山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

古賀志山(下)

【2016年9月30日(金)】古賀志山
古賀志山(538m)から御嶽山(560m)に向かっている。
DSC_8292_201612101909242e3.jpg

低山なのに、こんな岩場も登らされる。
DSC_8293_2016121019092522f.jpg

ロープをつたいながらのへつりもある。
DSC_8294_20161210190927b37.jpg

さらにはハシゴ。
DSC_8295_20161210190856de4.jpg

なかなか歯ごたえがあるではないか。
DSC_8296_201612101908581bb.jpg

でも、とくに問題なく、古賀志山から10数分で御嶽山に到着。
DSC_8297_20161210190859819.jpg
後ろから来るおじさんの鈴の音がちょっと気になったくらいだった。

御嶽山は、弘化三年(1846年)に木曽御嶽山からこの山頂に御嶽神社を勧請したことによる名称のようで、かつては中ノ鳥屋山と呼ばれていたらしい。
DSC_8298_20161210190900751.jpg
古賀志山から赤岩山(535m)へと続く一連の山脈が鳥屋山と呼ばれていたのだろうか。

ここは北側が開けていたが、期待していた日光連山が雲に隠れて一つも見えない。
DSC_8299_201612101909024a0.jpg
見えたのは、手前にある1000m級の低山のみ。

でも、山座同定用の大きな写真があったので、どれが何山なのか、すぐに分かってありがたかった。
DSC_8300_20161210190834d13.jpg
天気のいい時はこんな風に見えるんだ。
今日は天気がよかったはずなのになあ。すっかり曇ってしまった。
やはり秋雨前線が近くにある時は、中央分水嶺の展望は期待できないようだ。

とりあえず見えてみるのを同定してみよう。まずは羽賀場山(774m)。
DSC_8301_20161210190836bdd.jpg

笹目倉山(804m)。
DSC_8303_201612101908374b0.jpg

鶏鳴山(969m)。
DSC_8305_20161210190839e07.jpg

この後ろに男体山(2486m)と日光白根山(2578m)が見えたはず。
DSC_8306_20161210190840600.jpg

鳴虫山(1102m)。
DSC_8307_20161210190812c4a.jpg

この後ろには女峰山(2483m)が。いや、死んだ子の年を数えるのは止めよう。
DSC_8308_20161210190814d46.jpg

左から大笹山(1297m)、ちょっと奥に明神ヶ岳(1595m)、夫婦山(1342m)、月山(1287m)。
DSC_8309_20161210190815bac.jpg

中央右に荒海山(1581m)。
DSC_8312_2016121019081719a.jpg

高原山(1795m)も雲の中だった。
DSC_8314_20161210190818de2.jpg

目を転じて、周囲の岩峰。
DSC_8315_20161210190746ad3.jpg

北にある559mピーク。
DSC_8316_20161210190748662.jpg

北東方面の山の連なり。
DSC_8317_201612101907495e3.jpg

古賀志山(左)。
DSC_8329_201612101907031c2.jpg

赤岩山方面に登っている人の姿も見えた。
DSC_8319_20161210190751825.jpg

時間があれば私もあっちまで縦走したかったのだが、今日は大谷散策が必須なのでやむを得ない。
DSC_8320_20161210190752669.jpg

西の方角の全景。
DSC_8322_2016121019072436b.jpg

おっと、パラグライダーを発見。
DSC_8321_20161210190722c33.jpg

北西は鉄塔銀座。
DSC_8323_201612101907258d0.jpg

東の方角も背伸びをすれば見える。
DSC_8326_20161210190659408.jpg

筑波山(右、877m)から加波山(左、709m)。
DSC_8328_20161210190702ae8.jpg

宇都宮の市街地。
DSC_8327_20161210190700973.jpg

山頂は実はこんな感じでした。
DSC_8324_2016121019072705f.jpg

ひと通り撮影は終えたので、祠に安全祈願をして下山開始。
DSC_8330_201612101907057b8.jpg
DSC_8332_2016121019062862a.jpg

赤岩山方面にはさようなら。
DSC_8325_20161210190728ad7.jpg

鞍部までは来た道を引き返す。
DSC_8333_20161210190630773.jpg

当然、岩場歩き。
DSC_8334_2016121019063257d.jpg

当然、へつりも繰り返す。
DSC_8335_20161210190633d12.jpg

ロープ場も登る。
DSC_8336_20161210190634ccd.jpg

はい、鞍部に到着。
DSC_8337_20161210190604f4b.jpg

休憩せずに参ります。
DSC_8338_2016121019060560d.jpg

南コースは長い長い階段だ。
DSC_8339_20161210190607433.jpg

トントン、トントン、リズムよく下る。
DSC_8340_20161210190608c64.jpg

かつては何かがあったと思われる岩陰。
DSC_8341_20161210190610f0c.jpg

これは登りに使わなくてよかった。
DSC_8342_20161210190539838.jpg

いつまで続くことやら。
DSC_8343_20161210190540118.jpg

大きな岩の横をすり抜けていく。
DSC_8344_201612101905420ed.jpg
DSC_8345_20161210190544247.jpg

もう少しなのかな。
DSC_8346_201612101905450d3.jpg

この岩陰にも何かあったようだ。
DSC_8347_20161210190512f52.jpg

やっと先が見えた。
DSC_8349_20161210190513073.jpg

と思ったら、まさかの登り返し。
DSC_8351_20161210190515a74.jpg

その先は、尾根道を行くか、谷道を行くか。
DSC_8352_20161210190516e28.jpg

やっと階段からは解放されたようだ。
DSC_8353_20161210190518b91.jpg

御嶽山から30分ほどで林道に出た。
DSC_8355_201612101904481b3.jpg
DSC_8356_201612101904509de.jpg

林道をはさんで、登山道が続いており、「坊主山へ200m」とある。
DSC_8354_20161210190447e83.jpg

おそらく15分ほどで、もう1山稼げるのだろうが、今回はパスした。
DSC_8357_201612101904518b4.jpg

時間優先だ。できれば12時までには車に戻りたい。
DSC_8358_20161210190453e17.jpg

ちょっと小腹が空いたので、亀田製菓の「ハッピーターン」をつまむ。
DSC_8359_2016121019042289b.jpg
これが癖になるおいしさだった。

綿毛になったオニタビラコ。
DSC_8360_20161210190423196.jpg

落石注意。
DSC_8361_20161210190425098.jpg

しばらくちんたら林道を歩いていたが、飽きてきたので、議事進行の意味もあり走ることにした。
DSC_8362_20161210190426d50.jpg

10分くらいで疲れて止めたけど。
DSC_8363_20161210190428baa.jpg

ここが南コース登山口への入口にあたる。
DSC_8364_20161210190357f80.jpg

正面は古賀志山の一ピーク。
DSC_8365_20161210190358908.jpg

いくつもゲートがある。
DSC_8366_20161210190400d85.jpg

通行禁止なのはレンタサイクルだけらしい。
DSC_8367_20161210190401be8.jpg

北コース入口まで戻ってきた。
DSC_8369_20161210190403dcc.jpg

さっきは湖畔の道を歩けなかったので、帰りは湖畔沿いに行く。
DSC_8370_20161210190334d67.jpg

途中にあった廃屋を発見。
DSC_8372_2016121019033642a.jpg

何かの宿泊施設だったのだろうか。
DSC_8373_20161210190337044.jpg
DSC_8375_20161210190340315.jpg

公園二号橋を渡る。
DSC_8374_20161210190339157.jpg

なんと、この廃屋は国防協会栃木県総本部だった。しかし、なぜここに?
DSC_8376_201612101903091e3.jpg

間もなく湖畔に出た。
DSC_8377_20161210190311a30.jpg

心なごむ。
DSC_8378_20161210190313d5c.jpg

振り返ると、古賀志山(左)と東稜見晴(右)。
DSC_8379_20161210190314766.jpg

赤川ダム竣工記念碑。
DSC_8380_20161210190315d12.jpg

しだれ桜だろうか。
DSC_8381_20161210190246c50.jpg

堰堤の向こうに多気山(377m)。
DSC_8382_201612101902481a6.jpg

湖畔を楽しんだ後は、花壇を愛でてつつ、駐車場へ。
DSC_8383_20161210190249da3.jpg

ここは「全国水源の森・百選」の一つだった。
DSC_8384_201612101902516fe.jpg

12時すぎに駐車場に到着。スモールが付けっぱなしだったのは、前述した通り。
気を取り直して、まずはお昼。
大谷に着くまでに、どっか餃子屋があるといいなあと思っていたら、ヤマレコにも乗っていた高橋餃子店を偶然道沿いに発見。
DSC_3125_201612101909216c4.jpg
駐車場にはかなりの車が停まっていて、混んでいる感じだったが、他にすぐ見つかるとも限らないので入ることにした。

ミニラーメン付の餃子定食が650円。安い。迷わず、それにした。
10分近く待たされたが、餃子もラーメンも美味しかった。
DSC_3126_201612101909223bf.jpg

【行程】2016年9月30日
宇都宮森林公園駐車場(9:40)~登山口(9:53)~東稜コース分岐(10:07)~東稜見晴(10:40撮影10:43)~古賀志山(10:49撮影10:52)~御嶽山(11:04撮影11:02)~南コース登山口(11:30)~芝山橋(11:48)~駐車場(12:02)
※所要時間:2時間22分(歩行時間:2時間10分)
※登った山:3座(東稜見晴、古賀志山、御嶽山)
※歩行距離:5.1km

このページのトップへ

古賀志山(中)

【2016年9月30日(金)】古賀志山
古賀志山(538m)を「通行禁止」の北コースから登っている。
DSC_8203_201612100603370dc.jpg

ミヤマシキミが実を付けていた。
DSC_8202_201612100603357a9.jpg

歩きながら、もう一度地図ロイドを見ると、現在位置は完全に「北コース」から外れているが、頂上に向かっているのは間違いない。
ロープも張ってあるし、それなりに整備はされているので、これはバリエーションではなく、別のコースだと判断して、そのまま前進することにした。
DSC_8204_201612100603381ac.jpg

道は一気に急になった。
DSC_8205_20161210060340948.jpg

汗をかきながら、ハイペースで登る。
DSC_8206_20161210060342e5e.jpg

ほぼ直登だ。
DSC_8207_20161210060310f70.jpg
DSC_8208_20161210060311373.jpg

タマゴボーロのようなキノコに遭遇。
DSC_8210_20161210060314768.jpg
DSC_8209_201612100603133bc.jpg

ここを乗り切れば、尾根に出る。
DSC_8211_20161210060316a1d.jpg

尾根に乗った。
DSC_8212_201612100602471b6.jpg

すぐに岩場となる。
DSC_8213_20161210060249cda.jpg
DSC_8214_201612100602503b2.jpg

岩と樹木のせめぎあいが続く。
DSC_8215_20161210060252fa5.jpg
DSC_8217_20161210060225b95.jpg
DSC_8218_20161210060227bb3.jpg
DSC_8219_20161210060228e12.jpg

こんなホッとする道はほとんどない。
DSC_8216_20161210060253c1b.jpg

とうとうクサリまで出てきた。
DSC_8220_20161210060230f32.jpg

おや、あの電波塔は頂上なのかな。
DSC_8221_20161210060231822.jpg

うわ、今度はこれを登るんかい。
DSC_8222_201612100602009d4.jpg

ま、それほど難しくはないんだけど。
DSC_8223_20161210060202b24.jpg

古賀志山から西に続く赤岩山(535m)はかなりの岩場だとヤマレコ情報で知っていたが、こちらにもこんな岩場があるとは思わなかった。
DSC_8224_201612100602046d9.jpg

「北コース」から逸れてしまったからだろう。
DSC_8225_201612100602051a8.jpg

このクサリは使わずに済んだ。
DSC_8226_20161210060206606.jpg

一段落したところで展望が開けた。
DSC_8227_20161210060136562.jpg

筑波山の双耳峰がくっきり。
DSC_8228_2016121006013806a.jpg

ふもとの方。
DSC_8229_201612100601390f7.jpg

さっき通った赤川ダム。
DSC_8230_20161210060141395.jpg

近くにあるゴルフ場。
DSC_8231_20161210060143d42.jpg

さて、もうひと登り。
DSC_8232_201612100601124ce.jpg

見下ろしてみた。
DSC_8233_20161210060113d71.jpg

この舞台に立つと
DSC_8235_20161210060116d62.jpg

再び展望が開けた。関東平野の端っこだ。
DSC_8236_2016121006011804a.jpg

岩稜を進む。
DSC_8237_2016121006004781c.jpg

またしても壁が出現。
DSC_8238_20161210060048c6c.jpg
DSC_8239_201612100600503cc.jpg

このクサリはさすがに使わせてもらおう。
DSC_8241_20161210060051fac.jpg

なかなか、しょっぱいではないか。
DSC_8242_20161210060053537.jpg

頂上に近くなると、巨岩の連続である。
DSC_8243_20161210060022b37.jpg
DSC_8244_2016121006002445d.jpg
DSC_8245_20161210060025860.jpg

これらを超えるたところに、東稜見晴の看板が出ていた。
DSC_8251_20161210060000eef.jpg
そこには地図も書かれており、やはり北コースとは別の道(岩下道)を歩いてきたことが判明。

ここにも展望用の石舞台があった。
DSC_8246_201612100600265cd.jpg

筑波山の絶好の展望台だ。
DSC_8248_201612100559558be.jpg

南に見える電波塔は古賀志山の頂上。
DSC_8249_20161210055957dd2.jpg

ヤマハギが咲いていた。
DSC_8247_201612100600283d3.jpg

ここで2人の御婦人が休んでいたので聞いてみた。
DSC_8250_20161210055958d36.jpg
「北コースを登っていらっしゃったんですか?」
「いや、普通の道よ。北尾根はあっち。私たちはこちらから来たの」
う、話が通じていない。言い方を変えなければ。
「あの、1本しかない鉄橋を渡る道を来たんですか」
「そうよ。ほんとはあそこ通っちゃだめなのよね。でもみんな歩いてるから・・」
(いえ、それを咎めているわけではなく。でも話は通じた)
「私も最初はその道を入って来たんですが、途中から左にそれて、そのまま登ってきたら、ここに出たんです。お二人が歩いてきた道には崩落箇所はなかったですか」
「何か所か通りにくいところはあったけど、大丈夫だったわね」
「あ、そうですか。ありがとうございました」
やはり通行止めの最大の理由は、入口にあるあの橋だったみたいだ。
宇都宮市としても通行可能なことは分かっているが、万一事故が起きると責任を問われるので、一応「通行止め」の処置だけして、あとは黙認しているのだろう。

ともあれ、ここは「東稜見晴」という名前のあるピークということで「登った山」に加算する。
DSC_8252_2016121006000242b.jpg

撮影も済んだので、頂上に向かう。
DSC_8253_20161210055926577.jpg

引き続き結構な岩場だ。
DSC_8254_20161210055928c03.jpg

油断しないようにしないと。
DSC_8255_201612100559297e5.jpg
DSC_8256_20161210055931fa4.jpg

少し下ると鞍部。ここは三叉路になっている。
DSC_8257_20161210055932d2d.jpg

右が富士見峠。
DSC_8258_20161210055901966.jpg

「北コース」をそのまま来たら、ここに出たわけだ。
DSC_8259_20161210055859ec8.jpg
わずかでもピストンしないで済んでよかった。
というか、北コースから来ていたら、東稜見晴のことは知らずに、そのまま山頂を目指していたことだろう。
あの小便おじさんに感謝だ。

ここから最後の登りは木の根道。
DSC_8260_20161210055902b3c.jpg

下りてくる人がいたので、自分は木の根を避けた人が作った踏み跡を登った。
DSC_8261_20161210055902c61.jpg

すぐに頂上に出た。駐車場から1時間ちょっとだった。
DSC_8263_20161210055831579.jpg

あれだけ駐車場に車があったので、さぞかし人が多いだろうと思ったら、1グループ4人しかいなかった。
DSC_8262_201612100559044b1.jpg
DSC_8272_20161210055811c5b.jpg

私がショートカットしている間に、かなりの人数を抜かしてしまったということなのか。
DSC_8264_20161210055832899.jpg

しばし撮影タイム。
DSC_8265_20161210055834daa.jpg
DSC_8266_2016121005583581e.jpg

ここからは南東方面のみが開けていた。
DSC_8267_201612100558378f5.jpg
DSC_8271_201612100558091e0.jpg

鹿沼市街。
DSC_8268_201612100558058a4.jpg

素朴なベンチだ。
DSC_8269_201612100558076a1.jpg

さっきから見えていた電波塔。
DSC_8270_20161210055808b2e.jpg

ここも撮影のみで通過。
DSC_8273_20161210055740ab9.jpg

お隣の御嶽山(560m)を目指す。
DSC_8274_2016121005574195c.jpg

地元の小学生の作品。
DSC_8275_201612100557423f2.jpg

御嶽山までは稜線歩きだ。
DSC_8276_20161210055744a26.jpg
DSC_8277_20161210055746346.jpg

毛皮の敷物を提げたおじさんとすれ違った。
DSC_8278_201612100557138c9.jpg

ちょっとしたアップダウンがある。
DSC_8279_20161210055715727.jpg
DSC_8280_201612100557165d3.jpg

右手に見えたピークに人がいる。あちらにも登山道が通じているようだ。
DSC_8281_20161210055718465.jpg

厳しい岩壁も見えた。あれが、さっきおばさんたちが言っていた「北尾根」だろうか。
DSC_8282_20161210055719891.jpg

植林の中を下る。
DSC_8283_2016121005565098d.jpg

下り切った鞍部が南コースの下り口。
DSC_8284_20161210055652589.jpg

ダムまでは2.5kmの道のりだ。
DSC_8285_20161210055653171.jpg
御嶽山まで行ったら、ここまで戻って来なければならない。
まあ、若干のピストンくらいいいだろう。

さっそく登り返し。
DSC_8286_2016121005565402e.jpg

真っ赤な鳥居が出現。
DSC_8287_201612100556564c2.jpg

コンクリートの基壇があるだけで、祠らしきものは失われていた。
DSC_8288_20161210055622338.jpg

巻き道もあるようだが、このまま岩場を行く。
DSC_8289_201612100556249cf.jpg

全く、いい運動になるわい。
DSC_8290_201612100556259b3.jpg

岩場の裏側はロープで下った。
DSC_8291_201612100556278ae.jpg

(つづく)
このページのトップへ

古賀志山(上)

【2016年9月30日(金)】古賀志山
この日は宇都宮の大谷地区に出張。
栃木在住の友人S君と日光の山に行く際は、よく彼が所属している山岳会の事務所を利用させてもらっていたのだが、その事務所があるのが大谷。
何度も通ううちに、ここはゆっくり歩いてみたいところだなあとの思いを募らせていたのだ。
秋雨前線が停滞してぐずつき気味の天気が続いていたが、金曜日だけピンポイントで晴れる予報だったので、この日に出張を決行することにした。

大谷での仕事は数時間で終わるので、近くにさくっと登れる山がないかと探したところ、まさに至近距離に古賀志山(538m)という1時間ほどで登れる山を見つけた。
当初は、ゆっくり出発して、大谷をのんびり歩くつもりだったが、朝早く出てこの山を午前中に登ってから、仕事は午後に回すことにした。
5時起き6時出発を期して、前夜は11時過ぎに就寝。

しかし目が覚めたら、すでに6時前だった。
パッキングも何もしていなかったので、慌てて準備をして、7:15に出発。
愛車は2か月ほど前にガス欠になって以来の使用なので、まずエンジンがかかるかどうかが心配だったが、1回空振りの後、2回目でかかった。助かった。
ガソリンもあの時は1㍑しか入れていなかったが、スタンドまで3kmほど何とか走ってくれて、満タンにすることができた。これでひと安心だ。

朝食はコンビニで買った菓子パン。
昼飯は下山してから、どこかの餃子屋で食べるつもりだ。
さすがに平日のこの時間は通勤ラッシュで混んでいる。
パンをかじりながら運転。
普段なら20分ほどで圏央道の入間ICまで行けるが、今日は40分もかかってしまった。

空は曇っているが、栃木は晴れの予報だったから、直に晴れてくるだろう。
時々眠くなりながらも休まず、馬力のないパジェロミニを走らせる。
100km出すのがやっとだ。
鹿沼の手前で古賀志山と思しき山の連なりが左手に見えた。
DSC_3119_201612092047369dd.jpg
右手には筑波山(877m)がきれいな稜線を描いていた。

結局スカッと晴れないまま宇都宮ICに到着。
ここで下りて、登山口に向かう。
道は何度も右折左折を繰り返すが、事前に道路地図帳で確認しておいたので大丈夫(ナビはないのだ)。
途中、沿道に「ただおみ温泉」なる日帰り温泉を発見。
帰りはここに入ることに決定。
この先の「ろまんちっく村」の中にも温泉があるようだが、「ただおみ」の方がひなびているので、空いているような気がする。

9:30過ぎ、登山口にあたる宇都宮市森林公園の駐車場に到着。
ルート検索の計算通り、2時間ちょっとかかった。
それはともかく着いてみて、びっくり。
DSC_8153_20161209204737b7c.jpg
平日にも関わらず、かなりの車がある上に、10人単位の登山者のグループがどんどん歩いていく。
げげ~っ、なんか大会でもあるのか! と思ったが、そうではなく、もともとこの山は地元の人が気軽に登れる山のようで、平日でも登山者が多いのだろう。
今日は秋の長雨の中の晴れ間で、その分、登山者が集中したのかもしれない。
しかし、理由はともかく混んでいると思うと、ちょっと気が萎える。

車のドアを開けると、ピーという警告音が鳴った。
何だろうと思ったが、ドアを閉めたら止まったので、とくに気に留めなかった。
実はスモールランプが付けっぱなしだったのだ。
2か月も車に乗っていなかったので、「あれ? ドア開けっ放しにしたら、鳴るんだっけ」くらいにしか反応できなかったのだ。
登山を終えて戻ってきて、ドアを開けると、また警告音。
この時初めて、「あ、ランプだ」と気が付き、やっとオフにしたのだが、幸いバッテリーは上がっておらず、エンジンはかかった。
いや~、年は取りたくないものだ。完全にボケている。
しかし、登山中に思い出さなかったのは、結果的に不幸中の幸いだった。
登っている最中に、「あ、そういえば、あのピー音はライトだった!」と気づいたら、バッテリーが上がってしまうのが心配で、全く落ち着いて山歩きをすることができなかっただろう。ガス欠の次にバッテリーじゃあ、洒落にならない。

そんなことだとは露知らず、のんびり車の横でストレッチ。
トイレも済ませて、9:40に出発。
DSC_8154_2016120920473948c.jpg

実は今日は地図を持って来ていない。
前日行き先を決めたものだから、地形図も買っていないし、ここは「山と高原地図」の範囲外なのだ。
もしかしたら、赤川ダム事務所みたいなところでハイキングマックを配布していないかと期待していたが、そんな施設はなかった。
駐車場に掲げられた地図を一応、撮影したが、これではやはり分かりにくい。
DSC_8386_20161209205348f51.jpg
一応、スマホの地図ロイドがあるにはあるが、ヤマレコで「北コースが通行止め」という情報を得ており、別コースもしくは迂回路を知りたかったのだが、それもよく分からない。
結局行き当たりばったりになってしまったので、登山者が多いのは逆によかったのかもしれない。
基本的に彼らに付いていけばいいのだ。

しばらくは花壇に沿った舗装道路を行くのだが、面白くないので、ダムサイトの園地の中を突っ切っていく。
DSC_8156_20161209204740c85.jpg

赤川ダムの堰堤にぶつかったので階段を登り、堤頂に出る。
DSC_8157_2016120920474253d.jpg
DSC_8159_20161209204714f58.jpg

ここからは湖面に映った古賀志山を見ることができた。
DSC_8161_201612092047179cc.jpg

舗装道路を歩いていては、この眺めは見られなかっただろう。
DSC_8162_2016120920471948d.jpg

湖畔にも道はあるようだ。帰りは湖畔を歩こう。
DSC_8163_20161209204720dc9.jpg

ダムの下流方面の眺め。多気山(377m)が見える。
DSC_8160_20161209204716ccf.jpg

このダムは昭和46年の完成。
DSC_8164_2016120920465369a.jpg

この案内図でも「北コース」以外は書かれていない。
DSC_8165_20161209204655e3c.jpg
なので、慌てて他の登山者の後を追う。

舗装道路に戻ると、湖側にバーベキュー場があった。
DSC_8167_201612092046585fe.jpg
DSC_8166_20161209204656cd6.jpg

頂上まで2.7km。
DSC_8168_20161209204659f77.jpg

ダム湖が尽きたあたりに釣り堀があったが、休業中のようだ。
DSC_8169_20161209204628129.jpg
DSC_8170_2016120920462910d.jpg
このあたりにも若干の駐車スペースがあった。
事情に詳しい人なのだろう。何台か停まっていた。
私も今日は時間を節約したいので、ここまで来てみる手はあったが、ダム湖を見られたので、よしとしよう。

赤川を渡る。
DSC_8171_2016120920463124f.jpg

ここの地図には「南登山道」が書かれていたが、つい見逃してしまった。
DSC_8172_20161209204632fe6.jpg

そのすぐ先に登山口はあった。
DSC_8173_20161209204634b13.jpg
「通行不可」「南コースへ」という誘導があるが、みな「北コース」を堂々と進んでいく。
この先に迂回路でもあるのだろうか。

左手は赤川の清流が流れている。
DSC_8174_201612092046042d2.jpg

しばらくはまだ舗装道路のようだ。
DSC_8175_201612092046067e3.jpg

皆さん、ほんとに迷わず「北コース」を歩いている。
DSC_8176_20161209204608e86.jpg

しばらく行くと、鉄橋が崩落して、通行止めのフェンスが設けられている場所に出た。
DSC_8177_20161209204609600.jpg

ここが「北コース通行止め」の理由だったようだ。
DSC_8178_20161209204610823.jpg
台風のため橋が崩落したらしい。

でも、みなそのフェンスの脇から、1本だけ残った橋桁を渡って、先に進んでいる。
DSC_8180_2016120920454117c.jpg
「そうか、みんな突破していくわけか」

納得して私も後に続く。
DSC_8181_201612092045434b1.jpg

しつこく「通行止め」の警告があるが、みんな無視しているので、地元の方に従う。
DSC_8182_201612092045442da.jpg
DSC_8183_20161209204546f91.jpg

ここは宇都宮森林公園の中だそうだ。
DSC_8184_20161209204547422.jpg

しばらく台風の爪痕の残る林道を進んでいく。
DSC_8185_20161209204518ee9.jpg

団体さんがゆっくりなので、脇をすり抜けて先に行かせてもらった。
DSC_8186_20161209204520ca8.jpg

石が露出した歩きにくい道だ。
DSC_8187_20161209204521128.jpg

すぐ横を沢が流れている。
DSC_8188_20161209204522996.jpg

さらに石がひどくなってきた。
DSC_8189_2016120920452427b.jpg

やっと前に人がいなくなった。
DSC_8190_201612092044545f5.jpg

これらも台風の影響だろうか。
DSC_8191_20161209204456004.jpg
DSC_8192_20161209204457ce5.jpg

途中、水場があった。
DSC_8194_201612092045014b5.jpg
DSC_8193_201612092044599aa.jpg

この先は本格的な登山道となる。
DSC_8195_20161209204430db5.jpg

ここにロープが吊るしてあった。
DSC_8196_20161209204432e91.jpg

先行の人はそこを登ると、左の方に進んでいく。
DSC_8198_2016120920443500b.jpg

でも、このまま真っすぐ続いている道の方が正規の登山道のように見える。
DSC_8197_20161209204433761.jpg
不審に思いつつも、わりと左の踏み跡もしっかりしているので、先行者に従った。

それでも、なんかおかしいので、地図ロイドを確認すると、こちらの道も「北コース」と並行している。迂回路なのだろうと判断して、そのまま進むことにした。
DSC_8199_2016120920443652e.jpg

しかし、間もなく、道は左に大きく逸れていく(つまり北コースとは離れてしまう)。
DSC_8200_201612092043473ba.jpg

先行者も立ち止まっている。
DSC_8201_201612092043500a5.jpg
「あれ、彼もおかしいと思ったのかな」
と思ったら、なんと道で小便をしていた。
ほんとに、おじさんはしょうもない。おらもおじさんだけど。
間もなく彼に追いついたので、「この道でいいんでしょぅかねえ」と聞こうと思ったが、失礼な気もして止めた。

(つづく)
このページのトップへ

前白根山(5)

【2016年5月22日(日)】前白根山
五色山(2379m)から下山中。
湯場見平で一服。ここは温泉地が見える場所だから、こういう名が付いたのだろうか。
DSC_0808_20160701202903e6d.jpg
でも、このポイントからは少なくとも温泉街は見えなかった。

10分ほど休んで出発。
DSC_0809_20160701202904c97.jpg

ササ原をさらに下っていく。
DSC_0811_20160701202907930.jpg

しつこいけど、左手に温泉ヶ岳(2333m).
DSC_0810_20160701202906eee.jpg

確かに見晴らしはいい。
DSC_0812_201607012029097de.jpg

木があまり成長していなかったら、下までよく見えたかもしれない。
DSC_0814_2016070120284213f.jpg

このダケカンバもすごい。
DSC_0815_20160701202843be5.jpg

少し下ると、湯ノ湖が見えてきた。
DSC_0816_20160701202845635.jpg

兎島の半島もよく分かる。
DSC_0817_20160701202847625.jpg

ぎゃ~、またヤブに突入。
DSC_0818_201607012028486b9.jpg

でも、雲といい木々といい絶妙な構図。
DSC_0819_20160701202821075.jpg

右手にさっき登った外山(2204m)も姿を現した。
DSC_0820_20160701202822083.jpg
DSC_0836_2016070120271657d.jpg
よくあんな急斜面を登ったもんだ。よく頑張ったわい。

雪渓にも光が当たって輝いている。
DSC_0822_2016070120282416f.jpg

急斜面の後はあの稜線を歩いたわけだ。
DSC_0828_2016070120280026c.jpg

二つの雪渓が交わる場面。
DSC_0830_20160701202802a85.jpg

ササの背が低くなると、歩きやすくて助かる。
DSC_0823_20160701202825ab6.jpg

アズマシャクナゲは今がちょうど見頃のようだ。
DSC_0831_201607012028035c1.jpg
DSC_0835_20160701202806530.jpg

つぼみも真っ赤なので見頃のうち。
DSC_0833_20160701203857f58.jpg

オオカメノキと紅白対決だ。
DSC_0834_20160701202804f37.jpg

またまたヤブ~
DSC_0840_20160701202719aab.jpg

抜けて、やれやれ~
DSC_0841_2016070120272067e.jpg

これの繰り返しである。
DSC_0842_201607012027225f1.jpg

突然ですが、左前方に於呂倶羅山(2020m)。
DSC_0827_20160701202827639.jpg

さらに女峰山(2484m)方面を望遠で。
DSC_0843_20160701202655f55.jpg
右が小真名子山(2323m)、中央の尖塔が女峰山、その左は帝釈山(2455m)。

うひょ、ヘビが登山道を横断。
DSC_0844_20160701202657c40.jpg
路面が見えるところだったからよかったが、見えなくて間違えて踏みつけていたら咬まれてしまったかも。怖い、怖い。

さて湯場見平からしばらくなだらかに下ってきたが、ここで左折して、急な下りとなる。
DSC_0845_20160701202658418.jpg

掘れた道や倒木など、道はかなり良くない。
DSC_0846_201607012027005fa.jpg
DSC_0847_20160701202701fcc.jpg

傾斜も相当きつい。
DSC_0848_20160701202632dc2.jpg
DSC_0849_201607012026339ba.jpg

おお、やっと温泉街が見えた。
DSC_0850_20160701202635249.jpg

ゆっくり下っていたら、五色山山頂で会った熟年夫婦に追いつかれた。
DSC_0851_20160701202636634.jpg
「もしかして、水筒忘れませんでしたか?」
そうなんです。さっき、「あ、ない。さっき休んだとこに忘れたんだ」と気づいたばかりだったのです。
「ありがとうございます。助かりました」
さすがに戻る気はなかったので、本当にありがたかった。

気づいてすぐ手元に戻ったので、「あ~あ」と落ち込んでいる時間も少なくて済んで、よかった。
DSC_0852_20160701202638dc7.jpg

30分ほどで標高差250mを一気に下った。
DSC_0853_20160701202609d3c.jpg

やっと平坦なところに出た。
DSC_0855_201607012026108d3.jpg

ご夫婦には先に行っていただき、ここでひと息入れる。
DSC_0856_20160701202612dbd.jpg

あとは平らだと思うと、ほんとにありがたい。
DSC_0857_20160701202614a74.jpg

五色山から2時間以上下りっぱなしだったので、足ががくがくだ。
DSC_0858_2016070120261552d.jpg

下りてきたのは金精沢。
DSC_0859_2016070120254535b.jpg

足元に三つ葉がかわいいコミヤマカタバミが咲いていた。
DSC_0860_20160701202546e5f.jpg

雨が降ったら川になりそうな道を進む。
DSC_0861_20160701202548d18.jpg
DSC_0862_201607012025498ae.jpg

しかし、なかなか町に出ないなあ。
DSC_0864_201607012025513f3.jpg
DSC_0865_20160701202522bcd.jpg

涸れ沢を通過して
DSC_0866_20160701202523dd3.jpg

ようやく林道に出た。
DSC_0868_2016070120252544a.jpg

ちゃんと登山口の標識があった。
DSC_0869_201607012025277dd.jpg

登山届のボックスは今にも壊れそうだが。
DSC_0870_201607012025289bc.jpg

右手の石垣は浄水場。
DSC_0871_201607012025005b7.jpg

間もなく舗装道路に。
DSC_0872_201607012025017f2.jpg

林道入口には登山道の大きな標識。
DSC_0873_20160701202503663.jpg
これを見ると、さぞ立派な登山道だと思うだろうが、とんでもない。
皆さん油断しないように。

左手には宿が現れた。やっと町に着いた。「山の宿」。
DSC_0874_20160701202504c38.jpg

隣に「かつら荘」。
DSC_0875_20160701202505e70.jpg

右手に「湯の森」。
DSC_0876_201607012024372cb.jpg

再び左手、白根荘。
DSC_0877_20160701202439b72.jpg

昨日泊まった「実之屋」を通り過ぎて、右手に「森のホテル」。
DSC_0878_20160701202440adf.jpg
駐車場には15:44に到着。7時間半にわたる長い山行だった。

さて、とにかく風呂だ。
湯元温泉は多分どの宿でも入れて、よりどりみどりなのだろうが、一番の老舗だという湯守釜屋に行ってみることにした。車だとすぐだ。
DSC_2343_20160701202443191.jpg

建物はすっかり近代的になっている。
DSC_2342_20160701202442104.jpg
料金はやや高く1080円。

もちろん、ここも強烈な硫黄泉。いかにも温泉という満足感がある。
DSC_2344_20160701202414755.jpg

ゆっくり汗を流して、帰途につく。
いや~今度はお腹がすいた。
でも予約した新幹線の時間も気になるし、とにかく宇都宮駅まで行ってしまうことにした。
中禅寺湖畔での渋滞もなく、スムースに高速へ。
市街地もそれほど混んでおらず、18時すぎにはレンタカーを返却することができた。

帰りの新幹線は18:59発のつばさ154号。まだ1時間近くある。
DSC_2346_201607012024160d4.jpg

だったら、餃子を食べようではないか。ビールを飲もうではないか。
駅前に行列ができている店があったが、待っている時間なんてないし、そもそも行列は嫌いだ。
誰も並んでいない隣の店に入る。
何という店だったか忘れたが、まずはとにかくビール。
DSC_2347_20160701202417261.jpg

残すのを覚悟で焼き餃子と揚げ餃子を両方頼んでしまった。
DSC_2348_201607012024194bd.jpg
味はめちゃめちゃ美味しいというわけでもないが、決してまずくはない。
ただ、個人的には揚げ餃子はあまり好みでないことが分かった。

勢いでネギみそラーメンも食べてしまう。
DSC_2349_2016070120242070b.jpg
う~さすがに満腹。もう動けね~

でも新幹線に乗らねば帰れない。
もう何もお腹には入らないので、車内ビールなど何も買わずに乗車。
DSC_2350_201607012024011ad.jpg

天気にも恵まれ、充実した日光2日間の旅だった。
次はやはり女峰山かな。
1時間余で東京駅に到着。帰宅は21時半だった。

【行程】2016年5月22日
湯元温泉(8:08)~日光湯元スキー場(8:17)~堰堤分岐(8:47休憩8:50)~標高1900m地点(9:33休憩9:38)~外山鞍部(10:24)~外山(10:35)~外山鞍部(10:46)~天狗平(11:13休憩11:16)~前々白根山(11:31撮影11:36)~前白根山(11:45昼食・撮影12:20)~五色山(12:56休憩13:07)~国境平(13:35)~湯場見平(13:54休憩14:05)~金精沢(15:12休憩15:21)~湯元温泉(15:44)
※所要時間:7時間36分(歩行時間:6時間20分)コースタイム:5時間55分
※登った山:3座(外山、前白根山、五色山)
※歩行距離:9.3km

このページのトップへ

前白根山(4)

【2016年5月22日(日)】前白根山
五色山(2379m)に頑張って登っている。
DSC_0706_20160701062933258.jpg

後ろを振り返ると、男体山(2486m)と前白根山(2373m)。
DSC_0704_20160701062930cd6.jpg

右手眼下に金精道路。
DSC_0705_20160701062932fcf.jpg

ダケカンバの幹の白が実に美しい
DSC_0707_20160701062935c0b.jpg

雪田。
DSC_0709.jpg

ササ原は北海道の山のようだ。
DSC_0710_20160701062909644.jpg

左手は盟主、日光白根山(25788m)。
DSC_0713_2016070106291249c.jpg

輝く五色沼。
DSC_0712_20160701062910e8b.jpg

頂上はもう少し。
DSC_0714_20160701062913f53.jpg

もう一度、前白根山を振り返る。こうして見ると、まあるい山だ。
DSC_0715_20160701062915b87.jpg

白桧岳(2394m)などの外輪山。
DSC_0716_20160701062847e0e.jpg

おお、外山(2204m)も右端に見えてきた。
DSC_0717_2016070106284908e.jpg

昨日歩いた刈込湖・切込湖のあたり。
DSC_0718_201607010628506e7.jpg

温泉街。
DSC_0719_20160701062852f69.jpg

よし、そこが頂上だ。
DSC_0720_201607010628539c2.jpg

その前にもう一度、前白根山。
DSC_0721_20160701062826325.jpg

鬚のようなダケカンバ。
DSC_0722_20160701062828d8f.jpg

あれれ、まだもう少しあるではないか。
DSC_0723_201607010628294b5.jpg

温泉ヶ岳(2333m)。
DSC_0725_20160701062831b3f.jpg

前々白根山(独自の名称)も姿を現した。
DSC_0726_20160701062832263.jpg

前白根山の頂上に人影が見える。
DSC_0727_201607010628052bc.jpg

よく見ると、日光白根山の山肌はかなり崩壊が進んでいるではないか。
DSC_0728_20160701062805df2.jpg

その頂上付近。
DSC_0729_20160701062807c99.jpg

前白根山から35分ほどで、やっと五色山に到着。
DSC_0731_2016070106280829d.jpg

さすがに疲れた。
DSC_0732_20160701062810ced.jpg

この山頂はかなり広い。
DSC_0733_20160701062723b3a.jpg
DSC_0734_201607010627259cb.jpg

日光白根山の風貌も前白根山から見るのとは随分違う。
DSC_0736_20160701062748a2f.jpg

男体山も頂上が丸みを帯びている。私は平らな方が好きだ。
DSC_0737_2016070106272933f.jpg
山頂では、私が下山する中ツ尾根から登ってきた老夫婦がちょうど着いたところだった。
「いや、長くて長くて、疲れ果てました」と汗をぬぐっている。
前白根山まで行くつもりだそうだが、どうしようか思案中のようだ。
念のため、雪があるかどうか聞いてみた。
そうしたら、まだかなりあるという。
さっき、チェーンアイゼンをはずしたばかりなのに。面倒だなあ。

10分ほど休憩して、下山開始。
DSC_0738_20160701062732a71.jpg

ササ原の気持ちのいい道だ。
DSC_0739_20160701062657f7b.jpg

なんだか、午前中よりも空気が澄んできた気がする。
DSC_0740_20160701062659d89.jpg

湯ノ湖を中心としたこの風景は、奥日光のひとつの完成形と言っていい。
DSC_0741_20160701062700f57.jpg

ここから滑り降りて行きたいものだ。
DSC_0743_2016070106270322a.jpg

正面に会津駒ヶ岳(2133m)の稜線。
DSC_0744_20160701062630d09.jpg

ありゃ、早くも雪が出てきた。
DSC_0742_20160701062701c95.jpg

登山道を埋めてしまっているのが厄介だ。
DSC_0745_20160701062632e88.jpg

しかも、かなり多いぞ。
DSC_0746_201607010626330d8.jpg

うう、これはちびしい。
DSC_0747_20160701062635b91.jpg

滑るわけではないので、チェーンアイゼンはいらないが。
DSC_0748_2016070106263612c.jpg

もちろん雪のない箇所もある。
DSC_0749_20160701062608163.jpg

空を見上げれば、雲の配置がすてきだ。
DSC_0750_201607010626099fe.jpg

崩落箇所が結構ある。
ササだけだと根が浅くて、剥落を防げないのだろうか。
DSC_0751_20160701062610572.jpg

山肌はいい色をしているのだが。
DSC_0752_20160701062611b0f.jpg

国境平への稜線。
DSC_0753_20160701062613e4d.jpg

男体山。
DSC_0754_201607010625426bb.jpg

五色沢の谷。
DSC_0755_20160701062543eae.jpg

再び樹林帯に入る。
DSC_0756_201607010625454e6.jpg

でも立ち枯れた木が多く、明るい。
DSC_0757_20160701062546c3f.jpg

ぎゃ、また残雪。
DSC_0758_20160701062548fa1.jpg

気温も上がって、かなり柔らかくなっているから、時々踏み抜いてしまう。
雪が靴に入って、ちべたい。
DSC_0759_20160701062517236.jpg

もう、しばらく付き合うしかないね。
DSC_0760_201607010625199bf.jpg

下りの傾斜が少し出てきたが、アイゼンを付けるのはやはりめんどくさい。
DSC_0761_201607010625202e0.jpg

正面の温泉ヶ岳も崩落が進んでいる。
DSC_0769_20160701062453cfe.jpg
DSC_0770_20160701062454865.jpg

金精山(2244m)も見えてきた。
DSC_0771_20160701062456c5d.jpg

その頂上付近に赤い人影が。
DSC_0765_2016070106252200f.jpg

登山道を埋めて雪渓があるので避けられない。
DSC_0766_20160701062523382.jpg

困ったものだ。
DSC_0768_20160701062451cdf.jpg

と言いつつ、少しうれしいんだけど。
DSC_0773_2016070106245778c.jpg

ここなどは尻セードしたいが、日光はちょっと私的には縁起が悪い。
DSC_0774_20160701062409ef8.jpg

真面目に下ろう。
DSC_0775_20160701062411ff7.jpg

靴だけでも、十分滑れてしまう。
DSC_0778_20160701062414cad.jpg

でも、道が出ているところは、ちゃんと道を歩く。
DSC_0777_201607010624128f0.jpg

五色山山頂から30分弱で、金精山との分岐にあたる国境平に到着。
DSC_0779_20160701062415208.jpg

温泉ヶ岳が見える。
DSC_0780_201607010623439d5.jpg
ここに水場があった気がするのだが、気のせいだろうか。
写真を取り忘れたので、証拠がない。

休まずに出発する。
DSC_0781_20160701062344b5f.jpg

しばらくは平らないい道なのだが
DSC_0782_20160701062346f09.jpg

すぐにヤブが濃くなる。
DSC_0783_20160701062347180.jpg

「山と高原地図」に「部分的にササが深く足元よくない」とあるが、本当にその通りだ。
DSC_0784_201607010623490df.jpg

本当に「部分的」ならいいんだけど。
DSC_0785_20160701062312d0c.jpg

ヤブの向こうに温泉街。
DSC_0786_201607010623141ec.jpg

その上に日光連山。
DSC_0787_201607010623159a9.jpg
もうすっかり見慣れた風景だ。

しつこいほどに温泉ヶ岳。
DSC_0788_20160701062317701.jpg
DSC_0792_20160701062249520.jpg

金精道路も見下ろせる。
DSC_0790_20160701062318c6f.jpg

倒れかけたダケカンバ。
DSC_0791_20160701062248c44.jpg

いやあ、ヤブは「部分的」ではなく、ヤブでないところが「部分的」という印象。
DSC_0793_20160701062251635.jpg

あの老夫婦の方、よく登ってきたと思う。
DSC_0794_20160701062252074.jpg
ヤブは下るより登る方が余程大変だ。
逆コースにしないで正解だった。

右手に見事な雪渓が見える。
DSC_0796_20160701062254f44.jpg
DSC_0797_20160701062223e17.jpg

やや傾斜が緩やかな場所に出た。
DSC_0799_20160701062224a03.jpg
ホッとひと息だが、ササヤブには変わりはない。

サクラにもホッとひと息。
DSC_0800_201607010622267f0.jpg

前白根山の雪渓と五色山のササ原。
DSC_0802_201607010622272e7.jpg
DSC_0803_20160701062229dbe.jpg

ちょうど道標のある場所に倒木があったので休憩。
国境平からは20分しか下っていないが、やはりヤブで消耗した。
DSC_0805_20160701062203cc8.jpg

ここは湯場見平というところらしい。
DSC_0804_20160701062202dea.jpg
標高が下がって暑くなってきたが、水筒のお湯がもったいないので、ミルクティーを溶かして飲んだ。

(つづく)

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (91)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR