山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

南アルプス南部(27)

【2016年8月6日(土)】南アルプス南部
千枚小屋に到着して、離れの百枚小屋でビールを飲んでいる。
DSC_2945_201610280723468e0.jpg
小屋ではもう休んでいる人もいて、あまり大きな声ではしゃべれない。
ドアを開けたまま歓談しているうちに、「寒くなってきた」とO君が震えだして、シュラフに潜り込んでしまった。
食事は18時なので、まだ随分時間がある。
私もしばらくシュラフの中で休んでいたが、電波が通じないので、することもなく暇だ。
雨が上がったようなので、探検に出かけた。

百枚小屋はこんな形をしている。
CIMG8772_20161028073009518.jpg

月光荘という別の小屋もあったが、これはどういう方々が使用するのだろうか。
CIMG8773_20161028073010c95.jpg

本棟に至る間にもお花畑がある。
CIMG8774_20161028073012315.jpg

坂を下ると、テン場への分岐。
CIMG8775_20161028073013d6a.jpg

これはトイレ。
CIMG8776_201610280730150ab.jpg

小屋前の広場にはベンチがあったが、雨で濡れて誰も使っていない。
CIMG8777_20161028072947749.jpg

気温は16℃。動いていないと寒いくらいだ。
CIMG8778_20161028072948cf8.jpg

本棟の寝室を見学する。なんと3段になっている。
CIMG8779_20161028072950437.jpg

食堂には「準備中」の札がかかっていたが、もう17時の方々が食べ始めていた。
CIMG8780_20161028072951704.jpg

本棚にこんな本を見つけた。奥駈道を縦走する時にはぜひ買い求めよう。
CIMG8782_201610280729268c0.jpg

雨も止んだので、外でくつろいでいる人が何人かいた。
CIMG8783_2016102807292735f.jpg

さて部屋に戻ろう。
CIMG8784_20161028072929cc8.jpg

お花畑にはトリカブトだけじゃなく、イブキトラノオも咲いていた。
CIMG8785_201610280729309ab.jpg

もちろんマルバダケブキも。
CIMG8786_20161028072932e04.jpg

テン場まで探検に行こうとしたら、荷揚げ用のケーブルを発見。
CIMG8787_20161028072904318.jpg
CIMG8794_20161028072840956.jpg

さらに奥へ。
CIMG8788_20161028072906486.jpg

テン場は我々の小屋よりさらに遠かった。
CIMG8789_2016102807290728a.jpg

まあ安いのだから仕方あるまい。
CIMG8790_20161028072909500.jpg

雨が降ると、テントは重くなるが、それも覚悟の上だろう。
CIMG8791_20161028072910e3d.jpg

雨上がりなので、道がとても滑る。
CIMG8792_20161028072836c34.jpg

サンダルなのでなおさらだ。
CIMG8793_20161028072838e87.jpg

引き返して、もう一度、本棟へ。
CIMG8796_201610280728410d2.jpg

改めて見ると、きれいな小屋だ。
CIMG8797_201610280728425a7.jpg

生ビールを飲みたくても、百枚小屋まであんなに離れているんじゃ持って帰れない。
CIMG8798_20161028072757560.jpg

これが水場。
CIMG8799_201610280727581fa.jpg

いったん部屋に引き上げる。
CIMG8800_20161028072800c27.jpg
CIMG8801_20161028072801457.jpg

18時に近くなったので、O君と一緒に再び本棟へ。
やっと夕食だ。
CIMG8802_20161028072802b71.jpg
今夜の食事の売りは鶏肉のトマトソース煮だったが、やや肉が少ない。
イモ系がやけに多い印象だった。でも味はまずまず。

食後、外に出ると、気温はさらに下がって14℃。
CIMG8803_201610280727252d0.jpg

今はガスっているが、明日はこの正面に富士山が見えるらしい。楽しみだ。
CIMG8804.jpg

エゾシオガマみっけ。
CIMG8805_20161028072729b82.jpg

薄暗くなった道を部屋に戻る。
CIMG8806_201610280727305b8.jpg

まだ、18時半だが、することもないので、シュラフに潜り込み、間もなく眠りに落ちた。
CIMG8807_20161028072731b7f.jpg
夜中、と言ってもまだ10時半ごろ、トイレに起きて、個室ですこし粘った。
戻ると、O君がいない。
後で聞いたら、ちょうど彼も目が覚めて、裏のベンチでしばらく星を見ていたそうだ。

その後、なかなか寝付けないので、通信はできないが、スマホをいじって暇つぶし。
目が疲れたところで再び寝た。
結構寒かった。この寝袋は夏でも高山ではもう使えないのかもしれない。

【行程】2016年8月6日
百間洞山の家(4:50)~百間平(5:50休憩5:55)~大斜面下コル(6:40)~赤石岳(7:43探索8:09)~東尾根分岐(8:23)~小赤石岳(8:35撮影8:45)~大聖寺平(9:30)~荒川小屋(10:07昼食・探索10:51)~荒川前岳(12:05)~中岳避難小屋(12:23休憩12:29)~悪沢岳(13:26休憩13:46)~丸山(14:13)~千枚岳(14:49休憩14:59)~千枚小屋(15:20)
※所要時間:10時間30分(歩行時間:8時間35分)コースタイム:10時間
※登った山:8座(赤石岳、小赤石岳、小赤石岳の肩、荒川前岳、中岳、悪沢岳、円山、千枚岳
※歩行距離:14.0km

【2016年8月7日(日)】南アルプス南部
3時半くらいから回りがごそごそし始めたので、こちらも4時前に起床。
パッキングを完全に済ませ、ザックを担いで本棟へ。
トイレに行きたくなったので、寄った。
今日は踏ん張ることなく、気持ちよく出た。

まだ夜明け前だが、富士山のシルエットが見えた。
DSC_2947_201610280743164f6.jpg

ちょっとガスがうるさいが、本当に真正面だ。
DSC_2948_201610280743184a9.jpg
4時半の食事にみんな並んでいたが、朝は1回だけということなので、全員入れると考えて、並ばず、ゆっくり富士山を眺めていた。

4時半になって食堂の扉が開いてから、中に入る。
まあ通常の朝食だ。
CIMG8811_20161028072659e51.jpg

食後、外に出ると、雲が落ち着いていた。
CIMG8812_2016102807270086b.jpg

雲海の上に富士山がきれいに浮かんでいる。
DSC_2951_20161028074319ab1.jpg

気温はさらに下がって11℃。
CIMG8814_20161028072703971.jpg

しばらく待っていると、御来光も拝むことができた。
CIMG8816_2016102807260430d.jpg

皆さんも、それを待っていた。
CIMG8815_201610280727050c7.jpg

富士山とは随分離れた位置から昇った。
CIMG8818_201610280726063b1.jpg

久々に気持ちのいい御来光だった。
DSC_2952_20161028074321c8d.jpg

小屋もモルゲンロートで真っ赤に染まっている。
CIMG8819_20161028072608d15.jpg

歯磨きをして、ちょうど5時に出発。
CIMG8821_20161028072609dae.jpg

すぐに2500m地点を通過。
CIMG8822_2016102807261146f.jpg

樹林帯の中を延々と下る。
CIMG8824_2016102807254334b.jpg

小屋より下にもマルバダテブキ。
CIMG8825.jpg

ところどころ大きな岩が転がっている。
CIMG8826_20161028072545247.jpg
CIMG8828_20161028072547c6b.jpg

シラビソの原生林。
CIMG8831_2016102807251771c.jpg
CIMG8833_201610280725212d7.jpg

林床はシダ。
CIMG8832_20161028072519cfd.jpg
CIMG8830_20161028072516334.jpg

管理道路なるものと交差。
CIMG8835.jpg

これのことかな。通行止めのロープが張ってある。
CIMG8834.jpg

「荷揚げロープウエイの下を通る」と「山と高原地図」に記載があったが、気づかないまま通り過ぎてしまった。
CIMG8836_20161028072455183.jpg

間もなく「木馬道の起点の跡」の表示があった。
CIMG8837_20161028072456774.jpg
このあたりは明治時代に伐採が行われていたそうである。

これは登山道だが、木馬道と一致しているのだろうか。
CIMG8838_20161028072458400.jpg

それとも、ちょっと外れている、この「道」のことだろうか。
CIMG8839_20161028072459cc4.jpg

一瞬、木々の隙間から荒川三山が見えた。
CIMG8841_20161028072430fcb.jpg

ここは木馬道と関係あるのかな。
CIMG8842_20161028072431843.jpg

この「現在地」という表記はあまり意味がない気がする。
CIMG8843_2016102807243322e.jpg

小屋から30分かからずに駒鳥池に着いた。
CIMG8844_20161028072434731.jpg

「ヒンカラカラカラ」という馬のような鳴き声なので、駒鳥というらしい。
CIMG8845_20161028072435fec.jpg

ちょっと脇に入ると、その池があった。
CIMG8849_20161028072406d32.jpg

コケがすごい。
CIMG8850_20161028072408a9c.jpg
CIMG8851_2016102807240999b.jpg

休憩はしないで、先を急ぐ。
CIMG8846_20161028072405434.jpg

O君は見学しないで先に行ってしまったのだ。
CIMG8855_201610280724103c4.jpg

これは木馬道跡っぽい。
CIMG8857_20161028072343b21.jpg

と思ったら、古い伐採跡であることを示す看板があった。
CIMG8859_20161028072345a39.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1045-1001a91a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (84)
中央線沿線の山 (91)
富士山周辺の山 (58)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (92)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR