山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

八方尾根(8)

【2017年7月23日(土)】八方尾根
唐松岳から下山し、17時過ぎに白馬ハイランドホテルに到着。
DSC_5465_20170904091045194.jpg

とにかく、まずはお風呂だ。入ったのは「わらび平の湯」。
DSC_0039_20170904090101986.jpg

ここは塩化物泉で源泉は49.4℃とのこと。
DSC_0035_2017090409005763c.jpg

お風呂は混んでいたので、写真撮影不可。
しゃれたオブジェでご容赦ください。
DSC_0036_20170904090059dcf.jpg
DSC_0038_20170904090100ea5.jpg

夕食は19時からの指定だったが、お腹が空いたので少し早めに行った。
バイキングだった。私のセレクトはこんな感じ。よく分からないだろうけど。
DSC_0040_20170904090103ee0.jpg
もちろんビールもいただいた。お代わりはハイボールだったかな。
あれこれ少しずつ食べて満足。早めに休んだ。

O君からは無事に五竜山荘に着いたとメッセージが届いていた。
明日は朝食前に頂上にアタックするそうだ。
天気が持てばいいのだが。そう願って、おやすみなさい。
DSC_0044_20170904090038f9d.jpg

【2017年7月24日(日)】八方尾根
朝6時に目が覚めて、窓の外を見ると、雨が降っている。わりと本降りだ。
DSC_5468_20170904085755953.jpg

山も全く見えない。
DSC_5469_20170904085727f06.jpg

O君たちは無事登頂できただろうか。
DSC_5471_20170904085729baf.jpg

我々もこの天気では、O君たちが下りてくるお昼頃まで、どう時間をつぶしたものか。
DSC_5472_20170904085730c2e.jpg

なんて陰鬱な気分でいたら、ちょうど大糸線の電車が走ってきた。
DSC_5467_201709040857538f6.jpg

そして白馬駅に到着。
DSC_5470_20170904085728b72.jpg

とにかく天気が回復することを祈って、またベッドに入った。
DSC_5473_2017090408573219e.jpg
朝食は何時でもいいそうなので、Tさんとも連絡を取り合い、8時にレストランで落ち合った。
すると、びっくり。彼女の左のまぶたがお岩さんのように腫れているではないか。
昨日、山で虫に刺されたらしいが、加濃しているようだ。
痛々しいというか、かわいそうというか。
夜はずっと冷やしていたらしい。

とにかく朝食。今日もバイキングだ。
DSC_0041_201709040900361a8.jpg

スイーツもたっぷり食べた。
DSC_0042_20170904090037ac8.jpg

早く出かけてもすることがないので、時間ギリギリまでホテルにいることにして、朝風呂へ。
この時間になると、さすがに誰もおらず、露天風呂で写真を撮ることができた。
DSC_0046_20170904090041675.jpg
晴れていれば最高の眺めだったんだろうになあ。

ゆっくりパッキングをして、9:50に退室。
雨は止む気配がない。
DSC_0045_20170904090040033.jpg

とにかくチェックアウトしなければ。
DSC_0050_20170904090014e4d.jpg
宿泊費はビールなど含めて16200円だった。
ちょっと高いが、山小屋でぎゅうぎゅう詰めで寝ても1万円かかることを考えれば、好きなものをたらふく食べて、風呂にも入って、ゆったりとベッドで寝られたのだから安いものだ。

玄関に「ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男III世」なる顔ハメがあった。
DSC_0051_20170904090015d7f.jpg
「白馬スキー伝来100年」を記念して、ペガサス座流星群からやってきたという設定の白馬村のイメージ・キャラクターのようだ。
初めてその存在を知ったが、それにしてもあまりかわいくない。
「ヴィクトワール・シュヴァルブラン」とはフランス語で「勝利の白馬」という意味だ。

こんな木彫に見送られ、雨の中、出発。
DSC_0053_20170904090017029.jpg

天気が天気なので、活動は屋内系ということにして、シャガールの作品が数多く展示されているラフォーレ白馬美術館に行くことにした。
DSC_0058_20170904085956973.jpg

結構、山の中にあり、本当にこんなところにあるのかと思ったが、本当にあった。
DSC_0056_201709040859535d7.jpg

作品は撮影できないので、美術館の雰囲気をお伝えします。
DSC_0054_201709040900185d5.jpg

このように森の中にあります。
DSC_0057_201709040859546a5.jpg

シャガールという人物がどういう人生を送ったのか作品を通じて考えることができました。
DSC_0055_20170904090020689.jpg

11時半に退出して、O君たちが下りてくる白馬五竜スキー場のゴンドラ「テレキャビン」の山麓駅「遠見駅」に向かった。
彼らは、無事に五竜に登頂して山荘を8時に出発したという連絡が入っていた。
テレキャビンの山頂駅「アルプス平」までのコースタイムは4時間10分だから、遠見駅に着くのは早くで12時半くらいだろうと思っていた。
我々が遠見駅に着いたのは、12時前。
DSC_0060_20170904085959ce4.jpg

「こんな顔ではみんなに合わせる顔がないから」と、次の電車で帰るというTさんを白馬駅まで送ろうと走り出したところで、O君から「ゴンドラなう」というメッセージが届いた。
「ありゃ、やけに早いな」と驚いて、踵を返す。
Tさんには、電車の席が埋まっているかもしれず申し訳ないが最寄りの神城駅で下ろして
DSC_0059_20170904085957de9.jpg

急ぎ、ゴンドラ遠見駅に向かう。
着くとすぐにO君たち5人が雨具をずぶ濡れにして姿を現した。
ずっと雨で過酷な下りだったらしい。
彼らはまずお風呂だ。併設のホテル五竜エスカルプラザの風呂で汗を流し、温まってもらった。
DSC_0062_2017090408593177e.jpg

私は朝風呂に入ったばかりだったので、ロビーで待っていた。
DSC_0061_20170904085930920.jpg

13時前にはみんなホッとした顔で出てきて、たまたまホテルの前にいたタクシーと分乗して、白馬駅前に近い中華料理「白馬飯店」へ。
DSC_0066_20170904085934a04.jpg
スキーで白馬にはよく来るO君はこの辺の事情に詳しいのだ。

Tさんがいないのが残念だが、とにかく全員無事に下山、そして富士山の練習山行の修了を祝して乾杯。
DSC_0063_20170904085932961.jpg
14時で昼の部は終了だというので、急いで、あれこれ食べまくった。
お腹がふくらんだところで、解散と相成った。

店の外に出ると、すっかり雨が上がっていた。
DSC_0067_20170904085935079.jpg

ここからA君とM君はJRで、私は長野行きのバスで、O君とH君、Y君はO君の車でそれぞれ東京を目指す。
O君は静岡なので、H君、Y君は大月で下ろされる予定だ。
私はここからJRに乗ると、羽田発新千歳行きの飛行機に間に合わない可能性があったので、バスで長野まで移動し、そこから新幹線で上京するべく指定席を予約しておいたのだ。
でも、予定より1時間くらい早く白馬駅に着けたので
DSC_0068_20170904085904882.jpg
新幹線をキャンセルして、特急あずさで行く手もあったのだが、あずさが座れないことも想定して止めておいた。

というわけで、A君、M君を白馬駅で見送った。
DSC_0072_20170904085911ea3.jpg

私は駅前のバス停から長野行きのバスに乗る。
DSC_0069_201709040859065f5.jpg

まだしばらく時間があるので、ザックをバス停に置いて、付近を探索。
駅には白馬八方温泉の足湯があった。
DSC_0070_20170904085908b2c.jpg

土産物店などはとくに冷かさなかった。
DSC_0071_20170904085909c42.jpg

14:45、長野行きのバスに乗車。1800円。
DSC_0074_201709040858435ec.jpg
長野に勤務していた20年以上前は白馬と長野と言ったら、国道406号を鬼無里経由で行き来したものだが、今はその南に白馬有料道路が開通して、随分所要時間が短縮されている。
当時の景色が見たかったが、見覚えのない眺めばかりだった。

1時間ちょっとで長野駅東口に到着。
DSC_0075_20170904085844cfa.jpg

長野駅も新幹線が開通して、あの善光寺形の駅舎はほとんど反対運動もなく取り壊されてしまった。
DSC_0076_201709040858469b6.jpg

さて、予約してある新幹線は17:34発のはくたか570号なのだが、あと1時間半もあるので、それまで待つのはばかばかしい。
DSC_0077_201709040858478a7.jpg

次の長野始発の「あさま624号」なら確実に座れるだろうと、自由席のところに並んでいたら
DSC_0078_201709040858103e3.jpg

反対側のホームに16:18発のはくたか568号が入線してきた。
DSC_0081_201709040858137cc.jpg
こちらは金沢始発だが、自由席がかなり空いているのが見えた。
おお、それなら、あまさを待つ必要はないので、こちらに乗り込んだ。
予定より1時間20分近く早い。

車内で何をしていたか忘れてしまったが、あまり寝なかった気がする。
車窓からは、懐かしい姥捨山が見えた。
DSC_0082_201709040858141e4.jpg

17:52に定刻通り、東京駅に到着。
DSC_0083_20170904085817e78.jpg

山手線、京急線を乗り継いで、19時過ぎには羽田空港の搭乗口に着いてしまった。
DSC_0084_2017090408574975b.jpg

離陸まであと1時間半もある。
まずは腹ごしらえ。でも、お昼にたくさん食べたので、夕食はおつまみだけにしておいた。
DSC_0085_20170904085751dc1.jpg
待ち時間は、たぶんスマホでfacebookをしたり、写した写真をおさらいしたりしていたのだろう。

飛行機はとくに遅れもなく離陸。
今回はスマホをトイレに忘れないように注意した。
新千歳空港にも順調に到着。
新千歳空港10:35発の快速エアポートに乗車。
DSC_0086_201709040857526b7.jpg
23:40に帰宅した。
五竜岳には登れなかったが、仲間と過ごせて楽しかった。
1か月後には本番の富士山だ。今度こそ晴れてほしい。

(おわり)
このページのトップへ

八方尾根(7)

【2017年7月23日(土)】八方尾根。
八方尾根を八方ケルンまで下りてきた。
DSC_5385_2017090322524929b.jpg

この先は石畳の道をえっちらおっちら下る。
DSC_5389_201709032243400b6.jpg

沿道にはオヤマソバ。
DSC_5388_20170903224339d62.jpg

まだ登っていく人がこんなにいる。
DSC_5390_2017090322434278b.jpg

足元にイワイチョウ。
DSC_5391_2017090322424707b.jpg

遠くにニッコウキスゲ。
DSC_5392_201709032242488da.jpg

ヤマブキショウマ。
DSC_5393_20170903224250902.jpg

ハイマツの若葉?
DSC_5394_20170903224251147.jpg

第2ケルンの下のトイレに着いたので、急いで飛び込んだ。
「大」ではなく「小」だったのだが、かなり我慢していたのだ。
用を済ませて、外に出たら、いきなりこの人だかり。
DSC_5395_20170903224253907.jpg

しかも、この後すぐ、男子トイレにも行列ができてしまった。
その前にできてラッキーだった。
DSC_5396_201709032242236fe.jpg

では、遠見尾根を見ながら出発。
DSC_5397_2017090322422579e.jpg

木道の階段を下りていく。
DSC_5398_20170903224226978.jpg

前回も、今回の登りも、尾根道を歩いたので、この木道を歩くのは初めてだ。
DSC_5401_20170903224155067.jpg

登りの階段は嫌だが、下りの場合はありがたい。
DSC_5404_201709032241582a2.jpg

右手には延々となだらかな雪渓が続く。
DSC_5399_20170903224228948.jpg

往路では見かけなかったハクサンコザクラを発見。
DSC_5400_201709032242294c8.jpg

木道からは雪渓もこんな近くに見えたんだ。
DSC_5402_20170903224156eeb.jpg

穴の開いた雪渓の末端。
DSC_5405_20170903224159d5f.jpg

でも、その先にはまだ続いていた。
DSC_5406_20170903224201776.jpg

いや~歩きやすいわ。
DSC_5407_2017090322412912c.jpg

今度はワタスゲの楽園。
DSC_5408_201709032241300e2.jpg

ニッコウキスゲもちょっぴり混じっている。
DSC_5409_201709032241326a9.jpg

と思ったら、今度はニッコウキスゲの楽園。
DSC_5410_201709032241334f4.jpg

ニッコウキスゲは朝開いて夕方には萎んでしまう1日花らしい。
DSC_5411_20170903224135d7c.jpg

この人と目が合ってしまった。
DSC_5412_20170903224106dc6.jpg

手前は大ヌケ尾根。その向こうは白馬47スキー場。
DSC_5413_20170903224108f33.jpg

唐松岳(2696m)を源頭とする平川が姫川と合流するのが見える。
DSC_5414_20170903224109c01.jpg

密集するイワシモツケ。
DSC_5415_20170903224110889.jpg

タテヤマウツボグサ。
DSC_5416_201709032241123b1.jpg

ホタルブクロ。
DSC_5417_20170903224042140.jpg

エゾシオガマ。
DSC_5418_20170903224043468.jpg

ノアザミ。
DSC_5419_2017090322404552b.jpg

オオコメツツジ。
DSC_5420_20170903224046ec5.jpg

木道のまわりは豊かなお花畑だ。
DSC_5421_20170903224048016.jpg

途中で近道をしようと尾根道に移ったら、大きな石がごろごろ。
高校生の団体とも重なり、歩きにくくて大失敗だった。
左手の白馬三山もかすかに白馬鑓の輪郭が見えるだけだった。
DSC_5422_20170903224017bd5.jpg

前方にも雲が出てきた。
DSC_5423_20170903224019682.jpg

なので東に見える山は見えません。
DSC_5424_20170903224020c37.jpg

でも、リフトの駅はもうすぐだ。
DSC_5425_20170903224022d1a.jpg

というわけで、15時半前に八方池山荘に到着。
DSC_5426_20170903224023916.jpg

O君たちも五竜山荘に着いただろうか。
DSC_5427_20170903223953e0f.jpg
下りには3時間ちょっとかかった。
コースタイムは3時間なので、休憩の時間を考えれば、いいペースだった。
Tさん、足首の故障を抱えていたのによく頑張りました。
牛首でみんなと別れた時、M君に「八方池山荘前のトイレに青い上着を忘れたので、見に行ってほしい」と頼まれていたので、確認したが、見当たらなかった。
山荘のスタッフに聞いてみたら、「それらしきものが、さっきまでテーブルの上にあった気がしたけど、あれ、ないなあ」と言う。
兎平の事務所に誰かが持って行ったのかもしれないとのことなので、そこにも寄ってみることにした。

とにかく、お疲れさんのソフトをいただく。
DSC_0034_20170903224336bdc.jpg

なんだかんだ言って、登り下りで8時間も歩いてしまった。
DSC_5428_2017090322395467d.jpg

さすがに疲れました。
DSC_5429_20170903223956271.jpg

売店にこんな楽しい手拭いが売られていたが、買っても使わないので買わない。
DSC_5430_20170903223957c3f.jpg

リフト乗り場に貼られていた花のパンフレット。買わずに写真を撮って活用させてもらった。
DSC_5431_20170903223959419.jpg

15:43にグラートクワッドに乗るとすぐ、左手に第1ケルンが見えた。
DSC_5432_20170903223927f14.jpg

さすがにこの時間になると下る人ばかりだ。
DSC_5433_20170903223928822.jpg

鎌池湿原を俯瞰。
DSC_5434_20170903223930331.jpg

今朝見たばかりだが、相変わらずニッコウキスゲが満開。
DSC_5435_201709032239315df.jpg
DSC_5437_20170903223904446.jpg

でも我々は散策せず、まっすぐアルペンクワッドへ。
DSC_5436_201709032239336d0.jpg

ここから見るだけで十分だもの。
DSC_5438_20170903223905cd4.jpg
DSC_5440_2017090322390849c.jpg

では、グラートクワッドさん、さようなら。
DSC_5439_20170903223907ade.jpg

アルペンクワッドに乗ると、下界がまる見え。
DSC_5441_20170903223910096.jpg

左前方は白馬八方尾根スキー場のカフェテリア黒菱。
DSC_5442_20170903223840e5a.jpg

足元はヤマブキショウマ。
DSC_5443_201709032238429ec.jpg

そしてクガイソウ。
DSC_5450_201709032238214c8.jpg
DSC_5448_20170903223818f1a.jpg

シモツケソウも。
DSC_5449_20170903223820015.jpg

兎平のゴンドラ駅が見えてきた。
DSC_5444_20170903223843b07.jpg

リフトで下れるのは本当にありがたい。
DSC_5445_20170903223845c40.jpg

前の方々は登山ではないようだ。
DSC_5446_20170903223847f0b.jpg

大きく蛇行する川は松川。
DSC_5447_20170903223816d21.jpg

16時ちょうどに兎平に到着。
DSC_5451_2017090322382215d.jpg

ここでもお花の情報を入手。
これがかなり参考になった。
DSC_5452_2017090322375320e.jpg
DSC_5453_20170903223754103.jpg
DSC_5454_201709032237569f5.jpg
DSC_5455_20170903223757ed1.jpg
DSC_5456_201709032237592d1.jpg
DSC_5457_2017090322372849b.jpg

このシモツケソウは植栽したのかな。
DSC_5459_201709032237286d0.jpg

兎平のゴンドラ乗り場で、事務所はどこか聞いてみたら、今は八方にしか置いていないという。ならば、さっさと下らないと。
ゴンドラからは、八方周辺のホテルやペンション街がよく見えた。
DSC_5460_2017090322373189f.jpg
八方駅に着いて、事務所で聞いてみたが、該当するような忘れ物は届いていないという。
念のため、ここのトイレも探してみたが、見当たらなかった。

というわけで捜索は断念。歩いて、O君の車が停めてある駐車場に向かう。
DSC_5461_20170903223731237.jpg

八方の湯の駐車場に停めてあるとのことなので、2年前の記憶に従って歩き始めた。
DSC_5462_2017090322373310e.jpg

諏訪神社の前を通ったのは間違いない。遠巻きに無事下山のお礼をして頭を下げる。
DSC_5463_20170903223707d7f.jpg
でも、ちょっと迷ってしまい、駐車場まで30分近く歩く羽目になった。
Tさんが疲れているのに申し訳ないことをした。
八方駅からタクシーに乗ればよかった。ごめんなさい。

O君の車はすぐに見つかり、ネット予約をした白馬ハイランドホテルに直行。
17時すぎに到着した。
DSC_5464_20170903223709a17.jpg

ここも温泉なのがうれしい。
DSC_5466_2017090322371019a.jpg

でも、私の部屋は一番奥で、かなり歩かされた。
DSC_0043_201709032243376ff.jpg
当日の予約なのだから仕方ないか。

【行程】2017年7月23日
八方山荘(7:25)~八方山(7:48休憩7:56)~第2ケルン(8:05)~八方ケルン(8:12)~八方池(8:23撮影8:26)~第3ケルン分岐(8:33)~扇雪渓下(9:06休憩9:19)~扇雪渓(9:32休憩9:38)~丸山(10:08休憩10:19)~唐松岳山頂山荘(11:07昼食11:36)~牛首(11:43停滞11:56)~頂上山荘(12:03宿泊キャンセル、休憩12:20)~丸山(13:08休憩13:22)~扇雪渓(13:39)~第3ケルン(14:22休憩14:36)~八方山ケルントイレ(14:52トイレ14:56)~八方山荘(15:25)
※所要時間:8時間(所要時間:6時間26分)コースタイム6時間45分
※登った山:2座(新規なし)
※歩行距離:10.1km
このページのトップへ

八方尾根(6)

【2017年7月23日(土)】八方尾根
唐松岳頂上山荘から八方尾根を下山中。
DSC_5288_20170902043748bb0.jpg

この雪渓には迂回路があったので、下りではそちらを通った。
DSC_5290_2017090204375052b.jpg

雪渓を登り下りする人たちを、高見の見物。
DSC_5292_20170902043753019.jpg

迂回路で見つけたシャクナゲのつぼみ。ちょっと遅すぎ?
DSC_5291_20170902043751d3d.jpg

迂回路を過ぎると間もなく、扇雪渓に差しかかった。
DSC_5293_20170902043754f23.jpg

結構な急傾斜だ。
DSC_5294_20170902043726500.jpg

扇雪渓の横に位置する上ノ樺のダケカンバ林を通過。
DSC_5295_20170902043728eee.jpg

扇雪渓では休まず先を急ぐ。
DSC_5296_20170902043729bce.jpg
DSC_5297_2017090204373188e.jpg

でも、登ってくる方に道を譲るため、しばし停止。
DSC_5298_20170902043732c38.jpg

この看板は2年前にもあった。
DSC_5299_20170902043704810.jpg

オオヒョウタンボク。
DSC_5300_20170902043705ffe.jpg

どアップで。
DSC_5301_20170902043707636.jpg

標高が低くなると、O君たちが明日歩く予定の遠見尾根が再び見えてきた。
DSC_5302_20170902043708b74.jpg

往路で休んだ雪渓の横を下る。
DSC_5303_2017090204371068c.jpg

沿道にミヤマキンポウゲ。
DSC_5304_201709020436438a8.jpg

おお、登りでは気が付かなかったシラネアオイだ。
DSC_5305_2017090204364513a.jpg

遠見尾根。明日も雨になりませんよう。
DSC_5306_20170902043646222.jpg

結構アップダウンがあるから、彼らも大変だろう。
DSC_5310_201709020436194c2.jpg

おそらくカラマツソウのつぼみ。
DSC_5307_2017090204364735b.jpg

こちらはハクサンダイゲキ。
DSC_5308_20170902043649a40.jpg
DSC_5312_201709020436222f9.jpg

シロバナニガナかな。
DSC_5313_20170902043624674.jpg

五竜岳(2814m)の頂上は依然としてガスの中だ。
DSC_5309_20170902043618e57.jpg

扇雪渓を振り返る。
DSC_5311_20170902043621da2.jpg
DSC_5314_201709020435546d5.jpg

後ろに続くのは中高生たち。
DSC_5315_20170902043555050.jpg

O君たちは、あのガスの中を歩いているんだなあ。気をつけて!
DSC_5316_201709020435574b9.jpg

眼下に八方池が見えてきた。
DSC_5317_20170902043558ec2.jpg

もう午後2時を過ぎたし、さすがに人はあまりいない。
DSC_5319_20170902043523878.jpg

登りの時は見えなかった下界がよく見える。
DSC_5318_20170902043600cde.jpg

第3ケルンの丘に古い巻き道の跡を発見。昔はあんな道もあったんだ。
DSC_5320_20170902043525d38.jpg

帰りは第3ケルン経由で下ることにしよう。3度目で初めてだ。
DSC_5321_20170902043526388.jpg

雲にまみれた白馬方面。烏帽子岩のピークだけが見える。
DSC_5322_20170902043528bea.jpg

ニッコウキスゲを手前にして、もう1枚。
DSC_5323_20170902043529279.jpg

白馬鑓(2903m)の雪渓をよく見ると、切れ目が滝になっていた。
DSC_5324_20170902043452059.jpg

遅咲きのキバナシャクナゲ。
DSC_5325_20170902043454d0d.jpg

下ノ樺を通過。
DSC_5326_201709020434556a7.jpg

右手に小さな池塘と小さな雪田を発見。これも往路では見えなかった。
DSC_5327_20170902043457339.jpg

離れ業のケルン。
DSC_5328_2017090204345801d.jpg

だいぶ下りてきたなあ。
DSC_5329_20170902043428ef6.jpg

傾斜の緩やかな雪渓。
DSC_5330_201709020434292be.jpg

八方池が近づいてきた。
DSC_5331_20170902043431f24.jpg

シモツケソウ。
DSC_5332_20170902043432ea5.jpg

タテヤマウツボグサ。
DSC_5333_20170902043434463.jpg
DSC_5334_20170902043401fa9.jpg

ミネウスユキソウ。
DSC_5339_20170902043334343.jpg

第3ケルンもすぐそこだ。
DSC_5335_2017090204340213d.jpg

列をなして登ってくる団体さんは、八方池周遊だろう。
DSC_5336_20170902043404ea3.jpg
これから唐松岳に登るのは無理だろう。

不帰の嶮の八つ手のような雪渓。
DSC_5337_20170902043405cb0.jpg

これは何に見えるかな?
DSC_5338_20170902043407285.jpg

間もなく八方池分岐。
DSC_5340_20170902043335795.jpg

分岐は直進して第3ケルンを目指す。初めてなので、うれしい。
DSC_5341_20170902043337417.jpg

さっきは人影もまばらだった八方池がハイカーでいっぱい。
DSC_5342_20170902043338b32.jpg

これはイワシモツケだった。やっと思い出した。
DSC_5343_20170902043340dfe.jpg

こちらはタカネバラかな。
DSC_5344_20170902043254c87.jpg

チシマキキョウ。
DSC_5345_2017090204325692e.jpg

毛が生えているから、イワギキョウとは違う。
DSC_5347_201709020432570bf.jpg

第3ケルン近くから見下ろした八方池。
DSC_5348_20170902043259b2a.jpg

白馬三山が見えていたら最高だったのになあ。
DSC_5353_201709020432300b0.jpg

天を突くような不帰の嶮。
DSC_5349_20170902043300965.jpg

丸山ケルン方面を振り返る。
DSC_5350_20170902043229117.jpg

14:20過ぎ、第3ケルンに到着。
DSC_5356_2017090204323298f.jpg

これは慰霊碑ではなく、一般の人の結婚25周年記念の碑だった。
DSC_5357_2017090204323318d.jpg
昭和12年に、そんなことが許されていたとは。

「唐松」「八方池」のプレートもはめ込んであった。
DSC_5358_20170902043235a35.jpg
DSC_5359_201709020432042c9.jpg

ここからは遠見尾根もくっきりと見えた。
DSC_5360_20170902043206dea.jpg

ケルンのあたりは人が多いので、少し進んだところで休憩をとることにした。
DSC_5361_20170902043207165.jpg

団体さんは、早くもお帰りかな。
DSC_5362_201709020432090db.jpg
DSC_5365_2017090204314367d.jpg

白馬鑓雪渓。
DSC_5363_20170902043210f0f.jpg

その左の景観。
DSC_5364_2017090204314271d.jpg

第3ケルンと不帰の嶮。
DSC_5366_20170902043145caf.jpg

イブキジャコウソウ。
DSC_5367_201709020431468f7.jpg

南の方角の眺め。
DSC_5368_20170902043148deb.jpg

では、この辺の岩に腰を下ろして休みますか。
DSC_5369_20170902043119bf9.jpg

10分後、慶応三年(1867年)銘の石仏にご挨拶して出発。
DSC_5370_201709020431202ac.jpg

ここから見ると八方池の背後は天狗尾根。見えないけど。
DSC_5371_20170902043122d19.jpg

往路で若者がはしゃいでいた雪渓。
DSC_5372_20170902043123366.jpg

このあたりの岩陰はイブキジャコウソウの住処だ。
DSC_5373_20170902043125d04.jpg

彼は雄大な眺めに圧倒されているのか?
DSC_5374_20170902043053761.jpg

青少年たちは楽しいハイキング。
DSC_5375_20170902043054b51.jpg

右手眼下に白馬47スキー場。
DSC_5377_2017090204305755a.jpg

ちゃんと復習しておきましょう。
DSC_5378_20170902043059c06.jpg

では問題。ここはどこ? ピンポン! 左端は唐松岳(2696m)です。
DSC_5379_20170902043027a12.jpg

ハイマツとイブキジャコウソウ。
DSC_5380_20170902043029046.jpg

八方ケルンと第2ケルンの先にあるトイレが見えてきた。
DSC_5381_20170902043030bb5.jpg

第2ケルンへの下り道。
DSC_5382_20170902043032dfe.jpg

こうして見ると、遠見尾根は長いねえ。
DSC_5383_201709020430330ae.jpg

何度見ても顔のような八方ケルン。
DSC_5384_20170902042945eeb.jpg

この黄色い花は何だっけ?
DSC_5386_20170902042947d3c.jpg

と思ったら、看板があった。キバナノカワラマツバだそうだ。
DSC_5387_201709020429486ef.jpg

(つづく)

このページのトップへ

八方尾根(5)

【2017年7月23日(土)】八方尾根
八方尾根を3時間40分かけて登ってきて、やっと唐松岳頂上山荘に着いた。
DSC_5208_20170901204628f41.jpg

でも、その前にお花がいっぱいなので、休憩はちょっとお預け。
DSC_5211_201709012046296d3.jpg

岩の隙間から力強くミヤマキンポウゲ。
DSC_5212_201709012046312f2.jpg

ミヤマクワガタ。
DSC_5213_20170901204632548.jpg
DSC_5215_20170901204605186.jpg

これから登る牛首の岩塔。
DSC_5214_20170901204634548.jpg

その下に延びる雪渓。
DSC_5216_201709012046073fb.jpg

などを撮影してから、やっと稜線に乗った。
DSC_5217_20170901204608caa.jpg

唐松岳(2696m)はちょっとガスがからんでいるが、じきに晴れるだろう。
DSC_5218_20170901204609073.jpg

ここのテン場はかなり下まで下りないといけないから、かわいそうだ。
DSC_5219_20170901204611e48.jpg

石垣で囲まれている平地がテン場だ。
DSC_5220_20170901204540fa7.jpg

唐松岳へ中高生の団体が登っていく。
DSC_5221_20170901204542714.jpg

やはり、ものすごい数だ。
DSC_5222_20170901204544981.jpg

頂上がくっきりと見えた瞬間。
DSC_5223_20170901204545585.jpg

一昨年、あの道を下ってきたのだった。
DSC_5224_201709012045478ae.jpg

思い出の不帰の嶮Ⅲ峰。
DSC_5225_20170901204516fb8.jpg

さて、休憩するとしますか。
DSC_5226_20170901204517fa5.jpg

小屋の前の展望スペースはこの混雑。
DSC_5228_20170901204520af9.jpg
やむなく、小屋の前にあるドラム缶に腰掛けて、パンをほお張った。

食べ終わったら、早速撮影再開。
DSC_5227_20170901204519b08.jpg

あのラインは祖母谷(ばばだに)に下っていく道。
雪渓のトラバースは、ちゃんと雪をよけて道を作ってあった。
DSC_5229_20170901204522386.jpg

あの道もいつか歩いてみたいなあ。
DSC_5241_20170901204357ae6.jpg

唐松岳と不帰の嶮。
DSC_5235_20170901204455b79.jpg

唐松岳の頂上は大勢の人だかり。
DSC_5234_20170901204453f0d.jpg

学生たちがどんどん下りてくる。
DSC_5238_20170901204428e1c.jpg

唐松岳の西斜面はまるで滑り台のようだ。
DSC_5236_20170901204425432.jpg

その下は祖母谷に通じる切れ込んだ谷。
DSC_5239_201709012044296ad.jpg

早朝のゴンドラに乗ると、だいたいここでランチタイムになってしまうので、混雑してしまうのは仕方ない。
DSC_5231_201709012044492ea.jpg

小屋に貼り出された紙を見ると、なんと天狗山荘が雪害のため今期の営業は困難とのこと。
DSC_5232_2017090120445061f.jpg
早く復旧されることを祈りたい。

今年は相当雪が多かったんだろうなあ。
DSC_5240_201709012044319bd.jpg

30分ほど休んだので、出発することにしましょう。
分岐を直進する。
DSC_5243_20170901204359c77.jpg

色鮮やかなハクサンフウロ。
DSC_5244_20170901204401212.jpg

雪渓の脇に咲くミヤマキンポウゲを見送る。
DSC_5245_20170901204402307.jpg

振り返って見る唐松岳頂上山荘。かなり大きな小屋だ。
DSC_5246_20170901204404a4f.jpg

そして唐松岳。
DSC_5247_20170901204333796.jpg

八方尾根方面もガスに包まれてきた。
DSC_5248_20170901204334576.jpg

稜線西側の雪渓も、かなり迫力がある。
DSC_5249_201709012043362ca.jpg

改めて、山荘の全容。
DSC_5250_2017090120433757a.jpg

牛首の西斜面。
DSC_5251_201709012043399a8.jpg

いよいよ我らも難所、牛首に差しかかる。
DSC_5252_20170901204308946.jpg

山荘よりもかなり高い位置に来た。
DSC_5253_201709012043106f5.jpg

祖母谷温泉への気の遠くなるようなトラバース道を望む。
DSC_5254_20170901204311726.jpg

唐松岳山頂から山荘に戻っていく学生たち。
DSC_5255_201709012043132e9.jpg

さあ、のっけから牛首の核心部だ。
DSC_5256_20170901204314786.jpg

クサリをしっかり握って、岩場をへつっていく。
DSC_5257_20170901204241fab.jpg
ここで待ったがかかった。
高所恐怖症のTさんがこれ以上は進めないという。
本番は富士山だし、ここで無理をする必要はない。
彼女は私がフォローすることにして、即座に撤退を決断。
先行していた男5人は予定通り、五竜山荘へ向かってもらい、我ら2人は引き返すことにした。

この後は唐松岳にでも登って、今夜はあの山荘に泊まることにしよう。
時間はたっぷりあるし、のんびり過ごせる。
DSC_5258_20170901204243c4f.jpg

わずかの時間、我々が停滞している間に、前と後ろから別のパーティーが迫ってきた。
DSC_5259_20170901204244dc3.jpg

こんな狭い岩場でのすれ違いはなかなか難しく、かなりの時間を要した。
DSC_5261_20170901204247a99.jpg

われわれ撤退組も、後ろから人が来たものだから引き返すに引き返せない。
DSC_5260_20170901204247869.jpg

とにかく、先に行っていたO君に少し戻ってもらい、車のキーを預かった。
あすの移動はタクシーを使うつもりだったが、私が下山するなら、O君の車で迎えに行けばいいのだ。
すれ違いに15分ほどかかり、5人を見送って山荘まで戻ってきた。
DSC_5233_201709012044520e0.jpg
先にチェックインをすべく受付に入ったが、まだお昼なのに何人も並んでいる。
間もなく自分の番になると、受付の方が今日は4畳で10人寝てもらう形になるという。
この時期だし、やむを得ない。しぶしぶ承諾して、1人1万何百円かを払い、部屋に荷物を置きに行った。
しかし、そこに枕が並んでいる状況を見て、「これは無理だ」と直感した。
1人の幅が40cmもないのだ。
Tさんと顔を見合わせ、「下ってしまう元気ある?」と聞いた。
すると、「大丈夫」というので、宿泊はキャンセルして下山してしまうことにした。
受付の方は嫌な顔もせず承諾し、全額戻してくれたので助かった。

このわたわたで、ちょっと疲れたので、小屋の前でもうひと休み。
DSC_5262_20170901204215270.jpg

唐松岳もすっかりガスの中に入ってしまったことだし、まっすぐ下山しよう。
DSC_5263_20170901204217e04.jpg

今登ってきた道を引き返す。
DSC_5264_20170901204218d49.jpg

お昼を過ぎても、どんどん登ってくる。
DSC_5265_20170901204219b85.jpg

我々と同様、下山する人ももちろんいる。
DSC_5266_20170901204221c36.jpg

ピストンになったが、歩く方向が変われば、見える景色も変わる。
DSC_5267_20170901204150ed1.jpg

イワカガミ。
DSC_5268_2017090120415236a.jpg
DSC_5270_201709012041554ac.jpg

これは調べ切れなかった。
DSC_5269_201709012041540b7.jpg

不帰の嶮Ⅲ峰とその雪渓。
DSC_5271_2017090120415770d.jpg
DSC_5272_201709012041220f2.jpg

あらためて見ると、このギザギザがすごい。
DSC_5273_201709012041240c9.jpg

こんなところをクライミングする人もいるんだろうか。
DSC_5276_20170901204128d45.jpg

さらば、唐松岳。
DSC_5274_20170901204125186.jpg

Ⅲ峰の唐松岳側の雪渓は人のお面のようだと気づく。
DSC_5275_20170901204127953.jpg

ちょっとしたコブを通過。
DSC_5277_201709012040553c2.jpg

しばらく、なだらかな坂を下る。
DSC_5278_20170901204057fe1.jpg

後ろを振り返ってみた。
DSC_5279_201709012040588d7.jpg

50分弱で丸山ケルンに到着。
DSC_5280_20170901204100313.jpg

ここで、さっき休憩した時にTさんが落としたザックの留め金を発見。無事に回収できた。
DSC_5281_20170901204101842.jpg

ついでに小休止。
DSC_5282_201709012040304e2.jpg

本日の宿を予約すべく、ここで昨日泊まった「パイプのけむり」に電話をしたら、今日は満室とのこと。
ネット検索であれこれ探して、白馬ハイランドホテルが空いていたので、ネット予約することができた。これでひと安心だ。
下界に見えている、あの白いホテルだ。
DSC_5283_20170901204031acc.jpg

右手の五竜方面がちょっとだけ晴れた。O君たちは順調に進んでいるだろうか。
DSC_5284_20170901204033ad4.jpg

例の中高生の集団が下ってきた。彼らは日帰りだったのだ。
DSC_5285_2017090120403455e.jpg

あれ、これはどこだっけ?
DSC_5286_20170901204036697.jpg

集団が休んでいるところは、素早く通過していく。
DSC_5287_20170901204009566.jpg

チングルマともバイバイだ。
DSC_5289_2017090120401221b.jpg

(つづく)
このページのトップへ

八方尾根(4)

【2017年7月23日(土)】八方尾根
丸山ケルンを目指し、八方尾根を登っている。
DSC_5119_20170831070524251.jpg

雪渓の前で、もたもたしている間に団体さんが先に行ってしまった。
DSC_5120_20170831070526a7c.jpg

しばし待ってから登り、雪渓を振り返る。
DSC_5121_20170831070527441.jpg

雪渓の近くには、遅い春の訪れを告げるチングルマ。
DSC_5122_2017083107052923e.jpg

この雪渓は避けて通れた。
DSC_5123_20170831070530150.jpg

丸山ケルンへ最後の階段。
DSC_5124_20170831070504c04.jpg

10時過ぎに丸山ケルンに到着した。
DSC_5131_20170831070446e18.jpg

多くの峰々が雲に隠れている中、白馬鑓(2903m)だけがピークを覗かせていた。
DSC_5125_20170831070505bdc.jpg

不帰の嶮はほぼ見えた。
DSC_5126_20170831070506d6c.jpg

不帰の嶮Ⅲ峰。
DSC_5127_20170831070508743.jpg

Ⅱ峰の南峰(左)と北峰(右)。
DSC_5128_20170831070509e33.jpg

白馬方面はもうわやくちゃ。
DSC_5129_20170831070443f50.jpg

烏帽子岩(手前のピーク)の陰に、白馬鑓温泉があるはずだ。
いつか行ってみたい。
DSC_5130_201708310704443ea.jpg

さっきの雪渓を振り返ると、まだあの集団が続いている。
DSC_5132_20170831070447f60.jpg

とにかく、ここで一服。
DSC_5133_201708310704496c6.jpg

このケルンも遭難慰霊碑である。
DSC_5134_2017083107042253a.jpg
昭和36年11月24日に遭難した国鉄大宮工場山岳部の鳥海勝雄さんを悼んだものだ。

10分ほど休んで出発。
DSC_5135_2017083107042312e.jpg

しかし、前方をさっきの集団が長蛇の列をなしている。
DSC_5136_20170831070425e32.jpg

ちょっとうんざりした心をチングルマに慰めてもらった。
DSC_5138_2017083107042652d.jpg

可愛らしいイワカガミとアカモノ。
DSC_5140_20170831070428da3.jpg

こちらはアカモノ祭り。
DSC_5141_20170831070358d65.jpg

小さい雪渓は避けて進む。
DSC_5142_20170831070358e3d.jpg

ハイマツが小さな赤い実を付けていた。
DSC_5143_20170831070401ab4.jpg

おお、ようやく唐松岳(2696m)の頂上(右)が見えた。
DSC_5144_20170831070401c04.jpg

今回はあちらには行かない予定だ。
DSC_5147_2017083107033216a.jpg

相変わらず唐松岳の南側はガスで真っ白。
DSC_5145_20170831070403bcc.jpg

この先、唐松岳頂上山荘までは、延々とトラバースが続く。
DSC_5148_20170831070334d53.jpg

小さな池塘を通過。
DSC_5149_201708310703353da.jpg

きれいな形のゴゼンタチバナ。
DSC_5150_20170831070337387.jpg

縁石に沿って咲くチングルマ。
DSC_5151_20170831070339f50.jpg

丸山ケルンの一段上にも「丸山」があった。
DSC_5152_201708310703108b5.jpg

これはアカモノではなくてコケモモ。
DSC_5153_20170831070311690.jpg

さあ、我らもトラバースに突入。
DSC_5154_20170831070313deb.jpg

唐松岳(左)と不帰の嶮Ⅲ峰(右)。
DSC_5155_20170831070314309.jpg

だいぶ不帰の嶮にもガスがからんできた。
DSC_5157_20170831070316828.jpg

前方の行列は一般登山者だった。なんて混みようなんだ。
DSC_5158_201708310702460fe.jpg

やはり人気コースなんだねえ。
DSC_5159_20170831070248477.jpg

ヘルメット持参の方は不帰の嶮コースだろうか。
DSC_5160_201708310702499ab.jpg

黄色い花の帯はおそらくミヤマキンポウゲ。
DSC_5161_201708310702513fa.jpg

タケネヤハズハハコ。ヤマハハコとは花の色と葉っぱの形がちょっと違う。
DSC_5162_20170831070253287.jpg

頂上に近づくにつれ、雪渓が目立ってきた。
DSC_5163_20170831070220cd3.jpg

ず~っと下まで続いている。
DSC_5164_20170831070221077.jpg

果てしないトラバースだ。
DSC_5165_201708310702230fb.jpg

イワカガミ。
DSC_5166_20170831070224afb.jpg

あの崩落箇所は若干怖い。
DSC_5167_20170831070226747.jpg

雪渓を真上から。
DSC_5168_201708310701563fe.jpg

解け際。
DSC_5169_201708310701589a3.jpg

ユニークなケルン。上手に積んだものだ。
DSC_5170_201708310701593f8.jpg

だいぶ高いところまで来た。
DSC_5171_20170831070201f60.jpg

またまた丸山風ピークが出てきた。
DSC_5172_201708310702029de.jpg

大きく手を振るH君。
DSC_5173_201708310701327fb.jpg

不帰の嶮が見えるところで一服。
DSC_5174_20170831070133b7d.jpg

谷底を見下ろす。
DSC_5175_2017083107013557c.jpg

ひと息入れて出発。
DSC_5176_20170831070136442.jpg

このあたりは崩落が進んでいる。
DSC_5177_20170831070138847.jpg

振り返ると、人がほとんどいなくなった。随分ばらけたものだ。
DSC_5178_20170831070108e85.jpg

再びタカネヤハズハハコ。
DSC_5179_20170831070110190.jpg

桟橋を渡る。
DSC_5180_20170831070111072.jpg

とくに危険はない。
DSC_5181_20170831070112be9.jpg

近くには崩落止めの石垣が築いてあった。
DSC_5182_201708310701149c5.jpg

再び振り返ると、今後はかなり人がいる。
DSC_5183_20170831070046aff.jpg

ここまで来れば、山荘はもうひと息だ。
DSC_5184_20170831070048a0f.jpg

牛首も見えてきたことだし。
DSC_5185_20170831070049776.jpg

出発して3時間半が経過。
DSC_5186_20170831070050f2e.jpg

左手は深い深い谷だ。
DSC_5187_20170831070052aeb.jpg

あと10分くらいで着けるかな。
DSC_5188_201708310700004e0.jpg

ここで滑落したら、死は免れない。
DSC_5189_20170831070002a90.jpg

滑落しないよう、関係者が登山道のところだけ雪を避けてくれたのかもしれない。
DSC_5191_201708310700056d5.jpg

O君のピンクはほんとによく目立つ。
DSC_5190_2017083107000423a.jpg

あのピークは、もしや頂上山荘の裏山ではないか。
DSC_5192_20170831070006a43.jpg

みんな等間隔で歩いていて面白い。
DSC_5193_20170831065937d54.jpg

やや、雪渓の上に大量の落石が。
DSC_5194_201708310659390db.jpg

これは、ちょっと怖い。
DSC_5196_20170831065942f6a.jpg

その落石ゾーンを急いで通過。
DSC_5197_201708310659439b9.jpg

と言いつつ、上も撮影。やはり落石がひどい。
DSC_5198_2017083106591520b.jpg

何度も振り返る。
DSC_5199_201708310659173ee.jpg

ふう、怖かった。
DSC_5200_201708310659183e9.jpg

牛首方面の小ピーク。
DSC_5195_20170831065940c1d.jpg

あの坂を登り切ったら、山荘かな。
DSC_5201_20170831065919799.jpg

その前にクロユリ発見。
DSC_5202_20170831065921fb2.jpg

まばらなミヤマキンポウゲとハクサンイチゲ。
DSC_5203_201708310658547f7.jpg

ハクサンイチゲは本日初見参だ。
DSC_5204_20170831065855f33.jpg

牛首。雪渓までがおどろおどろしい。
DSC_5205_20170831065857452.jpg

ミヤマキンポウゲの群落。
DSC_5206_2017083106585827a.jpg

真ん中が緑色になった、珍しいハクサンイチゲ。
DSC_5209_20170831065829b4f.jpg

真上からも見てみた。
DSC_5210_201708310658311c8.jpg

(つづく)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (124)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR