山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

石鎚山(3)

【2016年7月29日(金)】石鎚山
八丁を過ぎると、急な階段の連続となる。
CIMG5602_201609221612435c5.jpg

なんと標高差100m分ほとんどすべてが階段だった。
CIMG5603.jpg

ええっ、まだあるの?って感じ。
CIMG5604.jpg

これは天を仰ぐしかないわ。
CIMG5605.jpg

さすがに閑話休題。
CIMG5606_201609221612499b8.jpg
CIMG5607.jpg

そろそろ、傾斜も落ち着いたかな。
CIMG5608.jpg

どうやらそのようだ。
CIMG5609_20160922161224a04.jpg

でも、時々岩&木の根。
CIMG5611_201609221612252b2.jpg
CIMG5612_2016092216122767c.jpg

時折、木々の間から稜線が見えるのだが、土地勘がないので、うまく特定できない。
CIMG5613_20160922161159632.jpg

それ以外はずっと深い森の中。
CIMG5614_20160922161200119.jpg
CIMG5615_20160922161202b8b.jpg

登山の心得の看板に、しばし釘づけ。
CIMG5617_20160922161203665.jpg
登って来る人には「おのぼりさん」、下って来る人には「おくだりさん」と挨拶せよ、とのことだが、ちょっと恥ずかしい。
みんなが言ってくれればそんなことはないのだが、まだほとんど人に会えない。
結局みんな「こんにちは」で済ませてしまった。
相手もそうなのだから仕方ない。

標高1370mあたりから再び傾斜が急になってきた。
CIMG5621_20160922161137dd2.jpg

つづら折りでぐいぐい登る。
CIMG5622_20160922161139a29.jpg

またまた容赦がない。
CIMG5625_20160922161142152.jpg

少し緑にも目をやらなければ。
CIMG5620_2016092216120508f.jpg
CIMG5623_201609221611404f3.jpg

右手に朽ちた階段を見送る。
CIMG5626_20160922161143841.jpg

頂上まであと2kmだ。
CIMG5627_20160922161115303.jpg

やけに安直な休憩用ベンチ。
CIMG5628_20160922161116e4e.jpg

果てしなく階段は続く。
CIMG5629_20160922161118521.jpg

座って休みたいところだけど、濡れているのでパス。
CIMG5630.jpg

まあ、階段はペースを作ってしまえば、そんなにきつくない。
CIMG5631_2016092216112112c.jpg

ここも休まず通過。
CIMG5633.jpg

わりとヤマアジサイが目につく。
CIMG5634_2016092216105510a.jpg
CIMG5639_20160922161029f9f.jpg

天を覆う巨樹。
CIMG5635_201609221610579ac.jpg

足元にはキノコ。
CIMG5636_20160922161058719.jpg

浮石もものともせず。
CIMG5637.jpg

おっと、神の使いヘビを発見。あっという間に逃げていった。
CIMG5638_201609221610271b0.jpg

初めて会ったセトウチホトトギス。
CIMG5640_20160922161030ca1.jpg

ピントが合わず、すいません。
CIMG5643.jpg

階段ばかりで、ほとんど山寺状態。
CIMG5645_20160922161033026.jpg

かなり古い説明板だが、山頂を頭とすると、山腹にある前社森(1592m)は心臓部にあたるという話のようだ。
CIMG5647_20160922161004ef5.jpg

またまた、簡易ベンチ。
CIMG5648_20160922161006891.jpg

この言葉に思わず吹き出した。
CIMG5649.jpg

う~、なかなか終わらないね~
CIMG5650_20160922161008624.jpg

お、やっと試しの鎖の下まで来た。
CIMG5651_20160922161010a71.jpg

左は巻き道。
CIMG5652_2016092216093939a.jpg

しかも近道。
CIMG5653_201609221609407de.jpg

「自信のない方は、迂回路へ」とのこと。
CIMG5654_201609221609426a5.jpg

決して自信があるわけではないが、石鎚に来て鎖を避けるわけにはいかないでしょう。
CIMG5657_20160922160943fa5.jpg

これは体操の吊り輪の倍の直径があるのではないか。
DSC_2880_20160922160613c4c.jpg

鎖もかなり太い。
DSC_2881_20160922160614b94.jpg
ここでヘルメットをかぶり、地図をしまい、軍手をする。カメラは一応ポケットに。

いざ出陣。
DSC_2882_20160922160617096.jpg

これがかなり長い上に、足場が厳しいところが多く、相当緊張を強いられた。
CIMG5659_201609221609452ae.jpg

ただ、鎖が重くて、ほとんど動かないのがありがたい。
CIMG5660.jpg
CIMG5662_201609221609060ff.jpg

途中で下を見下ろす。
CIMG5661.jpg

いったい、何㍍あるんだ?
CIMG5663_201609221609078fe.jpg

もう相当登ってきたぞ。
CIMG5664_2016092216090940a.jpg

振り返ると、二ツ岳(1156m)らしき山が目に飛び込んできた。
CIMG5665_20160922160839301.jpg

トライアングルのようなクサリは鐙代わりにしろということだろう。
CIMG5670.jpg
でも、これはブラブラするのでおっかない。

これをヒントに鎖の輪に足をかけることを覚えた。
CIMG5671_201609221608427f5.jpg

結局74mもあったらしい。
CIMG5672_20160922160843498.jpg
この先、一の鎖、二の鎖、三の鎖と続くが、ここ試しの鎖が一番長いんだとか。
小手試しではなく、「これをクリアできれば、あとは大丈夫」という意味の「試し」だったようだ。
これを突破するのに8分かかった。

登り切ったら、そこが前社森の頂上だった。
CIMG5697_201609221607077db.jpg

まずはてっぺんに安置された石仏にご挨拶。
CIMG5673_201609221608458ab.jpg

ここからは360度の大パノラマが広がった。
CIMG5688_20160922160728166.jpg

でもすでに石鎚山の山頂にはガスがかかり始めていた。まだ8時前だぞ~
CIMG5674_2016092216081445c.jpg
そのうち切れてくれるといいのだが。

取りあえずザックを下ろして撮影に集中。
CIMG5689.jpg

南東に見える岩峰は、これから通る剣山(1631m)。
CIMG5676_20160922160816572.jpg

土小屋の背後にそびえる岩黒山(1746m)。
CIMG5677_20160922160817ef2.jpg

東には瓶ヶ森(1897m)。手前は大森山(1400m)。
CIMG5678_201609221608193d8.jpg

アップにしてみよう。奥の稜線の右の突起は子持権現山(1677m)。
CIMG5679_20160922160820e89.jpg

ヘルメットのせいでザックのスペースがなくなり、一眼レフを断念したので、画像があまりよくないのが残念だ。
瓶ヶ森の左奥に見えるのは、200名山の笹ヶ峰(1860m)だろうか。
CIMG5692_20160922160732f60.jpg

これは今歩いてきた稜線。八丁坂だ。
CIMG5683_20160922160751beb.jpg

この凹みが成就社のあたりになる。
CIMG5684_20160922160753763.jpg

はるか西の山並み。
CIMG5687_201609221607277cf.jpg
CIMG5685.jpg

瀬戸内海方面。霞んでほとんど海は見えない。
CIMG5693.jpg

なんとか岩。ていうか、名前は多分ない。
CIMG5686_201609221607567bd.jpg

ここから転落したら一巻の終わりだ。
CIMG5691_20160922160731afd.jpg

この石仏はよく見ると、顔が黒くただれている。
CIMG5695_20160922160704e91.jpg
たまたま花崗岩の雲母の部分が集中してしまったらしい。

空は果てしなく青い。山頂も晴れてほしいのだが。
CIMG5696_201609221607054a8.jpg

眺望も堪能したことだし、下りるとしよう。
ここは下りも鎖になっている。
CIMG5698_20160922160709738.jpg

それほど長くないが、やさしくはない。
CIMG5680_20160922160750bd0.jpg

ほぼ垂直だ。
CIMG5701_20160922160639cba.jpg

何だか暗闇に吸い込まれていくよう。
CIMG5702_2016092216064012d.jpg

ふと気づくと、クサリ一つ一つに奉納者の名前が刻んであった。
石鎚信仰の強さが伝わってくる。
CIMG5704_20160922160641fda.jpg

我ながら、よく下りてきたもんだ。
CIMG5706_20160922160643b32.jpg

かなり時間を食った。
CIMG5707_20160922160644068.jpg

瓶ヶ森もガスってきてしまった。
CIMG5709_20160922160612c2e.jpg

下ったところに青いトタンの一軒茶屋があった。
CIMG5708_201609221606101ab.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1000-d24e8b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (84)
中央線沿線の山 (91)
富士山周辺の山 (58)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (92)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (58)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR