山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

瓶ヶ森(1)

【2016年7月30日(土)】瓶ヶ森
夜中2時半に目が覚め、トイレへ。もう雨は止んでいる。
カーテンを開けると、三日月が見えた。
次に目が覚めたのは5時過ぎ。どれ起きなくては。
窓からは黒森山(1702m)方面の稜線が見えていた。
CIMG6225_20160926231432dda.jpg
パッキングをして、20分ほどの時間で朝飯前のパソコン作業。

食前に「大」が出てくれた。時間が節約できそうだ。
今日は、瓶ヶ森(1897m)に登って台ヶ森(1524m)を経由して西之川に下山する予定。
西之川発のバスは正午なので、なるべく早く出たい。
コースタイムは5時間半だから、6時半に出発してもギリギリなのだ。
6時から朝食。
DSC_2985_201609262308338c0.jpg
DSC_2984_201609262308312c2.jpg
その間に、バスの時間を確認してもらった。
11時台のバスしかなく驚愕したが、それは逆方向の時刻表で、ちゃんと正午発の便があった。

会計は弁当の750円を含め、10250円。やや高い。
女将さんが、玄関の外まで見送ってくれた。
そうしたら、正面に石鎚山(1982m)が見えて、びっくり。
CIMG6226_20160926231433a08.jpg

でもまだ6時半なのに、もう雲がからんでいた。
CIMG6227_20160926231435ae8.jpg

ストレッチをしている間に、ご主人も出て来て、「今日は雨具を履かないと、びしょぬれになりますよ。最高レベルの朝露ですから」と警告してくれたが、雨具はザックの奥深くにしまってあるし、今日も暑くなるから、濡れて気化熱が奪われるくらいがちょうどいいと思い、そのまま行くことにした。
CIMG6229_20160926231436b8b.jpg

このあたりはまだ朝霧が残っている。
CIMG6230_20160926231438abc.jpg
CIMG6231_2016092623140084d.jpg

出発は結局、昨日と同じ6:36。
CIMG6234_201609262314013ea.jpg

最初はササが刈ってあって、そんなに濡れないで済んだ。
CIMG6236_20160926231404081.jpg

でも、日向だからか、アブの動きが早くも活発だ。
CIMG6238_201609262314067a0.jpg
小さいタイプの固有種で、目の前を大量に舞っていたがそんなに気にならなかった。

リョウブ。
CIMG6235_201609262314036c4.jpg

それにしても、いい感じの朝霧だ。
CIMG6239_2016092623133724d.jpg

石鎚山と昨日歩いた稜線が見渡せる。
CIMG6241_20160926231339b54.jpg

伊吹山(1503m)はまだガスの中。
CIMG6247.jpg

振り返ると、お世話になった山荘しらさも見えた。
CIMG6243_20160926231342a80.jpg
CIMG6246_20160926231317ef1.jpg

あちらは土佐の山々だ。
CIMG6244_2016092623134365c.jpg
CIMG6245_20160926231315bed.jpg

正面に尖った山が見えてきた。何山だろう。
CIMG6248_20160926231320552.jpg

右手前方に見えるのは西黒森(1861m)あたりか。
CIMG6249_20160926231321024.jpg

なんだか、このササはさっき刈ったばっかりという印象だ。
CIMG6242_201609262313419a7.jpg
CIMG6253_20160926231251793.jpg

さっきから、チェーンソーみたいな音が響き渡っていたが、登るに従い音が近づいてきて、ササを刈っていることがわかった。
CIMG6255.jpg

とうとう作業をしている人に追いついてしまった。
CIMG6256_20160926231254549.jpg
ということは、この先はササやぶということか。

お兄さんは「すいません、間に合わなくて。この先は大変です。でも権現の下は刈ってあるんですけどね」と恐縮していたが、少しでも刈ってくれるだけ、ありがたい。
お礼を言って通過した。
CIMG6257_20160926231256c2e.jpg

しかし、ヤブは予想以上だった。
CIMG6258_20160926231257cae.jpg

ズボンは新品だからか、そんなに濡れを感じない。
CIMG6259.jpg

ヤブもせいぜい腰までなので、上着はそれほど影響がない。
CIMG6260_201609262312310d5.jpg
心配なのは、木の枝にひっかかるザック。カバーをしてくればよかった。
それより何より、靴が早くもびしょびしょ。
靴下までちゃぷちゃぷ言いだした。
きちんとフィットしているので、こすれる感じはないが、放置しておくと靴擦れになる恐れがある。どうしたもんじゃろの~
これはすでに雨具の問題ではない。

それにしても、四国に来て、濡れたヤブこぎをすることになるとは思わなかった。
子持権現山(1677m)に登らないのなら、車道を歩いてきた方が濡れないで済んだし、むしろ早かったのではないか。
そう思って、地図を見たら、車道も大きなヘアピンがいくつもあり、それなりに時間はかかったであろう。
どっちがよかったかは分からない。

一瞬、左手に見えたのは鶴ノ子ノ頭(1638m)だろうか。
CIMG6262_20160926231232f8a.jpg

そのうち、巨大な岩壁が見えてきた。
CIMG6263_20160926231233b6b.jpg

巨大な一枚岩のように見える。
CIMG6264_20160926231235df0.jpg

その裾を巻く感じで進む。
CIMG6266_20160926231206f7e.jpg
CIMG6267_20160926231207d25.jpg
地図を見ると、これこそが子持権現山であることが判明。

巻きながら、ぐいぐい登らされる。
CIMG6268_2016092623120988c.jpg

ヤブの登りはきつい。
CIMG6269_2016092623121000c.jpg

さすがにズボンもかなり濡れた。やはり雨具を着た方がよかったか。
CIMG6270.jpg

しかし、間もなくヤブは終了。ササが刈ってある場所に達した。
CIMG6271_201609262311426ff.jpg

ヤブがないとこんなに歩きやすいとは。あのお兄さんに感謝である。
CIMG6273_201609262311457bc.jpg

一瞬見えた石鎚山はもうしっかりガスに包まれていた。
CIMG6272_20160926231143e95.jpg

見上げると巨大な岩が露出している。
CIMG6274_20160926231146e3a.jpg

壁面にハート形の穴が開いていた。
CIMG6275.jpg

龕(がん)のような穴に花が咲いているのが可愛い。
CIMG6278_20160926231119cf9.jpg

オニユリだ。
CIMG6279_20160926231120e74.jpg

他の穴の奥にはさらに小さな穴が無数に。
CIMG6281_20160926231121ca2.jpg

結構楽しい道だ。
CIMG6282_201609262311230e0.jpg
CIMG6284_20160926231054a4f.jpg

おお、正面に瓶ヶ森の前山1710mピークが姿を現した。
CIMG6283_20160926231053687.jpg

ここにもクガイソウ。
CIMG6285_20160926231056633.jpg

巻き終えて尾根に乗ったところに祠があり、権現山への道標まであった。
CIMG6287_20160926231058b21.jpg
CIMG6286_20160926231057d6b.jpg

踏み跡もしっかりある。
CIMG6288.jpg

しかし、高さもありそうだし、ヤブでさらに濡れそうだし、今日は時間もないのでパス。
CIMG6289.jpg

このまま瓶ヶ森を目指す。
CIMG6290_20160926231029c9e.jpg

土嚢の道の下に古いハシゴが朽ち果てていた。
CIMG6291_201609262310314ef.jpg
CIMG6292_20160926231033225.jpg

桟橋の残骸。
CIMG6293_20160926231003a7e.jpg

このあたりはきれいにササが刈られている。
CIMG6294_20160926231005686.jpg

間もなく、車道に出た。
CIMG6296.jpg

ちょっと来た道を振り返ってみる。
CIMG6297_201609262310088ad.jpg

ここから瓶ヶ森までは1.8km。そんなに遠くはない。
CIMG6298_2016092623100908e.jpg

また登山道に入って、同じようなササの道を登る。
車道のヘアピンカーブ1つ分をショートカットする形になる。
CIMG6299.jpg

ここから振り返って見た権現はまるで尖塔のようだった。
CIMG6300_201609262309374bf.jpg

高知県の山並みも雲をまとって美しい。
CIMG6301_20160926230938202.jpg

手前にササの波を入れると、実に爽やかな風景だ。
CIMG6307_201609262309139c1.jpg

こちらは愛媛・高知県境の稜線。
CIMG6303_201609262330506d5.jpg

自分も今、その境界を歩いている。
CIMG6305_20160926230911ece.jpg

道は石の階段になっている。
CIMG6306_20160926233408e37.jpg

子持権現山は非常に特徴的な山だ。左はたぶん筒上山(1860m)。
CIMG6312_20160926230917c82.jpg

なんとなくゴリラのイメージ。
CIMG6313_201609262308497c8.jpg

登ってみたかった。右は鶴ノ子ノ頭。
CIMG6311.jpg

その右に石鎚山があるのだが、今日も雲が出るのが早い。
CIMG6310.jpg
手前右の突起は大森山(1400m)。

時々、石鎚山の天狗岳は顔を出すんだけど。
CIMG6314_201609262308511b8.jpg

再び、車道に出た。ここから登山口までは車道歩き。
CIMG6315_20160926230852402.jpg

子持権現から石鎚までを一望。
CIMG6318_20160926232357b52.jpg

中でも、昨日歩いた稜線。結構長い。
CIMG6320_20160926230855248.jpg

この案内図は実際に見えている山とは若干違った。
CIMG6319.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1007-44d7449a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (84)
中央線沿線の山 (91)
富士山周辺の山 (58)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (92)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR