山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

剣山(7)

【2016年7月31日(日)】剣山
剣山・丸笹山登山を終え、車で丸亀に向かっている。
まだ電車の時間までたっぷりゆとりがあるので、剣山スキー場に寄ってみた。
DSC_3577_20161003211517cca.jpg

ここへ案内する標識は道沿いに何か所もあるのに、スキー場自体が荒れているイメージがあったので、不思議に思っていたのだ。
DSC_3578_20161003211519b92.jpg

営業しているのかしていないのか。もちろん、今は夏なので休業しているわけだが。
DSC_3580_201610032115205d6.jpg

でも歩いてみると、どう考えても冬も営業している雰囲気ではない。
DSC_3586_20161003211448088.jpg
DSC_3581_2016100321152249b.jpg

ただ、それにしても何かおかしいので、検索してみたら、圧雪やリフトの営業はしていないが、スキー場としては解放しており、新雪の中を自由に滑っていいという営業状態とのこと。
DSC_3582_20161003211442c30.jpg
DSC_3583_20161003211444bd9.jpg

いずれ建物や施設が廃墟化したら、「危険」ということで本当に閉鎖になるかもしれない。
DSC_3584_20161003211445eca.jpg
DSC_3585_201610032114478be.jpg

四国では数少ないスキー場なので何とか守りたいものだ。
DSC_3588_20161003211418f77.jpg

というわけで見学終了。
DSC_3589_201610032114193bf.jpg

再び、国道438号を下っていく。
DSC_3590_2016100321142153a.jpg

途中、菊水岩で下りて撮影。
DSC_3593_20161003211352cdf.jpg

ここの石仏は十四番で阿波・常楽寺の建立だった。
DSC_3592_20161003211422a48.jpg

さらに下ると、廃業した食堂つるぎ。
DSC_3595_20161003211353a8e.jpg

かなり下って、葛籠堂で車を下りてみてびっくり。
DSC_3597_20161003211356774.jpg

すごい暑さだ。ほんとの下界はこんなものではないのだろう。恐ろしや。
DSC_3598_20161003211358d18.jpg

ここも剣山への登山口になっているようだが、崩落のため通行止めになっている。
DSC_3596_20161003211355570.jpg

国道のヘアピンカーブの内側にある葛籠堂。
DSC_3608_2016100321130998a.jpg

これで「つづろどう」と読むようだ。「くずかご」ではなかった。
DSC_3602_20161003211333b4a.jpg

本日の無事下山を感謝して手を合わせる。
DSC_3601_2016100321133240d.jpg

境内には、素朴な石仏が安置されていた。
DSC_3603_20161003211334682.jpg
DSC_3604_2016100321130502d.jpg

石碑もいくつか。
DSC_3599_2016100321132873c.jpg
DSC_3600_2016100321133013e.jpg

改めて見ると、かなり開放的なお堂だ。
DSC_3607_20161003211307128.jpg

ここから見える山村の風景が印象的だった。
DSC_3609_201610032113102ab.jpg

このあとも何かあるたびに車を止めて撮影。
DSC_3610_201610032113122d5.jpg

道沿いの廃屋とか。
DSC_3611_2016100321124347a.jpg

前方に剣橋。
DSC_3612_2016100321124555b.jpg

ものすごくそそられる剣橋バス停。まさに昭和の田舎という雰囲気。
DSC_3613_201610032112469d3.jpg

路傍の石仏。
DSC_3614_201610032112478cf.jpg

ここも廃業してしまったようだ。
DSC_3616_20161003211249219.jpg

左手に石鎚山神社。「鎚」の字は「金」へんに「夫」の表記になっている。
DSC_3617_20161003211220c18.jpg
ここは剣山なのに、ライバルの縄張りにまで進出している。

これがすごい。旧一宇中学校である。
DSC_3618_20161003211222f3b.jpg

まさに巨大な廃墟だ。
DSC_3622_20161003211157ece.jpg
調べてみると、2010年3月で休校となり、貞光中学校に統合されている。
現存の建物は5階建てで1971年の完成。
当時はあんな巨大な校舎が必要なほど、生徒数がいたのだろうか。

その真ん前に貞光川の清流。
DSC_3619_20161003211223996.jpg
DSC_3620_201610032112255ba.jpg

ここにも石仏。
DSC_3621_20161003211226833.jpg

貞光川を背にした集落の風景。
DSC_3623_20161003211159be2.jpg

バス停はまだ「一宇中学校」のままだった。
DSC_3624_20161003211200a91.jpg

あの木造の建物は何だろう。学校っぽいが、小学校ではないらしい。
DSC_3625_2016100321120361e.jpg

ここもかつては、かなり大きな集落だったのだろう。
DSC_3626_20161003211204a84.jpg

これでも国道。
DSC_3627_201610032111355ed.jpg

古見橋を渡る。
DSC_3628_20161003211137f26.jpg

振り返る。このあたりが旧一宇村の中心部だ。
DSC_3629_20161003211138189.jpg

この旅館はまだ現役だろうか。
DSC_3630_20161003211140624.jpg

そんな気もする。
DSC_3631_20161003211141d91.jpg

つるぎ町役場の一宇支所。旧一宇村役場だ。
DSC_3632_20161003211112143.jpg

この先に「岩戸」という宿があり、入浴可とある。
DSC_3644_2016100321105047b.jpg

ここも温泉なら、もうここにしてしまおう。
DSC_3636_20161003211117b4a.jpg

先客が1人いたが、すぐに出ていってくれたので独占。
DSC_3637_2016100321104327c.jpg
ここは弱アルカリ性の単純泉で、源泉は14.7℃なので沸かし湯だ。
湯はわりと熱めだったので、カラスの行水だった。

脱衣所からは眼下に貞光川が見えた。
DSC_3640_201610032110452d3.jpg

川遊びを楽しむ家族連れがいた。今日は暑いので最高だろう。
DSC_3641_20161003211046059.jpg

なんと、ここは立松和平が来た宿だった。
DSC_3643_20161003211048270.jpg
ここで食事も済ませてしまいたかったが、地元食材のバイキング1000円の大皿を見るとあまりぱっとしなかったし、ほかのメニューも新鮮味がなかったのでパス。
さっき、あった手打ちそば店に入ればよかったなあと、ちょっぴり後悔。
後で知ったことだが、そこは田中陽希が立ち寄った店だったらしい。残念。

外に出て、あたりを撮影。向かいに廃業した食堂とバス停。
DSC_3633_20161003211113d24.jpg

その隣は「しゃくなげ産直市」なるお店。「貞之丞だんご」が名物らしいが、とくに買わなかった。
DSC_3634_201610032111149df.jpg

街道沿いの家並みも好ましい。
DSC_3635_20161003211115a47.jpg
DSC_3645_20161003211018ace.jpg
めちゃめちゃ暑いので、エアコンをガンガンかけながら荷物の整理。
それでも大汗をかいた。

車の中で涼みながら、丸亀へ向かう。
DSC_3646_20161003211020ef1.jpg

これが入る予定だった温泉。これで「ゆうま」と読むようだ。
DSC_3647_20161003211021f38.jpg

貞光市街にはめぼしい店がなく、国道を横切って讃岐山脈を登り始めたところで「手打ちうどん」の看板があり、思わず入ってしまった。
DSC_3648_20161003211023dbb.jpg

これが大失敗。
エアコンも全くない掘っ立て小屋で、うどんも小220円を頼んだが、少しもおいしくなかった。せっかく四国に来たのに。
DSC_3649_20161003211024eb4.jpg

この名前に騙された。
DSC_3650_2016100321095388a.jpg

ただ、ここから剣山方面を遠望することができた。
DSC_3651_2016100321095491d.jpg
長いトンネルを抜け、満濃池にも目をくれず、一路丸亀へ。

途中、讃岐富士が見えて、うれしかった。
DSC_3652_20161003210956c0b.jpg
DSC_3653_20161003210957e53.jpg

トヨタレンタカーが駅から遠いことはわかっていたが、やっぱり行き過ぎてしまった。
でも、そのおかげで丸亀城を見られてよかった。
DSC_3654.jpg
午後2時45頃、予定より早く営業所に着いたので、料金が安くなり、ラッキー。

お店の車で駅まで送ってもらった。
DSC_3655_20161003210930ba3.jpg
想定より1時間半も早く駅に着いたので、もっと早い新幹線に変更することにした。
一度行き先変更をした切符をさらに変更する際は払い戻し扱いになることは知っていたが、手数料数百円ほど払えばいいものだと思っていた。
しかし、30%も請求されてびっくり。指定券の払い戻しは、2日前を過ぎるとそんなに取られることになっているらしい。
恥ずかしかったが、「じゃあ止めます」ときっぱり言って、みどりの窓口を出る。

15:16発の電車までまだ20分ほどあるので、キオスクでお土産とビールを買い、観光案内所で観光パンフをいくつかゲットしてホームへ。
DSC_3656_201610032109313be.jpg
DSC_3657_20161003210932343.jpg

電車はわりと空いていて、2人席の窓際に陣取ることができた。
DSC_3659_20161003210934a85.jpg

岡山で買った焼きママカリをつまみにビールをごくり。ひとり打ち上げだ。
DSC_3660_20161003210936237.jpg
讃岐富士も格別の肴になった。

今回の4日にわたる山旅の締めくくり。
DSC_3661_2016100321090572a.jpg

瀬戸内海を眺めながらのビールはおいしい。
DSC_3662_2016100321090679a.jpg
DSC_3665_20161003210908726.jpg

児玉で快速に乗り換え。
DSC_3669_20161003210909170.jpg
岡山には16:03着。

新幹線の時間まで、駅前で何か食べながら飲んでることも考えたが、自由席に乗ってしまえばいいんだと思いつき、まっすぐホームへ。
すると、ホームにひかり478号(16:22発)が止まっていた。
ラッキーなことに岡山始発のようで、自由席もガラガラ。
16:16発ののぞみよりは1時間以上余計にかかるが、こちらの方が落ち着く。
窓際を確保して、今度は酎ハイを買う。
DSC_3670_20161003210911d10.jpg
パソコンのバッテリーが残っていれば、ここで作業を始めるところだったが、それができないので、車窓を眺めながら、のんびり過ごす。
車窓は最高の肴だ。それが絶景でなくても、住宅でも工場でも里山でも見ていて飽きない。
山を見ると、すぐ何山だろうと気になってしまうが、この時は素直に山の形を楽しもうと思った。
沿線の山は低くてまるくてやさしげだった。

ラッキーなことに走行中の新幹線から姫路城を撮影することに成功した。
DSC_3673_20161003210840fe8.jpg
ここを逃したらアウトという絶妙のタイミングだった。

酎ハイが飲み終わったころに車内販売が来たので、ハイボール(240円)を買ってしまった。
DSC_3674_20161003210842852.jpg

怪獣のような雲を肴に3本目。
DSC_3676_201610032108430fb.jpg

18時近くなってお腹が減ってきたので、岡山で買ったお弁当を開く。
DSC_3677_201610032108463d5.jpg

おつまみになるものがたくさんある。
DSC_3680_20161003210822a68.jpg

今度は伊吹山が肴になった。
DSC_3679_2016100321084664f.jpg

かすかに虹が見えるのが分かるだろうか。
DSC_3681_2016100321082372f.jpg
あまり眠くならないまま名古屋まで来てしまったが、その先ですこし寝たみたいだ。
品川着が20:33だったので、1時間半早く出たつもりが30分しか早くなかったけど、のんびりひとり飲みを楽しめたのでよかった。
ひかりで岡山から東京まで通しで乗る人はそれほど多くないみたいで、私の隣に座る人はみな1駅ごとに交代していた。

山手線、西武新宿線特急を乗り継いで、10時すぎに帰宅。
大量の汚れ物を今夜のうちに洗濯しようとしたら洗剤が切れていた。とほほ。
アブに悩まされたが、剣山では絶景を楽しめた。充実した四国の山旅だった。

【行程】2016年7月31日(丸笹山)
夫婦池(9:43)~丸笹山(10:14撮影10:16)~夫婦池(10:47)
※所要時間:1時間4分(歩行時間1時間2分)コースタイム:1時間50分
※登った山:1座(丸笹山)
※歩行距離:3.1km

このページのトップへ

コメント

お弁当について

こんにちは

同じルートで、成就社〜石鎚山〜山荘しらさ泊〜瓶ケ森〜西之川考えているのですが、白石旅館も、山荘しらさも、翌日お昼のお弁当は、チェックイン時で大丈夫でしょうか?

  • 2016/10/14(金) 17:23:27 |
  • URL |
  • まきた #IFpQ6OJY
  • [編集]

まあ、まきたさんも同じコースでお出かけになるのですね。もうアブもいないことでしょう(笑)。お弁当、チェックイン時で大丈夫です。楽しんでいらして下さいませ。

  • 2016/10/14(金) 18:35:44 |
  • URL |
  • かたこりまさかり #qBOWr7po
  • [編集]

ありがとうございます。

ず~~~~っと考えていたコースで、涼しくなったら行こう、そう温存していたところ、先を越されました(笑)

1週間ほど前に天気を見て最終決断しますが、楽しみです。

  • 2016/10/14(金) 21:35:43 |
  • URL |
  • まきた #ZdgJ2pdw
  • [編集]

Re: タイトルなし

先を越してしまい、申し訳ありません(笑)。ご報告お待ちしております。

  • 2016/10/20(木) 07:17:16 |
  • URL |
  • かたこりまさかり #-
  • [編集]

行ってきました

行ってきました石鎚山
成就社まで上がった日の夕方から翌朝まで雨で、石鎚山当日は濃霧と強風、低温でした。
そんな状態で、鎖の岩場はつるっつる。
自分の靴ではグリップがしっかり効かず、鎖場はあきらめて、巻き道で上がりました。
天狗岳はがんばっていきましたが、こちらも岩場は避けて巻き道で。巻き道でも落ちたら死ぬ、のところがありましたが。
そして、瓶ヶ森。
ささやぶ地獄でした・・・・
ただ、きれいな石鎚山が見られて万歳でした。
12時のバスに乗るため、瓶ヶ森から東ノ川へはほぼ休憩を取らずに、一気に。
20分前にようやく到着しました。
ブログは大変参考になりました。ありがとうございました。
ヤマレコのレコードをリンクしております。
よろしかったらどうぞ。

  • 2016/11/02(水) 20:27:18 |
  • URL |
  • まきた #IFpQ6OJY
  • [編集]

Re: 行ってきました

お疲れ様でした。ヤマレコも拝見しました。紅葉がきれいでしたね。
石鎚のモルゲンロートも見事でした。
私が行った時は遥拝殿が開いておらず、残念。あんな風に拝めたんですね。

瓶ヶ森へのヤブこぎもお疲れ様でした。
私もずぶ濡れになりました。

バス間に合ってよかったですね。
私は8分前でしたよ。

それより何より、まきたさんの御尊顔を拝見できて、光栄でした。
もしかしたら、私と同じ年くらいでしょうか。

偶然どこかでお会いできたら、すごいですね。
お互い安全登山、心がけましょう!
ご報告ありがとうございました。

  • 2016/11/03(木) 22:51:35 |
  • URL |
  • かたこりまさかり #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1018-31207d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (84)
中央線沿線の山 (91)
富士山周辺の山 (58)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (92)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR