかった。
CIMG8928_201610282251521c4.jpg
かなり暗いところで、また手ぶれしてしまった。

ここで、ひと息入れる。
CIMG8929.jpg
O君やはり足が痛いようで、靴を履き直していた。
私もちょっと気になるところがあったので、靴下を脱いで状況を確かめた。
靴ずれしないようにしなくては。

10分ほど休んで出発。
CIMG8932_20161028225156dc1.jpg

この先も地形図の徒歩道とはずれたまま、どんどん下っていく。
CIMG8936_20161028225128d58.jpg

このあたりヤマイワカガミの群生地らしいが、もうすでに終わっていたようだ。
CIMG8933_20161028225125da3.jpg

代わりに、ベニテングタケが見送ってくれた。
CIMG8935_2016102822512653d.jpg
CIMG8938_20161028225131fb2.jpg

傾斜がなだらかになった。
CIMG8937_20161028225129bef.jpg

常緑の植物たち。名称は不明。
CIMG8940.jpg
CIMG8941_20161028225059779.jpg

風車のようなシャクナゲ。
CIMG8942_201610282251015ac.jpg

もう日が昇って2時間過ぎたというのに、森の中はなお暗い。
CIMG8945_201610282251046e4.jpg

1660m地点あたりで林道を横断する。
CIMG8948_20161028225032f02.jpg

車両には、「止まれ」標識で注意を喚起している。
CIMG8949_20161028225033191.jpg

この林道は本当に林業関係の車がよく通るのだろう。
CIMG8950_201610282250352af.jpg

横断して再び登山道へ。
CIMG8951_20161028225036f90.jpg

「新道」の標識が落ちていた。
CIMG8952_20161028225038314.jpg
なるほど、さっき「近道」と思ったのは「新道」だったのだ。
地形図の表記は「旧道」のままだから、ズレが生じたわけか。

それにしても、「新道」ができてから、かなり経っているのだから、地形図も早く更新してもらいたいものだ。
CIMG8953_201610282250081e4.jpg

キノコくん。
CIMG8954_201610282250103a9.jpg

なんか、やっと少し明るくなってきたような気がする。
CIMG8955_201610282250114c7.jpg
CIMG8956_2016102822501396d.jpg

小屋から2時間40分で、小石下(1586m)に着いた。
CIMG8960_20161028224947b81.jpg
ここは三角点もあるし、ちょっとした高まりなので、本日唯一の「登った山」に認定。

ここで山口大学医学部のTシャツを着た学生グループが休んでいた。山岳部だ。
CIMG8959_20161028224945338.jpg

椹島までは、あと1時間半。9時過ぎには着く計算だ。
CIMG8958_20161028225014828.jpg

ここもとくに休憩はせず通過。
CIMG8961_201610282249487ae.jpg

この先は徐々に傾斜を増し、200mを一気に下ることになる。
CIMG8964_2016102822495079d.jpg

階段を下って一旦、林道に出た。
CIMG8967.jpg

分かりやすい標識。60mだけ林道を歩くらしい。
CIMG8968_2016102822492674b.jpg

その通りにする。
CIMG8969_201610282249285de.jpg

久しぶりに青空を見た。
CIMG8970_20161028224928523.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1046-69736368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道の山 (185)
東北の山 (62)
上信越の山 (147)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (97)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (53)
南アルプス (101)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (15)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (40)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (34)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR