山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

南アルプス南部(1)

【2016年8月3日(水)】南アルプス
4日(木)から高校の同窓生O君と3泊4日で南アルプスの南部(聖岳、赤石岳、荒川三山)を縦走する。
かなり前から予定していた夏休み前半の山行だ。
南アルプスの本格的な縦走は初めて。天気予報も上々だ。
前日の3日(水)は裾野市在住のO君の自宅に泊めてもらった。
18時に会社を出るつもりだったが、17時には仕事が終わったので、早々に退社。
例によって東京駅のコインロッカーからザックを回収し、登山靴に履き替えて、17:26発のこだま675号に乗り込んだ。
発車10分前くらいに乗れたので、3人席の通路側を確保できた。
でも、発車直前までに席はかなり埋まり、品川でほぼ満席、新横浜では立ちが出るほどになった。
車中、夕刊を読みながら、缶チューハイを飲んでいた。
18:19三島着。
DSC_2848_20161004061607eae.jpg
O君が迎えに来てくれていた。

まずは晩飯。約束通り、うなぎ屋へ。
有名な「桜屋」は休みらしく、彼が以前来たことがあるという「うなぎすみの坊」。
行列になっていないかと心配したが、余裕で座れた。
うな丼の並(税抜き3000円)と珍味などを注文。日本酒をいただく。
DSC_2850_20161004061539771.jpg
DSC_2849_201610040615370e8.jpg
久々のうなぎ。旨かったし、明日からの活力になった。

裾野のO君宅に戻って、シャワーを浴びてからしばし飲み直し。
乾き物をつまみながら、ウイスキーの水割りをちびちび。
でも明日は早いので10時半には就寝した。
部屋にはエアコンがないので、やや暑かったが、全く平気だった。

【2016年8月4日(木)】南アルプス
4時起床。準備をして4時半前に出発。
新東名の新静岡ICで下りてすぐのローソンで、本日の昼食を調達。
飲み物や行動食はすでに準備してある。

山道に入ると、O君が「この道を一人で走ると長いんだ」とつぶやくので、「適当なところで運転代わるよ」と申し出たら、「じゃお願いするわ」ということになった。
口阪本温泉の入口で交代する。
DSC_2852_20161004061540231.jpg
ブレーキがかなり踏み込まないと効かなかったので、ちょっとあせった。

大日峠を下ると、井川ダム。
ここには以前、乗り鉄で来たことがある。
途中の井川集落でトイレ休憩。6時半。
DSC_2853_20161004061542f6f.jpg

私も出そうな気がしたが、一つしかない個室はO君に先を越されてしまったので、女子トイレへ。何とかひねり出した。
DSC_2856_201610040627498df.jpg

それにしても、井川集落はなかなか面白そうだ。
DSC_2855_20161004062747724.jpg

今度、ここから南アルプスに入る時は、井川をゆっくり歩く時間も取りたいと思う。
DSC_2854_20161004062746302.jpg

畑薙の臨時駐車場にはここからさらに40分近くかかり、7時過ぎに到着。
DSC_1757_2016100406183548e.jpg

駐車場にはすでにかなりの車があったが、まだまだ余裕があった。
DSC_1746_2016100406185847e.jpg
DSC_1751_2016100406190299c.jpg

でもバス乗り場はかなりの行列になっていた。
DSC_1747_201610040619003be.jpg

テント側とバス停側に分かれて並んでいるので、どっちが先頭なのかよく分からない。
聞くと、テント側が先頭で、バス停側が後ろらしい。
DSC_1750_201610040619011fc.jpg

ということで、バス停側の最後尾に並ぶ。
DSC_1752_20161004061904ac1.jpg

ザックを置いて、待ち時間を利用して近くの水場を探検。
DSC_1753_20161004061832cea.jpg

バス発車時間の7時半近くになって、やっと東海フォレストのマイクロバスがやってきた。
DSC_1756_20161004061833ec0.jpg
運転手は、バス停側に並んでほしいと言ったが、先頭に並んでいた方々が、さっきのバスはこちらで受け付けていたんだから、こっちが先だと主張。
結局、運転手が折れて、テント側に全員並ぶよう指示。
やむなくバス停側の人々がぞろぞろと移動した。
O君は「最初から分かれずに並べばいいんだ! なして、こんな変な並び方してるんだ。俺たちも最初からこっち(テント側)に並んでいればよかった」と、吐き捨てた。

数えてみたら、自分の前に60人。後ろには10人くらい並んでいた。
DSC_1758_20161004061837a88.jpg
これではバス3台くらい必要だ。

とりあえず、1台目のバスに先頭の方々が乗り込む。
これまで受付の人がいたわけではないので、運転手がやっと集金をしている始末。
実に手際が悪い。
これじゃあ、我々はいつ出発できるのかと思ったが、まもなく2台目がやってきた。
それに乗る人がなんと我々の前の人で満員。
ぎりぎりで3台目になってしまった。
3台目のマイクロバスはまだ来ていないので、「やれやれ」と思っていたら、ワゴン車が来ていて、それに乗れるらしい。
ザックもバスだと膝を上に載せなければならなかったが、こちらだと荷台に置いてもいいというのでラッキーだった。

結局、出発できたのは定刻から20分遅れて7:50過ぎ。
運転手はよくしゃべる人だった。
NHKの取材クルーが、我々の逆ルートで入っており、百間洞の小屋で一緒になるだろうという。
「いいことあるよ」という前置きの情報だったが、ただでさえ小さな小屋にクルーが10人近くも入ったら、混み合うだけだ。全くいいことではない。
ゲストは、「実践!にっぽん百名山」によく出演している俳優の金子貴俊とライターの小林千穂さんだとか。お友達の鈴木みきさんだったら、よかったのだが。

それと、南アルプスは土日がとくに混むということはなく、平日も含めてあまり波がないという。
前泊なども含めると、最低4日はかかるので、休みがしっかり取れる人しか来られないからだそうだ。
今日も木曜日だが、100人以上入っているという。
我々の前に7時の臨時バスが出たようだ。
バスは3台あるらしいが、1台は故障中。というわけでワゴン車の出番となったわけだ。

そんな話をしているうちに沼平のゲートを通過。
DSC_1759_201610040618384ee.jpg
この手前にも駐車場があり、かなりの台数が止まっていた。
ここに駐める人は、ウソッコ沢から茶臼岳(2604m)に登る人か、徒歩で椹島まで行く人なのだろう。
ゲートから道はダートとなる。
途中、先行のバスが道を譲ってくれ、デリカはものすごいスピードで走り出した。
いや、そんな急がなくていいです。
O君は隣に座った女性グループの一人に「どう回るんですか」と親しげに声をかけていた。

途中見えた山は上河内岳(2803m)だという。
手前に聖岳(3013m)が見えるポイントがあったが、ちょうどダンプが道を譲ってくれたところで、早く通過しないといけないから案内できなかったという(帰りには見られた)。

8:40に聖岳の入口、聖沢登山口に到着。
DSC_1760_20161004061754852.jpg

靴のひもを結び直し、ストレッチをしているうちに、さっき抜かしたバスが到着、3人くらいが下りた。
DSC_1761_201610040617557df.jpg

それを横目に、8:50に登山開始。まずは沢沿いに樹林帯の中の道を進む。
DSC_1763_20161004061757983.jpg
登山口の標高は約1140m。今夜の宿の聖平小屋が約2270mなので、本日の標高差は1100mちょっとだ。

間もなく谷から離れ、急斜面をつづら折りに登っていく。
DSC_1765_20161004061758c4e.jpg

トラバース道に出るまで一気に標高差250m登らなければならない。
DSC_1766_20161004061759414.jpg
さすがにザックが重い。

いきなり早くも下ってくる人とすれ違った。早朝、聖平小屋を出たのだろう。
DSC_1767_20161004061733421.jpg

10分ほどで尾根に出た。
DSC_1769_2016100406173498c.jpg

しかし、急坂が終わったわけではない。
DSC_1771_20161004061735b16.jpg

これは「みんなの花図鑑」に問い合わせても名前は分からなかった。
DSC_1772_20161004061737a43.jpg

左手が開けて、たぶん青薙山(2406m)が見えた。
DSC_1773_20161004061738423.jpg

こちらは同定不能だった。
DSC_1774_20161004061711071.jpg

30分かからずに急登をクリア。
DSC_1775_20161004061712142.jpg

意外に楽だった。
DSC_1776_2016100406171474f.jpg

この先は聖沢吊橋まで長いトラバースとなる。
DSC_1777_2016100406171569f.jpg

尾根をひとつ越えるところに廃墟があった。
DSC_1778_201610040617171b2.jpg

おそらく「山と高原地図」に記載のある出会所小屋跡だ。
DSC_1780_201610040616480ce.jpg

もうほとんど跡形もなかった。
DSC_1779_20161004061646a63.jpg

トラバース道では、時々鉄橋で小さな沢を渡る。
DSC_1781_20161004061649c46.jpg
DSC_1782_201610040616513c3.jpg

久しぶりの山でご機嫌のO君。
DSC_1783_20161004061653ec5.jpg

夏の緑がまぶしい。
DSC_1785_20161004061623dcf.jpg

1418m標高点に通じる尾根。登山道ではありません。
DSC_1787_20161004061624b83.jpg

黙々と平らな道を進む。
DSC_1788_20161004061626781.jpg

危なげな木の桟橋には手すりとロープが備え付けられていた。
DSC_1789_2016100406162701b.jpg

ワイヤーで吊った鉄橋。
DSC_1790_201610040616298ad.jpg

落石で手すりがひん曲がっている。
DSC_1791_20161004061601433.jpg

これは、わりと新しい組み立て式の桟橋。
DSC_1792_201610040616027cb.jpg

たまには振り返ってみる。
DSC_1794_20161004061604a3a.jpg

実は吊り橋までに60m下ることになる。もったいないことだ。
DSC_1798_20161004061606f67.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

苦節2か月

いよいよ始まったね!おびただしい文字数、写真枚数で圧倒してください。

  • 2016/10/04(火) 09:53:32 |
  • URL |
  • O平 #u0Qatnm2
  • [編集]

今月中に終わるかどうか(笑)

  • 2016/10/04(火) 10:12:17 |
  • URL |
  • かたこりまさかり #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1019-40dc072e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道の山 (185)
東北の山 (62)
上信越の山 (147)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (97)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (53)
南アルプス (101)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (15)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (32)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR