山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

石鎚山(6)

【2016年7月29日(金)】石鎚山
10時前に石鎚神社のある弥山(1972m)に着いた。
DSC_2887_20160924213638395.jpg
CIMG5918_20160924214532e20.jpg

天狗岳(1982m)方面はガスで何も見えない。残念だ。
CIMG5917_20160924214531429.jpg

頂上山荘の裏側を探検してみた。
CIMG5909.jpg

錆びたクサリがぐるぐる巻き。
CIMG5910.jpg

あの階段を登ったところにトイレがあったが、さっき行ったばかりなので用はない。
CIMG5911.jpg

すぐ西にある小ピーク。
CIMG5913.jpg

仰向けになった男の横顔に見えなくもない。
CIMG5912_201609242146038b8.jpg

山頂広場に戻る。こんな風に見えたら感激なんだけど。
CIMG5916_20160924214529662.jpg

山荘に石鎚神社の説明パンフレットが貼ってあったので、神社の売店にないか行ってみた。
CIMG5925.jpg
パンフレットはいただくことができて、そこにいた手島さんという神職の方としばし雑談。
「ガスがなければ天狗岳が見えるんですか」
「ちょうど、この正面に見えますよ」
「今日は何時くらいまで見えてました?」
「時間まで気にしていなかったけど、少なくとも朝はよく見えてたし、日の出も見えたよ」
「神職の方は、必ずクサリで登ってこないといけないんですか」
「そんなことはないよ。荷物も運んでこないといけないし」
「シーズン中、ずっと山の上にいるんですか」
「いや、1週間とか10日とかで交代。私はひと月くらいいるけど」
(私のヘルメットを見て)
「クライミングでもするんですか」
「いや、クサリ場があるので、念のためです」
「試しの鎖が一番怖いよね」
「私もそう思いました」
「もう40年も前、子供のころ、登らされたのよ。雨で滑るし、寒いし、泣きながら登った。でも頂上で神主さんに『よう登った』と、飴玉をもらったのを覚えている」「昔は、クサリは神様の手なんだから足をかけるなと怒られたもんだ。今はそれほど厳しくないけどね。事故でもあったら大変だから。時代の趨勢だね」「15年前までは、ここもこんなに平らじゃなくて、断崖だった。そこで、縛られて吊るされた。今なら虐待だけど、当時は宗教行為だからね。実際怖いよ。私はやったが、子供にはさせたくないもの」
(これは「初山」というらしい。今でも大峯山の「西のノゾキ」で行われている)
「テレビなんか見ると、お山開きの時に、みんな連なって登ってるようですが、危なくないんですか」
「二の鎖のところに案内の人がいて、ベテランさんは次々に行かせるが、家族連れとかは間を置いたりして、調整してるんですよ」「そういえば、この前、林野庁の人が、岩にハーケンを打っていないか、調査に来ていた。いくつかあったみたいだけど、罰則規定がないので動けないらしい。調査のあと、また新しいハーケンが打たれたりしている。そのせいで、天狗岳など昔とは形が変わってしまった。ハーケンのところから浸食が始まり、剥がれ落ちてしまうからね」「国定公園だから本当はダメなんだけど。東稜なんて、勝手に赤いリボンが付けられている。木もかわいそうだ」
「天狗岳の向こうは歩けるんですか」
「草が生えているかもしれないが、歩けると思う」
その言葉を聞いて安心した。
石鎚神社のマル石のマークがかっこよくて、お守り(800円)を買ってしまった。
DSC_3085_201609242155584be.jpg
昔からのマークで、かつては点がある旧字だったという。

いろいろと話が聞けて有意義だった。
神社としてはクライミングは歓迎していないようだ。
私も最初は警戒されたのかもしれない。

休憩がてらスマホで通信しているうちにガスが切れて、天狗岳が姿を現した。
CIMG5920_20160924214534d94.jpg

あわててシャッターを切る。
CIMG5923.jpg

もともと行くつもりではあったが、気をよくして出発する。
CIMG5927.jpg

まずはクサリを伝って鞍部まで下らなければならない。
CIMG5928_20160924214511269.jpg

でも足場はしっかりしているので大丈夫。
CIMG5930_20160924214513c47.jpg

高さは10mほどしかなかった。
CIMG5932_20160924214445e06.jpg

あとはヤセ尾根を進む。
CIMG5931_20160924214514bce.jpg
CIMG5935.jpg

イタドリさん。
CIMG5933.jpg

振り返り。
CIMG5936_20160924214449a0e.jpg

岩は斜めになっているが、そんなに怖くはない。
CIMG5937.jpg

眺めがいいので、もう一度、振り返り。
CIMG5939.jpg

またガスが出てきた。
CIMG5943.jpg

一部、ササやぶを行く。
CIMG5940_20160924214425758.jpg

いよいよ面白くなってきた。
CIMG5941_20160924220531a6d.jpg

道は岩と草つきが交互に現れる。
CIMG5944_2016092421442856b.jpg
CIMG5945_20160924214359328.jpg

あれが天狗の頂上かな。
CIMG5946.jpg

いや、まだ向こうか。
CIMG5947_201609242144022e5.jpg

岩の左側が断崖だが、右側はそれほど怖くない。
CIMG5948_20160924214403dc0.jpg

立派な壁だ。
CIMG5949.jpg

ここも見た目ほど難しくない。
CIMG5951_2016092421433638d.jpg

右手、面河渓の上流は何も見えない。
CIMG5952.jpg

おお、石鎚神社も結構すごい所に建ってるわ。
CIMG5953_20160924214339040.jpg

あ、頂上が見えた。
CIMG5954_201609242143406f1.jpg

弥山も見えてよかった。
CIMG5955_201609242143427f0.jpg
CIMG5956.jpg

10:35、弥山から15分ほどで石鎚山の最高峰・天狗岳に登頂。
CIMG5958.jpg

別に完全制覇を目指しているわけではないが、これで百名山は59座目である。
CIMG5963_2016092421424628f.jpg

天狗岳への道はテレビの山番組で見て、ちょっと怖いかなと思っていたが、なんてことはなかった。
CIMG5962_20160924214315ffa.jpg

石鎚山の南斜面は広くササで覆われていた。
CIMG5961_20160924214313be4.jpg
普通の人はここで引き返すのだろうが、私はこのまま進んで、土小屋への縦走路に出るつもりだ。「山と高原地図」では破線になっている道である。

正面に見える南尖峰(1982m)を越えていくことになる。
CIMG5959_20160924214312a7e.jpg

まずは天狗岳を撤収。
CIMG5965_20160924214247e8d.jpg

さらに東へ向かう。
CIMG5966_20160924214249047.jpg

シシウドのお見送り。
CIMG5967_20160924214250d7a.jpg

しっかり踏み跡があるのでありがたい。
CIMG5968_2016092421425284e.jpg

岩場もあるが、とくに厳しいところはない。
CIMG5970_20160924214223b15.jpg
CIMG5971_20160924214224cca.jpg

このくらいの道はどこにでもある。
CIMG5972_20160924214226a92.jpg

天狗岳を振り返る。やはり北面は絶壁だ。
CIMG5973_20160924214227948.jpg

なかなか幻想的。
CIMG5974_20160924214229cf5.jpg

おお、一瞬だが、成就社から歩いてきた登山道を俯瞰できた。
CIMG5975_201609242141598a7.jpg

ヘリポートも見える。
CIMG5976_20160924214201a6c.jpg

その向こうは夜明峠。
CIMG5977_201609242142022f5.jpg

あれは二の鎖手前の休憩舎。
CIMG5978_201609242142048ac.jpg

おお、天狗岳と弥山が並んで見える。
CIMG5979_20160924214205d73.jpg

ガスは下からも上がってきたのだろうか。
CIMG5980_2016092421413646d.jpg

でも上の方は見通しがよくなった。
CIMG5981_20160924214137643.jpg

ただ南側がやや厳しい。
CIMG5982_20160924214138e34.jpg

道はいったん樹木の中にもぐる。
CIMG5985_20160924214140cf5.jpg

南尖峰はあれのようだ。
CIMG5987.jpg

天狗岳振り返り。
CIMG5988_2016092421371770e.jpg

ハイマツのダンス。
CIMG5989.jpg

さらに踏み跡をたどる。
CIMG5990_20160924213720035.jpg

あれは矢筈岩だろうか。いや違うな。
CIMG5991_20160924213721cf1.jpg

南尖峰の南斜面は裸の岩だ。
CIMG5992_20160924213723ee1.jpg

そしてその頂上。
CIMG5995_201609242136546b4.jpg

左は垂直に切れ落ちている。
CIMG5996_201609242136568fd.jpg
CIMG5998_20160924213659fd5.jpg

とうちゃこ~
CIMG5997_20160924213657531.jpg

正面に鶴ノ子ノ頭(1638m)が現れた。
CIMG5999_20160924213700271.jpg

そこに至る縦走路の鞍部。
CIMG6002_20160924213636f56.jpg
頂上にはとくに祠も山名板もなかった。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1003-c74a951f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (152)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR