山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

石鎚山(7)

【2016年7月29日(金)】石鎚山
南尖峰(1982m)から破線の道を通って、東稜基部に下る。
CIMG6003_20160925050456bd5.jpg

でも、この先は飛び飛びの岩稜になっていて、下から巻かないと行けそうもない。
CIMG6004_20160925050458a00.jpg

道がはっきりしないが、多分トラバースできるところまで下るのだろう。
CIMG6005_20160925050459e8d.jpg

とは言え、行く手はこんな感じ。大丈夫なのか。
CIMG6006_2016092505050152b.jpg

随分下ることになりそうだが、踏み跡はついているので行ってみた。
CIMG6007_20160925050502cc1.jpg

巨大な岩盤に沿って下っていく。
CIMG6008_20160925050434fb9.jpg

20mほど下っても、まだ下らないといけないので、おかしいとは思ったが、地図の破線は稜線の南側についているので間違いというわけではなさそうだ。
CIMG6009_20160925050435fd5.jpg

まさか、あれをへつるのではあるまい。
CIMG6010.jpg

巨大な岩を避けてもその先に大崩落地形が見える。あれをどう避けるのかが心配だったが、さらに30mほど下ってみた。
CIMG6011_20160925050438f3f.jpg

左手に角ばった岩が出現してきた。
CIMG6012_20160925050440612.jpg

まさか、これは大砲岩だろうか。
CIMG6013_20160925050414a93.jpg

標識も何もないが、形はまさにそのものだ。
CIMG6014_20160925050415443.jpg
だとすると、やはり方向が違う。
正しい道を歩いているなら、大砲岩の上を歩いているはずだ。
ただ、あれが大砲岩だという確証もない。

もう少し下ると、ガスの向こうにさらに岩稜が見えた。
CIMG6016_20160925050417e92.jpg

この先で、この岩を乗り越えたらトラバースできるのでは?と思われる場所に出た。
でも、これを強行突破すると万が一の時戻って来られなくなる恐れがある。
踏み跡はまだ下へと続いていたが、もはやこれは別のルートもしくは迷い道だと判断。
CIMG6020_2016092505035404a.jpg

戻ることにした。
CIMG6018_20160925050420358.jpg

今下ってきた急な斜面を50mも登り返すのは、かなりきつい。
CIMG6017_20160925050418569.jpg

でもザックの重さも感じず、わりと楽に戻ることができた。
時間的なロスはせいぜい15分程度かもしれない。
CIMG6019_201609250503528d7.jpg

汗だくになって、必死で引き返した。
CIMG6021.jpg

稜線に出て、改めて東を見てみると、行けなくはないが、あれが道だとは断定できない。
やはり潔く諦めて弥山(1972m)まで戻り、二の鎖下の分岐から巻き道を行くことにした。
CIMG6023_20160925050359f92.jpg

あとで地図ロイドをみると、東稜基部に下るにはやはりトラバースではなく岩稜直進だった。
岩をひとつ越えたら道が見えたのかもしれないが、巻き道も楽しかったし、生きて戻れたし、よしとしよう。
CIMG6024.jpg

天狗への道はさっき通ったばかりなので勝手知った道だ。
CIMG6025_20160925050329903.jpg

早くもナナカマドが色づき始めていた。
CIMG6026_20160925050330570.jpg

天狗岳(1982m)まで戻ると、単独の男性が1人来ていた。
CIMG6027.jpg
「あちらには何かあるんですか」と聞かれたので「このまま土小屋まで行こうとしましたが、岩稜に阻まれたので撤退してきました」と答えた。

会釈して岩場を進もうとしたら、「そのまま行けますか」と後ろからまた質問が飛んできた。
CIMG6028_20160925050333e60.jpg

彼は下の踏み跡をたどってきたようだ。私もそうだった。
「行けるんじゃないですかね」と進む。実際行けそうだ。
CIMG6029.jpg
CIMG6030.jpg

右側は怖いから見ない。
CIMG6031_20160925050306471.jpg

この先で空身の4人の若者とすれ違った。
CIMG6032_20160925050308114.jpg

彼らは岩場をそのまま登って行った。
CIMG6033_201609250503095f0.jpg

正面に弥山がくっきりと見える。この眺めも悪くない。
CIMG6034.jpg

ヤセ尾根歩き。
CIMG6036_201609250502439ae.jpg

さっきもお会いしましたね。イタドリさん。
CIMG6037_20160925050244e44.jpg

弥山の断崖。
CIMG6038_20160925050246b1e.jpg

はい、登ります。
CIMG6039_20160925050247155.jpg

弥山に戻ると、平日なのに10人くらいの登山者が休んでいた。
CIMG6041_20160925050249058.jpg

ここでお昼にしようと思っていたのだが、ちょっとまだ早いし、取りやめ。
天狗岳よ、さらばじゃ。
CIMG6042.jpg

と行って、さっき登ってきた道を戻る。
CIMG6043_2016092505022265b.jpg
しかし、そこには鎖がぶら下がっているだけ。
あれ?と思って地図を確認すると、迂回路は頂上山荘の西から下るんだった。

またまた引き返して、石段の道を行く。
CIMG6045_201609250502230d3.jpg

天国への階段ならぬ地獄への木道?
CIMG6046.jpg

こっちから登ってくる人はかなり多い。
CIMG6047_201609250502260ca.jpg
やはり鎖は避けられているようだ。

花々に見送られて下山する。
CIMG6048_20160925050156016.jpg
CIMG6049_2016092505015822c.jpg
CIMG6051_20160925050159edb.jpg

間もなく稜線とは、おさらば。
CIMG6052_20160925050201d06.jpg

長い階段の始まり。
CIMG6053_20160925050202a92.jpg

しかも鉄の階段だ。これは味気ない。
CIMG6054_201609250501337e9.jpg

それが延々と続く。
CIMG6055_2016092505013459a.jpg

これはちょっと情緒に欠ける。
CIMG6056_20160925050136275.jpg
でも、このおかげで石鎚山も登りやすくなったのだろう。
ロープウエー、スカイラインに次ぐ大衆化の三本柱だ。

桟橋も鉄製。
CIMG6057_20160925050137730.jpg

ただ、沿道をシモツケソウが彩ってくれていた。
CIMG6059_20160925050139d1e.jpg

谷側に手すりがないんですけど。
CIMG6060_20160925050108808.jpg
CIMG6062_201609250501114f5.jpg

あっという間に、三の鎖小屋まで下りてきた。
CIMG6061_20160925050110b19.jpg

意味ありげな板石。
CIMG6063_20160925050112f32.jpg

鉄の橋なので確かに雨が降ると危なそうだ。
CIMG6064_201609250501148d8.jpg

南から登る面河渓ルートとの分岐を通過。
CIMG6065_201609250500418e6.jpg
南からの道もいったん稜線を越え、北から頂上を目指す形になっていたんだ。

二の鎖の迂回路へ。
CIMG6066_20160925050043350.jpg

今度は木の階段。
CIMG6068_20160925050044298.jpg

クサリ場との分岐では迂回路を選ぶ。
CIMG6069_201609250500462b1.jpg

面白い道ではない。
CIMG6070_20160925050048f12.jpg

本当に登りは鎖にしてよかった。
CIMG6071_201609250500158ba.jpg

いやあ、かなり激しい。
CIMG6076.jpg

クガイソウ。
CIMG6075_201609250500175ea.jpg
CIMG6081_20160925045953e1a.jpg
石鎚山は意外に高山植物の種類が多い。

それにしても、どこまで行くんや~
CIMG6077_2016092505002062a.jpg
CIMG6078_20160925050021305.jpg

何かを人力で運んでいる人を発見。発電機だろうか。かなり重そうだ。
CIMG6079.jpg

二の鎖下の休憩舎まで下りてきた。
CIMG6082_2016092504595501e.jpg

時刻も11:40だし、ここでお昼にしよう。
CIMG6083_20160925045956d91.jpg

中に入って、白石旅館で作ってもらったお弁当を開く。
CIMG6086_20160925045922923.jpg
わりと豪華。おにぎり2個はちょっと多かったが、美味しくいただいた。

ハイドレーションの飲み口の上にザックを置いてしまい、水が漏れてお尻を濡らしてしまったのは失敗。
CIMG6087_20160925045923cf1.jpg

食べ終わったら、すぐに出発。
CIMG6085_20160925045958d9d.jpg

まさかここに戻ってくるとは思わなかった。
CIMG6088_2016092504592574a.jpg

さっきの分岐を右折する。
CIMG6089_2016092504592602c.jpg

この注意書きはうるさいほどある。
CIMG6090_20160925045928a06.jpg
それだけ間違える人が多いのだろう。

巻き道は下り基調。
CIMG6091.jpg

道迷いの疲れもなく、調子よく進む。
CIMG6092_20160925045903c6e.jpg

シシウドさん、またね。
CIMG6093_2016092504590354f.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1004-b2957aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (84)
中央線沿線の山 (91)
富士山周辺の山 (58)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (92)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR