山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

面白山(6)

【2016年10月10日(月)】面白山
面白山高原駅前にある藤花山荘でキムチラーメンを食べて、午後3時前に店を出た。
駅のすぐ前にリフト乗り場がある。休業前はここから乗っていたわけだ。
DSC_3579_20161217064750d9b.jpg

ザックを駅の待合室に置いて、空身でぶらりと藤花の滝に向かう。
DSC_3580_20161217064752273.jpg
ちょうど韓国人グループの後ろを付いていく感じになった。
彼らは藤花山荘の女将目当てで来たのだろうか。

鉄道の陸橋を渡っていたら、ちょうど仙山線が通過して行った。
DSC_3582_20161217064753607.jpg
DSC_3585_20161217064755057.jpg

滝へは、ちょうど面白山に通じるかもしかコースの登山口の向かいから下りていく形になる。
DSC_3587_20161217064757cfb.jpg

滝はすぐそこ。
DSC_3589_201612170647276f6.jpg

渓谷のハイキングコースは大きな岩を削って道を拓いてあった。
DSC_3590_20161217064729513.jpg
DSC_3599_20161217064707b64.jpg

滝はわりと繊細な印象。
DSC_3591_2016121706473020c.jpg
DSC_3600_20161217064708a7b.jpg

この筋状な感じが藤の花に似ているということなのだろうか。
DSC_3595_201612170647330cd.jpg
DSC_3596_20161217064704ce2.jpg

紅葉川渓谷は迫力がある。
DSC_3594_20161217064732ddc.jpg

紅葉のシーズンにはもっと賑わうのだろう。
DSC_3597_20161217064706043.jpg

道はずっと先まで続いており、韓国人たちはそちらへ行ってしまったが、私は引き返す。
DSC_3603_201612170646367ea.jpg

ハイキングコースの歩道橋。
DSC_3602_201612170647108b1.jpg

この階段で車道に戻る。
DSC_3606_20161217064637b5b.jpg

駅に戻って、紅葉川渓谷を俯瞰。
DSC_3607_2016121706463921e.jpg
DSC_3608_201612170646404d6.jpg
その後は駅の待合室で大人しく電車を待っていた。

「上り電車が参ります」というアナウンスがあったので、ホームに出てみたら、びっくり。
知らぬ間に30人くらいの観光客が電車を待っていた。
DSC_3609_201612170646414b3.jpg
3連休とは言え、やはりここは人気の観光スポットだったのだ。

電車も混んでおり、立っている人もいたが、何とか座れた。
DSC_3611_20161217064609051.jpg
と言っても、2駅しか乗らないから、立ちでも構わなかったのだが。

20分ほどで作並駅に到着。下りる人もそれなりにいた。
DSC_3612_20161217064611069.jpg
DSC_3615_2016121706461462a.jpg

東方向には岩山の鎌倉山(520m)がそびえていた。
DSC_3614_20161217064612550.jpg

名物こけしさんのお出迎えを受ける。
DSC_3616_20161217064616a6a.jpg

ここは交流電化発祥の地。
DSC_3617_201612170645403cd.jpg
昭和30年に交流機関車による試験運転が仙山線で行われたそうだ。

作並温泉にはいろんな宿があるみたい。
DSC_3619_2016121706454180b.jpg

と、ホームでぐずぐずしているうちに下り電車がやってきた。
DSC_3621_20161217064543f52.jpg

駅前に出ると温泉宿のマイクロバスが何台か並んでいた。
DSC_3625_20161217064546ff5.jpg

今の電車で到着した方々のお迎えだろう。
DSC_3624_20161217064544f0e.jpg
私も乗せて欲しかったが、日帰り入浴の人は無理だろう。
ついでだからいいのかもだけど、お目当ての一の坊の車はなかった。

しかし駅前の看板を見て愕然。作並温泉まで3kmとある。
DSC_3669_20161217064228e54.jpg
昨日ルート検索した時には1.3kmと出たのに。
これでは45分かかってしまう。
一の坊の日帰り入浴が始まる16:30にはちょうど着く頃合いだがが、帰りの電車17:38に間に合わせようとすると、入浴時間は15分しかなくなる。
困ったことになったが、あまり深く考えずに歩き出す。

国道48号は交通量が多い。
DSC_3626_201612170645049e8.jpg

気温は14℃。
DSC_3629_20161217064505226.jpg

今度は巨大なこけしのお出迎え。
DSC_3630_20161217064507f9d.jpg

地図ロイドを見ると、作並温泉までの道すがら、旧作並宿があることを知り、国道48号を避けて、旧道を行く。
その入口に作並宿のバス停。
DSC_3632_20161217064510dd2.jpg

その後ろに空き家になった駐在所があった。
DSC_3631_201612170645085b5.jpg

これは国道の旧道。
DSC_3633_20161217064430114.jpg

町はずれに山の神。
DSC_3634_201612170644324a2.jpg

往年の水場だろうか。
DSC_3635_20161217064433039.jpg

通りには昔ながらの家屋はほとんど残っていない。
DSC_3636_20161217064435e98.jpg
DSC_3637_20161217064436f90.jpg

この道幅と直線の道路に往時をしのぶのみ。
DSC_3639_20161217064407b23.jpg
DSC_3640_20161217064408a60.jpg

再び山の神。
DSC_3638_20161217064406380.jpg

逆側の町はずれに作並仙台藩境目番所跡の表示。
DSC_3641_201612170644106cd.jpg
かつてはここに役人がいて、関山峠を越えて往来する物資や人の移動を取り締まったそうだ。

その名も作並宿橋。
DSC_3642_20161217064412179.jpg

流れているのは、かの広瀬川。
DSC_3644_2016121706433835a.jpg

背後に440mピーク。
DSC_3645_20161217064340854.jpg

長命そばは通過。
DSC_3646_20161217064341837.jpg

再び国道に合流してしばらく行くと、巨大なリゾートマンション風の建物が見えてきた
DSC_3647_20161217064343c80.jpg
リゾートホテル・グリーングリーンだ。
ここで日帰りはやってないだろうかと思ったが、それらしき案内もないので通過。

その隣の「湯の原ホテル」には日帰り温泉の幟が立っている。
DSC_3649_20161217064344e91.jpg
ホテルの前で検索してみたら、日帰り営業は午後4時までとなっている。
現在、4:10。今日は延長しているのかなと期待して、フロントに行ってみると、「もう終わった」とのこと。「じゃあ、幟は引っ込めておいてください」と苦言を申し上げた。
貴重な時間を無駄にしてしまったではないか。

そのまたすぐ隣の「かたくりの宿」も「日帰り入浴できます」の看板を掲げている。
DSC_3650_2016121706431272e.jpg
また門前払いされるといやなのでスマホ検索すると、日帰り入浴については「問い合わせください」と書いてあったので、ホテルの真ん前で電話してみた。
するとOKだという。やった!

ホテルの外観写真を撮ったりして、時間をちょっとだけ稼いでから入館。
DSC_3655_20161217064315048.jpg

入浴料900円というのもありがたい。一の坊は1300円だったから。
DSC_3656_201612170643170e3.jpg

路線バスが走っているのを知ったので、上りの時間を調べると17:01。
DSC_3651_20161217064313b0d.jpg
あと15分くらい遅いとゆっくりできるのだが、やむを得ない。
歩いて戻るにしても17時前には出ないといけないので、このバスに乗った方がいい。

「ごゆっくり」と言われたが、そうもしていられない。
DSC_3656_201612170643170e3.jpg

それほど広くない浴室に5~6人すでに入浴していた。
今日はかなり汗をかいただけに、気持ちがいい。
作並温泉は山形在勤時代に老舗の岩松旅館に泊まったことがあるが、もう30年近く前のことだ。
カランは両脇に子供がいて、やりにくかったが、我慢して急ぐ。
露天風呂は誰もいなかったし、急いで洗ったおかげで、わりと時間があったので、のんびり浸かった。
DSC_3657_20161217064318c17.jpg
DSC_3659_20161217064249fcf.jpg

十分満足して5分前にバス停へ。でもバスは定刻より5分近く遅れて到着。
DSC_3664_20161217064251119.jpg
もう外は13℃と涼しく、湯冷めしないよう車内でもウインドシェルを着たままでいた。

バスは仙台駅前行きなのだが、市街地は混むだろうから、予定通り作並駅でJRに乗り継ぐつもりだ。
駅に近づくと、「この先、渋滞しておりますので、仙台駅で新幹線などにお乗り継ぎされるお客様は作並駅での下車をお薦めします」と運転手さんが親切にアナウンスしてくれた。
DSC_3667_20161217064254158.jpg

さっきのバス停で一緒に乗った青年たちも、ここで下りた。
DSC_3666_2016121706425233f.jpg

駅までは1分。まだ発車まで30分近くある。
DSC_3668_201612170642559c6.jpg
幸い、待合室に暖房が入っていたので、そこでのんびりさせてもらった。
入線してきた電車は、やはり混んでいる。
でも、優先席は空いていたので、座ることができた。
仙台までずっとパソコン作業をしていた。

あっという仙台に間に到着。
まずは新幹線乗り換え口で特急券を購入。
指定席は20時台の便まで満席との表示があり、自由席にする。
きっと、デッキで登山用イスになるだろうなあ。
自由席特急券では、はやぶさやこまちには乗れないので、18:33のやまびこしかない。
あと15分近くあるので、とにかく一旦、在来線の改札を出る。

萩の月などお土産を購入し、ずんだ茶寮に行って評判のずんだシェイクを購入。
昨日は行列だったので諦めたが、今日はすぐに買えた。
これを抱えて電車に乗ろうと思ったが、なんかせわしないので、店内に入って、ゆっくり味わうことにした。
DSC_3671_20161217064230ea8.jpg
うまい! これは評判通り。今まで飲んだシェイクの中で一番おいしかった。
ずんだ餅も食べたかったが、今回は断念。
電光掲示板を見ると、次のやまびこ(18:44発)は仙台始発なので、淡い期待を抱きつつホームに急ぐ。

乗り込んだ電車には、ぽつりぽつりと空席がまだあり、ドアの真ん前だったが、思いがけず座ることができた。ラッキー。
今回は時間がなかったこともあり、駅弁は買っていない。
ほとんど牛タン弁当しか売っていなかったし、お昼が2食分だったので、いいや。
隣の女性はがっつり牛タン弁当を食べていたけど。
ビールもさっき飲んだし、車中ではまじめにパソコン作業。
停車するたびに人が増えてきて、デッキも人が増えてきた。
ドアが開けっ放し状態になってしまったが致し方ない。

大宮で乗り換え。京浜東北線、武蔵野線と乗り継ぎ新秋津で下車。
さすがにお腹が空いたので何か食べて帰ろうかと思ったが、ザックに非常食のカスタードパンがあったことを思い出し、西武線の中でそれを食べて飢えをしのいだ。
午後10時前には帰宅。
天気は今ひとつだったが、懐かしくも新鮮な山旅だった。
久しぶりに東北の山らしさを味わった。

【行程】2016年10月10日
面白山高原駅(7:02)~天童高原キャンプ場(7:40)~長命水(8:11)~三沢山(8:32)~面白山(9:01撮影9:05)~中面白山(9:29)~長左エ門平(9:50)~奥新川峠(10:25休憩10:30)~権現様峠(10:55)~南面白山(12:00昼食12:28)~面白山コスモスベルグ(13:38トイレ13:54)~藤花山荘(14:04)
※所要時間:7時間2分(歩行時間:6時間25分)コースタイム:8時間30分
※登った山:4座(三沢山、面白山、中面白山、南面白山)
※歩行距離:16.1km(藤花の滝散策含む)
このページのトップへ

面白山(5)

【2016年10月10日(月)】面白山
南面白山(1225m)から面白山高原駅に向けて下山中。
DSC_3483_201612162008293e7.jpg

やっと露岩帯を抜け出した。
DSC_3485_2016121620083218f.jpg

相変わらずのブナの美林だ。
DSC_3484_20161216200830b2d.jpg

その根っこ。
DSC_3486_201612162008337fb.jpg

地面は紅葉。
DSC_3487_20161216200835160.jpg

奇妙な赤い樹木。
DSC_3488_201612162008077f8.jpg

かなり下まで下ってきて、やっと傾斜も緩やかになった。
DSC_3489_201612162008086c8.jpg

駅名が面白山高原駅になる前、面白山駅時代の道標が落ちていた。
DSC_3490_201612162008091aa.jpg

どこまでもブナ林。
DSC_3491_201612162008113f5.jpg
DSC_3492_20161216200812d65.jpg

心が和む。
DSC_3493_201612162007431d7.jpg
DSC_3494_201612162007457e6.jpg

ときどき、サルノコシカケ。
DSC_3495_20161216200746298.jpg

休業中のスキー場の入口に達した。
DSC_3496_2016121620074846c.jpg

あとはゲレンデ歩き。
DSC_3497_20161216200749ed6.jpg

正面に中面白山(1223m)が出現。
DSC_3498_20161216200719314.jpg

右手には南面白山の山体。
DSC_3501_201612162007212ef.jpg

ススキの原を下っていく。
DSC_3502_20161216200722947.jpg

左に面白山(1264m)。
DSC_3503_20161216200724800.jpg

大畑山(898m)。
DSC_3504_201612162007259e2.jpg

なんか下山したら、晴れてきちゃったぞ。
DSC_3505_20161216200653b4b.jpg

このゲレンデはかなり長い。
DSC_3506_201612162006553a1.jpg

手前の稜線は面白山と雨呼山(906m)を結ぶ尾根。
DSC_3507_20161216200656b50.jpg

そのはるか向こうに見えるのは、鳥海山(2236m)だろうか。感激。
DSC_3508_201612162006578fd.jpg

面白山駅時代からの道標がここでは現役。
DSC_3509_20161216200659c40.jpg

キノコ2態。
DSC_3510_201612162006304fd.jpg
DSC_3511_20161216200632cac.jpg

いったん樹林帯に入って
DSC_3512_20161216200633e8b.jpg
DSC_3513_2016121620063588b.jpg

再びゲレンデに出た。
DSC_3514_201612162006362af.jpg

このスキー場「スノーパーク面白山」は2009年度から休業中で、ペアリフトが時が止まったようにぶら下がっていた。
DSC_3516_20161216200604d54.jpg

面白山(左)と中面白山(右)。
DSC_3517_20161216200605629.jpg
登っている時はガスだったけど、最終的にちゃんと山が見えてよかった。

冬になったらまた動き出しそうなほど新しく見えるんだけど。
DSC_3518_20161216200608732.jpg
DSC_3520_20161216200610971.jpg

ここは全国で唯一鉄道でしか行けないスキー場だったのだが、それがアダとなったのだろうか。
DSC_3521_20161216200541ca6.jpg

山形在勤時代もここで滑ったことはない。
DSC_3522_20161216200542c3e.jpg

薄紫のキヨスミシラヤマギク。
DSC_3523_20161216200545c63.jpg
DSC_3532_20161216200453760.jpg

スキー場のレストハウスが見えてきた。
DSC_3524_20161216200545c9a.jpg

中面白山。
DSC_3525_20161216200547242.jpg

秋のスキー場というのは、やはり哀愁が漂う。休業中だとなおさら。
DSC_3526_20161216200517d01.jpg

レストハウスは三角屋根。
DSC_3527_20161216200518d28.jpg

南面白山を振り返る。
DSC_3528_201612162005204ef.jpg
DSC_3531_201612162005230c4.jpg

「山寺ペンション・レストハウスおのや」という名称だったようだ。
DSC_3529_20161216200521b55.jpg
当然、廃墟になっている。

今頃から登っていく親子がいた。
DSC_3533_20161216200454b7c.jpg
おそらく頂上までは行かないだろう。

さらに下るとコスモス畑に出た。
DSC_3535_2016121620045873d.jpg

懐かしい面白山コスモスベルグだ。
DSC_3534_20161216200456b0e.jpg
DSC_3555_20161216200243274.jpg

コスモス畑は天童高原にあったと記憶していたが、ここだったのだ。
DSC_3536_201612162004595cb.jpg

そういえば、そうだった。だんだん思い出してきた。
DSC_3539_20161216200428622.jpg

しかし、31年前に来た時はもっと密に咲いていたような気もする。
DSC_3541_20161216200431e86.jpg
DSC_3543_2016121620043226b.jpg

眼下にスキー場関連と思しき施設が見える。
DSC_3538_201612162004267ce.jpg

ここにも打ち捨てられたリフトが。
DSC_3544_20161216200340b28.jpg

キバナコスモス。
DSC_3546_20161216200343fa0.jpg
DSC_3549_20161216200346ace.jpg

コスモスには、こんなに種類があるみたいだ。
DSC_3547_20161216200344dce.jpg

若いっていいねえ。
DSC_3551_20161216200315c98.jpg

旧ロッジかもしか。
DSC_3550_20161216200313231.jpg
DSC_3552_2016121620031652a.jpg

旧コスモスペアリフト。
DSC_3553_20161216200318f15.jpg

リフト乗り場はもう草ぼうぼう。
DSC_3554_2016121620031918f.jpg

かつては国設スキー場だったのに。
DSC_3556_20161216200245666.jpg

あちこちの廃墟を撮影しているうちに、催してきた。
さっき前を通ったトイレに戻る。
DSC_3557_20161216200246f47.jpg
どうせなら、目の前を通った時、催してくれれば、時間も労力も節約できたのに。

他の観光客(女)は、そのわりときれいな公衆トイレを見て、「あ、開いた~」とドアが開いたことに驚き、「洋式だ!」「紙がある!」といちいち歓声をあげている。
コスモスのシーズンにトイレを閉鎖するわけないだろう。
あまりに山形をバカにしているので、ちょっと頭にきた。
個室に入ってからも、後から入ってきたおばさんたちが同じように驚いていた。

15分ほどじっくり取り組んで退出。
これでコスモスベルグとはおさらばだ。
DSC_3558_20161216200248985.jpg

リフトのすぐ下にもう一軒。
DSC_3559_201612162002497af.jpg

旧パラダイスロッジである。
DSC_3562_20161216200105834.jpg
DSC_3560_201612162001025d9.jpg

申し訳ないが「明日」はない。
DSC_3561_201612162001047d0.jpg

この先は道路の上をリフトが通過していた。
DSC_3563_201612162001060d2.jpg

まだ「危険なので撤去」という話にはならないのだろうか。
DSC_3564_20161216200108e75.jpg

このリフトは実は駅までつながっている。
DSC_3565_20161216200036399.jpg
つまり、スキー客は駅のホームからリフトに乗れたわけだ。

沿道のコスモスを愛でながら、舗装道路を駅に向かう。
DSC_3566_2016121620003847b.jpg

面白山にこんな道があったことを、すっかり忘れていた。
DSC_3567_20161216200039cd3.jpg

駅近くの集落。
DSC_3568_20161216200041b01.jpg

わりと新しい家がある。でも、ここは冬になると鉄道でしか外出できない場所だ。
DSC_3570_20161216200042811.jpg

道路は冬季閉鎖になってしまうからだ。
DSC_3571_20161216200008c7b.jpg

「面白山」の語源は「おもしろい」所だからではなく、「面の白い清い山」だからで、宝暦年間(18世紀中ごろ)の文書が初出だそうだ。
DSC_3574_2016121620001206d.jpg

誰の句か分かりません。
DSC_3573_2016121620001132b.jpg

電車の時間(15:22)より1時間半近くも早く、午後2時に駅前に着いてしまったので、時間をつぶすため藤花山荘に立ち寄ることにした。
DSC_3572_201612162000109de.jpg
DSC_3575_201612162000144f6.jpg
さっき、山頂でお昼を食べたばかりなので、なめこ汁程度にしたいのだが、その手の軽いものはない。
仕方ないので、名物のキムチらーめん(750円)にした。
こういうことも想定して、さっきは、おにぎり1個程度にしておけばよかった。

席に着いてから、ふと思いついて缶ビール(350円)を買う。
DSC_3576_20161216195941a82.jpg
そうか、食事は頼まず、缶ビールだけにすればよかったんだと気が付いたが、後の祭り。

出てきたラーメンはそれなりの量がある。
DSC_3578_2016121619594355a.jpg
今日はかなり運動したので、一応残さず食べられるだろう。
お味の方は残念ながら今いち。キムチは韓国出身の女将さんが作っているだけに美味しいのだが、ラーメンと全然馴染んでいない。
これが初めてありつけた昼食だったら、ガツガツ食べただろうけど、こちらはすでに満腹なので、ゆっくりゆっくり食べた。
ザックからパソコンを取り出して、本日の記録を付けながら。

食べ終わったところで店を出る。時刻は14:50。
電車が来るまで粘るつもりだったが、目の前に見える滝を見学に行きたくなったのだ。
店でもらった紅葉谷渓谷のガイドマップによると、藤花の滝というそうだ。
この店の名前はそこから採ったのだと初めて知った。

(つづく)
このページのトップへ

面白山(4)

【2016年10月10日(月)】面白山
面白山(1264m)から南面白山(1225m)に向けて縦走中。
速足おじさんの鈴の音が聞こえないまま、権現様峠(910m)に着いた。
DSC_3384_20161216070228f73.jpg
おじさんは奥新川峠で下山してしまったのだろうか。
ここから南面白山経由で駅までのコースタイムは3時間だが、2時間20分で歩けば、予定より1本早い面白山高原駅13:22発の電車に間に合う。
とも思ったが、それに乗って作並温泉に行っても、お風呂はまだ開いていないので意味がない。

別に急がないことにした。
DSC_3385_20161216070228b4a.jpg
それにしても、峠の名前の通り、権現様の石仏でもあるのかと思ったら、何もない。
もしかしたら、少し大東岳(1365m)の方に進んだ、本当の峠まで行けばあったのかもしれないが、そこまで行く気力はなかった。

この先は「山と高原地図」に「平坦な広いブナ林を歩く」とある通り、ブナの美林だ。
DSC_3386_201612160702301a5.jpg
DSC_3389_201612160702043db.jpg

足元にも注意を払いつつ進んでいく。
DSC_3387_20161216070232da2.jpg
DSC_3388_2016121607020211f.jpg
DSC_3390_20161216070206d43.jpg

しばらくすると、鈴の音が聞こえてきたので、「とうとうあのおじさん追いついてきたかな」と思ったら、前からの登山者だった。
DSC_3392_20161216070207f44.jpg
(この写真には写っていません)
なんと口笛を吹きながら下りてきた。

駅から南面白山のみ周回なのだろうか。
天童高原からここまでピストンしているのだとすれば、かなりきついはずだ。
DSC_3393_20161216070209ba6.jpg

このあたりは会津の雄国沼から猫魔ヶ岳に行く道によく似ていた。
DSC_3395_201612160701391ab.jpg

なだらかな斜面で小さな沢をいくつも渡る。
DSC_3396_20161216070140590.jpg

10か所くらいあっただろうか。深いのがあったり、細いのがあったり、そうしたバリエーションがあるのも共通していた。
DSC_3397_201612160701422e9.jpg
DSC_3398_2016121607014334a.jpg
DSC_3399_20161216070145385.jpg

ちょっとしたヤブこぎもあった。
DSC_3400_2016121607011310c.jpg

岩盤が露出している沢はスリップ注意。
DSC_3401_201612160701159eb.jpg
DSC_3402_20161216070116b71.jpg

ここは比較的大きな沢だ。
DSC_3403_2016121607011998c.jpg

でも水量はそれほどなかった。
DSC_3404_20161216070121dcc.jpg

沢の横断は続く。
DSC_3405_20161216070046877.jpg
DSC_3406_20161216070047d67.jpg

いきなり、キノコの花園。
DSC_3409_201612160700526cd.jpg

ここはすごい。気色悪いほどだ。
DSC_3407_20161216070049d2c.jpg
DSC_3408_201612160700518e9.jpg
DSC_3410_20161216070010656.jpg

笠に水が溜まっていた。
DSC_3412_20161216070014316.jpg

ブナの巨木。
DSC_3411_20161216070012598.jpg

倒木。
DSC_3413_20161216070015f81.jpg

さらにブナの森に分け入っていく。
DSC_3414_201612160700167af.jpg
DSC_3415_201612160659454d2.jpg
DSC_3416_20161216065946243.jpg

しばらく進むと、道は急登に転じた。
DSC_3419_20161216065951b6e.jpg

右手が開けて、中面白山(1223m)の左に初めて面白山が見えた。
DSC_3418_201612160659496ad.jpg

あの突起はたぶん大畑山(898m)。
DSC_3417_20161216065947765.jpg

正面にニセ南面白山らしきものが見えてきた。
DSC_3420_20161216065920d41.jpg

ここ面白山山系は急登が多く、ここまでずっとハイペースで歩いてきただけに、かなりしんどくなってきた。
DSC_3421_20161216065922390.jpg

白いたくましいキノコ。
DSC_3422_20161216065923c12.jpg

左手には大東岳の雲もほとんど取れていた。
DSC_3423_20161216065924876.jpg

おお、やっと南面白山が姿を現した。
DSC_3424_201612160659260b5.jpg

あとは踏ん張ってガシガシ登るだけ。
DSC_3425_2016121606585318e.jpg

とは言え、ちゃんといつものように足元にも目を配る。
DSC_3426_20161216065855fca.jpg
DSC_3427_20161216065857c55.jpg

面白山山系の北半分がすっきりと見えた。しかし、完全に晴れてはくれないね。
DSC_3428_20161216065858286.jpg

ここが辛抱のしどころ。
DSC_3429_20161216065859668.jpg

さあ、先が見えたぞ。
DSC_3430_201612160658269d8.jpg

カエデのグラデーション。
DSC_3431_20161216065828d3b.jpg

再び視界が開けると大東岳が実に大きい。
DSC_3432_20161216065829272.jpg

あの山にもいつか登ってみたい。
DSC_3434_201612160658321c1.jpg

宮城県側の眺め。
DSC_3435_20161216065759bf5.jpg

あれは泉ヶ岳(1172m)だろうか。
DSC_3433_20161216065831e82.jpg

小東岳(1130m)に通じる1216mピーク。
DSC_3436_20161216065801d8d.jpg

大東岳は結局頂上をすっきりとは見せてくれなかった。
DSC_3437_20161216065802c22.jpg

傾斜が緩くなってからもしばらく登りが続き、これが長かった。
DSC_3438_2016121606580371f.jpg
DSC_3439_20161216065805c31.jpg

それでも正午には南面白山に登頂。
DSC_3441_20161216065736da5.jpg

ここまでコースタイム7時間のところ5時間ジャスト。
DSC_3440_201612160657343de.jpg

晴れていれば、写真を大量に撮ったのでもっと時間がかかっただろう。
DSC_3442_20161216065737405.jpg

とにかく撮影タイム。もうお馴染みになった大東岳。
DSC_3443_201612160657397ce.jpg

南の1216mピーク。
DSC_3444_20161216065740d4a.jpg

左端が面白山。
DSC_3445_201612160656453d1.jpg

宮城県側の眺め。
DSC_3446_201612160656465b6.jpg
DSC_3447_20161216065647ab2.jpg

その南の方。
DSC_3448_20161216065649a17.jpg

右のピークが小東岳。
DSC_3452_20161216065620cc1.jpg

山形市街。
DSC_3453_20161216065621a83.jpg
DSC_3454_201612160656232cd.jpg

ここは三等三角点。
DSC_3455_20161216065552745.jpg

風はほとんどなかったが、汗をかなりかいたので、躊躇せずダウンを着込む。
これがないとかなり寒かっただろう。
イスを取り出して腰掛け、お昼にする。
DSC_3450_2016121606561724a.jpg

今朝、山形駅前のファミマで買った稲荷とおにぎり。
DSC_3456_2016121606555473b.jpg
いつもと代わり映えしない。
だんだん手が冷たくなり、途中からは軍手をしたほどだった。

しばらく休んだが、やはり例の速足おじさんが登って来ない。
これは権現様峠から下ってしまったか、大東岳に行ったなと思い、小便をしようとしたら、その途端、鈴の音が聞こえて、びっくり。
あわてて席に戻ったら、違う人だった。
「ここはガスってなくてよかったですね~」と声をかけてくれたので、しばし雑談。
この人も天童高原から来たらしく、駅に下りて、そこからまた天童高原まで登り返すのだそうだ。

30分ほど休んで、先に出発。
DSC_3458_2016121606555793f.jpg

小東岳への縦走路はお預け。
DSC_3457_2016121606555528c.jpg

ほんの少しだけ、平らな山頂を歩く。
DSC_3459_2016121606555888b.jpg

紅葉もそろそろだ。
DSC_3460_2016121606552698e.jpg
DSC_3461_201612160655281f7.jpg

あとは地形図をみて一目瞭然の急坂。
DSC_3462_20161216065529b0c.jpg

木の根が激しい。
DSC_3463_20161216065530104.jpg
DSC_3469_20161216065502479.jpg

北側の眺め。
DSC_3464_20161216065532be1.jpg

あまりに滑るので、かなり緊張を強いられた。
DSC_3465_20161216065456d23.jpg

寒かったのでダウンを着たまま下ってきたが、10数分で温まったので、坂の途中で脱いでしまった。
DSC_3466_20161216065457770.jpg

ここで振り返って見たブナ林の美しいこと。
DSC_3467_201612160654593fc.jpg

本日2つ目の感激ポイントだった。ちなみに1つ目は雲に隠れた大東岳と南面白山の眺め。
DSC_3468_20161216065500ebb.jpg

木の根に石が混じってきて、さらに歩きにくくなる。
DSC_3470_20161216065429ef2.jpg
DSC_3471_20161216065431503.jpg

道は間もなく、露岩帯に転じた。
DSC_3474_20161216065434dc2.jpg
DSC_3475_2016121606543547f.jpg

合間に紅白の彩り。
DSC_3478_20161216065359151.jpg
DSC_3477_20161216065358c49.jpg

激しいゴーロに苦戦したが、滑る土の道よりは全然マシだった。
DSC_3476_20161216065356f13.jpg

間もなくトラバース道となった。
DSC_3480_20161216065402f15.jpg
DSC_3482_20161216065332042.jpg

それでも結構な岩場だ。
DSC_3481_201612160653301e6.jpg

傾斜はこの通りである。
DSC_3479_20161216065401830.jpg

(つづく)
このページのトップへ

面白山(3)

【2016年10月10日(月)】面白山
面白山(1264m)から中面白山(1223m)に向けて縦走中。
DSC_3296_201612150541133d9.jpg

面白山から120mくらい下り、90mほど登り返すと、中面白山の頂上らしきところに出た。
DSC_3297_20161215054115934.jpg

でも、何の標識もない。
ちょっとがっかりしたが、このあたりは紅葉がきれいだ。
DSC_3298_201612150541168e0.jpg
DSC_3299_20161215054118922.jpg
DSC_3300_20161215054119a8b.jpg

ピークのすぐ先で、さっきの速足おじさんが何かを頬張りながら、休憩していた。
DSC_3301_20161215054048ad6.jpg
(写真には写っていません)
頂上ではなく、ただの登山道上にいるので、びっくり。
「今のが、中面白山なんでしょうかねえ」と聞いてみたら、「いや、私もよく分からないんですよ」という。
そっか、随分足が速いから、何度も来ている人かと思っていたが、面白山山頂でも迷っていたし、ここは初めてのようだ。

ここからは急な長い下りとなる。
DSC_3302_2016121505405011f.jpg

途中で、なんとなく展望が開けてきた。
DSC_3303_20161215054051681.jpg

少しずつガスが上がってきたのかもしれない。
DSC_3304_201612150540528ad.jpg

866mピークの向こうに面白山高原のスキー場(休業中)が見える。
DSC_3305_20161215054054e00.jpg

この866mピークには登山道は通じていない。
DSC_3309_20161215054030f99.jpg

紅葉川の谷の向こうに山形盆地。
DSC_3306_201612150540257d9.jpg

中央の薄い緑は天童高原。
DSC_3307_20161215054027a5e.jpg

アップにしてみよう。
DSC_3308_20161215054028049.jpg

天童方面。
DSC_3310_2016121505403179b.jpg

山形盆地。
DSC_3311_20161215054003b37.jpg
初めての眺望なので、何度も立ち止まって写真を撮った。

ちょっとだけ登り返し。
DSC_3312_201612150540048d1.jpg

中央の稜線は、今歩いてきた道。
DSC_3313_20161215054006fd4.jpg

まだ雲が低くたれ込めている。
DSC_3314_20161215054007e7c.jpg

中面白山を振り返る。
DSC_3315_2016121505400988c.jpg

面白山はまだ雲の中だ。
DSC_3316_20161215053939e52.jpg

天童高原の左奥は雨呼山(906m)。
DSC_3317_20161215053941353.jpg

標高1120m地点で左折し、尾根から外れる。かなりの急坂だ。
かなり滑るので、走れそうなところはあえて走った。
それ以外のところは、かなり慎重にゆっくりと下る。
でも、油断した瞬間があったのか、1回だけスリップして尻もち。
それほど痛くなかったのでよかった。
DSC_3318_20161215053943f2f.jpg
(スリップ地点)

下っている途中に、大東岳(1365m)と南面白山(1225m)らしき山が見えた。
DSC_3319_201612150539447b4.jpg
いずれも頂上は厚い雲の中で、ちょっとげんなりだが、めずらしい眺めだ。

大東岳へと続く稜線。
DSC_3320_20161215053946aae.jpg

雲のラインは目測で標高1150mって感じだろうか。
DSC_3321_20161215055100ce6.jpg

宮城県側の山並み。
DSC_3322_2016121505510273b.jpg

中央の盛り上がりは965mピークあたりか。
DSC_3323_20161215055103197.jpg

それにしても、面白い眺めだ。
DSC_3324_2016121505510647d.jpg

南面白山から西に延びる稜線。
DSC_3325_20161215055106af0.jpg

今下ってきた斜面を振り返る。
DSC_3326_2016121505503729f.jpg

これから登る方向。
DSC_3327_20161215055039514.jpg

ほとんど速足で下り続け、鞍部の長左エ門平に20分ほどで到着。
DSC_3328_20161215055040e4b.jpg

ここまで出発してから約2時間50分。コースタイムより1時間以上早い。
DSC_3329_20161215055042667.jpg

ここで休んでいる単独男性がいたので、ちょっと雑談。
この人も車でキャンプ場まで来た人だった。
この先どうするかは「何も見えないし、このまま下ろうかと思って」と言っていた。
ここから直接面白山高原に下ることもできるのだ。
DSC_3331_20161215053906d5a.jpg

私は迷わず前進。
DSC_3332_20161215053908102.jpg
ほんとは少し休みたかったが、ベンチも何もないので、そのまま通過することにした。

もう一度、中面白山方面を振り返っておく。
DSC_3330_20161215055043a66.jpg
DSC_3333_20161215053909946.jpg

ここからの登りがまた、かなりきつい。
DSC_3334_201612150539110aa.jpg

時々、後ろから、速足おじさんの鈴の音が聞こえてくるのが気になる。
DSC_3335_201612150539125e7.jpg
(コケのじゅうたん)

別に抜かれてもいいのだが、なんか気になって、ついつい速足になってしまった。
DSC_3336_20161215053844d34.jpg

時折、強い風が吹く。
DSC_3337_2016121505384505f.jpg

965mピークでは再び展望が開けた。
DSC_3338_20161215053846d39.jpg

宮城県側の山々。
DSC_3339_201612150538485f5.jpg

中面白山(左)から1205mピークへの平らな稜線が姿を現した。
DSC_3340_201612150538495bb.jpg

この先もアップダウンが続く。
DSC_3341_20161215053820b4b.jpg

このあたりは見事なブナの美林だ。
DSC_3342_20161215053821102.jpg

これは、サルノコシカケとはちょっと違うキノコだが、かなり大きい。
DSC_3343_20161215053822baa.jpg

初秋の一コマ。
DSC_3344_20161215053824604.jpg

時折、日が差す瞬間もあるのだが。
DSC_3345_20161215053826687.jpg

1025mピークに到着。
DSC_3346_20161215053756362.jpg

この手の数字の意味はいつもながら、よく分からない。
DSC_3347_20161215053758613.jpg

再び中面白山を振り返る。
DSC_3348_20161215053759e51.jpg

またまた樹林帯の中へ。
DSC_3349_20161215053801a77.jpg

1010mピークの饅頭型稜線。
DSC_3350_2016121505380229f.jpg

さっきのに似たキノコ。
DSC_3351_20161215053732bca.jpg

昨日、風が強かったようで、緑の葉っぱも大量に落ちている。
DSC_3352_20161215053734b7a.jpg

ブナの森をひたすら歩く。
DSC_3353_201612150537359d1.jpg
DSC_3354_20161215053737455.jpg

1010mピークの先の鞍部へ。
DSC_3355_20161215053738d25.jpg
DSC_3356_20161215053708b88.jpg

ササ原に出ると
DSC_3357_20161215053710f79.jpg

奥新川峠(942m)。
DSC_3358_20161215053711bfd.jpg

ここで右折しても面白山高原駅に行ける。
DSC_3359_20161215053713bbb.jpg
DSC_3362_20161215053645f53.jpg

このあたりは一面のササ原だ。
DSC_3360_2016121505371425b.jpg

青空も見えるのだが、すっきりとは晴れてくれない。
DSC_3361_20161215053643b49.jpg

さすがにここでしばし休憩。
ボトルの水がなくなりかけていたので、補給。
ついでに、立ったままチョコも4かけほど食べた。
「なかなか速足おじさん追いついてこないなあ、結構差を付けたのかな」と思ったところで、鈴の音が聞こえてきたので、あわてて歩き出した。
DSC_3363_2016121505364656e.jpg

別に逃げることはないんだけど。
DSC_3364_20161215053648089.jpg

背後に中面白山。
DSC_3365_20161215053649112.jpg

ここも登りはきつい。
DSC_3366_2016121505361600b.jpg

景色もあまり変わらない。
DSC_3369_20161215053618891.jpg

でも、奇妙なキノコに出会った。
DSC_3367_2016121505361597c.jpg
DSC_3368_201612150536170ec.jpg
DSC_3371_201612150535447d3.jpg

正面の大東岳はまだ雲の中。
DSC_3370_20161215053620518.jpg

でも、右前方の南面白山はとうとう姿を現した。
DSC_3372_20161215053546ed4.jpg

ブナの森を軽快に進む。
DSC_3373_20161215053547888.jpg

林床はササ原。
DSC_3374_20161215053549999.jpg
DSC_3375_20161215053551a3e.jpg

これは何というキノコなのだろう。まさに木の子だ。
DSC_3376_20161215053519e8a.jpg
DSC_3377_20161215053521d1f.jpg

これはサルノコシカケ。
DSC_3378_20161215053522f19.jpg

森の主だろうか。
DSC_3379_2016121505352474b.jpg

奥新川峠から25分ほどで、権現様峠(910m)に着いた。
DSC_3381_20161215053459114.jpg

ここを左折すると大東岳に通じている。
DSC_3380_20161215053525fb8.jpg

右折すると、ここからも面白山高原駅に下ることができる。
DSC_3382_201612150535016dd.jpg

(つづく)
このページのトップへ

面白山(2)

【2016年10月10日(月)】面白山
面白山高原駅近くの登山口から登山開始。登山口は標高約470m。
DSC_3222_201612142011504fe.jpg

登り始めたらすぐ暑くなり、ここでウインドシェルを脱ぐ。
DSC_3223_20161214201150f3e.jpg

さすが東北。すでに紅葉が始まっている。
DSC_3224_20161214201152f22.jpg
DSC_3225_20161214201153af7.jpg
DSC_3227_20161214201155fd2.jpg

標高差100mほど急登が続く。
DSC_3228_20161214201118a75.jpg
DSC_3229_20161214201119782.jpg

標高560m地点から、やっと傾斜は緩やかになった。
DSC_3230_20161214201121e3d.jpg
DSC_3231_20161214201122c32.jpg

路面には岩が露出しているところも。
DSC_3232_2016121420112469b.jpg
DSC_3236_20161214201059d75.jpg

並行している舗装道路が何回か近づいてくるが、枝道と交差することもあった。
DSC_3233_20161214201055205.jpg
DSC_3234_20161214201056b36.jpg

アキノキリンソウが咲いている。
DSC_3235_2016121420105841b.jpg
DSC_3237_20161214201101527.jpg

40分ほどで、天童高原キャンプ場に到着した。
DSC_3238_201612142010273d4.jpg

ここには山形在勤時代(1980年代後半)に来たことがある。
DSC_3239_20161214201029d9e.jpg

新しい施設ができているが、こんな眺めだったかもしれない。
DSC_3240_201612142010318e9.jpg

この木に見覚えがある。
DSC_3241_2016121420103140b.jpg

遠くに見えるのは天童市街。手前の芝はスキー場だ。
DSC_3242_20161214201034d0f.jpg

天候不順だが、3連休ということもあり、キャンプ場はそこそこ賑わっていた。
DSC_3243_2016121420100389a.jpg

キャンプ場を後にする。
DSC_3244_201612142010052a3.jpg

登山道に入ろうとしたら、単独のおじさんが目の前をかすめて行ったので、「こんにちは~」と挨拶したら、私を一瞥し、低い声で「こんにちは」。
DSC_3245_20161214201006ebd.jpg

なんか感じのよくない人だなあ。しばらく、この人の後を歩く。
DSC_3247_20161214201009f70.jpg

この辺は、サルが生息しているのか。
DSC_3246_20161214201007a9e.jpg

途中、龍命水方面に寄り道。
DSC_3248_20161214200938ede.jpg

湧き水は遠そうなので、案内板だけ見て引き返す。
DSC_3249_20161214200938955.jpg
DSC_3250_20161214200939224.jpg

その間に、おじさんは随分先に行ってしまった。
DSC_3251_20161214200940402.jpg

シラヤマギク。
DSC_3252_20161214200942728.jpg

オオカメノキの実。
DSC_3254_20161214200742fd9.jpg

ずっと路面状態のいいトラバース道なので、ペースを上げる。
DSC_3253_20161214200739b33.jpg

今日はコースタイム通りに歩いても、帰りの電車ギリギリなので、少し貯金を作っておきたい。
DSC_3255_2016121420074363c.jpg

しばらく行くと、おじさんに追いついた。
DSC_3257_201612142007449d2.jpg
(写真には写っていません)
彼は意外にも道を避けてくれたので、お礼を言って先に行く。

吉野平放牧場への分岐を通過。
DSC_3258_20161214200746d0e.jpg

このあたりで、別の単独男性も抜かした。
DSC_3259_2016121420063041f.jpg
(写真には写っていません)

この後は、また抜かされると恰好悪いので、ペースを落とさず頑張る。
DSC_3260_201612142006312e8.jpg

山頂まで1時間半か。
DSC_3261_20161214200632845.jpg

褐色に紅葉したオオカメノキ。
DSC_3262_20161214200634c98.jpg

キャンプ場から30分ほどで長命水に着いた(コースタイムは40分)。
DSC_3263_20161214200636aaa.jpg

折角なので、ここで喉を潤す。
DSC_3264_20161214200604c77.jpg
その間に、感じの悪い方のおじさんの方が追いついてきたので、入れ替わりに出発。
彼はここでボトルに給水していた。
ザックの脇に差してあったボトルが空なので不思議に思っていたが、これで謎が解けた。

ここでトラバースは終わり。尾根への急登となる。
DSC_3265_2016121420060551d.jpg

でも尾根にはすぐに乗った。
DSC_3266_20161214200607d12.jpg

テカテカのキノコ。
DSC_3267_20161214200608cc0.jpg

まずは、だらだら登りだ。
DSC_3268_20161214200610b0b.jpg
DSC_3269_20161214200538b08.jpg

しばらく登ると、若者の歓声が上から聞こえてきたので、「もう下ってくる人がいるのか。天童高原のキャンプ場に泊まっていた人が早朝から登っていたのかな」と思ったが、なんと登っている人だった。
DSC_3270_20161214200539f84.jpg
女3人、男1人のグループで、うち先を歩いている女性2人がとりわけ元気だった。

後ろから鈴の音が聞こえてきたので、振り向くと2番目に抜かした人だった。
ということは、相当足が速い。
序盤あんなにゆっくりだったのはなぜだろう。

4人グループを抜かした直後に、本日の1座目、三沢山(1024m)に着いた。
DSC_3271_20161214200541177.jpg

ここは天童市の最高地点だそうだ。
DSC_3272_20161214200541b38.jpg

この高さからちょうどガスの中に入った感じ。
DSC_3273_20161214200543098.jpg
こちらが着いたとほぼ同時に、鈴のおじさんも到着。
「ガスってしまいましたねえ」と声をかけられた。「ちょうど、ここからですねえ」と私。

間もなく、4人も到着。元気な女の子が「わ~着いた~いい山だ~」と叫んでいる。
DSC_3274_2016121420051127f.jpg
私はガスでがっかりだったが、ああいう風に思えるのはえらいなあと思った。

数枚写真を撮っている間に、おじさんは先に行ってしまった。
私も少し遅れて後を追う。
DSC_3275_20161214200513462.jpg

さっき私に追いついてきたくらいだから、かなり足は速い。
DSC_3276_20161214200514258.jpg

このあとはたぶん離される一方だろう。
DSC_3277_20161214200516796.jpg

ちょっとだけ下って、すぐに登りに転じる。
DSC_3278_20161214200518d98.jpg
少し風が出てきた。

かなりの急坂を黙々と登る。
DSC_3279_20161214200439dee.jpg

あと500mの道標に少しがっかり。
DSC_3280_20161214200440f2c.jpg

この傾斜で500mだと30分近くかかるかもしれない。
間もなく頂上というあたりで、さすがに寒くなってきたので、ウインドシェルをもう一度着込む。
DSC_3281_20161214200441a6c.jpg
ついでにザックカバーもしてあげた。

その間に、わりと若い単独男性が抜かして行った。
DSC_3282_201612142004435f8.jpg
(写真には写っていません)
面白山高原駅から歩き始めた時は、誰もいなかったので、寂しい登山になるなと思っていたのに、結構、人が入っている。
天童高原から歩き始める人が多いことを後で知った。
やはり車の方が便利なのだろう。
ただ、車で天童高原から出発するとピストンか、周回しても面白山高原から最後に登り返しが待っている。

9時に、面白山頂上(1264m)に到着。
DSC_3283_20161214200444992.jpg

ここもガスで真っ白だ。
DSC_3288_201612142004151b1.jpg
相次いで抜かれた2人の男性がいた。
速足のおじさんは頂上をうろついた後、長左衛門平方向に向かった。

こちらは、もう少し撮影。
二等三角点。
DSC_3284_20161214200410990.jpg

新しい仏様。
DSC_3286_20161214200413414.jpg

残った若い男性に声をかけてみた。
「面白山高原駅からですか?」
「いえ、キャンプ場からです。ここ登るの初めてなんですけど、あいにくの天気で」
「午後から晴れるって予報ですけどねえ」
「それを期待して来たんですが」
「地元の方ですか」
「いえ、仙台です。おたくは?」
「埼玉です。ちょうど土日で仙台出張があったもんですから」
「あちこち行かれているんですか?」
「ええ、まあ。これから、どちらへ?」
「こんな天気なんで、もうここから下ってしまおうかと思って。そちらは」
「私は南面白山まで行って駅に下ります」
「そうですか。気をつけて」
てな感じだった。

出発しようとして直進すると、なんと行き止まり。
DSC_3289_20161214200416fdf.jpg

南面白山に行く場合も、面白山高原駅方面(かもしかコース)への道をいったん下らなければいけないようだ。
DSC_3290_20161214200347a42.jpg
そっか、だから、さっきのあのおじさんも、あんなにうろうろしていたんだ。

「あれ、こんなに下る」のと思っていたら、分岐が出てきて、ひと安心。
DSC_3291_2016121420034824b.jpg

右手は面白山高原駅への道。
DSC_3292_20161214200350ef1.jpg

当方は左折して、しばらく下る。
DSC_3293_20161214200351ea6.jpg

ちょっとヤブがうるさいかな。
DSC_3294_20161214200353559.jpg

登り返しの途中で、自然指導員の腕章を付けたおじさんとすれ違った。
DSC_3295_20161214200329cc0.jpg
(写真には写っていません)
「キャンプ場からですか」
「いえ、駅からです」
「あ、そうだ。あなた下りてたね。駅で」
「ああ、はい」
「気を付けて」
「ありがとうございます」
と言って見送った。

(つづく)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (137)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (84)
中央線沿線の山 (91)
富士山周辺の山 (58)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (92)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (47)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR