山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

2017富士山(8)

【2017年8月21日(月)】富士山
11:55、新五合目に到着。
CIMG1583_2017101105412262d.jpg
山頂の銀明水から宝永山経由で4時間15分かかった。
これで、16人の大所帯による富士山登山プロジェクトは1人の脱落者もけが人も出すことなく無事に終了。
天気にも恵まれ、特殊な御来光も見られたし、100点満点と言ってもいいのではないか。
とにかくホッとした。

ちなみに登山口には、初代駐日英国大使のオールコックが1860年(万延元年)、外国人として初めて富士山に登ったのを記念したレリーフがあった。
CIMG1584_201710110538312a6.jpg
帰りの足がちょっと心配だったのだが、運よくタクシーが2台いてくれたので、8人分は確保することができた。
残りの8人はバスで下ることになるのだが、それが12:00に出るという。
先に下ったメンバーのうち、何人かが散らばって行方不明。
トイレか煙草か、売店か。
とにかく12時のバスには間に合いそうもないので、私&女性7人の計8人はタクシーで先行することにした。
行き先は裾野市の日帰り温泉「ヘルシーパーク裾野」だ。
先に行ってすぐ入浴できればいいのだが、お風呂道具はみな、水ヶ塚に駐車してある車2台に乗せてあるので、結局は後発部隊の到着を待たなくてはならない。
彼らは次のバス(12:30発)で水ヶ塚まで下り、車に乗り換えてくるので、到着はどう考えても30分は遅れるだろう。
まあ、やむを得ない。

我々は13時頃にヘルシーパークに到着。
DSC_0327_20171011053834c21.jpg
彼らを待つ間、みんなそれぞれ荷物の整理をしていた。

私は早めに終わったので、恒例の下山ソフト。
DSC_0326_2017101105383382d.jpg
食べ終わらないうちに、後発隊が到着したので、あわてて食べて、荷物の積み下ろしを手伝った。

やっと2日ぶりの風呂に入れる。
DSC_0328_20171011053836a7d.jpg
みんなで、「いや~よかった、最高だった」と言いながら、ゆっくり汗を流した。

上がってから休憩所で清算。
最初に1万6000円徴収したが、かなり余った。
馬友さんに1000円キャッシュバックして、さらに余った分は打ち上げに回すことにした。

ここからは再び呼んだタクシー2台とO君、S君の車2台の計4台を連ねて三島駅へ。
DSC_0329_20171011053837f73.jpg
今夜は熱海温泉に泊まるという馬友さん3人を見送り、駅前の居酒屋「源氏」に入店。
残る13人で打ち上げ開始。
「日本人なら死ぬまでに一度は富士山に登って御来光を拝みたい」という人生の目標の一つを達成した喜びに浸り、大いに飲んで食べた。

私を含め、札幌組は20時台の飛行機に乗らないといけないので、17:30にはお開きに。
店の前で記念写真を撮ってもらい解散した。
DSC_0331_20171011053819206.jpg
途中で3人が中座したので、総勢10人だ。
帰りの新幹線は三島17:56発のひかり474号。
車の2人以外の8人はみな同じ新幹線。
でも、自由席はかなり混んでいて、みなバラバラになってしまった。

もちろん、みんな十分飲んだので、車内で飲もうという人はおらず、それぞれの駅まで爆睡。
私は、H君と品川で下り、一緒に京急に乗った。
自分が乗るエアラインはてっきりANAだと思って、JALに乗るH君とは、羽田空港国内線ターミナルの駅で別れたのだが、改めてスマホを確認すると、スカイマークだった。
あわててSKYの搭乗口に向かったら、ゴミ箱にごみを捨てているH君を発見。
肩に手をかけたら、「警備員に注意されたのかと思った」とびっくりしていた。
改めて、搭乗ゲートでバイバイした。

乗ったのは羽田発20:30発のSKY729便。
たぶん、機内では爆睡していたはずだ。
帰宅したのは12時前。長い長い旅だったが、仲間と登った富士山は最高に楽しかった。

【行程】2017年8月21日
九合目(2:54)~九合五勺(3:37休憩3:42)~浅間大社奥宮(4:24)~無線中継所記念碑(4:45御来光遥拝5:00)~奥宮(5:14参拝5:22)~剣ヶ峰(5:41撮影5:53)~久須志神社(6:36休憩7:09)~銀明水(7:31休憩7:39)~八合目(8:25休憩8:40)~赤岩八合館(8:53休憩9:04)~砂走館(9:25)~日の出館(9:33休憩9:42)~下り六合(10:00休憩10:07)~宝永山(10:19休憩10:37)~第一火口(10:58休憩11:07)~第一火口分岐(11:18)~六合目(11:31休憩11:41)~新五合目(11:55)
※所要時間:9時間1分(歩行時間:6時間53分)コースタイム:6時間20分
※登った山:2座(うち新規1座:駒ヶ岳)
※歩行距離:不明(スマホ充電失敗のため山旅ロガー作動させず)
このページのトップへ

2017富士山(7)

【2017年8月21日(月)】富士山
富士山から下山途中、赤岩八合館で一服。9時すぎに出発した。
CIMG1496_20171010212047e1f.jpg

5分ほど下って、八合館を見上げる。
CIMG1497_20171010212049a61.jpg

このトラバース道は富士宮ルートの八合目に通じている。
初めて富士山に登った時に通った道だ。
CIMG1498_2017101021205097d.jpg

今回はこのまま、しばらく御殿場コースを下る。
CIMG1499_20171010212052f50.jpg

これも何かの施設の廃墟か。
CIMG1500_2017101021205353e.jpg

八合館から20分ほどで七合五勺の砂走館に到着。
CIMG1502_201710102120265db.jpg

標高は3090m。
CIMG1503_20171010212028d79.jpg

いい天気なので布団が干してあった。
CIMG1501_20171010212025051.jpg

休んだばかりなので、ここは通過。
CIMG1504_20171010212029a5f.jpg

「日の出遥拝絶好の地」だそうだ。
CIMG1505_2017101021203156b.jpg

間もなく、わらじ館が見えてきた。
CIMG1506_201710102119580b8.jpg

埋蔵金どら焼(300円)が名物だそうだ。
CIMG1508_20171010212001aa0.jpg

七合四勺で標高は3050m。
CIMG1509_2017101021200290b.jpg

ここも通過する。
CIMG1507_20171010212000069.jpg

何となくガスの中に入っていく感じ。
CIMG1510_20171010212004473.jpg

続いて、日の出館が登場。
CIMG1512_20171010211909d09.jpg

ここは休業していた。
CIMG1515_20171010211914f64.jpg

七合目だ。さっきから20mしか下っていないのに、いきなり4勺も減った。
CIMG1513_20171010211911714.jpg

この先は砂走方向へ行くので、ここで、マスクやゴーグルなどを装着する。
CIMG1519_20171010211847df2.jpg

大砂走ほどの砂ぼこりは立たないだろうから、私は花粉症用のマスクに留めておいた。
CIMG1518_201710102118458fa.jpg

このつづら折りの道は通常、登りに使われる。
CIMG1514_20171010211913f7d.jpg

我々は、わりと真っすぐな、この道を行く。
CIMG1516_20171010211915a58.jpg

わらじ館にさようなら。
CIMG1517_20171010211843b58.jpg

もちろん、日の出館にもさようなら。
CIMG1520_20171010211848f2a.jpg

ブルドーザー道を横断。
CIMG1521_20171010211850938.jpg

眼下に大砂走を望む。
CIMG1522_20171010211756389.jpg

(小)砂走は小さな石が混じっている砂地なので、わりと歩きにくい。
CIMG1523_20171010211756729.jpg

それでも小走りで下っていくメンバーも。
CIMG1524_20171010211759e72.jpg

ずっとしんがりを務めていたS君が行ってしまったので、隊列はもうフリーにした。
CIMG1525_20171010211759d14.jpg

宝永山(2693m)に向かって走る感じになった。
CIMG1526_201710102118019f4.jpg

下り六合で一旦集合。
CIMG1527_20171010211731692.jpg

ここでみなマスクなどは外し、再び隊列を整えて、宝永山に向かう。
CIMG1528_20171010211732cb2.jpg
これで御殿場コースとは、おさらばだ。

馬の背に乗ると、右手に宝永火口が見える。
CIMG1529_20171010211734e7b.jpg

上の方にはガスがかかってしまい、山頂方面は見えない。
CIMG1530_20171010211735ebd.jpg
一昨年に来た時と状況は同じだ。

でも、宝永山はくっきりと見えている。
CIMG1531_20171010211737536.jpg

ちょっと登っているように見えるが、実はほとんど平らだ。
CIMG1532_20171010211707ba9.jpg

山頂方向を振り返る。やはり厳しい。
CIMG1533_20171010213522dc7.jpg

でも楽しい尾根歩きだ。
CIMG1534_201710102117095ad.jpg

六合目へ行く道との分岐を通過。
CIMG1535_201710102117118c7.jpg

左手は大砂走。
CIMG1536_20171010211712ef6.jpg

宝永山への道。
CIMG1527_20171010211731692.jpg

右側は宝永火口。
CIMG1538_20171010211644b6c.jpg

さあ、そろそろ頂上だ。
CIMG1539_2017101021164602f.jpg

10:19、宝永山に到着。
CIMG1541_20171010211647404.jpg

ここで剣ヶ峰以来の記念撮影。みんな満足気な顔をしている。
DSC_0323_20171010211309e71.jpg

富士宮コースの六合目から七合目のあたりを望む。
CIMG1542_20171010211649e36.jpg

その上は雲が渦巻いている。
CIMG1543_2017101021165090c.jpg

20分ほど、だらだらして出発。
CIMG1544_20171010211620257.jpg

火口の底へと下っていく。
CIMG1545_20171010211621ad7.jpg

これがまたザレた急坂だ。
CIMG1546_20171010211623fd4.jpg

砂だけでなく、小石も混じっているので、歩きにくい。
CIMG1548_20171010211626239.jpg

でも、火山のダイナミックさを味わえるコースだ。
CIMG1547_20171010211624743.jpg

今は静かな火口。
CIMG1549_20171010211556130.jpg

沿道にイタドリだらけ。
CIMG1550_20171010211557e94.jpg

火口の底に、ちょっと赤く腫れた小山がある。
CIMG1551_2017101021155939f.jpg

ここが310年前に噴火したわけだ。
CIMG1552_20171010211600537.jpg

底まで下りてきた。
CIMG1553_2017101021160281c.jpg

ここで、一休み。
CIMG1554_20171010211531a49.jpg

ちょっと身軽になろう。
CIMG1565_2017101021144622c.jpg

宝永山の頂上を見上げる。
CIMG1555_20171010211533608.jpg

あたりは大きな火山弾がゴロゴロ。
CIMG1556_20171010211534a21.jpg

下には第二火口が見える。
CIMG1557_201710102115366b4.jpg

宝永火口は3つの火口が連なっているという。
CIMG1558_20171010211538b6b.jpg

この石も310年前のものなのか、それともその後の落石なのか。
CIMG1559_2017101021150982c.jpg

この感じだと落石には見えない。
CIMG1561_20171010211512f40.jpg

前方には六合目に向かう登り。
CIMG1560_201710102115118f8.jpg

こちらは今下ってきた道。
CIMG1562_20171010211514bb3.jpg

再び宝永山。土の色がグラデーションになっている。
CIMG1563_201710102115155e6.jpg

山頂方面の斜面。
CIMG1564_2017101021144590c.jpg

富士山はまた近いうちに噴火するんだろうか。
CIMG1566_20171010211448fcd.jpg

まあ、考えないことにして、10分ほどで出発。
CIMG1567_201710102114499fe.jpg

標高が下がって、植生も随分変わってきた。
アザミ。
CIMG1568_20171010211451764.jpg

ホタルブクロ。
CIMG1571_201710102114220b0.jpg
CIMG1569_2017101021141996f.jpg

オンタデ。
CIMG1570_201710102114219b3.jpg

左手は第二火口。
CIMG1572_20171010211424347.jpg

真新しい溶岩。
CIMG1573_201710102114254f1.jpg

火口の底から10分ほど登り返して、宝永第一火口分岐(縁)に到着。
CIMG1574_20171010211354132.jpg

登りはここまでかと思ったら、六合目まで若干のアップダウンがあった。
CIMG1575_20171010211355d4f.jpg

タイツリオウギ。
CIMG1576_20171010211357bff.jpg

特定できず。
CIMG1577_2017101021135849e.jpg

イタドリの向こうにやっと六合目の小屋が見えてきた。
CIMG1578_20171010211400fc4.jpg

地割れを起こしている斜面。
CIMG1579_201710102113040c8.jpg

11:30すぎ、六合目に到着。
CIMG1580_20171010211306337.jpg
馬友さんの一人が疲労困憊だったので、私と彼女ほか数人がここで小休止。
他のメンバーには先に下ってもらった。

10分ほどで出発。後を追う。
CIMG1581_20171010211306629.jpg

昨日と同様、このあたりはすっかりガスの中だった。
CIMG1582_201710102113094e5.jpg

(つづく)
このページのトップへ

2017富士山(6)

【2017年8月21日(月)】富士山
富士山に無事登頂し、お鉢をめぐっている。
CIMG1404_20171010063151fdf.jpg

右手に剣ヶ峰(3776m)と大内院が見える。
CIMG1405_20171010063152723.jpg

正面は伊豆岳(3749m)。
CIMG1406_20171010063154071.jpg

外人が靴を脱いで何かしている。豆でもできたかな。
CIMG1407_20171010063155d54.jpg

台湾人はやはり写真好き。
CIMG1408_20171010063157fe7.jpg

この曲線。流れているまま急速に冷えたのか。
CIMG1409_20171010063126074.jpg

このあたりでもう登りは終わり。
CIMG1410_2017101006312793d.jpg

南の方角の雲海が見えてきた。
CIMG1411_201710100631296a3.jpg

お鉢はわりと歩きやすい。
CIMG1412_20171010063130baf.jpg

宝永山(2693m)が見えた。あとでお邪魔させていただきます。
CIMG1413_201710100631322bb.jpg

その向こうは広大な雲海。
CIMG1414_201710100631034ec.jpg

この状態は、表面の層が一部剥がれ落ちたのだろうか。
CIMG1415_20171010063105997.jpg

荒巻の手前あたり。
CIMG1416_20171010063106e4e.jpg

奥に見えているのは成就岳(3733m)。
CIMG1417_20171010063107de9.jpg

御殿場コースの七合目から五合目付近。
CIMG1418_20171010063109ce5.jpg

荒巻のくびれから覗きこむ大内院。
CIMG1419_201710100630377f1.jpg

そして剣ヶ峰。
CIMG1420_20171010063038e2f.jpg

黒く汚れた雪渓。
CIMG1421_201710100630403b1.jpg

左から突き出しているのは虎岩。
CIMG1422_201710100630410b2.jpg

白山岳。火口壁がおどろおどろしい。
CIMG1423_20171010063043957.jpg

こうした眺めに、全員並んで見とれている。
CIMG1424_201710100630133ab.jpg

反対側には、砂走館(右)やわらじ館(左)と宝永山。
CIMG1425_20171010063015c74.jpg

目を凝らすと、剣ヶ峰はまだ行列ができている。
CIMG1426_20171010063017619.jpg

東安河原。
CIMG1427_20171010063018d68.jpg

さっき、御来光を望んだあたりだ。
CIMG1428_20171010063020e9f.jpg

三島岳(左)と剣ヶ峰(右)。
CIMG1430.jpg

「赤富士」は滅多に見られないが、登ってみれば、まさに赤富士だ。
CIMG1431_20171010062953647.jpg

銀明水越しに見る雪渓。
CIMG1432_2017101006295499c.jpg

垂直な火口壁。
CIMG1433_201710100629568aa.jpg

というわけで、お鉢を一周し、7時半に銀明水に到着した。2時間以上かかった。
CIMG1434_20171010062957a90.jpg

たぶんもう涸れているのだろう。
CIMG1435_20171010062926e84.jpg

我々はここから御殿場コースを下る。
CIMG1436_20171010062928554.jpg

暖かくなってきたので、着替え休憩をして10分後に出発。
CIMG1437_20171010062929cef.jpg

さらば富士山山頂!
CIMG1440_20171010062932904.jpg

右手に溶岩壁を見ながら下る。
CIMG1439_20171010062931c77.jpg

この派手な崩落ぶりも見事だ。
CIMG1441_20171010062858296.jpg

下りのコースタイムは宝永山経由で3時間5分。
CIMG1442_20171010062900eed.jpg

登りよりきつい壮絶な下りの始まりだ。
CIMG1443_20171010062901a17.jpg

しかも、炎天下。長い闘いになりそうだ。
CIMG1444_20171010062903dc6.jpg

何かの施設の残骸?
CIMG1445_20171010062904e35.jpg

宝永山までまず標高差1000m以上下らないといけない。
CIMG1447_20171010062835781.jpg

1000m下りっぱなしの地獄を知らない人も少なくないので、心配だ。
CIMG1446_20171010062834bf0.jpg

ゆっくり下って、膝を傷めないようにしないと。
CIMG1448_20171010062837ef8.jpg

ちなみに御殿場口の新五合目は標高1440mしかない。
CIMG1449_201710100628385f6.jpg

富士宮口新五合目より1000m近く低い。
CIMG1450_20171010062840f81.jpg

ただし、そこまで下るわけではない。
CIMG1451_201710100628103ac.jpg

我々は途中から御殿場コースを離れて、富士宮コースに移る。
CIMG1453_201710100628137d1.jpg

すれ違いのため一時停止。これがこの先何度もあった。
CIMG1452_201710100628110ea.jpg

後ろから来る人にも先に行ってもらう。
CIMG1454_20171010062814dee.jpg

ん、何の石垣だ?
CIMG1455_201710100628163b8.jpg

この辺は道が広いので、ちょっと小休止しようと思ったが、すぐ先に何かありそうなので、もう少し進んでみた。
CIMG1456_20171010062745a0c.jpg

すると、昭和25年に建立された遭難慰霊碑だった。
CIMG1457_201710100627478c6.jpg

その先には、長田尾根登山路建設記念碑が立っていた。
CIMG1458_20171010062748d61.jpg

さらにその先にやっと休憩適地があった。
CIMG1459_20171010062750205.jpg

小屋の跡だ。
CIMG1460_201710100627510a7.jpg

雪崩で倒壊したのだろうか。
CIMG1465_20171010062727028.jpg

45分下ってきたので、とにかく、ここで休憩。
CIMG1462_20171010062723481.jpg

下ってきた道を振り返る。
CIMG1461_20171010062721295.jpg

このあたりが九合目なのかな。
CIMG1463_20171010062724f8c.jpg

なんと、またガスが上がってきた。
CIMG1464_20171010062725bc1.jpg

と思ったら、頂上の方もあっという間にガスに包まれてしまった。
CIMG1466_20171010062658e95.jpg

これには呆然。
CIMG1467_20171010062659dec.jpg

でも、一瞬のことだった。
CIMG1468_20171010062701e1f.jpg

15分ほど休んで出発。
CIMG1470_20171010062704f9b.jpg

下はほんとにガスに包まれてしまった。
CIMG1469_20171010062702af8.jpg

あ、ここは八合目(3400m)だった。
CIMG1471_20171010062633a12.jpg

富士宮コースは3400mで九合目だったのに。
CIMG1472_20171010062635a03.jpg

このルートは白骨化した廃墟が少なくない。
CIMG1473_20171010062636ad5.jpg

赤土の道を進む。
CIMG1474_20171010062638359.jpg

何十年前の空き缶だろう。
CIMG1475_20171010062639fd2.jpg

やはりガスは出たり晴れたりなのかな。
CIMG1476_20171010062610340.jpg

荷揚げ中のブル発見。
CIMG1477_20171010062611bb0.jpg

建築資材を運んでいるようだ。
CIMG1478_20171010062613b85.jpg

折角なので見学がてら、通過を待つ。
CIMG1479_20171010062614de5.jpg

「山頂公衆トイレ物資運搬車両」と書かれていた。小屋の荷揚げではないらしい。
CIMG1481_20171010062616aed.jpg

ブルが通過したので、やっとブルドーザー道を横断。
CIMG1482_20171010062545d01.jpg

石垣にイワツメクサとイタドリ。植物があるということは、それなりに下ってきた証拠だ。
CIMG1483_20171010062546174.jpg

八合目から十数分で赤岩八合館に到着。
CIMG1484_20171010062548a30.jpg

ここから上が奥宮の境内なのか。つまりここから先は俗世間だ。
CIMG1485_20171010062549184.jpg

それより五合目までの所要時間が知りたい。
CIMG1486_20171010062550e4a.jpg

ここは私が初めて富士山に登った時に泊まった小屋だ。
CIMG1487_2017101006252056e.jpg

もっと大きかった印象があるが、意外に小さい。
CIMG1488_20171010062522a6d.jpg

標高は3300m。
CIMG1489_2017101006252389e.jpg

さっき休憩してから、まだたいして歩いていないが、トイレ休憩とした。
CIMG1490_20171010062524208.jpg

「え~まだ500mしか下ってないの~」とY君。もう飽きてきたみたいだ。
CIMG1491_20171010062526798.jpg

さっきが八合目だから、ここは「八合」を名乗りつつ、実際は七合九勺のようだ。
CIMG1492_20171010062458572.jpg

宝永山がだいぶ近づいてきた。
CIMG1493_20171010062500ada.jpg

次の小屋は七合目の砂走館。
CIMG1494_20171010062500775.jpg

その隣は、わらじ館だ。
CIMG1495_20171010062503d2b.jpg

(つづく)
このページのトップへ

2017富士山(5)

【2017年8月21日(月)】富士山
御来光遥拝と富士山剣ヶ峰登頂という目標をめでたく達成。
次のミッションはお鉢めぐりだ。
CIMG1322_2017100922230599a.jpg

剣ヶ峰の東側をトラバースしていく。
CIMG1323_201710092223071fe.jpg

他の惑星に来たかのような景観だ。
CIMG1324_20171009222308e07.jpg

しばらくは下りなので、疲れ気味の馬友さんたちもひと安心。
CIMG1325_20171009222310235.jpg

表情もほころんでいる。
CIMG1327_20171009222242451.jpg

H君も頭痛が吹っ飛んでいったかのような笑顔だ。
CIMG1328_20171009222244755.jpg

下り切ると西安河原に出た。
CIMG1326_201710092223119f3.jpg

剣ヶ峰を振り返る。
CIMG1329_20171009222245721.jpg

左手は雲海だ。
CIMG1330_20171009222247f34.jpg

そして、これが噂の大沢崩れ。
CIMG1331_20171009222248aaa.jpg

今もどんどん崩落が進んでおり、常に落石が発生しているという。
CIMG1333_201710092222220f8.jpg

富士山の断面は幾層にも溶岩が折り重なっている。
CIMG1332_20171009222220b87.jpg

おっと~影富士だ~!
CIMG1334_20171009222223958.jpg

これには全員大歓声・みんなで写真を撮りまくった。
DSC_0321_20171009214532ece.jpg

影富士を見せてあげられて、私もうれしかった。
CIMG1337_201710092221567e2.jpg

目を遠方に転じると、正面にうっすら南アルプス。
CIMG1335_201710092222240c4.jpg

右から甲斐駒、北岳、間ノ岳。
CIMG1336_2017100922222634f.jpg

振り返ると、なんだこの太陽は~~~
CIMG1339_20171009222159e6a.jpg

満足して、散策再開。
CIMG1338_201710092221580dc.jpg

雲の乱舞はずっと続いているが、青空も濃くなってきた。
CIMG1340_201710092222017ff.jpg

朝日を浴びながら、吉田口方面を目指す。
CIMG1341_20171009222202b2c.jpg

右手、一段下に万里の長城のような石垣が見える。何だろう。
CIMG1342_20171009222133553.jpg

小さなピークを通過。
CIMG1344_201710092221350fd.jpg

ちょっと分かりにくいかもしれないが南アルプスが一直線。
CIMG1345_20171009222136c82.jpg

北西方面の斜面。
CIMG1346_20171009222138112.jpg

右手に万年雪。ここから山小屋に水を引いているようだ。
CIMG1347_201710092221396f8.jpg

陽が当たると、赤と黒のコントラストが鮮やかになる。
CIMG1348_201710092221112d3.jpg

やっぱり剣ヶ峰はかっこいい。ドームがないのは淋しいけど。
CIMG1349_2017100922211254b.jpg

左手に小さな火口、小内院が現れた。
CIMG1351_2017100922211515f.jpg

ここにも万年雪が残る。
CIMG1352_20171009222117455.jpg

外輪山のピークは白山岳(3756m)。
CIMG1350_201710092221145ce.jpg

西安河原の稜線。
CIMG1354_20171009222046477.jpg

こうして見ると、剣ヶ峰は要塞のようだ。
CIMG1353_20171009222045299.jpg

小内院の縁を下っていく。
CIMG1355_2017100922204892b.jpg

いや~、それにしても、いい天気になったねえ。
CIMG1356_20171009222049d9b.jpg

H君はカメラに気付くと必ず、バンザイをしてくれる。
CIMG1357_20171009222053e92.jpg

小内院の火口壁。
CIMG1358_20171009222019a05.jpg

白山岳の柱状節理。
CIMG1359_2017100922202100b.jpg

天気予報はいま一つだったので、こんな青空が広がるとは思わなかった。
CIMG1360_20171009222022755.jpg

最後尾でS君が珍しくナンバーワン・ポーズ。
CIMG1361_2017100922202397b.jpg

右手は金明水への道。
CIMG1362_20171009222025691.jpg

10年前に来た時は、ここに白い石を並べてつくった、ナスカの地上絵のようないたずら書きがたくさんあった。
今は何もないところをみると、世界遺産の登録を目指すにあたり、撤去されたのだろう。
よく見ると、何となく落書きの痕跡が分かる。
CIMG1371_20171009221928dec.jpg

金明水。
CIMG1364_20171009221954d4f.jpg

井戸が見えるが、おそらくもう涸れているのだろう。
CIMG1365_20171009221955ec2.jpg

石碑に「金明水」「神徳水」の文字が見える。
CIMG1367_20171009221958064.jpg
あそこまで行ってみたいが、さすがに今回は無理だ。

剣ヶ峰は何度見ても恰好いい。
CIMG1366_20171009221957bd3.jpg

左手に白山岳の溶岩。
CIMG1363_2017100922195296f.jpg

それにしても、富士山は人が絶えることがない。
CIMG1368_20171009221924205.jpg

これは、万年雪の雪解け水を揚げるためのポンプだろう。
CIMG1369_20171009221925025.jpg

白山岳。一応通行禁止になっていたが、人の少ない時期にもう一度来て登りたい。
CIMG1370_2017100922192669d.jpg

特に障害物はないので、風さえなければ簡単に登れそうだ。
CIMG1372_20171009221929afd.jpg

今日はありがたいことに、そんなに風は強くない。もちろん無風ではないけれど。
CIMG1373.jpg

富士山北斜面。
CIMG1374_20171009221855de0.jpg

北だけに雪渓が残る。
CIMG1375_20171009221856dd3.jpg

久須志岳にも行きたかったが、馬友さんがきつそうだったので、止めておいた。
CIMG1376.jpg

雲海の向こうは奥秩父。
CIMG1377_20171009221859414.jpg

こんな整った雲海も珍しい。
CIMG1378_20171009221828a6c.jpg

吉田口コースの山小屋銀座が見えてきた。
CIMG1379_20171009221829746.jpg

なんと大量のゴミが落ちている。
CIMG1380_20171009221831bc7.jpg
かなり昔のものと思われるが片付けないのだろうか。
そんな予算はないのか。

6:35、吉田口頂上の久須志神社に到着。
CIMG1381_201710092218329e1.jpg

久須志神社の鳥居。
CIMG1382_201710092218343cd.jpg

去年はこちら側から登ってきた。
CIMG1383_20171009221802775.jpg

あの時はお鉢めぐりが目的で登ったのに、風が強すぎて諦めたのだった。
CIMG1384_201710092218057db.jpg

取りあえず、このあたりで休憩することにしよう。
CIMG1385_20171009221805d81.jpg

それにしても山小屋は大賑わいだ。
CIMG1386_20171009221808ff0.jpg

中で休むとお金がかかりそう。
CIMG1387_201710092218084e5.jpg

こちらは山口屋本店。
CIMG1388_20171009221654035.jpg

結局、店の前のベンチに空きスペースがあったので、そこで休憩。
御来光待ちの時に食べていない人は、ここで朝食ということになった。
私はさっき食べてしまったので、まずはトイレに駆け込む。
CIMG1397_20171009221637c35.jpg
ここは番人がいなかった。
小屋のトイレではなく、公共のトイレだからかもしれない。でも料金は300円。

みんなのところまで戻りながら、あたりを撮影しておく。
対岸からの剣ヶ峰。
CIMG1389_20171009221656167.jpg

白山岳も結構大きい。
CIMG1390_201710092216577ad.jpg

大日岳。
CIMG1393_20171009221631067.jpg

完全な石室状態の山小屋。
CIMG1391_20171009221659b95.jpg

万里の長城。
CIMG1392_20171009221700140.jpg

山頂銀座。
CIMG1394_201710092216338ed.jpg

水500円。ビール600円。飲み屋だと思えば安いものだ。
CIMG1395_20171009221634da3.jpg

お祭りの露店みたいな雰囲気だ。
CIMG1396_2017100922163565a.jpg

35分ほど休んで出発。
CIMG1398_201710092216083de.jpg

つい1週間前の落書きを発見。ダメですよ、外人さん、こんなことをしては。
CIMG1399_20171009221611e3f.jpg

最初は若干の登り。
CIMG1400_2017100922161116d.jpg

眼下にブルドーザー道でつながっている山小屋群。
CIMG1401_2017100922161411c.jpg

頂上銀座は、ちょっとヒマラヤの集落にも似ている。
CIMG1402_20171009221614562.jpg

前方に台湾の方々。国旗を掲げた愛国者たちだ。
CIMG1403_20171009214530e4b.jpg

(つづく)
このページのトップへ

2017富士山(4)

【2017年8月21日(月)】富士山
4:45、無線中継所記念碑の近くに到着。御来光を待つ。
CIMG1240_20171008065121394.jpg

東の空は、雲が層状になっており、どこから出てくるのか、ちょっと分かりにくい。
DSC_0317_20171008064524e35.jpg

これはもう出ていると言っていいのか。
CIMG1241_201710080651227c5.jpg

サンピラー(太陽柱)である。
CIMG1242_201710080651249a1.jpg

日の出の瞬間!って感じではなく、皆さんどこで歓声を上げていいのか分からない。
CIMG1243_201710080651256fb.jpg

結局、これがすでに御来光なのだ。
CIMG1244_201710080651273c3.jpg

瞬間は味わえなかったが、めずらしい現象を見ることができて私は満足。
CIMG1245_20171008065057421.jpg

皆さんも目的は達したと喜んでくれているといいが。
CIMG1246_20171008065058ea4.jpg

さっき水ヶ塚が見えていたのに、見事な雲海になっている。
CIMG1247_201710080651003eb.jpg

ここで急いで朝食を食べた。でも、風が強いので食べられない人もいるまま出発。
CIMG1248_20171008065101f35.jpg
とりあえず頂上を目指す。

これは富士無線中継所記念碑。
CIMG1250_201710080651033ff.jpg
揮毫が逓信大臣になっているということは戦前に建てられたものなのだろうか。

その隣には元逓信技師栗山國雄氏の殉難碑があった。
CIMG1251_201710080650339e9.jpg

駒ヶ岳(左手前)と剣ヶ峰(右)。
CIMG1252_20171008065034475.jpg

階段を下ると銀明水。
CIMG1253_20171008065036634.jpg

大きな火口は大内院。
CIMG1254_20171008065037887.jpg

かなり生々しい。
CIMG1255_20171008065039140.jpg

北斜面には雪渓も残っていた。
CIMG1256_20171008065006778.jpg

一心講が戦勝を祈願して奉納した銀明水の石碑。
CIMG1257_2017100806500772d.jpg

なぜ、ここに3776mの標柱があるのか。
CIMG1258_20171008065009306.jpg

帰りはここ御殿場コースから下る予定だ。
CIMG1260_20171008065010434.jpg

同じ道を下るのはいやなので。
CIMG1261_20171008065012ef0.jpg

このおじさんは寒さに耐えかねて、エマージェンシーシートを着てきたようだ。
CIMG1262_201710080649420cc.jpg

狭いところでは、誘導員が「右に寄って」「左に寄って」と盛んに声かけしていた。
CIMG1263_20171008064943d74.jpg
まだ、薄明るくなったばかりなので、オートで撮っていると手ぶれがひどい。
ご容赦下さい。

朝の雲海は、昨日の夕方と違って、ないでいる。
CIMG1264_2017100806494579c.jpg

駒ヶ岳への登り。
CIMG1265_201710080649463c1.jpg

休業中の銀明館。
CIMG1266_201710080649488e0.jpg

お鉢めぐりの8つのピークのうちの一つ、駒ヶ岳山頂。
CIMG1268_201710080649191a9.jpg

これで1座ゲット。8座のうち通算3座登ったことになる。
CIMG1269_2017100806492019a.jpg

太陽は雲の間からかすかに覗いているという状況だ。
CIMG1270_20171008064922512.jpg

御来光遥拝を終えて下ってくる方々がよく見える。
CIMG1271_201710080649234b0.jpg

奥は成就岳(3733m)。
CIMG1272_20171008064925b51.jpg

5:15に浅間大社奥宮に到着。
CIMG1273_2017100806485620b.jpg

折角なので参拝していく。
CIMG1274_20171008064858f1a.jpg

ここまでありがとうございました。全員、無事に下山できますよう。
CIMG1275_20171008064859ca9.jpg

おお、電通。しかも今年。まつりちさんを死なせた罪滅ぼしか。
CIMG1276_201710080649015d5.jpg

頂上富士館、早朝から営業中。
CIMG1277_20171008064902bc9.jpg

では、真の山頂、剣ヶ峰に向かおう。
CIMG1278_201710080648339d0.jpg

ただの水たまりかと思ったら、鰶(このしろ)池という名前があるらしい。
CIMG1279_20171008064835e01.jpg
ということはずっと消えないのかしら。

振り向くと、雲の薄くなっているところから太陽が。やっと丸い姿を見られた。
DSC_0318_20171008064456435.jpg

正面に剣ヶ峰。富士山測候所の気象ドームはすでに撤去されている。
CIMG1280_2017100806483629c.jpg

大内院の対岸に白山岳(3756m)。
CIMG1283_20171008064809bfb.jpg

大日岳(左)と伊豆岳(3749m)。
CIMG1284_201710080648118f0.jpg

剣ヶ峰への登りはかなり厳しい。
CIMG1285_201710080648137d0.jpg

冬になったら、この火口をスキーで滑る人もいるそうだ。全く命知らずの人がいるものだ。
CIMG1286_2017100806481485e.jpg

左手には押し寄せる雲海。
CIMG1287_2017100806481581e.jpg

おや、雲の上は南アルプスだろうか。
CIMG1288_20171008064745dc5.jpg

心臓破りの坂である。
CIMG1289_201710080647461ae.jpg

右手は大内院。
CIMG1290_201710080647480b0.jpg

あ、一瞬で雲が発生した。
CIMG1291_20171008064749934.jpg

やばいけど幻想的。
CIMG1292_20171008064751952.jpg

この坂は急なことに加えてかなりザレて滑るので、相当きつい。
CIMG1293_201710080647213e1.jpg

しかも3700mを超えて空気が薄いから、ほんとに息が上がる。
CIMG1294_2017100806472305f.jpg

馬友さんはもう限界って状況。
CIMG1296_201710080647269b1.jpg

それにしても、この雲が気になる。
CIMG1295_20171008064724689.jpg

やっと、旧測候所までたどり着いた。
CIMG1297_20171008064727069.jpg

大内院の底は標高3537m。頂上との標高差は250m近くもある。
CIMG1298_201710080646569a1.jpg

この雲がお鉢を覆い隠してしまわないことを祈る。
CIMG1299_20171008064658874.jpg

西安河原。
CIMG1300_20171008064659b18.jpg

あそこには、かつて小屋があったのだろうか。
CIMG1305_2017100806463400a.jpg

測候所は現在、富士山特別地域気象観測所という名称になっている。
CIMG1302_201710080647023a0.jpg

この上が剣ヶ峰山頂。
CIMG1301_2017100806470142a.jpg

わりと空いているうちに行ってしまおう。
CIMG1304_20171008064632962.jpg

我々は16人もいて、撮影に時間がかかってしまうから。
CIMG1303_20171008064631e80.jpg

この雲はさっきから自由自在に乱舞している。
CIMG1306_20171008064635415.jpg

富士山の三角点。
CIMG1308_2017100806460680f.jpg

なんと二等だった。これは実に意外。
CIMG1307_20171008064637a70.jpg

おお、ハロ(日暈)現象。やっぱり富士山はいろんなものを見せてくれる。
DSC_0319_20171008064459f86.jpg

記念撮影は他の方々のカメラを使ったので、ここでは紹介できない。
私のスマホはなぜかストロボが機能せず、逆光で真っ暗になってしまうからだ。
DSC_0320_201710080644593ba.jpg
それぞれ個人で写真を撮った後、全員で記念撮影。
順番を待っていたツアーのガイドさんが進んで撮ってくれた。
親切ではあるが、その方が自分の順番も早く来るのだ。

標柱の奥に真の最高点があるというので行ってみた。
CIMG1309_201710080646089ce.jpg
この賽銭のたくさん置いてある、この岩がそうだ。

この得体のしれないものは電子基準点だそうだ。
CIMG1311_20171008064610ae1.jpg

先端のアンテナがGPS衛星からの電波信号を受信するらしい。
CIMG1310_20171008064608558.jpg

最高地点からの大内院。
CIMG1312_20171008064612d6b.jpg

浅間大社奥宮方面。
CIMG1313_20171008064541306.jpg

西安河原の向こうに奥秩父の山々が望める。
CIMG1314_20171008064543dd1.jpg

左端が金峰山(2599m)だ。
CIMG1315_201710080645446a2.jpg

その左にかすかに見えるのは、八ヶ岳。
CIMG1316_20171008064546101.jpg

眺望を堪能して、下りてきたら、すごい写真行列になっていた。
CIMG1317_201710080645475ad.jpg

我々はほとんど待たずに16人分の記念写真が撮影できてラッキーだった。
CIMG1318_20171008064518c07.jpg

最高地点の岩を振り返る。
CIMG1319_201710080645205e8.jpg

6時ジャスト、お鉢めぐりスタートだ。
CIMG1320_20171008064521b78.jpg

軽い高山病症状の人はいるが、とくに問題なさそうだ。
CIMG1321_201710080645233e7.jpg

(つづく)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道の山 (185)
東北の山 (62)
上信越の山 (147)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (97)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (53)
南アルプス (101)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (15)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (32)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR