山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

瓶ヶ森(4)

【2016年7月30日(土)】瓶ヶ森
瓶ヶ森(1897m)から下山中。
ササ原から樹林帯に入った。
CIMG6522_20160928212648e25.jpg

日陰だからかアブがいないのが助かる。
CIMG6524_20160928212650e37.jpg

今日は濡れないところはアブがいて、アブがいないところは濡れてしまう、という状況。
CIMG6525_20160928212651020.jpg

どちらを選ぶかと言われれば、アブがいない方がいい。
CIMG6526.jpg

とにかく黙々と下る。
CIMG6528.jpg
CIMG6529_201609282126287ac.jpg

タマガワホトトギス。
CIMG6527_20160928212655ead.jpg

ヤマアジサイ。
CIMG6530.jpg

朝露に濡れて緑も鮮やかだ。
CIMG6531_20160928212631fc7.jpg
CIMG6532_20160928212633ad1.jpg

突然、岩場出現。
CIMG6533_201609282126004b1.jpg
CIMG6534_201609282126004d3.jpg

ノイチゴ。
CIMG6535.jpg

なんだかガスが出てきてしまった。
CIMG6536_2016092821260317c.jpg
CIMG6542_20160928212543610.jpg

途中でさっきの高校生たちが靴ひもを結び直しているところに遭遇。
CIMG6537_20160928212605da1.jpg
(以下しばらく、本文と写真は関係ありません)

先に行かせてもらう。
CIMG6538_20160928212537b3c.jpg

地元の高校山岳部だろうか。大きなザックを背負っていた。
どこかで野営したのだろう。
CIMG6539_201609282125392e4.jpg

調子よくハイペースで下っていく。
CIMG6540_20160928212540701.jpg
CIMG6543_20160928212514592.jpg

露岩。
CIMG6541.jpg

落ちているのは何の花かな?
CIMG6544_20160928212515ac7.jpg

鞍部らしきところに出た。
CIMG6545_20160928212517abb.jpg

台ヶ森(1524m)との分岐だ。
CIMG6546_20160928212518c63.jpg
道標には0.1kmとあり、行けるみたいだ。
時間は逆算して15分ほど余裕があるので、ここは行くことにした。

でも急がなくっちゃと思ったのがいけなかった。
油断したのか、石の上のコケでスリップ。
こけて、左足の膝をしこたまぶつけてしまった。
CIMG6547_20160928212520b7d.jpg
(これは行くなということか)とも思ったが、もったいないのでやはり引き返さなかった。

踏み跡をたどっていくと、大きな倒木があり、その先がどう行ったらいいのか分からない。
とりあえず越えてみると、細い踏み跡があったので行ってみた。
しかし、踏み跡はどんどんピークを回り込むばかりで、一行に頂上を目指さない。
これはおかしいと思い、断念して引き返すことにした。
CIMG6548_20160928212453f7c.jpg

ところがさっきの倒木を乗り越えて、すこし進むと、左手に赤テープが見える。
CIMG6549_201609282124547bb.jpg

なんと、往路から見ると直進方向に別の踏み跡があった。
それに気づかず、幅の広い踏み跡に誘導されてしまったのだ。
あぶない、あぶない。
CIMG6550_20160928212455afa.jpg

気持ちを切り替えて急坂を登る。
CIMG6551_20160928212456d7e.jpg

すると、間もなく頂上に出た。
CIMG6552_20160928212458507.jpg

山名板はなかったが、碑面が全く読めない石碑らしきものがあった。
CIMG6553_20160928212429d60.jpg

写真だけ撮って下山。
CIMG6554.jpg

岩が露出した箇所あり。
CIMG6555_20160928212432d63.jpg

10分ほどで分岐に戻ってきた。
CIMG6557_20160928212434377.jpg

迷ったわりには、ロスは少なかった。
CIMG6558_201609282124357d1.jpg

寄り道している間に、高校生たちに抜かれてしまったかなあと思ったら、また靴ひもを結び直している彼らに追いついてしまった。
CIMG6560_2016092821240531d.jpg
(以下しばらく、本文と写真は関係ありません)

会うのは3度目なので、ちょっと声をかけてみた。
CIMG6561_20160928212406048.jpg

「山岳部ですか」
「ええ」
ほんとは何高校なのかも聞きたかったが、なんとなくあまり話しかけてほしくない雰囲気だったので「高校ですか」としか聞けなかった。
CIMG6562_20160928212408801.jpg

また「はい」と短く言われてしまい、次の質問はできず。
CIMG6563_20160928212409967.jpg
「では気をつけて」と声をかけて、さくさく下った。

この先でギンバイソウの群落が広がっていた。
CIMG6566.jpg

かわいい。
CIMG6565_201609282124116aa.jpg
CIMG6567_20160928212340762.jpg

スリップ&転落注意。
CIMG6568_201609282123421e5.jpg
CIMG6569.jpg

この下りはかなり長い。
CIMG6572_20160928212315a67.jpg
CIMG6573_201609282123173ba.jpg

こんな岩でも慰みになる。
CIMG6571.jpg
CIMG6575_20160928212320b6d.jpg

だんだん飽きてきたぞ~
CIMG6574.jpg
CIMG6576_20160928212321c2c.jpg

新しい桟橋を渡る。
CIMG6577_20160928212252ec8.jpg
CIMG6578_20160928212253e6f.jpg

いよいよ植林帯に入ってきた。
CIMG6579_20160928212254cfa.jpg
CIMG6580_201609282122562a2.jpg

台ヶ森から30分ほどで新道分岐に到着。
CIMG6581_20160928212257f13.jpg

ここで再度靴下を履き替える。
さっき履き替えた時、ほかの靴下も上に出しておけばよかったが、1回で済むだろうと高をくくっていたのが失敗だった。
またザックを掘り返さないといけなかった。
一連の作業に10分かかったが、例の高校生には追いつかれないで済んだ。
CIMG6582.jpg

では、追いつかれる前に出発。
CIMG6584_20160928212231969.jpg

一気に東之川谷に下る新道は崩落のため危険とのことなので旧道(直進)を下る。
CIMG6585_20160928212232fd1.jpg

この先がまた長かった。
CIMG6586_20160928212234669.jpg
CIMG6587_2016092821223538c.jpg

瓶ヶ森からだと標高差1300mもある。
CIMG6592_20160928212212bff.jpg

これは富士山にも匹敵する高低差だ。
CIMG6594_20160928212142872.jpg

道はずっと吉野杉の植林の中。
CIMG6588_20160928212206e21.jpg
CIMG6589.jpg

だんだん疲れてきた。
CIMG6590_20160928212209dfb.jpg
CIMG6591_20160928212210fa7.jpg

とうとうダウン。道端で小休止することにした。
CIMG6595.jpg

それにしても、これはただのいたずら書きなのだろうか。
CIMG6593_20160928212140cc9.jpg

どっかり腰を下ろしていたが、時間を見たら結構きわどいので、あわてて出発。
CIMG6596.jpg
間もなく、トラバース気味になり、傾斜がゆるくなって、ひと息つけた。

人里に出る直前に両脇に堅固な石垣が出てきて、びっくり。
CIMG6597_20160928212146a24.jpg

これは神社の参道なのか。
CIMG6598_20160928212118a4a.jpg

いや、階段状になっているので集落の跡のようだ。
CIMG6599_20160928212120d10.jpg
CIMG6600_20160928212122abc.jpg

林業で生計を立てていた方々が住んでいたんだろうか。
CIMG6601_20160928212122524.jpg
CIMG6602.jpg

建物はほとんど残っていないが、これは見事な廃村だ。
CIMG6603_201609282120556c1.jpg
CIMG6604_20160928212057426.jpg

下の方に来るほど、石垣は高くなる。
CIMG6605.jpg
CIMG6607_20160928212100f0c.jpg

その先の分岐で、東之川集落に出るには、右折した方がいいような、よく分からない道標があった。
CIMG6608_20160928212101190.jpg
CIMG6611_201609282120322e6.jpg

でも、まだ先まで石垣の道が続いているので、勘で直進する。
CIMG6610.jpg

下りきったところにやっと1軒廃屋があった。
CIMG6614_201609282120340af.jpg

わりと最近まで住んでいたような雰囲気だ。
CIMG6615_20160928212035a38.jpg

草もそれほど繁茂していない。
CIMG6616_20160928212036144.jpg

まわりの道もしっかりしていた。
CIMG6617_201609282120061ab.jpg
CIMG6618.jpg

この石段を下ると、川に出てしまった。
CIMG6619_201609282120091f1.jpg

橋がないが、なんとか渡れそうだ。
CIMG6620.jpg

水がめちゃめちゃきれい。
CIMG6621_20160928212012c89.jpg

でも橋がないということは、やはりさっきの分岐は右に行くべきだったんだな。
CIMG6622_2016092821194341d.jpg
CIMG6624_201609282119469c5.jpg

渡ってから振り返り、
CIMG6623.jpg

道路に出るには、これをよじ登らないといけなかった。
CIMG6625.jpg

正規のルートではなかったようだが、車道に出られたので結果オーライだ。
CIMG6626_20160928211949659.jpg

しかし、道路に上がった途端、大変なことが起こった。
おおげさではなく100匹ほどのアブの大群に襲われたのだ。
これはとても、手で払いながら歩き続けられるような数ではない。
気が狂いそうになりながらも、阿波踊りのような動きをしながら、防虫ネットをザックから取り出し、中に入らないよう注意しながら、ネットをかぶる。
なんとか成功。軍手もした。
全く、何ということだ。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1010-e95a932a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (91)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR