山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

利尻山(3)

【2017年7月16日(日)】利尻山
甘露泉水のすぐ先にある東屋で朝食を済ませ、登山再開。
DSC_4213_20170817054905fd8.jpg

東屋で一緒だった、おじさんが先に出発した。
DSC_4215_20170817054906e7b.jpg

ツバメオモトの実が早くもなっていた。
DSC_4216_20170817054908c36.jpg

また色づいてはいなかったけど。
DSC_4226_201708170547491eb.jpg

間もなく、ポン山(444m)・姫沼への散策路との分岐を通過。
DSC_4217_20170817054909156.jpg
16年前に来た時はここを左に曲がって、ポン山に登ったんだっけ。

木の根がはびこる道を進む。
DSC_4218_2017081705491105a.jpg

最初はゆっくり歩いていたO君のペースが急に上がった。
DSC_4219_2017081705480738c.jpg

付いていくのが結構大変だ。
DSC_4221_20170817054810046.jpg
水はいつもより多い3㍑も持っているから、なおさらきつい。
それでも、Mさんは軽々と付いていくので泣き言は言えない。

霧の中だけに植物の緑が本当に鮮やかだ。
DSC_4223_20170817054813df3.jpg

しっとり濡れて、どれも美しい。
DSC_4225_2017081705474799f.jpg

アザミ。
DSC_4220_20170817054809b72.jpg

ハクサンボウフウ?
DSC_4222_20170817054812e1b.jpg

ノリウツギ。
DSC_4227_20170817054750234.jpg

このイボイボみたいのは何だろう。病気の一種なのだろうか。
DSC_4224_2017081705474550f.jpg

アワ虫の泡を発見。
DSC_4228_20170817054751af7.jpg

懐かしい。見たのは、子供の頃以来だろうか。
DSC_4229_20170817054722c06.jpg

山麓はずっと深い森だ。
DSC_4230_201708170547240e0.jpg

一瞬、涸れ沢を通過。
DSC_4231_20170817054725e4d.jpg

川原石で丁寧に階段を組んであるところがあった。
DSC_4232_20170817054726e99.jpg

オオハナウド。
DSC_4233_20170817054728693.jpg

エンレイソウの実。
DSC_4234_20170817054659b52.jpg

三合目から25分で、四合目に到着。
DSC_4236_20170817054702291.jpg

ここは立ち止まりもせず通過。O君、元気だ。
DSC_4235_20170817054700eef.jpg

今のところ地味な高山植物ばかりだが、やはり種類は多い。
ヤマハハコ。
DSC_4237_20170817054703497.jpg

ノリウツギ。
DSC_4238_2017081705470578c.jpg

マイズルソウの実。
DSC_4240_201708170546361e0.jpg
DSC_4242_20170817054639b22.jpg

何の若葉かな。かわいらしい。
DSC_4239_201708170546342aa.jpg

傾斜が徐々に増してきたが、O君のペースはますます速くなってきた気がする。
DSC_4241_20170817054637305.jpg

「先週、富士山に登ってきただけあって、体が出来上がっているなあ」と、それとなくペースが早いことを伝えたが、とくに変化なし。DSC_4244_20170817054610efc.jpg

こんな岩を撮影している間に、どんどん行ってしまう。
DSC_4243_20170817054640502.jpg

四合目から、30分弱で五合目に到着。
DSC_4246_201708170546137e8.jpg

出発して1時間20分経ったので、さすがにここで休憩。
DSC_4245_2017081705461127f.jpg

でも、たった3分の立ち休みで出発。
DSC_4248_2017081705461412f.jpg
こちらはもう汗だく。タオルが絞れるほどで、こんなことは初めてだ。

ダケカンバは雪のせいで、真横に伸びている。
DSC_4249_2017081705461639d.jpg

白いけど、ヨツバヒヨドリかな。
DSC_4250_20170817054542de5.jpg
DSC_4254_20170817054548e91.jpg

やや、右手に稜線が見えてきた。
DSC_4251_20170817054544dad.jpg

ガスが薄くなってきたのか。
早くも下ってきた青年が、「上は晴れてましたよ」とO君に言ったそうだ。
DSC_4253_2017081705454747a.jpg
でも、我々が到着する頃には、どうせガスっているに違いないと、とくに期待はしなかった。
しばらくして下ってきた女性に今度は私が聞いてみたら、やっぱり「晴れていた」という。
「どこからだったかな、もう少し行ったら、雲の上に出ますよ」とのこと。
「へ~、そうなのか」と思いつつも、やはり、気持ちは平静だった。

ハクサンボウフウ。
DSC_4252_201708170545453c4.jpg

マイズルソウの実が激しい。
DSC_4255_2017081705451581a.jpg

ヤマブキショウマ。
DSC_4258_20170817054520344.jpg

今度は前方の稜線が見えてきた。
DSC_4256_20170817054517cfc.jpg

本当に晴れてくれるのだろうか。
DSC_4257_20170817054518e13.jpg

それとも、やはり緑で我慢するしかないのか。
DSC_4259_2017081705452193a.jpg

初めて見たキタノコギリソウ。
DSC_4264_201708170544518c1.jpg
DSC_4269_20170817054353a52.jpg

ヨツバヒヨドリ。
DSC_4262_20170817054448d11.jpg

マイズルソウはやはり葉っぱがかわいい。
DSC_4263_20170817054449196.jpg

こちらは若葉に注目してみた。
DSC_4261_20170817054446273.jpg

五合目から20分で第1見晴台(六合目)に到着。
DSC_4266_201708170543492cf.jpg

案の定、真っ白である。
DSC_4267_2017081705435163d.jpg
ここは眼下にペシ岬などが見える絶景ポイントだけに、とても残念だ。

それはともかく、O君はMさんに「携帯トイレブースのあるところまで先に行っているから、ここでゆっくり休んでて」と言い残して、猛スピードで登って行ったらしい。
DSC_4265_20170817054347a2a.jpg
そうか、彼は○んこがしたくて急いでいたのか。
なるほどと合点がいった。

しかし、ゆっくり休むとは言っても、何も見えないし、ベンチもない。
あるのは、蜘蛛の巣程度。
DSC_4268_201708170543523cd.jpg

早くもアキノキリンソウが咲いていた。
DSC_4271_20170817054319e0e.jpg

タオルの汗を絞って、5分ほどで出発。
DSC_4272_20170817054321fb4.jpg

数分登った六合五勺の地点に、立派な携帯トイレブースがあった。
DSC_4273_20170817054322d88.jpg

ここでイワギキョウを発見。
DSC_4274_20170817054324943.jpg

それにしても、外まで強烈な臭いが漂ってくる。
どうやら間に合ったようだ。
扉を開けて出てきたO君はほんとにホッとした表情。
これでやっと、心から登山を楽しめることだろう。

しかし、携帯トイレパックは臭いを完全にシャットアウトできるわけではないようで、後ろに近づくと汚物の臭いがする。
DSC_4275_201708170542460d9.jpg
ザックの中に入れた方がいいかなとも思ったが、それでは中のお弁当が○んこ臭くなってしまうからかわいそうだ。
自己防衛策として、なるべく距離を空けて歩くことにした。

マイズルソウの実を拡大してみた。
DSC_4276_201708170542481da.jpg

こちらは行者ニンニクの花。
DSC_4277_20170817054249ec5.jpg

七合目には7:10過ぎに到着。
DSC_4278_201708170542511f7.jpg
ここで標高はようやく895m。まだ1000mにも達していない。
1500mの標高差のうちまだ半分も登っていないのに七合目というのは、やはり解せない。
もう少し、登山者の負担に合わせた合目表示を考えてほしいものだ。
後半が傾斜もきついのに長すぎるのである。

しかし、ここで雲の上に出た感がある。
DSC_4279_2017081705425207d.jpg

すっきりと青空というわけではないが、間もなく見通しは開けて、八合目の長官山を仰ぎ見ることもできた。
DSC_4283_20170817054222e5e.jpg
期待していなかっただけに、テンションが上がった。
3連休の中では一番予報が悪い日だったのに、実にラッキーだ。
それにしても、あそこまで遠いわ。

ハクサンボウフウに似ているけど。
DSC_4280_20170817054218c26.jpg

こいつらは下を向いているのでリシリアザミではない。
DSC_4281_201708170542197d4.jpg
DSC_4282_201708170542214fd.jpg

露に濡れて、ハイオトギリ登場。
DSC_4284_20170817054224ab3.jpg
DSC_4289_20170817054157378.jpg

これはエゾノヨツバムグラという花らしい。
DSC_4287_20170817054154495.jpg

これは蝶ですか? 蛾ですか?
DSC_4285_201708170541510f0.jpg

この手の花が、どうも区別がつかない。
DSC_4288_20170817054155797.jpg

おお、どうやら完全に雲海の上に出たようだ。
DSC_4291_201708170600339d5.jpg

稜線がやっとすっきり見えた。
DSC_4292_20170817060035b51.jpg

(つづく)
このページのトップへ

利尻山(2)

【2017年7月15日(土)】利尻山
この日の昼食は利尻島・沓形の「味楽」でラーメンを食べた。
DSC_5216_20170816060021248.jpg

食べ終わって、店を出ると、外で待っている人がいた。
CIMG9738.jpg
我々の待たされはしたが、並ばないで済んだのは幸いだった。

さて、今度はまじめに島を1周することにしよう。
CIMG9739_20170816060324321.jpg
まずは沓形岬公園。中は車で回れるので、そのまま周回、岬の碑の前も通過した。

車を運転しているK君の奥様Nちゃん(彼女も同級生)が土産物屋でとろろ昆布を買いたいというので、仙法志御崎公園で途中下車。
CIMG9742_20170816060327a2c.jpg

ここは16景のうち第5景らしい。
CIMG9741.jpg
利尻山は相変わらず見えないが、大きなカモメが止まっていた。

霧雨の中、海岸まで下りてみた。
CIMG9744_20170816060302058.jpg

あたりにはオオタカネバラが咲いている。
CIMG9743_20170816060329c7a.jpg

ムラサキツユクサは初めて見たが、これが北アメリカ原産の外来種だ。
DSC_5224_20170816055953e32.jpg

かなり波が荒い。
CIMG9745_20170816060303f6d.jpg

このゴツゴツは溶岩だからのようだ。
CIMG9746_20170816060305160.jpg
CIMG9748_2017081606030814c.jpg

海岸のいけすで、ゴマフアザラシが2頭泳いでいた。
DSC_5219_2017081606002380f.jpg

他の観光客がエサをあげていたので、愛らしい顔を見せてくれた。
DSC_5220_20170816055952674.jpg

Nちゃんが買い物をしている間に、私はトイレに寄って、大物を出しておいた。
CIMG9747_20170816060306915.jpg

次の立ち寄りスポットは、オタトマリ沼。
CIMG9749_20170816060239642.jpg

KOコンビはすっかりいい気分で寝ていたので、Nちゃんと二人で沼畔まで歩いた。
CIMG9750.jpg

ここからの利尻山の眺めも素晴らしいのだが、今日はガスで全く見えない。
CIMG9755_20170816060215eb9.jpg

その代り、湖面にはハスの花が咲いていた。
CIMG9751_2017081606024235c.jpg

これは外来種のタンポポかな。
CIMG9754_20170816060245184.jpg

「わかさんの店」なるレストハウスがあったが、とくに冷やかしもしなかった。
CIMG9753_20170816060243d8c.jpg

ものの5分で車に戻り、さらに島を時計と反対回りに周回。
しばらくすると、また晴れてきた。
やはり東海岸だけは風向きの関係で晴れるみたいだ。
この調子なら姫沼は晴れているかなと思ったが、姫沼はちょっと北過ぎた。
CIMG9756_20170816060217462.jpg

雨は降っていなかったが、曇っていて風が強かった。
CIMG9762_2017081606015020d.jpg

この沼は意外にも人造湖で、大正6年(1917年、ちょうど100年前だ!)に、点在する小沼と湧き水を利用して造られたものらしい。
CIMG9760.jpg
その際に、ヒメマスが放流されたので、姫沼と名付けられたとのこと。
周囲は1kmで一周する散策路もあるようだ。

でも、風も強いし、散策はせず、休憩舎で利尻の生写真などを見学して、鴛泊港に向かった。
CIMG9758_20170816060220748.jpg
14:10にMさんが礼文島から到着するので、そのお迎えだ。

ちょっと時間があったので、みんなでくみあいマーケットに寄った。
ウニ漁に使うと思われる水中メガネが、こんなふうに売られていた。
CIMG9764_20170816060152876.jpg
私は土産物として利尻昆布ととろろ昆布を買った。

船が近づいてきたので、埠頭に出て、彼女が下船してくるのを待った。
CIMG9765_201708160601531b3.jpg

サイブリア宗谷号である。
CIMG9766.jpg

14時すぎ、いよいよ入港。
CIMG9767.jpg

Mさんは東京から、金曜日にO君と同じ飛行機に乗って、来道。
新千歳空港の温泉でひとっ風呂浴びた後、札幌23時発の夜行バスで稚内入り。
朝イチの便で礼文島に渡り、桃岩付近を散策してから、利尻島にやってきたのだ。
実に活動的だ。
CIMG9768_2017081606012753e.jpg

あの連絡通路を歩いてくるはずなのだが、こちらに気付いてくれるかどうか。
CIMG9770_20170816060130ed1.jpg

やった、手を振ってくれた。
CIMG9771_20170816060132052.jpg

車は軽自動車なので4人乗りなのだが、彼女は細いので特に問題なし。
まずは、利尻富士温泉に向かった。
ここは平成8年に掘り当てた新しい温泉。
DSC_5225_20170816055954391.jpg

ナトリウム一塩化物、炭酸水素塩泉で源泉41.3℃だそうだ。
DSC_5228_20170816055957ba1.jpg

やや黄色っぽい色がついていて、ぬるぬるの美肌の湯だった。
DSC_5227_20170816055955140.jpg
ちょっと湯に浸かっただけで、かなり温まった。
汗がなかなか引かないので、自販機でアイスを買って食べた。

入浴の後はお買い物。
近くのセイコーマートまで車で連れて行ってもらい、明日の昼食と行動食、飲み物を調達。
ここで、さっき飛行機で着いたばかりのS君と遭遇。
ジャストタイミングだった。
彼も乗せて、ぎゅうぎゅうの車で、今宵の宿「田中屋ひなげし館」へ。
DSC_5232_20170816055929ce8.jpg

ちなみにこちらは隣にある旧館。
DSC_5231_20170816055928c4b.jpg
実は、宿はみんなバラバラ。ひなげし館はO君とMさんと私の3人。
K君夫妻は格安の民宿、S君夫妻はペンションだそうだ。

宿に着いたのは16時半前。部屋は216号室。
早速、クラシックで部屋飲み開始。
DSC_5230_20170816055926ed9.jpg
でも、18時から全員で宴会があるので、1本だけに留めておいた。
睡眠不足だったこともあり、そのまま寝落ち。
17:45に目が覚めて、「そろそろ行こう」と声を上げた。

宴会の会場はセイコーマートの隣の居酒屋「力丸」。
宿から歩いて10分かかった。
歩きながら、あれこれ撮影。これは利尻富士町のマンホール。
DSC_5233_20170816055931b51.jpg

こちらのタコカレーの店は営業しているのだろうか。
DSC_5234_20170816055932012.jpg

みんなもそれぞれの宿から集結。
DSC_5235_20170816055906b06.jpg
入った時はそれほどでもなかったのに、瞬く間に店内はほぼ満席になってしまった。
おかげで注文した品が随分遅かったし、前後もしたが、どれもさすがに美味しかった。
とくに初めて食べた「姫ホッケ」の焼いたのと、スケソの白子の練り物「タチカマ」がめっちゃ旨かった。
ただ、最初に頼んだ酢の物がとくに遅く、O君が憤慨していた。
あまりに美味しくて、料理の写真を撮るのを忘れてしまった。

大いに盛り上がったが、明日は早いので21時にお開き。
DSC_5237_20170816055908a25.jpg

歩いて宿に戻って、22時前に就寝した。
DSC_5243_201708160559094bc.jpg
O君は布団に入った途端、豪快ないびきをかき始めた。
私も耳栓をして、間もなく眠りに落ちた。

【2017年7月16日(日)】利尻山
4時半前に起床。窓の外を見ると、しっかりとガスがかかっている。
午後、雨が落ちるかもしれないが、基本的には曇りの予報だ。
何とか持ちこたえてほしい。
準備を済ませて、5時前にお弁当を受け取り、宿の送りの車に乗り込んだ。
北麓野営場の鴛泊コース登山口には5分ほどで到着。
DSC_4200_2017081606010431c.jpg

ここは森林浴の森・日本百選の一つだそうだ。
DSC_4198_20170816060134a29.jpg

靴ひもをしっかり締めて、トイレを済ませ、軽くストレッチ。
外来種の種子を持ち込まないよう、靴洗い場で靴底の泥を落として、5:08に出発。
DSC_4199_20170816060103eed.jpg

ガスっているが、昨日あんなに強かった風が不気味なくらいになく、生あたたかい。
最初は、上りと下りを白線で分けた舗装道路を進む。
DSC_4201_20170816060106006.jpg
甘露泉水まで往復する観光客が多いからだろう。

間もなく、ウッドチップの道になる。
DSC_4202_20170816060107dd0.jpg

右手の大木に、キツツキの類が開けた穴がたくさん。
DSC_4203_2017081606010961e.jpg

先は長いので、のんびりペースで歩く。
DSC_4204_201708160600391bb.jpg

やがて、ウッドチップの道も終了。
DSC_4205_20170816060041518.jpg

10分ほどで甘露泉水に着いた。
DSC_4206_20170816060043377.jpg

ここで、わざわざ空のまま持ってきたペットボトルに湧き水を補給する。
DSC_4207_2017081606004470d.jpg

そして、一口。うん、うまい。
DSC_4210_20170816060046a69.jpg

ここで利尻ルールを確認。もちろん、「携帯トイレ」はちゃんと持参している。
DSC_4211_201708160600176d9.jpg

このすぐ先の東屋で朝食を摂ることにした。
DSC_4212_201708160600180a2.jpg

なんと、ここが早くも3合目だ。
DSC_4214_2017081606002083c.jpg
標高差が頂上まで500mもある長官山が8合目だし、ここの合目表示は常識とは異なる。
宿でもらったお弁当はお昼に食べることにして、ここでは昨日セコマで買ったパンを2個食べた。

東屋には先客がひとり。
最初は無言だったが、ご主人に荷物をみんな担がせて空身で登ってゆく奥さんを見て、「あら従者を引き連れて。いい御身分だね」と、その人がつぶやいたのがきっかけで、ちょっとした会話になった。
横浜から来た人らしい。30年以上前に一度ここに来たことがあると話していた。
下りでも一緒になったO君によると、もともとは北海道の人らしい。

(つづく)
このページのトップへ

利尻山(1)

【2017年7月14日(金)】利尻山
7月の3連休は、今年1月の段階で利尻山(1721m)に行く方針がすでに固まっていた。
札幌在住の高校の同級生S君が奥様(彼女も同級生)と一緒にガイドツアーで利尻山に遠征するとのことで、お誘いがあったのだ。
利尻山はもちろんだが、私はこの機会に、宗谷本線も完乗してしまえると思い、喜んで参加を申し出た。

最終的に、スケジュールは以下のように決まった。
14日深夜、高校の同級生K君夫妻の車で、札幌から夜通し走って稚内へ。
15日 朝一番(7:30発)のフェリーで利尻島に渡り、レンタカーで島内観光。
16日 利尻山登山。
17日 8:30鴛泊発のフェリーで出発。稚内で高校の先輩のお嬢さん(稚内在住)とランチをして、特急サロベツ、ライラックを乗り継いで札幌に帰還。

実は3連休の天気予報は芳しくなかった。
とくに登山を予定している16日は雨の予報。
山はもっとひどいことになるだろうから、強い風雨で撤退もありえるな、とほとんど期待していなかった。でも、結果的には素晴らしい山行となった。

同宿のメンバーは、いつものO君と3期下のMさんと私。
それに、ツアーでの参加のS君夫妻、登山はしないが利尻観光に行くK君夫妻の総勢7人。
O君は前日(14日)の夜、札幌に到着。
21:30に札幌駅にマイカーで迎えに行った。
この日の札幌の最高気温は猛暑日寸前の34.9℃。
それでも夜になると、涼しくなるのが北海道のいいところだ。

迎えに行ったその足で、母校の近くにある老舗のラーメン店「福来軒」に直行。
DSC_5200_20170815052946ebb.jpg
在学中もその後も私は行ったことがないのだが、O君にはなじみの店だったらしい。
店舗老朽化のため、今年10月で閉店するということで、ちょうどいいタイミングだった。

店に入ると、確かに古い。
DSC_5204_20170815052915b30.jpg

味噌ラーメンを頼んだが、さすがに人気の店だけあって、美味しかった。
DSC_5201_201708150529139f9.jpg
道産子には懐かしい味である。

深夜0時頃、K君が近くのセブンイレブンまで迎えに来てくれることになっているので、私のマンションに戻って連絡を待つ。
O君にはシャワーを浴びてもらった。
窓を開けると、風が通って涼しかった。

【2017年7月15日(土)】利尻山
0時前にK君から連絡が入り、いそいそと出発。
セブンイレブンでお茶だけ買って車に乗り込んだ。
3人で交代して運転することにしていたので、私は出番に備えて早めに休んだ。
K君が道央道を130kmくらいで飛ばしたので、留萌には1時間半ほどで着いた。
コンビニでトイレ休憩の後、運転はO君に交代。
オロロンライン(国道232号)を北上する。
車はほとんど走っていない。

羽幌、遠別、天塩と北上。天塩河口大橋からは私がハンドルを握った。
運転交代のため外に出たら、風が強くて寒いこと。
とても半袖ではいられなかった。
ここからは国道を外れて道道稚内天塩線を行く。
人家もまばらなところで、さらに車の姿はない。
その代わり、大きな角を生やしたエゾシカがいきなり道路に乱入。
危うく、ひき殺しそうになった。
シカはなかなか左か右かに避けてくれず、しばらく追いかける形になってしまうからだ。

3時半を過ぎると空が白んできた。
本来なら左の海の向こうに利尻山が浮かんでいるはずだが、ガスで全く何も見えない。
稚内には4時過ぎに到着した。
まずはフェリーターミナルの場所を確認してから、朝食を調達しにセイコーマートへ。
再びターミナルへ戻り、車内で早速パンを食べた。
出港までまだかなり時間があるので、1時間半ほど車内で仮眠。
6時半前になってからターミナルへと移動した。
寒いのでトイレで長袖に着替え、ウインドシェルも着込んだ。
乗船券は片道2180円。帰りの分もまとめて買った。
いい場所を取れるよう早めに並ぶ。

出港(7:15)の15分前には乗船と相成った。
DSC_5205_20170815052916993.jpg

幸い、2等船室に4人全員が横になれるスペースを確保。
DSC_5206_201708150529188d5.jpg
3連休初日の第一便にしては、ゆとりがあった。
もしかしたら、この後の便の方が混むのかもしれない。

甲板は風が強くて寒いし、濃霧で何も見えない。
DSC_5207_201708150529192ed.jpg

それでも、何回かは偵察に出た。
DSC_5208_20170815052848a47.jpg
基本的に睡眠不足なので、偵察以外は昭文社のレールウェイマップルを見る程度で、ほとんど寝て過ごした。

船はほぼ定刻通りの8:55に着岸。
利尻山のシマリスをイメージしたマスコットキャラクターのりっぷちゃんが出迎えてくれた。
DSC_5209_20170815052850a89.jpg

顔はめパネルもあったが、激しい逆光で全然使い物にならなかった。
DSC_5210_20170815052851036.jpg

車は稚内に置いてきたので(フェリーに乗せると往復3万4000円もかかるので、レンタカーの方が安上がりなのだ)、港でレンタカーを借りる。
DSC_5211_20170815052853fc2.jpg

料金は24時間で14000円。軽ワゴンだ。
CIMG9721_20170815053055ad2.jpg

ちなみに、これでは「いしい」のりっぷちゃんと読めてしまう。
CIMG9720_20170815053053e4d.jpg

利尻島に来たのは2001年8月以来なので、16年ぶりになる。
CIMG9718_20170815053050062.jpg
あれから、もうそんなに時が過ぎたか。
あの時は利尻山に登るため早朝から宿を出発する方々がいたっけ。
まさか、私がその立場になるとは。我ながらびっくりだ。

ちょっと霧雨っぽいが、まずはすぐそこに見えるペシ岬に行ってみることにした。
CIMG9719_201708150530525d2.jpg

遊歩道の入口近くに車を停めて歩き出す。
CIMG9722_2017081505305669c.jpg

少し登ると、鴛泊の港が見えたが、利尻山は全く見えなかった。
CIMG9723_201708150530296b9.jpg

高台に会津藩士の墓があった。
CIMG9726_20170815053031194.jpg

幕府は文化五年(1808年)、ロシアの脅威に備えるため、会津藩に蝦夷地警備を命じ、1600名の藩士が北海道や樺太に派遣され、このうち利尻島には252人が配置された。
ロシアとの交戦はなかったが、病気や海難で多くの命が失われたという。
この墓石は文化七年に設置されたものだ。
CIMG9725_2017081505303039c.jpg

それにしても風が強い。
CIMG9727_20170815053033e0e.jpg

正面に見えている断崖がペシ岬だ。
CIMG9728_20170815053034d9a.jpg

アカバナエゾノコギリソウは初めて見た。
CIMG9729_201708150530054bd.jpg

利尻島北岸を望む。
CIMG9730_20170815053007db3.jpg

尾根道は猛烈な強風。注意しないとよろけてしまうほどだ。
「登山口」から12分で標高93mのペシ岬展望台に登頂。
CIMG9731_2017081505300868e.jpg

帰宅してから知ったのだが、ここは灯台山というれっきとした名前があるようなので、16年前に遡って「登った山」に加算させてもらった。
CIMG9733_20170815053011882.jpg

しかも、一等三角点だった。
CIMG9734_2017081505294054b.jpg

いよいよ風が強いので早々に退散。
登ってきた道は急斜面で下りでは危ないので、逆方向の灯台方面に下る。
CIMG9732_20170815053010dad.jpg

こちらの方が、幾分風が緩やかだ。
CIMG9735_201708150529425c7.jpg

それでも、ムスクマロウが風に大きく揺れていた。こいつは外来種だ。
CIMG9737_201708150529450f9.jpg

利尻島16景なるものがあるらしい。ペシ岬は13番目だそうだ。
CIMG9736_2017081505294347e.jpg

それにしても、この強風の中、小学校低学年と思われる姉妹2人が雨合羽を着て登ってきた。
こんな状態なのに子供だけで登らせるとは。
親が後から付いてくるのかなと思って声をかけなかったが、誰も来ない。
振り向いたら、彼女たちは自分の判断で諦めて下ってくるのが見えたのでホッとした。
一体、親は何をしているんだと思ったら、ふもとの公園にいたのはおばあちゃんと思しき女性ひとりだった。
「私は無理だから、あんたたち2人で行ってきなさい」とでも言ったのだろう。
ここはそんなに風が吹いていないから。

少し濡れてしまったので、夕日ヶ丘展望台や富士野園地は素通り。
今回の目的の一つである沓形のラーメン店「味楽」に直行する。
ちょっと道に迷ったけど、10時半に到着した。
見ると、営業は11時半からと書いてある。
「あと1時間もあったら、島を1周できるなあ」とつぶやいたら、本当に1周することになった。

天気は依然としてぐずついている。
そのうちうとうとしてしまい、仙法志から鬼脇あたりはすっかり寝落ちしていた。
東海岸まで来て気がつくと、なんと晴れているではないか。
北海道本土はさすがに見えないが、海も青い。
いきなりテンションが上がる。
しかし鴛泊まで来ると、また曇り。
どうやら、あのあたりだけ晴れているみたいだ。
それは実は2周目も同じだったので、確実だ。これが島の天気というものなのだ。

「味楽」に11:20に着くと、すでに駐車場はいっぱい。
DSC_5212_20170815052854d91.jpg
店内はもうほぼ満席状態だった。
それでも奥の座敷にテーブルが2つ空いていたので、何とか座ることができた。
たぶん11時くらいから客が並び始めたので、営業開始前に中に入れたのだろう。
すでに7~8組、20人以上の客が入っていたが、誰の席にもラーメンはない。
これは時間かかるなあと思ったが、案の定30分は待たされた。
でも、4人でわいわいおしゃべりしていたので、そんなに長く感じなかった。
注文したのは、定番の焼き醤油ラーメン(850円)。

利尻昆布のだしをふんだんに使った逸品で、今年3月に新横浜ラーメン博物館に出店するほどの評判なのだ。
DSC_5214_20170815052825dcf.jpg

しかも、営業時間は11:30~14:00までの2時間半のみ。
こんな離島なのに、それで食っていけるのだから、すごい。
私は連れてこられるままで、この店の存在も知らなかったが、非常に美味しかった。
DSC_5215_20170815052827a85.jpg
一口餃子(1皿500円)も頼んだのだが、あまりに小さくて、K君は「自分が大きくなったのかと思った」とぼそり。みんな大笑いした。
次は私が運転することにして、K君とO君にはビールを飲んでもらった。

(つづく)
このページのトップへ

無意根山白水沢(下)

【2017年7月9日(日)】無意根山白水沢
白水沢の標高約700m地点で昼食。
食後、たき火は沢の水をかけて完全に消火した。
CIMG7775_20170814201023182.jpg

ここからは引き返すことになる。
CIMG7776_20170814201025221.jpg

時刻は12時55分。
CIMG7777_20170814201026ac8.jpg

あとは沢下りだ。
CIMG7778_20170814201028e59.jpg

同じ「道」でも、見る方向が違えば、景色も変わる。
顔のような穴が開いたこんな岩には、遡行時には気が付かなかった。
CIMG7779_20170814201029b08.jpg

でも、一度歩いたコースなので、全く不安はない。
CIMG7780_2017081420100100d.jpg

リラックスして歩く。
CIMG7781_201708142010032c1.jpg

ここはちょっと流れが速いが渡渉しなければならない。
CIMG7782_201708142010041ff.jpg

さっきも渡ったところなので、Iさんはそれほど心配していない。
CIMG7783_201708142010063e4.jpg

でも一応は、女性陣が渡り終えるのを待っている。
CIMG7784_2017081420100731f.jpg

さっきも見た枝沢の滝。
CIMG7785_20170814200939ddb.jpg

沢は下流から上流を見るのと、上流から下流を見るのでは、全然雰囲気が違う。
CIMG7787_2017081420094104b.jpg

もちろん下る方が難しいので慎重に歩かねば。
CIMG7788_201708142009429ce.jpg

こんな流れの速いところもあったんだ。
CIMG7790_20170814200943f2b.jpg

滝下りが一番危ない。
CIMG7791_201708142009455a4.jpg

滑ったら、ウオータースライダーでは済まない。
CIMG7792_201708142009146d7.jpg

ここなら浮き輪があれば大丈夫そうだけど。
CIMG7793_201708142009148fb.jpg

ここもロープなしで下る。
CIMG7794_201708142009166b6.jpg

登りの時、「下りはどうするんだ?」と不安になった滝だ。
CIMG7795_2017081420091717e.jpg

みんな、おそるおそるである。
CIMG7796_20170814200918182.jpg

ここはきっと名のある滝なのだろうが、沢の本を見ないとよく分からない。
CIMG7797.jpg

あとで調べたら、書き直すつもりだ。
CIMG7798_201708142008505fb.jpg

ここではさすがにIさんも真剣に見守っている。
CIMG7799_2017081420085272e.jpg

全員、スリップもせず、何とか無事にクリアすることができてよかった・
CIMG7800_2017081420085326b.jpg

再び、「激流」の渡渉。
CIMG7801_20170814200855df4.jpg

あとは、どんどん下っていく。
CIMG7802_2017081420082426d.jpg

このあたりは、開けた平和なゾーンだ。
CIMG7803_20170814200825283.jpg

このくらいの小滝では、Iさんは振り向きもしない。
CIMG7804_20170814200827b12.jpg

この沢はわりと倒木が少ない気がする。
CIMG7805_201708142008283ab.jpg

それが、きれいな沢と言われる一つの理由かもしれない。
CIMG7807_20170814200757606.jpg

斜面に規則正しく繁茂しているのはイタドリだろうか。
CIMG7806_20170814200830d4c.jpg

洞窟らしきものを発見。
CIMG7808_20170814200759b64.jpg

これは古代文字ではなく、沢靴で歩いた跡です。
CIMG7809_20170814200800f06.jpg

下りは、地形にも注目してみた。
CIMG7810_201708142008029a8.jpg
CIMG7811_20170814200804fbc.jpg

この沢は上流からの眺めの方が美しい気がした。
CIMG7812_201708142007337d4.jpg
CIMG7814_201708142007364ad.jpg

甌穴とはちょっと違うかもしれないけど、岩に小さな穴がたくさんあった。
CIMG7813_2017081420073503b.jpg

そして、川面にはタニウツギの花が浮いていた。
CIMG7815_201708142007375db.jpg

ちょっと、陽が陰ってきたかな。
CIMG7816_2017081420073997f.jpg

谷の中が若干暗くなった気がする。
CIMG7817_20170814200710f6b.jpg

40分ほど下ってきたあたりで
CIMG7818_20170814200711497.jpg

前方に、ピンクのリボンが見えた。
CIMG7819_2017081420071330c.jpg

ここから陸に上がるんだっけ。
CIMG7820_20170814200714a70.jpg

やっぱり、そうだった。
CIMG7821_20170814200716d5a.jpg

それでは、白水沢さん、一旦さようなら。
CIMG7822_20170814200645548.jpg

しかし、林道とは聞いていたものの、これは完全に廃道だ。
CIMG7823_20170814200646f3b.jpg

いや廃道どころか、完全なヤブである。
CIMG7824_20170814200648481.jpg

まあ、私は「完全ピストン」はあまり好きではないので、これはこれでいいのだが。
おそらく、滝下りを避ける意味もあるのだろう。
CIMG7825_20170814200649e41.jpg

一応、北海道らしいシラカバのある森の中の道だ。
CIMG7826_2017081420065170d.jpg

ヤブがひどいところもあるけれど
CIMG7827_201708142006182a3.jpg

たまに、こんな旧林道らしいところもある。
CIMG7828_2017081420062072c.jpg

と思ったら、すぐにこのありさま。
CIMG7829_20170814200621c4d.jpg

かろうじて、林道の痕跡をとどめている。
CIMG7830_20170814200623911.jpg

ここなどは岩を削ったところだろう。
CIMG7831_201708142006247ce.jpg

これだけの太さの木が育っているということは、廃道になってから20年は経過しているのに違いない。
CIMG7832_2017081420055573b.jpg

ところどころぬかるみも。
CIMG7833_20170814200556684.jpg

沢の水できれいになった沢靴がまた汚れてしまう。
CIMG7834_20170814200558f01.jpg

気が付くと、Iさんの姿は見えない。
CIMG7835_20170814200559665.jpg

こんなヤブの中で、離れてしまっていいのか!
CIMG7836_20170814200601e70.jpg

ちょっと、何だこれは!
CIMG7837_201708142005242c6.jpg

フキの裏には青虫くんまで。
CIMG7838_20170814200525bde.jpg

そんなことは気にせず、激しくヤブをこぐ。
CIMG7839.jpg

一服の清涼剤、ヤマアジサイ。
CIMG7840_20170814200528a02.jpg

一応、踏み跡らしきものはあるので、それを慎重にたどっていく。
CIMG7841_20170814200530608.jpg

ふいに沢に出た。
CIMG7842_20170814200500ea9.jpg

あとは、また沢を下るのかな。
CIMG7843_20170814200500242.jpg

それならそれで全然構わない。
CIMG7844_20170814200502792.jpg

あれ、さっきこんなところ歩いたっけ。
CIMG7845_201708142005033f6.jpg

と思っていたら、また森の中に入っていく。
CIMG7846_20170814200505583.jpg

とにかく付いていくしかない。
CIMG7847_201708142004341c5.jpg

そこは、フキの楽園だった。
CIMG7848_2017081420043565a.jpg

Iさんは、「ここでフキを採っていくからすぐそこの沢で待っててね」という(驚)
CIMG7850_20170814200437f9a.jpg

言う通り沢に出て、しばし待つ。
CIMG7853_20170814200440302.jpg

その間に、こちらは記念撮影。
CIMG7851.jpg

間もなくIさんが現れ、収穫物を披露してくれた。
CIMG7854_20170814200407895.jpg
そして、Iさんはまた「先に行ってて」と言い残して、再びヤブの中に消えてしまった。
本日のツアーはこれも目的だったのか!と苦笑い。面白い方だ。

14時半に改めて出発。
CIMG7855_20170814200409d0d.jpg

対岸に渡り、往路に歩いた林道に出る。
CIMG7857_2017081420041272d.jpg

北海道はイタドリの繁茂が激しい。
CIMG7856_2017081420041152f.jpg

とにかく、あとは林道歩きのみだ。
CIMG7858_201708142004142f0.jpg
CIMG7861_201708142003461a4.jpg

マイズルソウ。
CIMG7859.jpg

これはキツネノボタンと判明。
CIMG7860_20170814200344691.jpg

タカネニガナ。
CIMG7862_20170814200347d2c.jpg

これもアジサイの一種かな。
CIMG7863_20170814200349b9f.jpg

オオハナウド。
CIMG7866_20170814200322182.jpg

オオウバユリ。
CIMG7869_20170814200254e14.jpg

こちらの林道も廃道化しているが、踏み跡はしっかりしている。
CIMG7865_20170814200321a44.jpg

振り返っても、まだIさんは戻って来ない。
CIMG7864_20170814200319877.jpg

沢の真ん中で煙草をくゆらせていたベテラン風のご婦人が先頭を引っ張る。
CIMG7867_20170814200324cdb.jpg

カーブミラーはかつて車道だった証拠。
CIMG7870_20170814200255584.jpg

私はここですよ。
CIMG7872_20170814200257fcc.jpg

またまた、ぬかるみで沢靴が汚れる。
CIMG7873_20170814200258136.jpg

帰りも場所によってはこんな状態だ。
CIMG7874_201708142003008a3.jpg

二本橋を渡る。このあたりでIさんが追いついてきたのかな。
CIMG7875_2017081420022831c.jpg
背中に大量のフキを背負っていた。

やっと林道分岐まで来た。この先はもうヤブはない。
CIMG7876_20170814200230dc8.jpg

間もなくコンクリートの橋を渡る。
CIMG7877_2017081420023120a.jpg

きれいな轍だこと。
CIMG7879_20170814200232fbd.jpg

ヤマブキショウマ。
CIMG7880_201708142002349e1.jpg

ここまで来れば、ゴールはもうすぐそこ。
CIMG7881_20170814200152180.jpg

みんな歩くのが速いわ。
CIMG7882.jpg

というわけで、15:13、歩き始めた林道入口にたどり着いた。
CIMG7883_20170814200155a35.jpg
お疲れ様でした。

下山後の入浴は定山渓温泉のホテル山水。
DSC_5160_201708142001573ec.jpg

水にまみれた後の、お湯というのもまた乙なもの。
DSC_5165_20170814200159efd.jpg

Iさんの入浴回数券を買う形になり、50円安く入ることができた。
DSC_5166_20170814200128fce.jpg

ただ、露天風呂は熱すぎて、全く入れなかった。
DSC_5167_201708142001300dc.jpg

湯上りのビールは遠慮して、懐かしいファンタに。
DSC_5168_20170814200131956.jpg
あとは自宅前まで、車で送って下さり、初めてのガイドツアーは終了。
ユニークなIさんの先導で、久しぶりの沢歩きを満喫することができた。

【行程】2017年7月9日
白水沢林道入口(9:03)~入渓点(9:42休憩9:47)~ナメ滝(10:15休憩10:20)~標高610m地点(10:50休憩10:55)~ピンクリボン地点(11:21)~標高700m折り返し点(12:05昼食12:55)~ピンクリボン地点(13:40)~入渓点(14:25休憩14:33)~林道入口(15:13)
※所要時間:6時間10分(歩行時間:5時間7分)
※登った山:なし
※歩行距離:9.9km
このページのトップへ

無意根山白水沢(中)

【2017年7月9日(日)】無意根山白水沢
無意根山(1464m)の白水沢を遡行している。
CIMG7654_20170814064827ece.jpg

ナメ滝が美しい沢だ。
CIMG7655_20170814064829d83.jpg

しかし、地形図がないので、どのあたりまで遡ってきたのか、よく分からない。
CIMG7656_20170814064831cb5.jpg

どの辺で引き返すのかも、ガイドさん任せだ。
CIMG7657_20170814064832bd6.jpg

今回はロープなしの初心者コース。
CIMG7658_201708140648345c2.jpg

ロープを使うような登山には普通の旅行傷害保険は適用されないらしい。
CIMG7659_201708140648034d0.jpg

入渓してから1時間ほどで、さっきの若者たちが追いついてきた。
CIMG7660_20170814064804108.jpg

彼らは手慣れた様子ですいすいと登っていく。
CIMG7661_20170814064806830.jpg

大学の山岳部だろうか。
CIMG7662.jpg

こちらは、ゆっくりと後を追う形。
CIMG7663_20170814064810cdd.jpg

もう、じゃぶじゃぶ沢遊び状態だ。
CIMG7664_20170814064732e61.jpg

地面にタニウツギの花が散乱していた。タニウツギはこういうふうに散るのか。
CIMG7667_20170814064736e68.jpg

前方に滝らしい滝が見えてきた。
CIMG7665_20170814064734cc0.jpg

これを登るのかと思ったら、枝沢だった。
CIMG7666_20170814064735127.jpg

枝沢と言ってもかなりの水量。
CIMG7668_201708140647381a7.jpg

登ってみたい気もするが、当然ながら通過。
CIMG7669_20170814064709599.jpg

本流を進む。
CIMG7670_20170814064711341.jpg

それにしても歩きやすい沢だ。
CIMG7671_201708140647127bf.jpg

水の中を歩くのって、とっても楽しい。
CIMG7676_20170814064713762.jpg

しかも明るい。
CIMG7681_20170814064715180.jpg

このくらいの滝なら難なく登れる。
CIMG7686_2017081406464173b.jpg

登ってから振り返ってみた。
CIMG7691_201708140646415c1.jpg

次から次と小さな滝が現れるので飽きない。
CIMG7696_201708140646431ae.jpg

激流も何のその。カメラをちょっと違った設定にしてみた。
CIMG7705_20170814064646072.jpg

ナメてます。
CIMG7706_20170814064615f7e.jpg

この先が、ちょっと難しい。
CIMG7711_201708140646176a1.jpg

滑りやすい傾いた場所を通過しなければならない。
CIMG7712_20170814064618ea3.jpg

でも、誰も滑り落ちたりせずに全員クリア。
CIMG7713_20170814064620b9a.jpg

見上げれば、タニウツギ。
CIMG7714_20170814064621bea.jpg

Iさんの後姿を追う。
CIMG7715_2017081406455337e.jpg

手足総動員である。
CIMG7716_20170814064554574.jpg

今度の枝沢は細々としている。
CIMG7717_20170814064556f21.jpg

本流は奔流。
CIMG7718_20170814064557d0e.jpg

沢は広くなったり狭くなったりで、変化に富んでいる。
CIMG7719_201708140645590a0.jpg

まだまだ深いところもあるので、縁を歩けるところは、岩の上を歩く。
CIMG7720_20170814064530224.jpg

こんなお化けのような岩もあった。
CIMG7721_201708140645310d3.jpg

ピンクのリボンを発見。帰りはここから陸に上がって別の林道を通って戻るらしい。
CIMG7722_20170814064533424.jpg

解読不能。
CIMG7723_20170814064534293.jpg

ちょっと写真を撮っている間に、すぐ離されてしまう。
CIMG7724_20170814064536a6e.jpg

Iさんからさっき「岩の上を飛び石のように歩くと疲れるから、遠慮なく水に入った方がいい」という指導があったので、それを心がけるようにした。
CIMG7725_201708140645053e6.jpg

こんなところは、そもそも水に入るしかないわけだけど。
CIMG7726_20170814064507445.jpg

ちょっとゴルジュっぽいところに来た。
CIMG7727_20170814064508c91.jpg

へつりで行くみたい。
CIMG7728_2017081406451027b.jpg

Iさんはどんどん先に行く。
CIMG7729_20170814064511b92.jpg

こんなところで滑っても、水に浸かるだけで、怪我はしないと思っているらしい。
CIMG7730_2017081406444169b.jpg

さすがに肝が座っている。
CIMG7732_20170814064444229.jpg

下界は猛暑なのだろうけど、ここは別世界。
CIMG7731_2017081406444351c.jpg

「涼」の極みだ。
CIMG7733_20170814064445e7f.jpg

細くなっているところは流れが速いね。
CIMG7734_2017081406444764e.jpg

ここもちょっとした難所。
CIMG7735_20170814064418ac1.jpg
斜めの岩を外すと、右の淵にどっぽんという感じだが大丈夫だった。

難所を通過すると、正面にきれいな滝が現れた。
CIMG7736_20170814064418b79.jpg

うまい具合に左側に通路がある。
CIMG7737_2017081406442032d.jpg

ただし、ちょっと滑りやすそう。
CIMG7738_20170814064421b8d.jpg

普通なら、ここで念のためロープを出すところなのだろうけど。
CIMG7739_20170814064423c72.jpg

木の棒につかまらせる程度で通過させた。
CIMG7740_2017081406435342a.jpg

お客さんに挑戦させるガイドさんだ。
CIMG7741_201708140643546f1.jpg

私だって、ちょっと緊張したぞ。
CIMG7742_20170814064356e2a.jpg

でも、男子は置いてきぼりにされた(笑)
CIMG7743_20170814064357cd5.jpg

だんだんと、沢の岩も大きくなってきた気がする。
CIMG7744_20170814064359b49.jpg

ここは高巻き。
CIMG7745_20170814064330fe2.jpg

無事にクリア。
CIMG7746_20170814064331b62.jpg

キラキラ。
CIMG7747_2017081406433388d.jpg

こういうところは岩の上を行くしかない。
CIMG7748_20170814064334fd2.jpg

次の滝かな。
CIMG7749_20170814064336500.jpg

そのようだ。
CIMG7750_201708140643068b1.jpg

大した滝には見えないが。
CIMG7751_2017081406430838e.jpg

とにかく近づいてみよう。
CIMG7752_20170814064309e57.jpg

あ、枝沢でした。
CIMG7753_20170814064311d0c.jpg

登れないことはなさそうだけど。
CIMG7754_201708140643125a7.jpg

右の本流を行く。
CIMG7755_20170814064244d37.jpg

相変わらず石が赤い。
CIMG7756_20170814064245aae.jpg

今度は左岸のへつり。
CIMG7757_2017081406424711c.jpg

女性は見守るIさん。
CIMG7758_20170814064248e20.jpg

鉄分の多い温泉みたいだ。
CIMG7759_201708140642503ed.jpg

遡行を始めて2時間余り。
CIMG7760_201708140642222be.jpg

ユニークな穴開き岩を通過。
CIMG7761_20170814064224872.jpg

清冽な水がほとばしる。
CIMG7762_2017081406422598c.jpg
CIMG7763_201708140642273a3.jpg

何岩だろう。
CIMG7764_20170814064228478.jpg

12時すぎ、標高約700mの地点で遡行終了。
ここで昼食ということになった。
CIMG7766_201708140642013df.jpg

みんなが集めた流木や枯れ枝で、Iさんがたき火を始めた。
CIMG7765_20170814064159233.jpg

何が始まるのかな。
CIMG7767_201708140642028ea.jpg

ササの枝を削って、大きな串を作っている。
CIMG7768_201708140642048f2.jpg

これに、ナスやさつま揚げ、ウインナーを串刺しにしてあぶって食べるわけだ。
CIMG7769_20170814064205eca.jpg

これが実にうまい。
CIMG7771_20170814064140994.jpg

熱くて舌がやけどをしそうだった。
CIMG7772_20170814064142216.jpg

H君も熱心にあぶっている。
CIMG7774_20170814064143bbf.jpg
大量に配給があったので満腹になってしまった。

(つづく)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (91)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR