山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

十文字峠(11)

【2017年1月3日(火)】十文字峠
川又から栃本に向かって歩いている。
その途中、秩父市役所大滝支所から電話があり、「年末年始ダイヤというバス停の貼り紙は西武バスのもので、市営バスは平日ダイヤです。分かりにくくて申し訳ありません」と謝ってくれたので、こちらもそれ以上は何も言わなかった。
実はその貼り紙が西武バスのものであることは分かっていたのだが、事前にネットで調べた時、市営バスも年末年始ダイヤだと見た気がしていたのだ。
でも歩きながらスマホで改めて検索してみたら、その断り書きを見つけることができなかった。
私の勘違いだったのだろうか。ちょっと釈然としない。
いずれにしろ、私の間違いだったわけで、気色ばんだことを反省した。
それにしても、土日だろうが平日だろうが運行本数が大した変わらないとは言え、正月の2日も3日も平日ダイヤにするなんて、ちょっとおかしいのではないか。
貼り紙が分かりにくいというより、そっちの運用の方が余程分かりにくい。

とにかく、栃本まで行くことができたし、これでお風呂に入る時間にも余裕ができた。
DSC_3504_201702010704235e6.jpg
よかったと考えることにしよう。

栃本に来るのは多分、これで4回目。
DSC_3506_20170201070424c1f.jpg

いつもながら風光明媚な山村だ。
DSC_3519_2017020107033968a.jpg

古い道しるべ。
DSC_3507_201702010704268b0.jpg
信州道というのは十文字峠に至る旧秩父往還。
「左ハ川又ヲ経テ甲(州)」だろうから、雁坂峠への道のことだろう。

まだ現役の丸ポスト。
DSC_3508_20170201070427a48.jpg

和名倉山(2036m)に続くヒルメシ尾根。
DSC_3510_20170201070358f08.jpg

その左に見えるのは二瀬尾根か。
DSC_3509_201702010704291ad.jpg

かつての旅籠だろうか。
DSC_3511_201702010704002f7.jpg

栃本バス停は通過。
DSC_3512_20170201070401f39.jpg

神社があったので立ち寄る。
DSC_3513_201702010704030db.jpg

三国山(1834m)で初詣をしたが、もう一度正式に。
DSC_3514_2017020107040464c.jpg

妙見神社だった。
DSC_3515_201702010703355b1.jpg

信州のチロルならぬ、奥秩父のチロルといった風情だ。
DSC_3516_20170201070336c8f.jpg

山は少し優し気だけど。
DSC_3517_2017020107033825b.jpg

二十三夜塔ではなく二十二夜というのもあるのか。
DSC_3520_20170201070341331.jpg

暖房は薪の家もまだあるのだろう。
DSC_3521_20170201070312acf.jpg

逆光だが、いい眺め。
DSC_3522_20170201070313192.jpg

しかし、こんな急斜面での農作業はさぞかし大変だろう。
DSC_3523_20170201070314c0c.jpg

この角度が一番かな。
DSC_3525_20170201070317ae1.jpg

栃本会館も正月の装い。
DSC_3524_20170201070316bd2.jpg

というわけで、目的地の栃本関所跡に到着。
DSC_3526_201702010702478d6.jpg

もちろん正月なので、関所跡は休館。
DSC_3528_201702010702494a4.jpg

その隣に栃本関所前バス停がある。
DSC_3529_201702010702516c9.jpg

でも、まだバスが来るまで時間があるので、もう少し散策。
DSC_3530_20170201070251147.jpg

西に見えている山が甲武信ヶ岳(2475m)なのかどうかについては、よく分からない。
DSC_3531_20170201070253306.jpg

バス停のすぐ先には、御大典紀念植林地入口の碑ともう一つ道標があった。
DSC_3532_201702010702225b0.jpg
判読できない字もあるが「右ハ秩父町方面三峯山ニ至ル 左ハ信州甲州ニ至ル 前○○塩澤ニ至ル」と書かれていた。塩沢がどこのことなのかはよく分からない。

その向かいには宿場時代の看板をそのまま下げた店があった。
DSC_3533_2017020107022400b.jpg
「秩父往還栃本宿 酒類・荒物・雑貨・□商 大和屋」とある。
すでに廃業している雰囲気だった。

ここから大峰(1062m)に登れるらしい。
DSC_3534_20170201070226abc.jpg

よく見ると、いろんな道標があった。
DSC_3535_20170201070227220.jpg

バス停に戻って整理体操をしているうちに、14:35のバスがさっきのお兄さんを乗せてやってきた。
DSC_3536_20170201070228e55.jpg
お兄さんと運転手があれこれ栃本のことで雑談しているのを、聞くともなく聞いていた。

15時ぎに大滝温泉に到着。
DSC_3537_20170201070156264.jpg

彼はすぐ後に出る西武バスに乗り継いで帰るとのことなので、お別れ。
DSC_3542_2017020107013537e.jpg

私は16:05のバスに乗ることにして、温泉へ。
DSC_3538_201702010701583c5.jpg
大滝温泉はしばらくポンプの故障で休んでいたらしいが、元日から営業を再開していた。
ラッキーだ。

入浴料は700円。1時間あるのでゆっくりできる。
DSC_3540_20170201070201f52.jpg
露天と内風呂をのんびりと堪能した。
上がったら、お腹が空いた。でも、バスの時間まで20分しかない。

ちょっと忙しいが蕎麦なら大丈夫だろうと思い、併設の食堂でたぬきそばを注文。
すぐ出てきたので、急がずに食べれた。
DSC_3539_201702010701595c1.jpg
細めんだった。

トイレに寄って、バス停で待つ。
DSC_3541_20170201070203b32.jpg
バスは定刻より5分近く遅れて到着。
満席で座れない。三峰神社発のバスなので初詣客が多いことは予想できたので、まあ仕方ない。
問題は、三峰口駅で下りるか、西武秩父駅まで行くかである。
16:25三峰口発の西武線直通池袋行急行があるので、それに間に合うようなら、三峰口駅で下りることにした。
駅に着いたのは16:23。

なんとか証明書を発行してもらいホームへ急ぐ。
私の後にも何人か乗り継ぎ客がいたので、電車が先に出てしまうことはないだろうから、走りはしなかった。
DSC_3544_20170201070137bdb.jpg
車内はガラガラでボックスを独占できた。
すぐにパソコンを取り出して、今回の山行の記録付けに勤しむ。
西武秩父で秩父神社参拝客がたくさん乗ってくるかと思っていたら、そんなこともなかった。
飯能で元町・中華街行きの快速急行に乗り換えれば、もっと早く着いたのだが、もう急ぐ必要もないし、そのまま乗ってパソコン作業を続けた。
18:14新所沢着。
2日で33km歩いた。初日は体力的に疲れ、2日目は精神的に疲れたが、歩き残し区間を埋めることができて満足だった。

【行程】2017年1月3日
十文字小屋(6:46)~栃谷分岐(7:04着替え7:06)~伐採作業場跡(7:43)~真ノ沢吊橋(8:57)~柳避難小屋(9:10休憩9:15)~1212m標高点(10:27)~赤沢谷出合(11:33休憩11:39)~入川谷登山口(12:24)~入川渓谷ゲート(12:41)~川又バス停(13:11待機13:45)~栃本関所跡(14:15)
※所要時間:7時間29分(歩行時間:6時間40分)コースタイム:7時間45分
※登った山:なし
※歩行距離:17.9km


このページのトップへ

十文字峠(10)

【2017年1月3日(火)】十文字峠
入川森林軌道跡を過ぎて、入川林道を歩いている。
DSC_4448_20170201002701540.jpg

ここも林道にはなっているが、もともとは軌道跡だったのかもしれない。
DSC_4450_20170201002704084.jpg

釣りには入漁券が必要とのこと。渓流釣りはしたことがないが、いくらくらいかかるんだろう。
DSC_4449_20170201002702d3d.jpg

つかみ取り池なんてものもあった。
DSC_4452_20170201002633d9b.jpg

このあたりがそうなのか。
DSC_4451_20170201002705cd8.jpg
DSC_4453_20170201002635dae.jpg

この先は、エサ釣りイワナ区間だそう。
DSC_4454_2017020100263728f.jpg

ここからはマス区間。放流しているということか。
DSC_4455_201702010026382fb.jpg

要するに釣り堀だね。
釣り堀のバーベキューハウスもあった。
DSC_4456_20170201002639953.jpg
さすがに今はシーズンオフなのかな。

休憩所は通過。
DSC_4457_20170201002608600.jpg

入川谷登山口から15分ほどでゲートに着いた。
DSC_4458_20170201002610224.jpg

川又バス停までは、あと30分。13時すぎには着けそうだ。
DSC_4459_20170201002612236.jpg

ここの観光釣り堀は「トラウトオン!入川」というらしい。
DSC_4460_201702010026133e1.jpg

結構、新しい施設である。流行っているのだろうか。
DSC_4461_20170201002615c45.jpg

そういう場所らしく、川魚供養塔が立っていた。
DSC_4462_20170201002545df3.jpg

ここまで来ると、川の流れも大人しい。
DSC_4463_20170201002546645.jpg

トイレは冬期使用禁止だった。
DSC_4464_201702010025486b3.jpg

前田夕暮(1883~1951年)の歌碑があった。
DSC_4466_20170201002551cdb.jpg
「山を開き土を平坦(なら)して建てし工場(いえ)その隅にしろし栃の太幹」

前田夕暮は終戦の年この地に疎開し、山林事業を営んでいた。
それにちなんで建碑したようだが、この歌は両神山麓に住んでいた頃詠んだものだそうで、なにゆえ、この歌を選んだのかはよく分からない。
DSC_4467_2017020100251808c.jpg

となりには「生くることかなしと思ふ山峡(やまかい)は はだら雪ふり月照りにけり」の歌碑もあった。
DSC_4465_20170201002549e26.jpg
この歌碑は秦野の弘法山公園にもあるようだ。

この石垣も森林軌道の名残なのだろうか。
DSC_4468_20170201002520092.jpg

夕暮キャンプ場の前を通過。
DSC_4469_201702010025211fb.jpg

当然、名前の由来は前田夕暮なのだろう。
DSC_4470_20170201002522abb.jpg

入川渓谷休憩所。さっきの休憩所と名称が微妙に違う。
DSC_4472_20170201002524c1f.jpg

右手に細い滝を見送る。
DSC_4473_20170201002453a2c.jpg

この標識は夏も付けっぱなしなんだろうなあ。「冬期は」くらいに書いておけばいいのに。
DSC_4474_20170201002455c5e.jpg
でも、これを見て引き返す人はいないだろう。

大滝村消防団建立なのかな。
DSC_4475_20170201002456bb7.jpg

林道歩きはゲートから2kmほど。
DSC_4476_20170201002458054.jpg

でも先は見えている。
DSC_4477_20170201002459277.jpg

山の方を振り返ってみた。
DSC_4478_20170201002430253.jpg

岩を穿った龕の中に大岩不動尊。
DSC_4479_20170201002432180.jpg

一礼して通過する。
DSC_4480_201702010024335f8.jpg

だいぶ里に近づいてきた。
DSC_4481_20170201002435fef.jpg

国道140号の高架下をくぐる。
DSC_4482_20170201002436f97.jpg

高架下には住民用の水場があった。
DSC_4483_20170201002404322.jpg

まもなく140号に合流する。
DSC_4484_20170201002406a8d.jpg

ここで合流。
DSC_4485_20170201002407288.jpg

合流地点に、雁坂小屋も経営している旅館扇屋山荘がある。
DSC_4486_20170201002409684.jpg

この正月は雁坂小屋近くで遭難事故があったので、バタバタしたことだろう。
DSC_4487_20170201002410aea.jpg

雁坂峠周回コースはいずれ小屋泊で行きたいとは思っている。
DSC_4488_20170201002339616.jpg

旅館と接して川俣公民館があった。「また」の表記が違う。
DSC_4489_201702010023418d3.jpg

13:11、川又に到着。
DSC_4490_20170201002342b5b.jpg
まずはトイレを済ませ、カメラなどをしまってバスに乗る準備を整える。

バス停の近くで単独男性が食事をしていたので、声をかけた。
DSC_4491_20170201002344672.jpg
彼は、暮れから3泊4日の山行だったらしい。
初日はここから入り、柳小屋に宿泊。翌日は真ノ沢を遡行して、千丈滝を越えて1時間ほど詰めたが、落ち葉で踏み跡が不明瞭なため甲武信まで行くのは断念して、柳小屋に戻ってまた1泊、昨日は十文字峠を経由して旧秩父往還の四里観音避難小屋に宿泊。今日はそのまま栃本に下って、ここまで来たとのこと。
真ノ沢の奥は廃道になっているが、赤テープは付いているらしい。
カメラが趣味らしいが、「雪も全然ないし、今回はダメでした」と話していた。
このあたり荒川源流周辺の山は歩き尽している様子だった。

そんな雑談をしているうちに、13:30を過ぎたというのにバスはまだ来ない。
ここが始発のはずなのにどうしたことか。
バス停の貼り紙には「年末年始ダイヤで運行します」と書いてあるので、土日ダイヤだろうから、13:30で間違いないはず。
DSC_3501_20170201003412961.jpg
「バスが大幅に遅れる場合はこちらに電話して下さい」という貼り紙もあったので、秩父市役所大滝支所に電話してみた。
すると、なんかやる気のなさそうな当直の人が出て、「確認します」という。
間もなく、折り返しがあって、「今日は平日ダイヤなので14:30です」とのこと。
貼り紙に「年末年始ダイヤ」って書いてあるけど、どうことかと少し強い調子で言ったら、再度確認しますということになった。

この様子ではどう考えても、14:30にしか来ないだろうから、ここで待っていても仕方ない。
お兄さんに挨拶して、栃本まで歩くことにした。
DSC_4492_20170201002345e8d.jpg

栃本まで歩けば、歩いた「線」がつながるから、それはそれで好都合なのだ。
DSC_4493_2017020100231885c.jpg

あと45分もあるから余裕。バス停近くにあった廃屋にもさようなら。
DSC_4494_20170201002320226.jpg

ダウンに着替えていたが、登りで暑くなるので、それは脱いで歩いた。
いい天気で下界はポカポカだ。
DSC_3502_20170201002659879.jpg

(つづく)
このページのトップへ

十文字峠(9)

【2017年1月3日(火)】十文字峠
十文字峠から4時間45分かけて赤谷吊橋まで下ってきた。
DSC_4337_2017013106374875d.jpg

ここでアカギ沢を渡る。
DSC_4335_201701310637467dc.jpg

赤というわりには岩が青っぽい。
DSC_4338_201701310637491e6.jpg
DSC_4340_20170131063751cb7.jpg

猛烈な岩の渓谷だ。
DSC_4341_20170131063752247.jpg

橋を渡ると、すさまじい落ち葉の吹き溜まり。
DSC_4342_20170131063724542.jpg
DSC_4343_201701310637261b9.jpg

泳ぐようにして通過する。
DSC_4344_2017013106372707b.jpg

アカギ沢はこの先で入川に合流。
DSC_4345_201701310637295f4.jpg
DSC_4346_201701310637307d1.jpg

ここが、その合流地点。
DSC_4347_20170131063701a19.jpg

見事な渓谷美である。
DSC_4348_20170131063703d63.jpg

ここを赤沢谷出合というらしい。
DSC_4350_20170131063705842.jpg

ベンチがあったので、2度目の休憩を取る。
DSC_4354_2017013106363463d.jpg

チェーンもここではずした。今までありがとうございました。
DSC_4355_2017013106363566b.jpg

この先しばらく、入川森林軌道の廃線跡を歩くことになる。うれしい。
DSC_4352_201701310637079bf.jpg

まずは高い石垣が現れた。
DSC_4356_20170131063637e02.jpg

レールも残っているではないか。
DSC_4357_20170131063638095.jpg
DSC_4358_2017013106364071f.jpg

ただ、路盤からはみ出しているところも少なくない。
DSC_4359_20170131063609607.jpg
DSC_4364_2017013106354447c.jpg

と思ったら、軌道跡を埋めつくす猛烈な落ち葉の吹き溜まり。
DSC_4360_20170131063611441.jpg

ももまで達する激しいラッセルとなった。
でも、一瞬だけで済んだ。
DSC_4361_20170131063612c02.jpg

いずれにしろ、あとは平坦だから、もう緊張しないで済む。
DSC_4362_20170131063613c63.jpg

ただ、軌道歩きも1時間あるから飽きてしまうかも。
DSC_4363_20170131063615184.jpg

とにかく、もうバスに間に合うことは確実なので、のんびり行こう。
DSC_4366_20170131063547a9d.jpg

右手には、見事な渓流も見られるし。
DSC_4365_20170131063545b1d.jpg
DSC_4367_2017013106354807e.jpg

ところどころ登山者用に桟橋が整備されていた。
DSC_4368_2017013106355023e.jpg

入川森林軌道は正式には東京大学演習林軌道という。
DSC_4369_20170131063520e81.jpg

東大農学部秩父演習林で産出された木材や薪、炭などを運搬するために敷設されたもので、昭和4年にまず入川線2.6kmが開通した。
DSC_4371_20170131063523359.jpg

最盛期には、入川線(川又八間橋~赤沢谷出合)5.6km、滝川線(川又八間橋~豆焼沢)5.3km、赤沢上部軌道(赤沢谷出合~モミ谷)2.4kmの計13.3kmが運行されていた。
DSC_4372_20170131063525e70.jpg

さっき歩いたのは赤沢上部軌道の一部で、入川線とはやはり簡易索道でつながっていたとのことだ。
DSC_4373_20170131063526909.jpg

全線が開通したのは昭和26年だが、昭和44年にはすべて廃止された。
DSC_4376_20170131063458765.jpg

のちに、赤沢谷出合付近の発電所取水口工事のため、廃線跡が改修・再利用されることになり、昭和58~59年の2年間にわたり軌道が復活した。
DSC_4375_20170131063457a7f.jpg

従って、現在残っているのは、その時の軌道の跡ということになる。
DSC_4377_20170131063500243.jpg

つまり、完全に廃止になってから、まだ30年ちょっとしか経っていない。
DSC_4379_201701310635016ae.jpg

対岸に細い滝が流れている。
DSC_4374_2017013106345591f.jpg

あまり写真を撮っていると時間を食うので、それなりにセーブした。
DSC_4382_20170131063434036.jpg

湧き水が凍って、つららの回廊になっている。
DSC_4380_20170131063431bd9.jpg

退屈しのぎに、つららにパンチやキックをして破壊しながら歩いた。
DSC_4381_20170131063432506.jpg

気分よかった。
DSC_4383_20170131063435fd4.jpg

でも、廃線歩きはやはり楽しい。
DSC_4384_20170131063437fda.jpg

今回のコース選定はこれも目的だったので、最後のご褒美である。
DSC_4386_20170131063407fd0.jpg

渓谷を見ながら歩くのもまたいいものだ。
DSC_4385_20170131063405644.jpg

それにしても、これだけ長大な廃線跡を歩けるのは、登山道として再利用されているからだろう。
DSC_4387_20170131063408cee.jpg

こんなところは、ほかに西沢渓谷くらいではないのか。
DSC_4388_20170131063410195.jpg

屋久島の軌道跡がどれだけあるのか分からないけど。
DSC_4389_2017013106341145c.jpg

「山と鉄」というブログのタイトルなのに「山」ばかりだったが、久しぶりに「鉄」も紹介できて、ホッとしている。
DSC_4390_201701310633407c3.jpg
DSC_4391_20170131063341307.jpg

いろいろ、こんなふうに無駄話をしているのだが、まだ廃線跡は終わらない。
DSC_4392_201701310633432c0.jpg
DSC_4393_201701310633444e1.jpg

そろそろ話すネタがなくなってきたんですけど。
DSC_4395_20170131063315e8c.jpg
DSC_4396_201701310633177d1.jpg

だったら、もう廃線区間の写真はすっ飛ばせばいいのに、それももったいない。
DSC_4397_201701310633180bb.jpg
DSC_4398_20170131063320ac4.jpg

ちょっとだけ、入川渓谷をわき見。
DSC_4394_20170131063346270.jpg
DSC_4395_20170131063315e8c.jpg

廃線跡は際限なく続く。
DSC_4399_20170131063321e77.jpg
DSC_4400_20170131063247420.jpg

軌道幅は762mm。
DSC_4401_20170131063248415.jpg

当初は馬鉄だったらしい。
DSC_4403_20170131063251d3b.jpg

谷側の石垣も堅固に築かれている。
DSC_4404_20170131063253d07.jpg

崩落箇所は新たに橋が設けられていた。
DSC_4405_201701310632226ee.jpg

時々、入川観賞。
DSC_4402_20170131063250e6e.jpg
DSC_4407_20170131063224cf4.jpg

左側からも小さな滝が流れ込んでいる。
DSC_4408_2017013106322531a.jpg

ここで廃線跡は終わりかと思ったら
DSC_4409_20170131063227b37.jpg

まだまだ続くみたいだ。
DSC_4410_2017013106322863b.jpg

見てくださっている方も飽きていると思うけど、どうせ飛ばし読みしてくれるだろうから、こちらはバカ正直に続けます。
DSC_4413_201701310632002ba.jpg
DSC_4416_2017013106320437c.jpg

入川の方も少し迫力を増してきた。
DSC_4412_20170131063158b46.jpg
DSC_4414_20170131063201220.jpg
DSC_4415_2017013106320322f.jpg

どうやら歩いている人も飽きてきたみたい。とうとう遊び始めた。
DSC_4417_20170131063133218.jpg

これは立派なオーバーハング。
DSC_4419_201701310631363b2.jpg
DSC_4420_20170131063137c0f.jpg

川にもオーバーハング。
DSC_4418_201701310631342c0.jpg

それにしても、この沢を遡行する人はいるのだろうか。
DSC_4421_201701310631391d6.jpg
DSC_4422_201701310631030be.jpg

もう終盤だと思うが、やけに線路がきれいに残っている。
DSC_4423_2017013106310539d.jpg
DSC_4424_20170131063106177.jpg

まだトロッコなら走らせることができるのではないか。
DSC_4425_201701310631077de.jpg

それにしても、昔の人はこんな山奥によく作ったものだ。
DSC_4426_201701310631093c0.jpg

逆に、昔は山間部にたくさん人が住んでいたから、当時は「山奥」というイメージではなかったのかもしれないけど。
DSC_4429_20170131065250e66.jpg

川の水が滞る淵は凍っていた。
DSC_4427_20170131063035060.jpg

つららではなく、氷筍。
DSC_4428_20170131063036ce0.jpg

なぜか、ここに河原に下りて行く通路があった。
DSC_4430_20170131063039132.jpg

突然、複線になった。
DSC_4432_20170131063041a75.jpg

ポイントまで残っている。
DSC_4433_2017013106301014a.jpg

ここで列車がすれ違ったのだろう。
DSC_4434_20170131063012483.jpg

おっと、こんな標識が出てくるところを見ると、軌道もそろそろ終わりかな。
DSC_4435_20170131063013781.jpg

レールはなくなったが、軌道跡はまだ続いている。
DSC_4436_201701310630148d5.jpg

見るからに廃線跡だ。
DSC_4437_20170131063016ac4.jpg

お昼もとっくに過ぎたことだし、昼食代わりのパンを食べながら歩く。
DSC_4438_201701310629464a3.jpg

だいぶ谷が開けて明るくなってきた。
DSC_4439_20170131062947ba7.jpg

入川も陽を浴びてエメラルドグリーンに輝いている。
DSC_4440_20170131062949d50.jpg

やっと廃線跡終了。
DSC_4441_20170131062950ef6.jpg

入川林道に合流した。
DSC_4444_20170131062923763.jpg

ここは入川谷登山口というのか。
DSC_4442_20170131062952c6f.jpg

東京大学の大きな横断幕が張られていた。
DSC_4443_201701310629212a6.jpg

このモノレールは林業用だろう。
DSC_4445_201701310629246c6.jpg

このあたりはサワラの森だそうだ。所有者はもちろん東大。
DSC_4446_20170131062925224.jpg

秩父演習林は7か所ある東大演習林のうちの一つである。
大正5年(1916年)に購入され、広さは6000haに達するという。
DSC_4447_201701310629270c7.jpg

(つづく)
このページのトップへ

十文字峠(8)

【2017年1月3日(火)】十文字峠
柳避難小屋を過ぎて、川又に向かっている。
左手からは岩を伝う沢水。
DSC_4254_20170131000018818.jpg

右手眼下は入川の渓流。
DSC_4255_201701310000198d1.jpg

崩落箇所を通過。
DSC_4256_201701310000216f3.jpg

避難小屋から30分ほど歩いたあたりで、ピューというシカの鳴き声が上の方から聞こえた。
それに気を取られながら歩いていると、突然道がなくなり、目の前は岩。
DSC_4257_201701310000228cb.jpg

あら、間違えたと思って戻ると、枯れ枝の通せんぼがあった。
DSC_4258_201701310000247d4.jpg
ああ、やっぱりここは直進してはいけない場所だったんだ。
でも、正しい道はどれだろう。
この場所から下りていく、はっきりとした道はない。
落ち葉で隠れているだけで、すこし進むと見つかるかもしれないと、急な坂を下ってみたが、やはりない。
いったん登山道に戻って、思案。
すると、ちょっと手前にテープを巻いてある木を見つけたので、そこから下りてみたが、やはりこんな登山道があるわけがないという状態。
また戻る。
最初に直進した踏み跡にもう一度行ってみたが、どう考えても進めない。
え~分からん。「誰か教えて~」と本気で思った。

ここまでの道はどう考えても正しかったが、もしかしてもっと手前に別の正しい道があったのかと思い、地図ロイドを見てみた。
すると道は現在地からさらに標高の高い方向に延びている。
「あ」と思って、斜面の上を振り返ると、はっきりした道があるではないか。
DSC_4259_20170130235955b29.jpg
ここは折り返して登る場所だったわけだ。
なぜ、これに気付かなかったのか。
「あぶね~」。強行していたら、どこかで滑落していたかもしれない。
(まあ、強行はしないんだけど)

それでもタイムロスは7分程度で済んだ。
DSC_4260_2017013023595677b.jpg

2度折り返して、また左を山手にして進む。
DSC_4261_2017013023595827a.jpg

この後も枝沢の谷は下り、尾根の支脈は登りの繰り返しだ。
DSC_4262_20170130235959498.jpg

沢の渡渉も何度も繰り返すことになる。
DSC_4264_20170130235934bdd.jpg

落ち葉が狭い道を埋めているので、足場がどこにあるのかもよく分からない。
DSC_4266_2017013023593793d.jpg

ずっと緊張のしっぱなしである。
DSC_4267_20170130235938947.jpg

峠の方を振り返ると白く煙っている。まだ雪が降り続いているようだ。
DSC_4268_20170130235940f77.jpg

ぱっと見、道がどこにあるのか分からないところも。
DSC_4269_20170130235912307.jpg

こういう切れ込みが、手がかりみたいなものだ。
DSC_4270_201701302359137ee.jpg

まだ、こんなところは平和な方。
DSC_4271_20170130235915ede.jpg

沢を渡ってからの登りがいやだが
DSC_4272_20170130235916c23.jpg

その前に、崩落でほとんど道幅のなくなったところをトラバースしなくてはならない。
DSC_4273_20170130235918516.jpg

非常に疲れる。「誰だ、あとは平らだ」なんて言った人は。
DSC_4274_20170130235845c39.jpg

え、また崩落?
DSC_4275_201701302358475df.jpg

あ、今通ってきた、あそこのことね。
DSC_4276_201701302358486d3.jpg

以前、このルートの北にある旧秩父往還を通った時は全くこんなことはなかった。
DSC_4277_20170130235849fb6.jpg
往年の主要交通路が、あちらだった理由がよく分かる。
こちらは林業の作業道が原点だから、仕方ないのだろう。

大きめの支尾根を越えた。
DSC_4278_201701302358519a0.jpg

ここで、川面より130mも高いところを歩いているが、まだ登らされるようだ。
DSC_4279_20170130235820838.jpg

道標はだいたい派手に破損している。クマの仕業だろうか。
DSC_4280_20170130235821bd5.jpg

斜面の傾斜がゆるいとホッとする。
DSC_4281_20170130235823bf3.jpg

1212m標高点のある支尾根を通過。
DSC_4282_20170130235824ade.jpg

ここで川面より210m高い。
DSC_4283_20170130235826bed.jpg

もう登らなくていいってば。
DSC_4284_20170130235755327.jpg

変わった文様のある樹木で気分転換。
DSC_4285.jpg

10時半ごろ、お腹が空く前にソーセージを食べる。
DSC_4286_2017013023575856b.jpg

次の支尾根でこんな注意書きが。
DSC_4287_201701302357595c2.jpg

川より260m高いが、下りたくなる気持ちも分からないではない。
DSC_4288_201701302358017b3.jpg

さすがに、やっと下り基調になってきただろうか。
DSC_4289_20170130235721d59.jpg

この岩を越えると
DSC_4291_201701302357243ba.jpg

どこが道なのか分からない状態。
DSC_4292_20170130235725fe6.jpg

とりあえず、この沢で、ボトルに水を補給。
DSC_4293_20170130235727b1d.jpg
ザックの中にまだアクエリアスが残っていたが、ザックを下ろすのが面倒だった。
この水でもう下界まで持つだろう。

再び支尾根を越えて
DSC_4294_20170130235654731.jpg

岩と落ち葉のトラバース。
DSC_4295_20170130235656256.jpg
DSC_4296_20170130235657273.jpg

もう無心の境地に達しそうだ。
DSC_4297_201701302356590fb.jpg
DSC_4298_20170130235700832.jpg

この岩は半分登らないといけない。
DSC_4299_20170130235630074.jpg

登り切って振り返る。
DSC_4300_20170130235632fbf.jpg

引き続き、チョコで栄養補給した。
DSC_4302_201701302356336ec.jpg
ここまで4時間以上歩いているが、避難小屋で5分休んだだけ。
頑張っている。

東京大学の標識が出現。このあたりは東大農学部の演習林なのだ。
DSC_4303_20170130235634867.jpg

「川又 左」の案内。
DSC_4304_20170130235636786.jpg

ここに道標が集中している。
DSC_4305_20170130235604f93.jpg

なぜなら、いきなり緩斜面に出たからだ。
DSC_4306_20170130235606fcd.jpg
標高は1180mあたり。
やっと緊張から解き放たれた気の緩みで、まっすぐ下り始めたら、広い尾根なので、覿面、道を失ってしまった。
黄色い「登山道」の道標がさっきまで丁寧にあったはずなのに、全く見当たらなくなってしまった。
木に赤テープを見つけたものの、その先が続かない。

またしても地図ロイドのお世話になる。
正規な道はもっと左だ。
左へそのままトラバースしていくと、道に出た。
DSC_4308_20170130235608ed8.jpg
どこで見失ったのか。やはり落ち葉は怖い。

この後は丁寧に道をたどる。
DSC_4309_20170130235610afa.jpg

一応、落ち葉が避けられている状態なので分かりやすい。
DSC_4310_2017013023553692c.jpg

直角に曲がるところには、しっかりした道標あり。
DSC_4311_20170130235538534.jpg

細いが落ち葉のないトラバースだ。
DSC_4312_2017013023554030a.jpg

ちょっと太い道に合流した。
DSC_4313_20170130235541126.jpg

この先、道がしっかりしている予感。
DSC_4314_20170130235543759.jpg

思った通り、平坦な広い道に出た。
DSC_4315_20170130235511aa7.jpg
DSC_4316_201701302355124c6.jpg

石垣もある。
DSC_4317_20170130235514379.jpg
DSC_4318_20170130235515e63.jpg

これは森林軌道の跡だ。「山と高原地図」にも書いてある。
DSC_4319_20170130235517bd6.jpg

線路は1030mの等高線に沿っている。
DSC_4320_20170130235442d0d.jpg

100m以上下にある入川森林軌道とはつながっていないが、急斜面はケーブルを使って運んでいたのかもしれない。
DSC_4321_20170130235444253.jpg
DSC_4324_201701302354481f8.jpg

石垣はかなりしっかり組まれている。
DSC_4322_2017013100135923f.jpg

これはもしかして枕木だろうか。
DSC_4323_2017013023544765a.jpg

まさに、これは枕木だ。
DSC_4325_20170130235418c18.jpg
DSC_4326_20170130235419ffb.jpg

そのまま残っていてくれたとは感激。
DSC_4328_20170130235421bd5.jpg

いきなり宴の跡。作業員も山の中で泊まる時は散々飲んだのだろう。
DSC_4329_20170130235422b17.jpg

軌道が尽きると道は一気に下る。
DSC_4330_20170130235424165.jpg

標高差は70mほど。
DSC_4331_201701302353569ef.jpg

下り切ったところが赤谷吊橋だ。
DSC_4333_20170130235359103.jpg

到着は11時半すぎ。
DSC_4334_2017013023535948a.jpg

道迷いや慎重に歩いたこともあり、2時間半のところ15分しか短縮できなかった。
DSC_4336_20170130235401f6b.jpg

(つづく)
このページのトップへ

十文字峠(7)

【2017年1月3日(火)】十文字峠
十文字峠から川又に向けて下山中。
DSC_4166_20170130060034eb7.jpg

渡渉すると、その分、登らなければならない。
DSC_4167_20170130060035a1a.jpg

気の抜けないトラバースがまだまだ続く。
DSC_4168_201701300600377ef.jpg

こういうところはスリップにも注意。
DSC_4169_20170130060038710.jpg

再び、開けた場所に出た。
DSC_4170_20170130060040efb.jpg

このあたりで、今朝あんなにしっかり出したのに、また催してきた。
しかし、だれも来ないのは明らかなので、ちょっと脇に逸れて、そこでキジ撃ち。
DSC_4171_20170130060006e97.jpg

さすがに、これでもう出ないだろう。
DSC_4172_2017013006000786f.jpg

この頃(8時すぎ)から、ダイヤモンドダストのような雪が降ってきた。
DSC_4173_20170130060009bb1.jpg

キラキラして美しい。
DSC_4174_201701300600108ff.jpg
DSC_4177_20170130055944c6d.jpg

振り返ると、十文字峠方面は霧がかかったようにうっすら白くなっている。
DSC_4175_20170130060012b64.jpg

あちらは結構、本気で降っているのかもしれない。
DSC_4178_201701300559466a7.jpg
でも、こちらは青空が見えているし、雪は山沿いだけだろう。

気になる大木が1本。
DSC_4176_2017013005594458e.jpg

またまた渡渉のようだ。
DSC_4179_2017013005594780e.jpg

ここはとくに問題なさそう。
DSC_4180_20170130055950253.jpg

1歩で渡れる。
DSC_4181_201701300559197e1.jpg

氷の造形がおもしろい。
DSC_4182_20170130055920ecb.jpg
DSC_4183_20170130055922008.jpg

右手のピークは1796mピークと思われる。
DSC_4185_20170130055925eec.jpg

同じような道が延々と続く。
DSC_4184_201701300559238dc.jpg
DSC_4186_201701300558550c8.jpg

でも、急斜面のトラバースでなければ、気は楽だ。
DSC_4187_20170130055857f18.jpg
DSC_4188_20170130055858d5f.jpg

切通し状になった巨岩の間を通過する。
DSC_4189_201701300559006b2.jpg

ここが1279m標高点のようだ。
DSC_4191_201701300559016ce.jpg

道標の半分が欠けているのはクマの被害だろうか。
DSC_4192_20170130055832095.jpg

再びトラバースだが、こんどは左手が山側になった。
DSC_4194_2017013005583390d.jpg

随分、道が荒れている。
DSC_4196_20170130055835514.jpg

9時前になって、ようやく吊り橋が見えた。
DSC_4197_20170130055837a7e.jpg

股の沢とほぼ同じ高さまで下ってきた。
DSC_4198_2017013005580424b.jpg

さすがにきれいだ。
DSC_4199_20170130055806a2b.jpg

「山と高原地図」には、「(柳避難)小屋のすぐ前で吊橋を渡る」と書いてあるので、「おおコースタイム1時間50分のところ、1時間10分で来た。これはすごいぞ」と思ったのだが、橋を過ぎても、小屋が全然現れないどころか、かなりきつい登り返し。
おかしいなと思って、地図を見直したら、今渡った真ノ沢は小屋より随分手前だった。
DSC_4200_201701300558076e3.jpg

シカの足跡もあるが、人の足跡もある。
DSC_4201_20170130055809dc7.jpg

股の沢と真ノ沢の合流点。
DSC_4202_20170130055810afe.jpg

こちらは真ノ沢。
DSC_4203_20170130055740da2.jpg

ここは真冬になると完全に凍結してしまうのかもしれない。
DSC_4204_20170130055742e9a.jpg

急な登り返しを経て、真ノ沢吊り橋を振り返る。
DSC_4205_20170130055743aad.jpg

この時点で、柳小屋の直前の橋ではなかったことに気づき、ちょっとがっかり。
でも、「そりゃそうだよな。そんなに早く着くわけない」と納得して、歩を進める。
DSC_4206_20170130055745125.jpg

再び下って、股の沢改め入川に近づく。
DSC_4207_20170130055746aac.jpg

腰を下ろして休みたいが、小屋まで頑張ろう。
DSC_4208_201701300557168a7.jpg

河原は雪化粧して、それらしい雰囲気。
DSC_4209_201701300557180e1.jpg

河原まで下りてきた。
DSC_4210_2017013005571967f.jpg

ここは登らず、桟橋で通過できるようだ。
DSC_4211_20170130055720a6f.jpg

せっかく、ここを下ってきたのだから、もう登りたくない。
DSC_4212_2017013005572269f.jpg

非常に助かる。
DSC_4213_20170130055651782.jpg

もう1本。
DSC_4215_20170130055654640.jpg

入川の流れは冷たそうだ。
DSC_4214_2017013005565326e.jpg

あ、また吊り橋! そのすぐ先に小屋も見える。
DSC_4216_201701300556560c1.jpg

いや~長かった~
DSC_4217_20170130055657ddf.jpg

これこそ柳吊橋。
DSC_4218_201701300556257fc.jpg

入川を渡る。
DSC_4219_20170130055626191.jpg

滝にようになって合流するのは松葉沢。
DSC_4221_20170130055629a72.jpg
DSC_4222_20170130055631817.jpg

真ノ沢吊橋から15分で柳避難小屋にたどり着いた。
DSC_4220_201701300556282ae.jpg

コースタイム1時間50分のところ、1時間25分だから、かなりいいペースだ。
DSC_4226_201701300556048c1.jpg

これなら、残りをコースタイム通りに歩いても、十分バスに間に合う。
DSC_4228_201701300555334a0.jpg

せっかくなので、小屋の中を見学させてもらった。
DSC_4225_20170130055602aea.jpg

外観自体きれいだが、かなり清掃が行き届いていて、中も清潔だった。
DSC_4223.jpg

あがりかまちに腰掛けて、しばし休憩。
室内はマイナス1℃。
DSC_4224_201701300556014f9.jpg

熱いココアを飲みたいところだったが、今日はテルモスのお湯がややぬるめなのは分かっていたので省略。
行動食のお菓子だけいただいた。
5分ほど休んで出発。
DSC_4227_20170130055605b65.jpg

徳さんは「柳避難小屋の先はもう平らだから」と言っていたので、そのつもりでいたのだが、ここの案内板にあったグラフを見て愕然。
DSC_4229_20170130055534996.jpg
ここから先、登りになっている。
つまり、沢沿いに下るのではなく、山腹まで登って、かなり高い位置をトラバースすることになるわけだ。
これには、ちょっとがっかり。
まだ雪のあるところもあったので、チェーンは外さず行くことにした。

すぐ近くにトイレがあった。
DSC_4231_20170130055536f2d.jpg

ちょっと見学。板を渡してあるだけだった。でも、垂れ流しではなさそうだ。
DSC_4232_2017013005553745f.jpg

次のチェックポイント赤沢吊橋まではコースタイム2時間半。
DSC_4233_20170130055539ff2.jpg

これまた長い。考えるだに、うんざりする。
DSC_4234_20170130055508ed2.jpg

誰だ、こんな道を選んだのは。
DSC_4235_201701300555101d8.jpg
帰宅してから、地形図に歩いた道をマーカーで線を引くのだけが楽しみだ。
なんか倒錯しているけど。

氷柱。
DSC_4236_20170130055511b26.jpg

このまま沢沿いに行きたいのだが。
DSC_4237_20170130055513e9c.jpg

しばらくは大丈夫だろうか。
DSC_4238_201701300555145da.jpg

振り返ってみる。
DSC_4239_201701300554410eb.jpg

ああ、やっぱり登りになってしまった。
DSC_4240_20170130055442fe7.jpg

それも容赦なくどんどん登る。
DSC_4241_20170130055444001.jpg

コケむした岩のあたりで、ちょっと登りはひと息。
DSC_4242_201701300554450b9.jpg

でもアップダウンは続くのだろう。
DSC_4243_20170130055447594.jpg

道は決してよくない。
DSC_4244_20170130055415b29.jpg
DSC_4245_20170130055417ade.jpg

岩には立ちはだかられるし。
DSC_4246_20170130055418f9c.jpg
DSC_4247_20170130055420892.jpg

道は落ち葉ではっきりしない。
DSC_4248_20170130055421170.jpg

岩から染み出る湧き水。夏ならうれしいだろうなあ。
DSC_4249_20170130055347f60.jpg

入川がだいぶ低くなった。
DSC_4250_20170130055349992.jpg

崩落まであるの?
DSC_4251_20170130055350e9b.jpg

このルートは年間どのくらいの人が歩くのだろうか。
DSC_4252_201701300553521c1.jpg

せいぜい100人前後のような気がする。
DSC_4253_20170130055353ba4.jpg

(つづく)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (124)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR