山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

剣山(1)

【2016年7月30日(土)】剣山
JR観音寺駅からレンタカーで剣山(1955m)の登山口、見ノ越に向かっている。
見ノ越までは90km弱。ナビには所要3時間という数字が出ていたが、2時間半かからなかった。
国道483号はせまい道なのでスピードに注意した。
この山道はかなり長い。
途中に通った一宇の集落はなかなか見ものだったが、早く宿に着きたいので撮影などは省略。
剣山スキー場を経て、夫婦池のところで一服した。
DSC_3004_20160929204145d42.jpg

このあたりは県民の森ということになっている。
DSC_3006_20160929204148313.jpg

夫婦沼の「夫」の方。「妻」は道路の反対側にあるようだが、今回はパスした。
DSC_3008_201609292041519ce.jpg

登山シーズンには臨時バスが運行されているようだ。
DSC_3007_201609292041496d0.jpg

ラ・フォーレつるぎ山への入口に廃業した商店があった。
DSC_3005_20160929204146093.jpg

この先、峠を越えたところで、剣山がくっきり見えた。
DSC_3010_20160929204124e8a.jpg

あまりにきれいに見えるので、車を停めて撮影。
DSC_3011_2016092920412551a.jpg

ガスが全くかかっていない。
DSC_3014_20160929204128de9.jpg

次郎笈(1930m)も美しい稜線を描いていた。
DSC_3012_201609292041265ac.jpg
明日も天気は大丈夫だろう。

午後5時半に見ノ越に着いた。
DSC_3015_20160929204130358.jpg
見ノ越は大学1年の春以来なので、34年ぶり。
あの時は3月でまだ路面が凍結していた。

記憶と全く違って、店がたくさんあった。
DSC_3017_2016092920410469e.jpg
随分さみしいところだなあと思った記憶があるが。

今宵の宿は土産物店街の入口にあった民宿まつうら。
DSC_3016_2016092920410389c.jpg
チェックインの際に、朝食はいらないと申告。
あすは明るくなったらすぐ出発して時間を節約したい。
もちろん、リフトの運行開始(午前8時)を待つつもりはない。
とにかく濡れた靴を乾かさなくては。
ボイラー室はないというので、もらった新聞紙を靴に詰めて、しばらく外に置いていくことにした。

お風呂は今日も温泉ではない。
DSC_3018_20160929204106b66.jpg
でも、ひとりでゆっくり汗を流せた。

上がったらすぐ晩飯。
DSC_3021_20160929204107240.jpg
土産物売り場にある食堂で食べる。客は4組くらいか。

生ビールはないというので、缶ビール。
DSC_3022_201609292041085a7.jpg
ここ3日間、さしみと言えばこんにゃくだ。
生魚は一切食べられなかった。
でも、量もちょうどよくて満足。

素朴な祖谷そばも出た。
DSC_3024_20160929204040306.jpg

食後は部屋に戻って、パソコン作業。
でも、もっともつと思っていたパソコンのバッテリーが底をつき、眠くなるまえに作業を終えてしまった。
でも、あすは4時半起きのつもりなので、かなり早い。
これを奇貨として、早寝することにした。
DSC_3025_20160929204041b0e.jpg

【2016年7月31日(日)】剣山
4時半のアラームで目が覚めた。
まだ真っ暗ではないか。少し早起きしすぎたか。
西日本は日の出がやや遅い。
かと言って、また寝るわけにもいかないので、準備を始める。
部屋干ししてあった、濡れたソックスは全然乾いていない。
タオルもまだ湿っていた。
しかし、みんなとりあえずザックに詰め込んで、車の中に運び入れる。
今日持っていくものだけザックに残し、洗濯物だの着替え、パソコンなどはみな車に置いておいた。
持っていくのは、雨具と水と朝食のパンのみ。

いったん部屋に戻って、歯磨き、水の補給、トイレを済ませ、再び外に出る。
DSC_3036_20160929204046e03.jpg
5:20を過ぎて、さすがに写真が撮れるくらいの明るさになっていたので、ストレッチをして出発する。会計は昨日のうちに済ませておいた。

出発の前に、ちょっと周辺を撮影。
DSC_3034_20160929204043dd1.jpg

民宿まつうらの食堂メニュー。
DSC_3035_20160929204044b60.jpg

まずは向かいにある階段を登る。
DSC_3037_20160929204016d05.jpg

ここは剣山円福寺だ。
DSC_3038_201609292040174eb.jpg
DSC_3040_201609292040191a0.jpg

神仏習合の名残か鳥居もある。
DSC_3041_20160929204021cdb.jpg

丁寧に積み上げた石段を登る。
DSC_3042_20160929204022b41.jpg

苔がいい雰囲気。
DSC_3043_20160929203955c59.jpg

剣山延命厄除不動尊。
DSC_3044_20160929203956f94.jpg

八子浦平家之霊。
DSC_3045_20160929203958026.jpg

円福寺本堂で本日の安全祈願。
DSC_3046_20160929203959115.jpg

これは寺務所かな。
DSC_3047_20160929204000a88.jpg

隣に剣神社。
DSC_3049_201609292039344f6.jpg

四国剣山顕彰学会本部ともある。
DSC_3051_201609292039366d4.jpg

こちらでも安全祈願。
DSC_3050_2016092920393548c.jpg

こちらの鳥居は丸太材。
DSC_3048_20160929203932525.jpg

境内には神社の簡易宿泊所があった。
DSC_3052_201609292039388f0.jpg

右手に見ノ越の土産物店街。
DSC_3053_20160929203909e37.jpg

昨日カメラを壊してしまったので、今日の撮影はスマホ。
DSC_3054_2016092920391058e.jpg
望遠が使えないのがつらいところだが、近距離はそれほど遜色なさそうだ。

気温は16℃。
DSC_3055_201609292039129c3.jpg

さて、登山を開始する。
DSC_3056_20160929203913b32.jpg

石仏たちがお見送り。
DSC_3057_20160929203915b92.jpg

まだ朝飯を食べていないが、わりとハイペースで登っていく。
DSC_3058_2016092920384730f.jpg

背中が随分軽い。
DSC_3059_2016092920384948f.jpg

また朝露で靴が濡れやしないかと、ちょっと心配だったが、道幅も広く、整備されているので濡れる心配は全くなかった。
DSC_3060_20160929203850f9b.jpg

おや、日が昇ったかな?
DSC_3061_20160929203852002.jpg

うん、日が差し込んでいる。
DSC_3062_20160929203853c96.jpg

すぐ先にお社があった。
DSC_3063_20160929203822f71.jpg

おはようございます。
DSC_3064_20160929203824275.jpg

これからぐんぐん気温が上がりそうだ。
DSC_3065_20160929203825d91.jpg

ただ、道はすぐに日蔭に入った。
DSC_3066_20160929203827a8b.jpg

スマホは色が調節できないのが残念だ。やり方が分からないだけなのだろうけど。
DSC_3067_201609292038280f1.jpg

振り返ると、丸笹山(1712m)。
DSC_3068_20160929203758f72.jpg

昨日走ってきた剣山ドライブウエイも見える。
DSC_3069_2016092920375935b.jpg

間もなく、リフトの下をくぐる。
DSC_3070_20160929203801338.jpg

ここで標高1500mだ。
DSC_3071_201609292038021f3.jpg

クローバー。
DSC_3072_2016092920380452d.jpg

石の階段を登る。
DSC_3073_2016092920372920d.jpg

一直線。傾斜を緩くして道をつけてくれているので助かる。
DSC_3074_2016092920373131f.jpg
DSC_3076_2016092920373472f.jpg

ここもやはりササ。
DSC_3075_201609292037320ea.jpg

やはり早朝から歩くのは気持ちいい。
DSC_3077_20160929203735156.jpg

再び丸笹山。
DSC_3079_2016092920370710f.jpg

遠望できるのは、おそらく三嶺(みうね、1894m)。
DSC_3080_20160929203708b00.jpg

リフトの山頂駅まであと200m。
DSC_3081_20160929203710eef.jpg

あれは西島神社。
DSC_3082_20160929203711141.jpg

当然立ち寄る。
DSC_3083_20160929203713748.jpg

扉が閉ざされているが二礼二拍手一礼。
DSC_3084_20160929203644aff.jpg

かわいい五輪塔。
DSC_3085_20160929203645c93.jpg

岩も神の領域です。
DSC_3086_201609292036474f6.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1012-64c97a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (152)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR