山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

銭函天狗山(下)

【2017年10月21日(土)】銭函天狗山
銭函天狗山(538m)を登山中。
DSC_2618_20171115061953871.jpg

石狩市方面を望む。
DSC_2617_201711150619513e6.jpg

左手にはずっと手稲山(1023m)が見えている。
DSC_2619_2017111506195440d.jpg

山頂直下の岩壁の基部、「肩」と呼ばれる場所に着いた。
DSC_2620_20171115061956e2b.jpg

そこから壁を見上げる。
DSC_2621_20171115061957699.jpg

道はここから右へと回り込む。
DSC_2622_201711150619233c5.jpg

落石が積もってできたような道だ。
DSC_2623_20171115061925084.jpg

裏から回ると、すぐに壁の上に出た。
DSC_2624_201711150619273c2.jpg

そこには休憩している登山者が何人か。
DSC_2625_20171115061928bfe.jpg

石狩湾が一望できる絶好のビューポイントを占領されてしまった。
DSC_2626_201711150619304bf.jpg

次のポイントも占領されていた。
DSC_2627_20171115061859fb4.jpg

石狩平野と札幌西部の町並み。
DSC_2628_2017111506190179b.jpg

この岩の上では、ちょっと食事は不可能だ。
DSC_2629_201711150619025e9.jpg

石狩湾の向こうに暑寒別の山々が望める。
DSC_2630_20171115061904920.jpg

今日は、とても空気が澄んでいる。
DSC_2631_2017111506190512b.jpg

壁の上をもう少し進む。
DSC_2632_201711150618143d0.jpg

9:46、登頂。
DSC_2634_20171115061817a9f.jpg

登山口から1時間5分だった。
DSC_2633_2017111506181567f.jpg

車の数が多かったので、頂上は人でごったがえしているかと思ったら、2人しかいない。
ビューポイントにいる人を含めても、予想より少なかった。
2人は写真を撮ろうとしていたので撮ってあげた。
DSC_2647_2017111506163085c.jpg

山名板の前を通り過ぎて、少しだけ進んでみると、尾根筋に踏み跡があるのが分かる。
その先の林道(手稲金山コース)もよく見える。
DSC_2643_201711150616558de.jpg

これなら尾根伝いに進めそうだから、ピストンしないで行っちゃおうかなと色気が出たが、金山コースの登山口は銭函コースの登山口から随分離れている。
バスで来ているなら、街に出たところでバスに乗ればいいが、今日は車なので、銭函コース登山口まで戻るのが大変だ。
DSC_2644_20171115061656f60.jpg
そうなると、とても昼に帰宅するのは無理なので、やはり止めておいた。
いずれ、金山コースで登ることもあろう。

雑念を振り払い、展望を楽しむ。
DSC_2651_20171115061636119.jpg

手稲山(1023m)方面。右の突起は、おそらく奥手稲山(949m)。
DSC_2635_20171115061818928.jpg

手稲山のアンテナ群。
DSC_2636_2017111506182084c.jpg

南西には春香山(中央奥、949m)。
DSC_2641_201711150617263c3.jpg

この左のピークがそう。
DSC_2649_201711150616338d3.jpg

かなり目立つが、無名峰。
DSC_2637_2017111506171974e.jpg

その左肩に見えているのは余市岳(1488m)だろうか。
DSC_2648_20171115061631f09.jpg

凍裂したと思われる岩。
DSC_2639_20171115061721231.jpg

頂上の岩峰。
DSC_2640_2017111506172436e.jpg

素晴らしい紅葉だ。
DSC_2642_20171115061653373.jpg

さすがにいい眺めだったが、期待していた小樽方面が樹木に隠れてほとんど見えなかったのは残念だった。
DSC_2662_20171115061512cc3.jpg

あれは祝津のはずなんだけど。
DSC_2663_2017111506151455e.jpg

山名板のあるところまで戻ると、さっきの2人のほかにもう2人増えていた。
DSC_2645_20171115061658468.jpg

ここで一応、自撮りをしておいた。
DSC_2646_20171115061659919.jpg
(私は写っていません)

この景観は何度も撮ってしまった。
DSC_2650_20171115061635d00.jpg

まだ10時前なのに、まわりはみんなお昼を食べていたが、こちらはまだ全然お腹は空いてない。
DSC_2654_20171115061609f59.jpg

第一、お昼を持ってきていない。
DSC_2659_20171115061541cb5.jpg

ご飯が炊飯器の中に残っているので、自宅に戻ってから食べる予定なのだ。
DSC_2656_20171115061612356.jpg

結局、この日は行動食として買ってきたチョコもグミも手をつけなかった。
DSC_2658_201711150615408a6.jpg

石狩湾新港の向こうに見えるのは、おそらく樺戸三山。
DSC_2657_201711150615381cb.jpg

撮影等で10数分、頂上で過ごした。
DSC_2660_2017111506154338f.jpg

それでは下山しましょう。
DSC_2661_20171115061544f1c.jpg

赤と黄色のツートンカラー。
DSC_2664_20171115061515c91.jpg

石狩湾も見納めだろうから
DSC_2665_2017111506151787e.jpg

石狩湾新港を見届けておこう。
DSC_2666_20171115061518b51.jpg

急な下りなので、慎重かつ軽快に下る。
DSC_2667_2017111506144703d.jpg

ピストンなので、それほど写真を撮らなくていいから、その分、スピードアップできる。
DSC_2668_20171115061448862.jpg

と言いながら、何度も止まる。
DSC_2669_201711150614508c7.jpg

ピストンなので当然だが、さっきも見たケルンを通過。
DSC_2670_2017111506145112a.jpg

団体さんとすれ違った。山頂で一緒にならなくてよかった。
DSC_2671_20171115061453aee.jpg

ロープ場は、素直にロープを伝って下る。
DSC_2672_2017111506141996f.jpg

これが結構長い。
DSC_2673_20171115061421427.jpg

まさに黄金週間。
DSC_2674_2017111506142296f.jpg

写真だと、傾斜がよく出ないんだよなあ。
DSC_2675_20171115061424128.jpg

束の間の平和通り。
DSC_2676_201711150614258aa.jpg

ここで左に旋回し、尾根から離れる。
DSC_2677_20171115061354461.jpg

谷まで下ってきた。
DSC_2678_2017111506135673f.jpg

貴重な植物の保護エリアなのかな。
DSC_2679_20171115061357dbb.jpg

ぬかるみを通過。
DSC_2680_20171115063456d60.jpg

往路も同じところで写しました。
DSC_2681_20171115061400dce.jpg

湧き水発見。
DSC_2682_20171115061328056.jpg

緑の世界に逆戻り。
DSC_2683_2017111506132947a.jpg

そうでもなかった。
DSC_2684_2017111506133125b.jpg

頂上から35分で銭天山荘に着いた。
DSC_2685_20171115061332e5a.jpg

窓から中を覗いてみたら、わりと清潔で、畳の部屋も見えた。
DSC_2686_20171115061334f2a.jpg

別棟のトイレは一般の利用もOKだった。
DSC_2687_20171115061302bea.jpg

あとはもうエピローグ。
DSC_2688_2017111506130347d.jpg

さっきの砂防ダムの名前がどうしても知りたかったので、ヤブこぎをして確認しに行ったら、なんと「団地沢川」という名前だった。
DSC_2689_201711150613056cb.jpg
これは団地ができてからの命名なのか、アイヌ語の当て字なのか。不思議な名称だ。

登山口には、出発してからちょうど2時間で戻ってきた。
DSC_2690_201711150613074e2.jpg
あっという間だった。
車はさらに増えて、路駐がずっと下まで続いていた。

では帰りましょう。
その前に、往路で見つけた御膳清水に寄り道した。
DSC_2692_201711150612371f4.jpg

明治14年(1881年)8月、行幸のため来道した明治天皇行幸は、手宮から札幌へお召列車で向かう途中、近くの煤田開採係出張所で喉を潤した。
その時に飲んだ水が、ここの沢水だった。
DSC_2693_201711150612383d4.jpg

これを記念して、この付近を「御膳水地」と呼ぶようになったという。
DSC_2691_20171115061308ffa.jpg

碑も建立されていた。
DSC_2696_201711150612438e4.jpg

祠もあった。
DSC_2697_20171115061206169.jpg

傍らには、長谷部虎杖子(1887~1972年)の句碑。
DSC_2695_20171115063459aa3.jpg

「車組むや一滴の油 地にひらく」
DSC_2694_20171115061240ecf.jpg
虎杖子は宮城県の生まれで、札幌神社頓宮社掌を務めた人だそうだ。

全景。
DSC_2698_20171115061209582.jpg

車に戻り、兄貴のスタンドで給油して帰宅した。
帰宅は給油で遠回りした分、遅くなり、12:15だった。
早起きもせず、午前中だけで1座稼げたし、1週まるまる無駄にしないで済んだのはよかった。
この後、風呂に入って、高校の同窓会に出席した。

【行程】2017年10月21日
登山口(8:41)~銭天山荘(8:53)~肩(9:30)~頂上(9:46撮影9:58)~銭天山荘(10:33)~登山口(10:41)
※所要時間:2時間(歩行時間1時間48分)
※登った山:1座(銭函天狗山)
※歩行距離:3.5km
このページのトップへ

銭函天狗山(上)

【2017年10月21日(土)】銭函天狗山
日曜日の22日は総選挙のため徹夜仕事になるので、体力温存のため土日は大人しくしていようと思っていた。
でも、2日ともどこにも出かけないのももったいないし、とくに土曜日は快晴の予報。
どうしようかなあと思いつつ、前夜は就寝。
朝起きてみたら、最高の秋晴れなので、お昼には帰って来られるような山を選んで行くことにした。
定山渓の小天狗岳(765m)にしようか、銭函天狗山(537m)にしようか、ちょっと迷ったが、国道230号方面はここのところ何度も走っているので、比較的新鮮味のある国道5号方面ということで銭天にした。

朝は6時に起きたので、朝食を食べて、7:50に出発。
高速は使わず、国道をそのまま行った。
銭函バス停の先を左折。
あとは、今朝見てきた「北海道登山口情報350」(北海道新聞社)の記憶を頼りに進んでいく。

道に迷うことなく、登山口には8時半に着いた。
でも、駐車場はすでに満パイ。
3台が路駐状態で、計12台ほどあった。
やむなく私も路駐。
ストレッチをして、一旦、登山口の標識のある場所まで100mほど下り、そこから出発した。
DSC_2533_20171114202617ac6.jpg

ここからは石狩湾の向こうに暑寒別の山々を望むことができた。
DSC_2532_2017111420261683c.jpg

看板の裏には、弁天池のような溜め池?があった。
DSC_2535_20171114202620cbd.jpg

駐車場までは舗装道路。
DSC_2534_20171114202619434.jpg

駐車場があふれると、近くの社会福祉施設のグランドに停める人もいるらしい。
DSC_2536_201711142025476c8.jpg

登山口はここ。
DSC_2537_201711142025493e9.jpg

「安全な山などありません!!」という小樽警察署の警告が。
DSC_2538_201711142025502c2.jpg

最初は林道くずれのような道が200mほど。
DSC_2539_20171114202552bb2.jpg

突き当りで再度、小樽署から熊に注意するよう書面で指導を受けた。
DSC_2540_20171114202555e29.jpg

ここで林道は終わり、登山道になったが、すぐに砂防ダムの手前にかかる橋を渡る。
DSC_2541_201711142025232df.jpg

木の陰になって、堰堤の銘板がちゃんと見えず、沢の名前がよく分からなかった。
DSC_2542_20171114202524f6a.jpg

道はササがきれいに刈られている。
DSC_2543_20171114202526346.jpg

ふもとのあたりでも、すでに紅葉は始まっていた。
DSC_2544_20171114202527760.jpg
DSC_2545_20171114202529d5d.jpg

登山道は落ち葉のじゅうたん状態だ。
DSC_2546_201711142024568c4.jpg

カシワかな。
DSC_2547_20171114202458a22.jpg

最初はゆるやかな登りだ。
DSC_2548_2017111420245990e.jpg

歩き始めて10分ちょっとで、銭天山荘が見えてきた。
DSC_2549_20171114202501966.jpg

これは札幌山の会の管理だそうで、一般の利用はできない。
DSC_2550_20171114202502909.jpg

窓からの見学は帰りにして、そのまま通過。
DSC_2551_2017111420243298a.jpg

この山も黄色が主力なのかな。
DSC_2552_20171114202434314.jpg

沢沿いに真っすぐ登っていく。
DSC_2553_20171114202435bdc.jpg

地面のカエデの紅葉は始まったばかり。
DSC_2554_20171114202437755.jpg

空中のカエデはもうきれいに染まっている。
DSC_2555_201711142024389de.jpg

トチノキ。
DSC_2556_20171114202406a10.jpg

実が落ちているのには気づかなかったが、トチノキ通りだ。
DSC_2557_20171114202408247.jpg

ちょっと地面が湿っている。
DSC_2558_20171114202409039.jpg

湧き水が流れているようだ。
DSC_2559_20171114202411e4f.jpg

あのテープの向こうから湧いているのかな。
DSC_2561_2017111420234269a.jpg

この先も紅葉を楽しめそうだ。
DSC_2560_20171114202412b5a.jpg

沢から遠ざかる。
DSC_2562_20171114202343168.jpg

谷から尾根に切り替わる急登。
DSC_2563_20171114202345741.jpg

そのあたりで前方に先行者の姿が見えた。
DSC_2564_20171114202346772.jpg

尾根に乗ってからも、かなり急である。
DSC_2565_201711142023486f5.jpg

黄金ロード。
DSC_2567_20171114202317db5.jpg
DSC_2568_2017111420231945c.jpg

やはり陽が当たると葉がキラキラして見える。
DSC_2569_20171114202320b67.jpg

再び、海が見えてきた。
DSC_2570_20171114202322d55.jpg

しばらく行くと、さっき見えた先行者(男女2人)が休んでいたので、「きついですね~」と声をかけて先に行く。
DSC_2571_20171114202323502.jpg

黄金週間。
DSC_2572_20171114202249625.jpg
DSC_2573_20171114202251268.jpg

黄金の旅。
DSC_2574_2017111420225260f.jpg

この先はさらに急になり、ロープも出てきた。
DSC_2577_20171114202256b6c.jpg

低山だからとあなどってはいけない。
DSC_2578_20171114202219c7c.jpg

ひとりで強がっても意味がないので、適宜活用させてもらった。
DSC_2579_201711142022211b6.jpg

林の中に大きな岩が転がっている。
DSC_2580_20171114202222640.jpg

足元にも一抱えもある石が目立ち始めた。
DSC_2581_201711142022240a7.jpg

手稲山(1023m)方面。
DSC_2582_201711142022259f8.jpg

転石だらけになってきた。
DSC_2583_20171114202154d39.jpg

紅葉が実に鮮やかだ。
DSC_2584_2017111420215695d.jpg

初めての赤。
DSC_2585_20171114202157bb8.jpg

馬子にも衣裳。
DSC_2586_20171114202158e4a.jpg

おっと、ヘビ発見! びっくりした~
DSC_2587_20171114202200c5a.jpg

と思ったら、展望が開けた。
DSC_2588_20171114202128818.jpg

その向こうに聳えるのは芦別の山々だろうか。
DSC_2589_20171114202130b47.jpg

こちらは夕張岳(1668m)かな。
DSC_2590_20171114202131a73.jpg

岩を乗り越え、乗り越え。
DSC_2591_20171114202132924.jpg

いきなり、手稲山本体が出現。
DSC_2592_2017111420213412a.jpg

ちょっと粗雑なケルンを通過。
DSC_2593_2017111420210126a.jpg

手稲山の裾野。
DSC_2594_20171114202102f52.jpg

その全景。
DSC_2595_20171114202104725.jpg

岩壁が見えてきた。
DSC_2597_20171114202107bec.jpg

ここの紅葉は絵画のよう。
DSC_2598_20171114202036a44.jpg

近くの山々も紅葉真っ盛りだ。
DSC_2599_2017111420203877c.jpg

今年一番かな。
DSC_2600_20171114202040f4a.jpg
DSC_2601_20171114202041086.jpg

絶景です。
DSC_1177_2017111420261422b.jpg

別の窓から。
DSC_2602_2017111420204387f.jpg

手稲金山のあたり。
DSC_2603_20171114202011bdf.jpg

手稲山は小学校の頃、遠足で登ったことがあるが、来年はきっちり登ってみたい。
DSC_2604_20171114202012a9c.jpg

下を覗くと、岸壁からの落石が積もっている。
DSC_2605_2017111420201436d.jpg

眼下にチサンカントリークラブ銭函。
DSC_2606_201711142020157f5.jpg

果てしなく続く札幌の市街地。
DSC_2607_201711142020178ef.jpg

手稲近辺。
DSC_2608_2017111420194210d.jpg

ちょっと右に旋回。
DSC_2609_20171114201945d4f.jpg

雲ひとつない。
DSC_2610_201711142019459d8.jpg

ススキがすっかり成熟していた。
DSC_2611_20171114201948c2f.jpg

石狩湾新港。その向こうは樺戸三山かな。
DSC_2612_20171114201948d25.jpg

遠くに石狩川が見える。
DSC_2613_201711142018379e4.jpg

今日は、ほんとにいい天気になった。
DSC_2614_20171114201838526.jpg

紅葉の近景と遠景。
DSC_2615_20171114201841cd0.jpg

いい色に染まったねえ。
DSC_2616_201711142018412b1.jpg

(つづく)
このページのトップへ

徳舜瞥山・ホロホロ山(5)

【2017年10月14日(土)】徳舜瞥山・ホロホロ山
ホロホロ山(1322m)から下山中。終盤を迎えている。
DSC_2495_201711140640433d3.jpg

間もなく登山口に着くのに、登り返しが結構ある。
DSC_2494_20171114064041bb0.jpg

青空に映える見事なナナカマドの紅葉。
DSC_2496_201711140640448d6.jpg

ウムレク(夫婦)の松を通過。
DSC_2497_20171114064046c16.jpg

正面は760mピーク。
DSC_2498_20171114064013db4.jpg

絵にするには絵の具がたくさん要りそうだ。
DSC_2499_20171114064014e7c.jpg
DSC_2500_20171114064017a02.jpg

また小さな登り返し。
DSC_2501_20171114064017346.jpg

すごいね、こりゃ。
DSC_2502_20171114064020b54.jpg

こちらも実に美しい。
DSC_2503_20171114063947b80.jpg

ここまで下りてくると、白樺の木なのかな。
DSC_2504_2017111406394897b.jpg

平地のようなところまで下りてきた。
DSC_2505_201711140639501a0.jpg

林道からの1kmがやけに長い。
DSC_2506_20171114063951536.jpg

989mピークの山がこんなに美人だったとは。
DSC_2507_201711140639530c3.jpg
DSC_2508_2017111406392316d.jpg

稜線付近はモノトーンだけど。
DSC_2509_20171114063925782.jpg

この段階的な感じが素晴らしい。
DSC_2510_20171114063926a42.jpg

いい季節に来たものだ。
DSC_2511_20171114063927bf5.jpg

カエデの赤も負けていないぞ。
DSC_2512_201711140639295b6.jpg

またまた小さいはしご。
DSC_2513_201711140638566dd.jpg

思いがけず一合目が出現。
DSC_2514_20171114063858a52.jpg

あと300mだ。
DSC_2515_201711140638593f3.jpg

結局、四合目、三合目、二合目の標識がなかった。
DSC_2516_20171114063901a52.jpg

それではあまり意味がないのではないか。
DSC_2517_20171114063902913.jpg

最後の渡渉かな。
DSC_2518_201711140638272b7.jpg

ちょっと、厄介だけど。
DSC_2519_20171114063829de3.jpg

無事に渡り切りました。
DSC_2520_20171114063830196.jpg

渡渉箇所を振り返る。
DSC_2521_20171114063832fa1.jpg

河川敷的にはかなり幅の広い沢だ。
DSC_2522_20171114063833919.jpg

水量もそれなりにある。
DSC_2524_2017111406380549c.jpg

無事に通過できた。
DSC_2523_2017111406380361c.jpg

ここはオッカヨ(若い男)の沢だそうだ。
DSC_2525_2017111406380689f.jpg

倒木をくぐる。
DSC_2526_20171114063807255.jpg

あとは直線をラストスパート。
DSC_2527_201711140638099b4.jpg

と思ったら、砂防ダムがあったので、ちょっと寄り道。
DSC_2528_2017111406373095a.jpg

砂防ダムがあるわりには、渓相はちょっと荒れ気味だった。
DSC_2529_20171114063733615.jpg

13時半前にやっと登山口に到着。
DSC_2531_20171114063736336.jpg

林道からの1.1kmに30分もかかってしまった。
DSC_2530_201711140637334a5.jpg
頂上からだと1時間35分かかった。
駐車スペースの車はさっきより増えていた。
きわどい路肩にも駐めてあったので、最低でも7台はあっただろう。
ロックをリモコンで開けて、荷物を放り込み、さあ出発と思ったらキーがない。
今あったのに、なぜなくなるんだ。
O君も巻き込んで捜索が始まったが、なんと、もともと入れていたザックの肩ひものポケットに戻してあった。
こういう時は必ず、ズボンのポケットに入れるはずなのに、なぜ今日だけ、そんな律義なことを無意識にしたのか分からない。
老化が進んでいるということだけは間違いない。

またO君の前で、車のキー問題を発生させてしまったが、ロスタイムは5分もなかったはず。
13時半に徳舜瞥山登山口に向けて出発した。
荒れた林道の猛烈な揺れの中、O君は豪快にも寝ていた。

ちょっと時間に余裕があるので、三階滝を観光しようかと思ったが、それなりに歩くような感じなので、また今度ということにして、登山口へ。
本日2回目なのに、ちょっと道に迷って、14時過ぎに到着。
すでに札幌を出発しているH君も定山渓を過ぎたと連絡が入ったの、まっすぐ本日のお風呂、登川温泉寿楽荘に向かう。

途中、本日登った2座を記録に収めておいた。
DSC_1143_20171114064226560.jpg

こちらは徳舜瞥山(1309m)を別角度から。
DSC_1144_2017111406422864f.jpg

温泉に向かう途中の国道276号より羊蹄山(1898m)。
DSC_1145_201711140642299ee.jpg

兄弟のような尻別岳(左、1107m)と羊蹄山。
DSC_1147_20171114064231bce.jpg

14時半過ぎに寿楽荘に着いてみたら、なんと「日帰り入浴はしていません」の貼り紙が。
ネットで見た、わりと新しい情報では、「日帰り料金」も掲載されていたのに。
まさかとは思っていたが、その予感が当たってしまった。
仕方ない。別のところに行くしかない。

その前にH君との合流場所を近くの久保田農園直売所に変更。
DSC_1154_20171114064203365.jpg

そこで間もなく合流できた。
この国道沿いにある直売所は、「野菜がおいしい」と評判らしく、私もじゃがいも「とうや」を1袋(300円)買ってしまった。
DSC_1155_2017111406420523d.jpg
ここで今夜のバーベキュー用に買ったのは、とうきびとじゃがいも、たまねぎ、トマト。
とうきびはもう今シーズン最後で、太く長いのが1本100円だった。

店舗の横で、ヤギのメリーちゃん(1歳半)が愛嬌を振りまいて、くれなかった。
DSC_1153_201711140642321c7.jpg

続いて、肉のどんどん市に寄り、去年に引き続き、様々な部位の肉をゲット。
DSC_1156_20171114064206871.jpg

4人分大量に買っても、3000円を超えなかった。安い。
DSC_1169_20171114064117fd5.jpg

食料の調達も終えたので、改めて温泉へ。
O君のお薦めもあり、洞爺湖いこいの家。
DSC_1157_201711140642088b4.jpg

ここは旧洞爺村役場があった地区。
ちょっとした高台にあり、眺望は抜群だった。
DSC_1159_201711140642090c9.jpg

お客さんも少ないし、安いし、ここは洞爺湖温泉のホテルより余程いい。
DSC_1161_2017111406414072c.jpg

泉質はナトリウム-硫酸塩(弱アルカリ性低張性高温泉)だそうだ。
DSC_1162_20171114064141553.jpg

浴室からも、この眺め。
DSC_1163_20171114064143f3b.jpg

ぐんぐん気温が下がっていたので、温泉で体が温まった。
DSC_1165_20171114064144da2.jpg

休憩はしないで、すぐに出発。
DSC_1160_20171114064138322.jpg

お隣にあったホテル洞爺サンシャインは2014年末の時点で廃業していた。
DSC_1167_20171114064114cda.jpg

それでは、別荘へ向かおう。
その前に、Y君が到着するバス停「成香」の場所を確認しておく。
ちょうど国道から別荘に入る道の角にあった。
DSC_1168_2017111406411688f.jpg

ペンキが剥がれて、解読不能だったが、「成香」と分かっていたので、読むことができた。
安心して、ひとり遅れて別荘へ。
到着は16:40だった。結構、いい時間だ。
昨年は豚汁係だったが、今回はバーベキューだけにしたので、H君とともに野外テラスで火おこしを担当。
DSC_1171_201711140641200ea.jpg

炭が赤くなったので、キッチンに戻り、トウキビの皮むきを手伝った。
お腹が猛烈に減ったので、17時半すぎにY君の到着を待たずに、バーベキュー開始。
DSC_1170_20171114064119ad4.jpg
ほんとにどの肉もおいしいし、タマネギも甘い。
ジャガイモも平たく切らなかったが、火が通れば、最高においしかった。
ちゃんとそれぞれの肉ごとに、Y君の分は残しておいた。

宴会が始まる直前から雨が降り始め、途中かなり強くなった。
対岸の洞爺湖温泉街の夜景もけむって見えなくなるほどだった。
おまけに寒くて、上はダウンと雨具を重ね着し、下はももひきとズボン、雨具と完全防備だったが、靴下を1枚しか履いていなかったのが誤算で、そこから冷えてしまった。

Y君は仕事を終えて、札幌駅16:10発の道南バスに乗り、18:45成香着の予定と連絡あり。
ここまで1時間半、ノンアルで我慢していたH君が迎えに行った。
バスはほぼ定刻通りに着いて、無事に4人合流。
DSC_1172_201711140640406cd.jpg
Y君もおいしそうに食べていた。
19時半には完食して、お開き。
部屋に戻ったが、冷え切ってしまい、しばらくストーブの前から離れられなかった。

中では、テレビのバラエティー番組を見ながら、楽しく歓談。
途中、洞爺湖の花火大会も屋内の窓越しに鑑賞した。
翌日は、オロフレ山(1231m)と来馬山(1040m)を縦走する計画だったが、山歩きを始めたばかりのY君に合わせてオロフレ山ピストンのみになった。
私は仕事なので参加できないが。

間もなく、O君がソファで沈没。
風邪を引くといけないので、毛布をかけてあげたら、起きてしまった。
時刻は22時半。
これを潮に、あす早朝出発しないといけない私は先に寝かしてもらうことにした。
なかなか寝付けなかったが、まあ、12時前には眠りに落ちたようで、4時半の目覚ましで起床。
荷物をまとめて、4:45にみんなを起こさないように出発した。
まだ外は真っ暗。しかも寒い。
雨がちょっぴり降っている。

この時間の国道230号は誰も走っておらず、留寿都まで10台くらいの車としかすれ違わなかった。
私の車線の前後には全く車はなかったが、喜茂別の手前でとうとうゆっくり走行のトラックに追いついてしまった。
しばらく我慢していたが、中山峠の登りで抜かした。
ここは峠まで登坂車線が続いているのですごい。
登りなのに、みんないつも80km以上出して走っている。それだけ道も広いのだ。
中山峠でやっと薄明るくなってきた。
もっと明るかったら、峠道の真っ黄色の紅葉が鮮やかに見えたことだろう。

6:15に帰宅。
別荘から自宅まで95kmあったが、所要時間はちょうど90分だった。
しかし、車中でレーズンバターロールを食べたら、またもよおしてしまい、荷物を車に置いたまま部屋に飛び込み、ギリギリセーフだった。
危なかった。こんなことはH君ならありえまい。

まさにジャスト24時間の弾丸合宿だった。
来年はもっと暖かい時期に、ゆとりをもって参加したいものだ。

【行程】2017年10月14日
徳舜瞥山登山口(8:51)~六合目(9:14)~七合目(9:37)~八合目(9:53)~九合目(10:08休憩10:13)~徳舜瞥山(10:35昼食10:59)~ホロホロ山(11:36休憩11:48)~九合目(11:58)~七合目(12:12休憩12:27)~四・五合目(12:53)~一合目(13:14)~ホロホロ山登山口(13:23)
※所要時間:4時間32分(歩行時間:3時間36分)
※登った山:2座(徳舜瞥山、ホロホロ山)
※歩行距離:6.7km
このページのトップへ

徳舜瞥山・ホロホロ山(4)

【2017年10月14日(土)】徳舜瞥山・ホロホロ山
ホロホロ山(1322m)から下山を始めたところ。
間もなく九合目を通過した。
DSC_2409_20171113212334962.jpg

ここには「カンナリのかんば」というものがあるようだ。
DSC_2410_20171113212336c83.jpg

どうやらこの木のことらしい。
DSC_2411_2017111321233796b.jpg
「雷のダケカンバ」という意味だという。
枝ぶりが稲妻のようだということなのだろう。

そんなダケカンバとササの中の道をどんどん下る。
DSC_2412_20171113212339500.jpg

左手には北尾根。
DSC_2413_20171113212340aca.jpg

あちらにもかつては道がついていたようだ。
DSC_2414_201711132123096ff.jpg

改めて頂上を望む。
DSC_2415_20171113212311de3.jpg

登山中はあまり見なかったが、こちら側の紅葉は赤が混じって、とてもきれいだ。
DSC_2416_20171113212312440.jpg

風不死岳(1102m)、樽前山(1041m)の手前は989mピーク。
DSC_2417_201711132123144d5.jpg

社台川断崖と樽前山。
DSC_2418_2017111321231505e.jpg

手づくりのはしごを下る。
DSC_2419_20171113212239d04.jpg

ここは雨天時には沢になってしまうだろう。
DSC_2420_20171113212241865.jpg

ダケカンバの乱舞。
DSC_2421_2017111321224292d.jpg

束の間の平坦な道。
DSC_2422_20171113212244171.jpg

そろそろ八合目かな。
DSC_2423_20171113212245f9e.jpg

これまた見事な秩序だ。
DSC_2424_20171113212212c64.jpg

その下は混沌としている。
DSC_2425_20171113212214c65.jpg

登山口に至る林道から想像されるイメージとは違って、とても歩きやすい道だ。
手作りのハシゴやロープもあるし、これなら、林道は悪路でも、行ってみようという気になるだろう。
DSC_2426_20171113212215b33.jpg

イチャンコッペ山(829m)と支笏湖。
DSC_2427_201711132122171e0.jpg

八合目がなくて、七合目(タツニタイ見晴台)に着いてしまった。
DSC_2428_20171113212218546.jpg

ここで、O君が「カップ麺食べていい?」と聞く。
DSC_2429_201711132121434a1.jpg

もちろんOK。今回はお互い、お腹が空くタイミングが随分ずれてしまった。
DSC_2430_20171113212145dcd.jpg
「タツニタイ」というのは白樺の意味なのだろうか。

O君が食べている間、あたりを散策。
「ホロホロの桜」なる木があったが、もちろんもう桜は咲いていない。
DSC_2431_20171113212146f33.jpg

見晴台からは1061mピークの雄姿を見ることができた。
DSC_2432_20171113212148e94.jpg

あとは、この錦のような紅葉。
DSC_2433_20171113212149421.jpg

台形の山は760m&733mピーク。
DSC_2434_20171113212120b8d.jpg

振り仰ぐとホロホロ山の北尾根。
DSC_2435_20171113212122e7a.jpg

まだ、風不死岳・樽前山も見えた。
DSC_2436_2017111321212361a.jpg

O君、食事終了。
DSC_2438_20171113212124e1a.jpg

天気は依然として良好だ。
DSC_2439_20171113212126ebd.jpg

葉っぱがある頃は、おそらく1週間前は燃えるような黄色だったことだろう。
DSC_2440_20171113212056fd2.jpg

1260mピーク。
DSC_2441_20171113212057bc5.jpg

O君の準備もできたので、出発。
DSC_2442_20171113212059289.jpg

またまた急な下りが続く。
DSC_2445_2017111321210256f.jpg

989mピークも上の方は完全に紅葉が終わっている。
DSC_2444_20171113212100229.jpg

正面に何か見えてきた。
DSC_2446_201711132120308bc.jpg

先端が折れているが、マチャッペの松だそうだ。
DSC_2447_20171113212032b0d.jpg

横にある標柱によると、マチャッペとは「男やもめ」の意味らしい。
DSC_2448_20171113212033b1d.jpg
1本で立っていることからの連想だろうか。

とくに感慨にひたることもなく通過。
DSC_2449_201711132120358f1.jpg

右手に1061mピーク。
DSC_2450_20171113212036c90.jpg

下るに従って、紅葉の季節に戻ってきた。
DSC_2453_20171113212006602.jpg

上の方はみんな散ってしまっており、ダケカンバの白い幹と枝だけが目立っていたからなあ。
DSC_2452_20171113212004cb2.jpg

道はずっとササの回廊だ。
DSC_2451_2017111321200263d.jpg

やけに急な坂だと思っていたら、「ヌペルーラン」という名前が付いていた。
DSC_2454_201711132120071c3.jpg

和訳は涙坂だそうだ。泣きそうになるくらいきつい、ということなのだろう。
DSC_2455_201711132120087c1.jpg

標高950mくらいの地点で、地図ロイドを見てみると、あと130mくらい下ると林道に出ることになっている。
DSC_2456_201711132119384db.jpg
わりと早いじゃん、これはラッキーと思って、O君に伝えた。

でも、ちょっと疑問に思い、もう一度、地図を見直してみたら、登山道は林道の右側からぶつかるはずなのに、左側にぶつかっている。
DSC_2457_20171113211940d0f.jpg

ということは、この接点は登山口ではない。
DSC_2458_201711132119424c5.jpg

登山口までは、もっと下らないといけないのだろう。
DSC_2459_20171113211943bd2.jpg

その道が、地形図には表示されていなかった。
DSC_2460_20171113211945050.jpg
(文章と写真は一部、関係ありません)

標高1000m以下になると、彩りが豊かになってきた。
DSC_2461_20171113211914d31.jpg

やはり南斜面だけあって、北斜面より温暖のようだ。
DSC_2462_201711132119164a4.jpg

色も、ものすごく濃い。
DSC_2463_201711132119177af.jpg

下山路でも、こんなに楽しめるとは思わなかった。
DSC_2464_201711132119197ba.jpg

やはりピストンじゃない方がいいわ。
DSC_2466_201711132118508d1.jpg

989mピークも裾野の方はカラフル。
DSC_2465_20171113211920f5c.jpg

ナナカマドの赤はとても刺激的だ。
DSC_2467_20171113211851caa.jpg

しかも木自体が大きいので迫力がある。
DSC_2469_20171113211853e4a.jpg

林道に出たところは、なぜか四・五合目という半端な数字だった。
DSC_2471_201711132118567d1.jpg

1990年が登山道開設7周年ということは、白老側のルートは1983年に開かれた新しい道なのだ。
DSC_2470_20171113211855ed9.jpg

それにしても、4.5などと細かく刻んでいるのに、五合目、六合目の標識がないのは合点がいかない。
DSC_2474_20171113211823a51.jpg
開設当初はあったのだろうか。

ともかく、廃道化した林道を横断。
DSC_2473_20171113211822d26.jpg

地形図に載っていない林道ショートカットの道を下っていく。
DSC_2475_2017111321182428b.jpg

距離はあと1.1kmだ。
DSC_2476_2017111321182698d.jpg

「この道は地図に載っていないわ」とO君に言ったら、「最近、復活させたらしいよ。ガイドブックに載っていた」という。
DSC_2478_20171113211755318.jpg

私の「北海道夏山ガイド①道央の山々」は古本を買ったので、その情報は反映されていなかった。
DSC_2477_201711132118272c1.jpg

最近、復活させたというのがよく分かる、幅の広い道。
DSC_2479_201711132117571a5.jpg

この道も紅葉を愛でながら歩くことができた。
DSC_2480_20171113211758665.jpg
DSC_2481_201711132118005c4.jpg

ちょっとした登り返しがあって、びっくり。
DSC_2482_20171113211801b1f.jpg

かわいい手作りのはしごもあった。
DSC_2483_20171113211720bcb.jpg

左手から沢が流れてきた。
DSC_2484_201711132117218a2.jpg

急な坂にはロープが設置されていて親切。
DSC_2485_20171113211722e03.jpg

うわ~真っ赤。
DSC_2486_2017111321172411a.jpg

大きな岩がある小さな涸れ沢を渡渉。
DSC_2487_201711132117250be.jpg
DSC_2489_20171113211655df8.jpg

すぐに本格的な渡渉。
DSC_2488_20171113211653d12.jpg

O君が心配して、私を見守ってくれたほど。
DSC_2490_20171113211656a1c.jpg

でも、このくらいへっちゃらさ。
DSC_2491_201711132116593cb.jpg

無事に渡渉。
DSC_2492_2017111321165996d.jpg

ここはピリカの沢だった。
DSC_2493_20171113211638365.jpg

(つづく)
このページのトップへ

徳舜瞥山・ホロホロ山(3)

【2017年10月14日(土)】徳舜瞥山・ホロホロ山
徳舜瞥山(1309m)からホロホロ山(1322m)に向かっている。
DSC_2319_201711130613253de.jpg

振り返ると、ピラミッドのような徳舜瞥山。
DSC_2320_20171113061327dbd.jpg

これは素晴らしい。
DSC_2322_201711130613281eb.jpg

その右には羊蹄山(1898m)が覗く。
DSC_2323_20171113061301131.jpg

左には有珠山(733m)。
DSC_2324_20171113061302876.jpg

ちょっと陽が陰った頂上。
DSC_2325_201711130613042d4.jpg

徳舜瞥山からこちらへ向かってくる登山者たち。
DSC_2326_20171113061305118.jpg

そしてホロホロ山。
DSC_2327_20171113061307ab9.jpg

どの角度から見ても恰好いい。
DSC_2328_20171113061239af3.jpg

中央にオロフレ山(1231m)。
DSC_2329_201711130612406ef.jpg

鞍部のこぶ越しに見た徳ちゃん。
DSC_2330_20171113061242e7d.jpg

徳ちゃんの南斜面もダケカンバだ。
DSC_2331_20171113061243d95.jpg

ホロホロ山の頂上に白いダウンの登山者。
DSC_2332_20171113061244120.jpg

さあ、そろそろホロホロちゃんの急登に差しかかる。
DSC_2333_201711130612155ed.jpg

南東方向には太平洋が見えるはずだが、霞んでいてはっきりしない。
DSC_2334_20171113061217057.jpg

頂上近くはすっかりダケカンバの葉が落ちている。
DSC_2335_2017111306121800e.jpg

やはり2座登ってしまおうという人が多い。
DSC_2336_20171113061220e57.jpg

いやいや、何度も振り返ってしまう。
DSC_2337_20171113061221508.jpg

よくよく見ると、なかなか荒々しい表情をしているではないか。
DSC_2338_20171113061147c6c.jpg

陽が当たると、緑が鮮やかで美しい。
DSC_2339_20171113061148c08.jpg

ずっと森林限界なので、ほんとに見晴らしがいい。
DSC_2340_20171113061150c8c.jpg

このコンビネーションもトレビアン。
DSC_2342_20171113061152143.jpg

完璧だ。
DSC_2343_20171113061122fda.jpg
DSC_2344_20171113061124343.jpg

登山道の筋がずっと見えるのも、またいい。
DSC_2347_20171113061127e9c.jpg

ホロホロ山の南東斜面。
DSC_2345_20171113061125528.jpg

ホロホロ山から何人も引き返してくる。
DSC_2348_201711130611284d9.jpg

左からニセコアンヌプリ(1308m)、羊蹄山(1898m)。手前に尻別岳(1107m)。
DSC_2349_20171113061056591.jpg

景色がいいので、急登も苦にならない。
DSC_2350_20171113061057d8c.jpg

撮影のため、何度も止まるし。
DSC_2351_20171113061059722.jpg

あそこが頂上かな。
DSC_2352_20171113061100e56.jpg

もうひと踏ん張りだ。
DSC_2353_201711130611026c9.jpg

徳舜瞥山はやはりホロホロ山に登らないと、その良さの半分も味わったことにならない。
DSC_2354_20171113061029e95.jpg

やはり、この姿を見なければ。
DSC_2356_2017111306103033d.jpg

ホロホロの頂上付近はハイマツ帯。
DSC_2357_20171113061032f83.jpg

何だかキリがない。
DSC_2359_20171113061033a2d.jpg

この岩場の向こうが頂上だ。
DSC_2360_20171113061035717.jpg

岩の上からのお姿。
DSC_2361_201711130610027a2.jpg

直下の岩。
DSC_2362_20171113061003eba.jpg

洞爺湖方面。
DSC_2363_20171113061005091.jpg

コノエオサレベツ川の源流部。
DSC_2364_201711130610060a0.jpg

この向こうが頂上。
DSC_2365_20171113061008c8a.jpg

岩の上から頂上の看板を見下ろす。
DSC_2367_20171113060937f40.jpg

頂上部に散らばる大きな岩たち。
DSC_2366_20171113060936c7e.jpg
DSC_2368_20171113060939804.jpg

徳舜瞥山から40分かからずに登頂できた。
DSC_2370_201711130609421ca.jpg

めちゃめちゃペンキ塗り立ての新しい山名板だった。
DSC_2371_20171113060908cc8.jpg

徳舜瞥山に三角点はなかったが、ここには一等三角点があった。
DSC_2372_20171113060910ab3.jpg
点名はなぜか「徳心別山」だそうである。

ここでも360度の展望が楽しめた。
東に恵庭岳(1320m)。
DSC_2373_20171113060911ff6.jpg

その右に支笏湖。
DSC_2374_20171113060913141.jpg

そのさらに右は風不死岳(左、1102m)と樽前山(右、1041m)。
DSC_2375_20171113060914f4f.jpg

樽前山は今も噴気を上げている。
DSC_2376_201711130608431e5.jpg

風不死岳は来年登ります。
DSC_2377_201711130608444eb.jpg

ホロホロ山のすぐ南西にある1260mピーク。
DSC_2378_20171113060846f1f.jpg

その向こうに霞んで苫小牧市街が見える。
DSC_2379_201711130608474ed.jpg

北に延びる尾根にも踏み跡があるようだが、通行止めのテープが張ってあった。
DSC_2380_2017111306084901c.jpg

恵庭岳をアップで。
DSC_2381_20171113060816361.jpg

そのすぐ右に覗くのは、イチャンコッペ山(829m)。
DSC_2382_20171113060818a1c.jpg

その右は紋別岳(866m)。
DSC_2383_2017111306081910c.jpg

全景。
DSC_1137_20171113061322cb7.jpg

我々はこちらへ下山する。
DSC_2384_20171113060820a16.jpg

誰もいなくなったところできれいな1枚を撮ったつもりが、手袋やザックが写り込んでいた。
DSC_2385_201711130608227c5.jpg

南に俱多楽湖の外輪山。湖面がかすかに見えている。
DSC_2386_201711130607498ea.jpg

南西に社台川が削った断崖。
DSC_2387_20171113060750184.jpg

風不死岳、樽前山の手前は、おそらく760mピーク。
DSC_2388_201711130607525e3.jpg

改めて支笏湖。この角度は初めてなだけに新鮮だ。
DSC_2389_201711130607543f8.jpg

札幌岳(1293m)や漁岳(1318m)方面。
DSC_2390_201711130607552ab.jpg

左が札幌岳。
DSC_2391_20171113060725da7.jpg

無意根山(1464m)や余市岳(1488m)方面。
DSC_2392_2017111306072705a.jpg

その核心部。
DSC_2393_20171113060728c0f.jpg

だいぶ霞んできた羊蹄山。
DSC_2394_20171113060730cf9.jpg

山腹の紅葉。
DSC_2395_2017111306073120d.jpg

白老方面。
DSC_2396_2017111306065927d.jpg

北尾根の1ピーク。
DSC_2397_20171113060701d7d.jpg

10分ほど、たっぷり景色を満喫した。
O君に「お昼食べないの?」と聞いたら、さっき「おにぎり食べたから、お腹いっぱい」とのこと。私が食べている間に、時間つぶしのつもりで食べたのだろう。
出発前にまた、さっきのグループの人に撮ってもらった。
DSC_1141_2017111306132425d.jpg
お礼に私も撮ってあげた。

11:48、下山開始。
DSC_2398_201711130607039f4.jpg

岩を避けながら下る。
DSC_2399_20171113060704be8.jpg

樹林帯に入るまでは、まだ眺望が十分楽しめる。
DSC_2400_201711130607062a3.jpg

山頂と同様、緑に塗った新しい看板。
DSC_2401_20171113060632f4f.jpg

看板のところで山頂を振り返る。
DSC_2402_201711130606340a6.jpg

眼下に池塘が見えたが、地形図には載っていなかった。
DSC_2403_201711130606357b9.jpg

1260mピークを正面に見ながら歩く。
DSC_2404_2017111306063737c.jpg

このあたりは小さな山がいくつもあって、おもしろい地形だ。
DSC_2405_20171113060638db3.jpg

下りはO君のペースがちょうどいい。
DSC_2406_20171113060611083.jpg

下り始めると、もうお昼近いというのに、まだ何人も登ってくる。
DSC_2407_20171113060613112.jpg

道はきれいにササが刈ってあり、登山道を維持しようという意欲に満ちていた。
DSC_2408_20171113060614525.jpg

(つづく)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道の山 (185)
東北の山 (62)
上信越の山 (147)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (97)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (53)
南アルプス (101)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (15)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (32)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR